• 締切済み

不動産会社と暴力団についての質問です

今住んでいるマンションなのですが父方の母のマンションで、祖母が亡くなった後、父の弟が相続したようです。 叔父はおそらくこのマンションを売りに出すつもりのようですが、祖母が生きている頃、母と父は離婚しました。 慰謝料としてマンションにこのまま家賃を払わずに住み続けても良いとゆう約束でした。 ですが祖母が亡くなった後叔父や管理会社から出ていって欲しい、しかも家の修理費を全額払って欲しいと言ってきました。 立ち退き料は払うつもりが無いようです。   引っ越すお金も住んでる年数が長いためいくらになるか予想もつかない修繕費を払う事も出来ないので今も住み続けていますが、しばらくすると隣にヤクザが入ってきて騒音をたてたり、マンションの壁に子供の便をつけたりと嫌がらせをしてきました。   マンションの住人はみんな逃げるように出ていきました。 しばらくするとヤクザは出ていってまた住人が入ってきたのですが、今度は〇〇〇住建の関係者が住み始め引き続き1日に定期的に大きな音を出したりと嫌がらせじみた事をしています。   彼らは何故ここまでして私達を追い出そうとしているのでしょう? 彼らの目的が推測できる方はいらっしゃいますでしょうか? このままここに住み続けているとエスカレートしたり法的手段をとったりしてくるのでしょうか?   似たような経験をされた方、もしくは不動産会社におられる方で詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 6754
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.7

>追い出そう等とゆう嫌がらせをさせられるとか、あの手この手を使って追い出そうとするのではないかとゆう心配があります。 >そうゆう事例があるかどうか?経験者や同業者でそうゆう話を聞いた事がないか?とゆうのを聞きたかったのです。 そんな事は不動産の世界では日常的に有ります ただ「賃貸マンション」なのか「分譲マンション」なのかも書かれないのでは回答のしようが有りません 先にも書きましたが分譲マンションなら貴方方を追い出すために隣に入ることはありません 賃貸マンションなら追い出しも有ります ・隣にばかでかい犬を2-3匹入れる  噛まれるかも知れないし深夜吠えますので住んでいられません ・空き部屋のベランダでたき火をする(大家承知なら何でも有り) ・異臭がする汚物や薬品などを置く ・隣の部屋にでかいスピーカを壁にくっつけて大音量 とにかく本気で追い出しに掛かれば対抗できないのが普通でしょう 今の貴方が実感されているような好意は「被害妄想」だと思いますよ 貴方の場合は「マンションの住人はみんな逃げるように出ていきました。」など書かれている事が矛盾だらけで判断できません >しばらくするとヤクザは出ていってまた 893は簡単にはあきらめません、彼らの仕事は完了するまであきらめないのが彼らの流儀であり信用です...(笑)。 どんな手を使ってでも追い出すまで仕事をします いわば「支離滅裂」な質問文です ・賃貸マンションなのか分譲マンションなのか? ・所有者は間違いなくおじさんなのか? ・弁護士が「居住権がある」と言った根拠は? 貴方の質問の後半部分だけ読むと  「建て替えたいマンションからの住人全員の追い出し」 これに相当します、 それだと貴方だけの問題では有りません

