• 締切済み

壁紙を貼りたいんですが、

和室の壁(砂壁)に壁紙を貼りたいんですが、砂壁なのでそのままでは貼れない状態です。砂壁をすべて落として石膏ボードの状態にするのもなかなか手間がかかる状態です。 そこで、考えたのですが、のり無しの壁紙を購入し、砂壁の上に貼る際に、ホッチキスで何箇所か固定して貼りたいと思います。見栄えが悪くなるのも承知です。壁にホッチキスが刺さることも確認済みです。壁紙の端の方は細長い木材を当てて固定するつもりです。 質問ですが、このような方法で壁紙を貼るとなにか問題が発生するでしょうか?やはり、壁紙はのりを用いて貼らなければダメでしょうか?

みんなの回答

  • yuiratta
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

細長い木を周囲に囲い、その中に、細い木で約30cmおきに横に木を渡し、 縦にも細い木を短くしたものを約30cmおきに入れ、壁一面を井桁のような 状態にし、その上にボードを貼り、それからクロスを貼ってみては? もしくは、クロス風仕上げの化粧板がありますのでをその下地の上に貼ら れては?結構キレイになりますよ。 今の砂壁の部屋は、文章から察するに、真壁の和室ですよね。 既存の部屋がこのような時に、費用を抑えつつ、壁をクロス貼りにしたい 場合、上記のような工法で、業者はリフォームを行います。 KCB_TVさんがおっしゃる方法ですと、クロスが効いている部分は ホチキスが止まっている部分に限定されてしまうため、力が均一に かからないため、キレイに貼れないですし、ヨレが出てしまいます。 それを避けようとクロスを張りながら壁に貼ろうとすると、クロスが ホチキスの部分から切れやすいですし、常に壁から浮いている状態です ので、貼り終わった後もプカプカな状態ということですよね。 それを了承して貼ったとしても、クロスの繋ぎ目は必ずできますよね? そこも細い木で押さえるつもりなのでしょうか?どの位の細い木か分かり ませんが、2枚(以上)のクロスを固定ためには多少の幅が必要かと。 しかも、繋ぎ目毎に木の枠が部屋中ある状態になりますし、その木枠の 仕上げ(ケバがない木にするとか、塗装をするとか、キッチリした寸法で 木を作らなくてはならないとか。。。)の手間と、仕上がりを考えると 一般的な業者が仕上げに行う方法を使われる方が良いと思いますよ。

  • sabaemon
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

ホッチキスで固定するだけでは湿気や乾燥の繰り返しで壁紙がベコベコになると思いますしホッチキスも錆びて来ますので見っとも無いと思います、どうしてもとホッチキスでと言うならテーブルクロス系の生地を貼ったほうが良いと思います、 自己所有の家でしたら砂壁に直接石膏ボードを張るとか、最近流行の自分で塗れる珪藻土などの方が壁紙より味があって良いと思いますし金額もさほど変らないと思います、 最近は石膏ボードもホームセンターで1枚500円ぐらいで購入できますのでDIYでもそれなりに出来ると思います、

KCB_TV
質問者

補足

ホッチキスの針は塗装して色を合わせるつもりです。貼りたい壁紙は元々柄物なので白一色のものよりは目立たないと思います。 あと壁紙は湿気・乾燥でどれぐらい変化するものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 賃貸だけど壁紙を貼りたい

    「賃貸だけど壁紙を貼りたい」 賃貸に住んでいますが、リビングが長方形で白い壁が広すぎるため 好みの壁紙を貼りたいと考えています。 <貼りたい箇所> ・コンクリートに白いクロス  →画鋲、ホチキス等は刺さらない ・ピクチャーレールなし ・床から梁まで191mm程度 ・梁の厚みは10mm程度 <これまで考えた方法> ・壁紙にマスキングテープを貼り、両面テープで壁紙固定  →壁紙が湿気でよれそう  →マスキングテープののりが壁紙に残りそう  (→上記可能性があるのに、なぜよくインテリアの手段として紹介されているのでしょうか) ・はがせる粉のり(海外製)で輸入壁紙を直接貼る  →2~3年後にきれいにはがせるか心配  →大家さんの許可が下りなさそう(勝手にやって良いものでしょうか) ・床にレンガ等を敷いて高さを調整し、石膏ボードをはめ込んで、その上に壁紙を貼付ける  →石膏ボードに下地も何も施さないため、たわみそう ・ディアウォール(つっぱり柱)に石膏ボードを貼付けて、その上に壁紙を貼付ける  →ディアウォール本体が上下に見えるので、不格好  →壁が浮いているように見える ・はがせる壁紙を業者に貼ってもらう  →大家さんの許可が下りなさそう  →費用がかかる 以上です。 最有力は石膏ボードはめこみ案ですが、たわみが気になる所です。 何とか、大家さんに迷惑をかけることなく、壁紙を貼ることはできないでしょうか。 建築の知識が無く恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 和室のリフォームで柱を残して壁紙をはるとどうなるか