6754
質問者

お礼

*ポストの前にガラの悪い絵や大きな岩石を置く *マンションの壁一階から四階まで全てに赤ん坊のウンコをつける *入居当初、ドア前回で一階まで煩いと思うくらいの大音量で音楽を聞く。 *赤ん坊が産まれてから音楽はやめたものの、赤ん坊が泣いていても、放置 *ベランダからゴミを投棄 *犬(小型犬)を飼い始め良く吠えさせている。何ヵ月かで死去 *夜に毎日のように知り合いが訪ねて大騒ぎ *人の部屋の前まできて(玄関前)携帯電話をかける *ポスト前にチラシをばらまく *壁を毎日のようにドンドン叩く *人の家のドアを叩く *真夜中に車のクラクションをならす *刺青だしながら近所を歩く   これらが3年続きましたが被害妄想ですか? 私だって出ていくまでいるものだと思っていたから急に出ていってこれからエスカレートするのではと危惧しているのに、無神経な回答なら必要ありません。   今、住んでいるマンションは元々は私達家族が住む為に家を建てる予定でした。それを建設会社にマンションにすれば儲かるような事を言われたようで祖母はマンションを建てました。 ただ当初の予定通り私達が住む家としてマンションの一室に住みはじめました。 なので家賃は払った事は一度もありません。 ただ他の部屋は全て賃貸として人に貸し出しています。 私は分譲と同じ扱いかと思っていましたが、こちらはいずれ母に詳しく聞いてみようとは思っています。 ただ法律に関しては専門家に聞いた方が確実かと思いましたのでこちらでは割愛させていただきました。 ただ無料の賃貸借が成立していた場合も住み続ける事は可能。 立ち退き料を要求するくらいでも構わないと思います。 と、弁護士さんがおっしゃっていました。 こちらに関しては別に調べます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

#3です 書かれている事が理解できない部分が有ります >父の弟が相続したようです。 >弁護士の立ち会いの元に譲渡された物です。 譲渡されていれば相続は出来ません 全体の書き込みを読むと単に「口頭だけでの約束」 約束した当時の所有者は他界している しかも弁護士が介在したのに書類にしていない... 離婚時のいい加減な対応を引きずっているのかな? >借りている訳ではありません。 >弁護士に確認した所居住権があり叔父に追い出す権利は無いとの事です。 では貴方の質問は何ですか? 権利関係があやふやでは回答も困難です >父の弟が相続したようです。 >家賃を払わずに住み続けても良いとゆう約束 >立ち退き料 >修繕費を払う事も出来ない どう考えても貴方に所有権があるとは読めません >似たようなタイプの不動産会社に勤めておられる方なら手口が予想出来るのでは? 不動産関係にかかわっていればそんな会社に勤めていなくても予測は出来ます >しばらくすると隣にヤクザが入ってきて 分譲マンションで貴方を追い出すために隣に入居することは有りません 賃貸マンションならその一室だけを貴方の所有にすることはしません お祖母さんとの「使用貸借」だったのならお祖母さんが無くなった時点で権利は消滅しています どうも話が矛盾します...

6754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったようで、すいません。 私が聞きたい事は法律に関してではありません。   何故使用貸借とか専門用語が出てくるのかと思っていましたが、私が法的手段と簡単に書いたのがおかしかったのですね。 法律に関して私は詳しくないので書かれても意味がわからないし、私から上手く説明する事も出来ません。   なので、この件に関しては置いといて下さい。   ちなみに私自身はこの家に住み続けるつもりはまったくありません。 ただ母、も私も働いてはいますが、正社員で働いている訳では無いので、簡単に引っ越し出来る費用は無いのと、母もいつまでも働ける訳では無いので、出来れば母が生涯を終えるまでは安心して住める環境を手に入れたいのです。   その為出ていかないからといって、音が煩い等、おかしな因縁をつけて裁判沙汰にして追い出そう等とゆう嫌がらせをさせられるとか、あの手この手を使って追い出そうとするのではないかとゆう心配があります。 そうゆう事例があるかどうか?経験者や同業者でそうゆう話を聞いた事がないか? とゆうのを聞きたかったのです。 最近母の職場近くに何時も同じ車が止まっており、母が出てくると走り去るそうなので、監視されているのではないかと心配していたので… 法律カテかこっちのカテか迷ったのですが、法律の事を知りたかった訳では無いのでこっちで質問しましたが紛らわしい書き方をしてすみません。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.5

>約束は書面にはしていませんが弁護士を交えて祖母と >取り交わしたもので、所有者がかわっても居住権が >あるので出ていく必要は無いと弁護士に言われています。 >このマンションの一室は母が離婚時に祖母、父、弁護士の >立ち会いの元に譲渡された物です。 >借りている訳ではありません。 >弁護士に確認した所居住権があり叔父に追い出す権利は >無いとの事です。 結局、この辺の事情がよくわからないんですよ。 借りているわけではないって書いてますけど、譲渡されたのが 所有権なら登記するのが当たり前です。 それなのに書面がないってのはおかしな話です。 そもそも所有権があれば居住権などと改めて言う必要が なく、「居住権があるから追い出されない」というのは 「所有権はない」のではとも推測されます。 暴力団とつながっているような不動産会社だったとしても 所有権のある者に対して「出て行け」というのが いかに無理のあることかはすぐにわかることです。 >慰謝料としてマンションにこのまま家賃を払わずに >住み続けても良いとゆう約束でした。 借りている訳ではない、と主張していますがこれは 「無償で借りている」だけです。 弁護士の言う「居住権」を否定するつもりはありませんけど・・・ 通常は慰謝料に相当ということであれば、その時点で 所有権の移転を行うことで時価額での換算ができますが、 「永遠に使用貸借できる」などというのは金額が確定しない ものであり合理的ではありません。 だいたい、建物だって寿命があるのですし。 慰謝料だって、○○円とか総額○○円をいついつまで分割でとか 金額が確定するようにするのが普通で、永遠に毎月○○円とか 合理的でないでしょう・・・・違いますか? 結局、回答するために確実な情報があやふやなんですよ。 貰い受けたと書かれていますけど、その他の書き込みからは 知識のある人間が聞けば、「使用貸借」としか思えません。 その建物・部屋の所有権者がだれであるのかが明確に してもらえないとどうにも判断できないんですよ。 人をKY呼ばわりするくらいなら感情論ばっかりでなく 冷静に正確なことを書いてくださいね(笑) 世間的には、自分の思うようなことを書いてもらえなかっただけで 人のことを今や死語同然な「KY」などと文句言うような人こそ KYな人と評価すると思いますよぉwww 不動産会社が暴力団とつながっていてっていうより、 その叔父とやらが暴力団とつながっているだけでしょ?

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.4

これは個人的な親族間の問題です。 世間一般で不動産会社と暴力団の関係はなどという問題とは無関係です。 自分たちが被害者という意識でそういうこと書いているのでしょうけれども、大多数である暴力団などと一切関係のない業者の人には非常に失礼な質問です。 時効取得は絶対にありえません。 (素人の聞きかじりの知識ってこわいですねww) 書き込みだけでは所有者が誰なのかすらはっきりしませんし、 正確なことがわからない状態では誰も正確なことが言えません。 不動産関係者ならなおさら回答できません。 この書き込みの内容で安易に回答ができるのはやじうま程度の素人でしょう(笑) 賃料を払っていない使用貸借の状態ならば、法的に争っても勝てない可能性は高くなります。 警察と弁護士に相談したほうがいいと思いますね。