    和室を洋室に変えたいのですが壁に90cmおきに柱があります。 1.予算・作業を考えて柱を残して洋風の壁紙を貼ってみたいのですがイメージがわきません。 どこまで洋風になるのか(画像も探したのですがみつかりません)教えていただきたいです。  2.柱を残すのが難しいのであれば石膏ボードを貼らないといけないのだと思いますが、柱の間は砂壁(下は土壁)です。砂に釘を入れるとくずれるというのも聞くのですがどうするのが一番いいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 砂壁に壁紙を貼りたい。

    和室の砂壁にクロスを貼りたいです。 砂壁は触るとポロポロと粉になって落ちてきます。ですからこういう場合は直接、壁紙を貼ることが出来ないようです。しかし「砂壁おさえ」などの商品を用いて、砂壁が落ちてくるのを防止して壁紙を貼れるようにできる製品や、砂壁にテープを貼り壁紙を貼る製品もあるようです。 しかし、複数の商品を使ってから出ないと壁紙が腫れないような場合もあるようで困惑しています。 前置きが長くなりましたがココから質問。 (1)砂壁に壁紙を貼る場合、砂壁が落ちてこないようにするにはどのような商品をつかえばいいのか? (2)壁紙は生のり付きの商品か、生のりなしの商品か、砂壁に貼る場合はどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 壁紙に接着剤で木の板をつけるには?

    部屋の壁(石膏ボードやコンクリに壁紙が貼ってあります)に 大きな木の板を貼ることは可能でしょうか? 画鋲や、小さな釘を打てるようにして、あまり重くない小物を飾りたいのです。 厚みは20mmくらいあればいいかなと思っています。 大きさは600*900mmくらいは欲しいです。(本当は壁一面をそれにしたい) よく、姿見(鏡)など接着剤で壁に貼り付けるのを聞いたことがあるので 軽めの木材ならばつけられるんじゃないかと思ったのですが、 どうなのでしょうか? どんな接着剤で、どんな木材を使えば、出来るでしょうか? 心当たりのある方がいらしたら、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 和室から洋室へのリフォームを考えています。

    中古のマンションを購入して、和室を洋室にリフォームしようと思っています。 現状、和室の壁は下地が石膏ボードでその上に鶯色の塗り壁?砂壁?が塗ってあります。  3社に見積りと共に、工事のやり方について聞いてみました。  〇2社からは、石膏ボードが古い(築30年)ので砂壁をはつるために水分を噴霧すると石膏ボード    が湾曲する危険がある。そのためクロスが上手く貼れないので、ベニヤを砂壁の上から貼って   そこにクロスを貼ったほうが仕上げが奇麗で壁が長持ちするという回答をもらいました。  〇他の1社は砂壁をはつってその上からクロスを貼る工事は何度も経験済みで、石膏ボードの    古さもあまり心配がないと言われました。ベニヤ板材料費や工事費が高くつくので砂壁をはつっ   てクロスを貼った方がよいだろうという事でした。 見積りを見ますと石膏ボードに直に貼ったほうが2〰3万円安くはなりますが、仕上がりの程度や耐久性などがどのくらいあるのか心配です。 良いアドバイスを頂けましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 壁紙を貼りたいですが、