6754
質問者

お礼

別に全ての不動産会社が暴力団と関係があるとは思っていませんが?   出ていって欲しいと叔父からの連絡の後、何度も不動産会社からも同じ事を言われましたし、暴力団の後に入ってきた不動産会社の管理人もヤクザと同じような嫌がらせをする 完全にグルと思うのは妥当だと思いますが?   その不動産会社はこの市では何処に行っても物件を見掛けるとゆうか、この不動産会社の物件だらけとゆうぐらいな規模の会社なので昔からある古い大きな会社なら○暴と繋がりがあっても不思議では無いと思うのはおかしく無いと思いますが? 何の根拠もなく疑っている訳ではありません。   被害者意識といいますがじゃあ何も悪い事をしていないのに向こうの都合で生活を脅かされようとしているのに加害者とでもゆうつもりでしょうか?   KYな回答ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます 質問は... >彼らは何故ここまでして私達を追い出そうとしているのでしょう? >彼らの目的が推測できる方はいらっしゃいますでしょうか? >このままここに住み続けているとエスカレートしたり法的手段をとったりしてくるのでしょうか? ですね? 誰にも判りません その人の性格によるでしょうから... それと確認ですが「貴方がそこに無償で住める根拠は?」 >慰謝料としてマンションにこのまま家賃を払わずに住み続けても良いとゆう約束でした。 だれがそう言ったか? 貴方のお父様が言ったのなら「所有権の無い人の発言」 貴方のお祖母さんが行ったのなら「父の弟が相続した」、その時点から使用貸借の状態でしょう おじさん(所有者)はいつでも貴方を追い出せます マンション全体がおじさんの物なら追い出しも有り得ますね 契約相手がその様な手段に出ることも多いでしょう(おじさんが協力しているかも?) >立ち退き料は払うつもりが無いようです。 契約自体がありませんので出ないのが普通です >予想もつかない修繕費を払う事も出来ないので 事情が事情ですからそちらも不要なのが一般的でしょう なお、取得時効にはなりません...キッパリ保証します 紙切れ1枚でもお祖母さんの書いた約束が有ればよかったのですが... お父様はなんと言われているのでしょうか? そちらの様子が質問では判りません 自分の子供が自分の弟の手によって追い出されようとしているのに何もしないのでしょうか?

6754
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 似たようなタイプの不動産会社に勤めておられる方なら手口が予想出来るのでは? と思いましたが、そもそもそうゆう方はこうゆう場に出でくる事は無いですよね(-Д-;) スイマセン… このマンションの一室は母が離婚時に祖母、父、弁護士の立ち会いの元に譲渡された物です。 借りている訳ではありません。 弁護士に確認した所居住権があり叔父に追い出す権利は無いとの事です。 父は娘の事等どうでもいい人なんです。 自分が一番可愛い人なので相続放棄した後はトンズラですヨ…

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

そのマンションを建て直し、綺麗にすれば家賃収入がアップしたり、そのマンションの周りの土地を持っていて、合わせて建物を建てれば面積が広くなって、賃貸するときには、さらに高い家賃収入が見込めます。 また、その土地が欲しいという人が複数いれば、一番高く買ってくれる人に売れればいいのですが、借家人がいれば、無碍に追い出せないので(簡単に取り壊して、別の建物が建てられない)、更地が欲しという人がいれば、中を全部空にして売った方が高く買ってくれたりします。 今までいる人達を、改築するからとかで追い出すのは立ち退き費用等がかかるので、費用負担を減らすために嫌がらせをしているのでしょう。 それと、無料で住んでいると言うことは、使用貸借とみなされるので、立ち退き要求があれば出て行かざるを得ない可能性が高いです。 そのマンションの所有者がお父さんでないのなら、お父さんの財産ではないので、慰謝料の代替えとしては認められないと思います。 まずは、費用はかかりますが、弁護士に相談することを勧めします。

6754
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにマンションの隣にある叔父の実家は更地にして家を建てて販売したみたいです。 人づてにここも売るつもりだと母が聞いたようです。 もう一つ隣にあるマンションは祖母が叔父にと建てた物で、そちらに住んでいる住人を追い出す気はないみたいです。 やはり売る為に追い出そうとしていると考えるのが妥当ですね。 ただ、弁護士の話では口約束でも、父、祖母、母、弁護士を交えてした約束なので居住権があり追い出す事は出来ないと伺いました。 だから嫌がらせするんでしょうね…

  • red_kids
  • ベストアンサー率44% (78/174)
回答No.1

現在あなたのお母様と同居ですか? 無料で使っても良いと言うのは 契約も何も無いのですよね? 現在そこに住まれて期間はどの位でしょうか? 悪意が無く10年以上経過していれば時効取得も可能です。 つまりあなたの母親が貰った物(借りているのではなく) と思って10年以上経っていれば正当に この建物の所有権を主張できます。 明らかに嫌がらせっぽいですが、 もしかすると時効を恐れて叔父様が行われているのかも 知れません。 又、叔父様はそのマンションを担保に借金等していませんか? 借りた先がたちの悪い相手ならそういう事があるかも知れません。 向こうが法的な手段を取るつもりなら最初っからそんな 嫌がらせをするのは考えにくいのですが、 状況が全て把握できないのでなんとも言えませんが お近くの弁護士さんに相談された方が良いのではないでしょうか?

6754
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今住んでいるマンションは母が慰謝料として一室貰い受けた物です。 離婚してから10年はまだたっていません。 始めは同居だったのですがヤクザの騒音が酷く、飼っている犬が吠えるようになった為に犬をつれて私だけ出ました。 でも心配なので今は家と実家を行ったり来たりです。 約束は書面にはしていませんが弁護士を交えて祖母と取り交わしたもので、所有者がかわっても居住権があるので出ていく必要は無いと弁護士に言われています。 ただ、ヤクザなど雇うような所だから何かと因縁つけて脅してきたりするのではないかと心配で… 確かに叔父は元暴走族の総長らしく危ない人を入居させるくらいやりそうです。 祖母が亡くなった後マンションの隣にある実家も更地にして家を建てて売っています。 マンションもそうするつもりなのかもしれません。 でも、そうしたら修繕費を要求する必要は無いはずですよね? 借金は多分あります。 このマンションを建てた時の借金は返しきれていないと思います。

関連するQ&A

  • 不動産相続について

    私の祖母(92歳)が遺言書を作成したいと相談してきました。 遺言書の内容は家(もちろん土地も含む)を長男である私の父に残したいとのこと。 祖母には私の父の他に子供が2人います。(叔母と叔父) 叔母は祖母の面倒を父と母が35年もみてきたからという理由で祖母の考えに賛成しております。(今回の遺言も叔母が祖母に勧めてくれました)ですが叔父がやっかいで”もらえるものは全部もらう”という考えの人間のため祖母は自分が死んだ後争いが起きることは間違いないと思い遺言書の作成を考えたというわけです。 私は素人のため今色々調べているのですが、どうも祖母が父に残したいと言っている家(土地含む)の名義が死んだ祖父のままだという事実がわかりました。(祖父が亡くなったときに不動産の相続は行われてなかったらしい) もし今、祖母が死んだら家を父に譲るという遺言書があってもすべて父にわたらないのでしょうか。 仮に家が1000万だとした場合祖母が父に残せるのは半分の500万だけなのでしょうか。 残り500万は父、叔母、叔父でわけるということになるのでしょうか。 私の両親ははっきり言ってお金がありません。もし叔父や叔母が主張してきた場合現金で払うなんてんて到底無理です。なんとかして叔父や叔母に払わないで済む方法はないのでしょうか。

  • 助けて!悪質不動産会社???その1

    最近よく、不動産会社から電話が掛かってきます。 マンション買いませんか?とか、土地利用しませんか、とか。 いつも、私が電話を取った時は、 そんな予定はありません、買うつもりはありませんと、はっきりと話を聞く前に断るのですが・・・。 先日、母が掛かってきた電話を、暇だったから話を聞いた、と言うことで、その業者は、早速速達で、購入して欲しいマンションのチラシを、速達で!!!送ってきました。 母は、ただ、物件の写真が見たかっただけらしく、全く買うつもりも無かったのですが (当然です。うちにはいえも有るし、マンションなんて必要ないんですから) それからが大変、電話の嵐です。 もう、断っているでしょう、と言っても聞きません。 切っては掛かってきて、の繰り返しです。 簡単に話を聞いた母も悪いのですが、本当に困っています。 留守電にしていますが、うちの電話は留守電にすると全く呼び出し音が鳴らないので、大事な電話も掛かってきません。 また、ナンバーディスプレイも付いていますが、度々番号を変えて掛かってくるんです。 これって、何時に掛かってきたか、とか記録しておいたら、度重なるようなら、警察にいう重要な証拠、とかになるのでしょうか。 本当に出るまで掛かってくるんです。 ヤバイ会社の可能性大、でしょうか。 でまた、私や父が、仕事に行っている間に家に来て、母に何かしたら、とか、子供の保育園に行って、子供に何かされたらとか、家に火をつけられたらとか、本当に不安で夜も眠れません。 そこまでする不動産会社って、あるんでしょうか。 会社名ははっきりとは覚えていないのですが、大阪、そのような危ない会社って、あるんでしょうか。 また、そういうのって、会社ぐるみでやっているんですか?それとも、成績を上げたい一心の、その人一人の考えでやっているんでしょうか???