    和室(砂壁)に壁紙を貼ろうと思って、下地処理は済ませました。壁紙も購入して、いつでも貼れる状態ですが、貼り方について質問があります。 下地処理はしましたが、ベニヤ板を貼り付けているわけではないので、和室の梁や柱はむき出しの状態です。梁は無理として、縦に伸びている(鴨居はありません)柱に壁紙を貼りたいんですが、果たして柱に壁紙は貼れるのでしょうか?一応柱は塗装しているところと、そのままの状態のがあります。

  • 和室を洋室に…壁紙を剥がしたらコンクリートだった。

      古くなった和室をDIYで洋室に変えようと思っています。 床に関しては本や経験者様のブログを拝見し、だいたいの工程は把握できたのですが 壁については詳しいことが載っておらず質問するにいたりました。 柱隠すために根太を張り、上から合板or石膏ボード→パテ→壁紙 が正しいやり方ですよね? ですが、壁紙を剥がしたらコンクリートだったのです。 コンクリート用のドリルは使いたくないので どうやって根太を貼るのか…困っています。 両面テープでもいいのでしょうか? ある業者さんのブログでは コンクリートに強力な両面テープで石膏ボードを貼り パテ→壁紙を貼るやり方をしていたのですが、それは正しいやり方なのでしょうか? 強度とかには問題はないのでしょうか? そしてもう1つ 柱を隠すために壁を作るわけですが そうするとふすまの枠や窓枠も埋まってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? DIY未経験者なもので、何も分からずに困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 石膏ボードだと思ってました。が、

    こんにちは。室内玄関の壁に飾り物をしたく、壁が石膏ボードだと思っていたので、石膏ボード用のアンカー!?を買い、打ち込んだところ結構硬かったので、硬さが普通なのかわかりませんが、初めての作業ということもあり、力加減、要領がわからずままやっていたら、金具の方が途中で折れ、いきなり失敗してしまいました。当然のことですが、その時壁紙も捲れ貫通もしいてしまいました。そこで、壁紙をめくると壁紙のしたが、木(木材というか、板)でした。これを石膏ボードの一種なんでしょうか?イメージと違い、石膏ボードと思っていたため、びっくりしました。木だったら、アンカーみたいなやつが、必要なくそのままネジでとめればよかったのかなと後悔しております。ちなみに、柱とかの区別はできております。ついででもうしわけないですが、その穴埋めはホームセンターで売ってる。パテみたいなやつで、木材が補修できますかね?長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • キッチンDIY 天井 壁 床

    こんにちわ 今度、DIYにてキッチンリフォームをしようと思っています。 フィフォームといっても、天井、壁などを綺麗しようというものです。 木造住宅で築30年ほどです。壁は、石膏ボード9MMに、モルタル(コンクリートのようなもの)がもってあって、そして、繊維のようなものが 吹付けてあります。天井は木が組んであって、それに化粧ボードが 釘で固定されていました。床は普通に根太?に厚さ2センチくらいの フローリングがボンドと、多分釘などで貼り付けてあります。 壁は一部を壊して、天井は化粧ボードを剥がして、木枠のみに なっております。 問題なのは壁なのですが、繊維を水に濡らして綺麗に取り、同じように モルタルでかけてる部分とか調整して、直に壁紙というのもあったのですが手間もかかるし、壁も石膏ボード1枚分くらい壊してあったりします、なので、壁も取りはずして新たに石膏ボードを貼り付けようと 思います。その場合、天井用の木枠ってのは、1回すべて外して壁を剥がして、石膏ボードをつけて、また木枠を、貼り付けた石膏ボードにとめなければならないのでしょうか?

  • 長押(ナゲシ)を取り外した痕

    和室の暗い色の砂壁を白くしたいです。砂壁自体は比較的良い状態で こすっても落ちてこないので、その上から漆喰塗料で塗装をするつもりです。 ところが、長押を取り外してみると、鴨居まできっちり塗られていない 隠れていた部分の壁がでてきました。石膏ボードの上にグレーのモルタル(?) その上に土壁という構造が鴨居にそって露出しています。 これをキレイに補修するにはどのような方法があるのでしょうか。 また、自分としては「長押」は、埃やゴミも溜まるし、美的にも取り外した方が 圧迫感がなくなってすっきりするような気がするのですが、伝統的な和室の意匠は あえて取り外さない方がよいのでしょうか?意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。