  • 母は出て行かなくてはなりませんか?

    母が住んでいます家は、土地の名義が父方の祖母、建物の名義は亡おじ(三男)です。 住み始めて、10年8ヶ月になります。 固定資産税は、住んでいます母と父(長男)で払ってきました。(ローンは残っていませんでした) 三男の亡おじは生涯独身だったたので、次男のおじに、「家を管理するつもりで、タダでいいから住んでほしい」と言われ、引っ越しました。 7年前に父が亡くなってから、次男おじの態度が急変し、露骨に母につらく当たり、 最近では、「家賃をもらわないとわりが合わない」とか「出て行ってくれ」と言うようになりました。 次男のおじは、祖母と同居し、跡を継いでいるため、 既に祖母や亡三男おじの財産を相続した気になっているようです。 万が一、次男おじから母が「出て行ってくれ」と言われた場合、居住権を理由にとどまる事は出来ますか? おそらく、祖母が健在ですし、四男おじもいますので、 今現在、次男おじがそういうことを言う権利はないと思うのですが、 もし、祖母が次男おじに丸めこまれて、祖母から母に立ち退きを要求した場合はどうなりますか? 祖母は若い頃に苦労して建てた家を離れたくないため、 次男おじ夫婦からつらく当たられても、「お願いだからここに住まわせてほしい」と懇願している状態なので、 次男おじに「言う事聞かないなら、老人ホーム等に入れる」なんて言われると、聞いてしまいそうな雰囲気です。 固定資産税のみで、家賃を払っていない母に居住権があるのか、教えてください。 母はシルバーで生計を立て、 私も姉も夫の両親と同居又は夫の両親が建てた家に住んでいますので、 元気な母と同居するのは、今のところ無理なのです。 つい先日は、次男おじから「出て行かないと言い張っても、法的に出て行かせることができる」と言われ、母は心配で眠れない、仕事も手につかない、と毎日電話してきます。 とても長く、ややこしい文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 亡くなった父の借金と祖母への仕送りについて

    亡くなった父の借金と祖母への仕送りについて 先日、父が亡くなりました。 私の家族は、母と私(長男)と弟で、私は結婚して会社員をしており、母と弟は父の会社の経営を引き継いでいます。 亡くなった父には、母(祖母)と弟(叔父)と妹(叔母)がおり、祖父はすでに亡くなっており、叔父と叔母はそれぞれ結婚して子供がおり、現在は叔母が祖母と同居しています。 私の母は、父方の祖母や叔父や叔母から過去にあまり良い扱いを受けておらず、父が亡くなったのを機に関係を見直したいと考えています。 (1)父の借金について 父が亡くなってすぐ叔父が来て、「父に貸した借金が残っている」と言われました。私達は全く知らない話だったので、詳しく聞くと、「7~8年前に兄(私の父)に事業資金として300万貸して欲しいと言われたので、自分の退職金を前借りして貸した。200万円1回と20万円2回返してもらったが、あと60万円残っている」と言われました。兄弟間の借金なので、借用書は残っていないようです。叔父が退職金を前借りした際の書類と、父から叔父への入金記録が残っているとのことでした。また、「父は叔母へも10万円借りていた」とも言われました。 これらの借金は、父の財産を相続した者が払わなければならないのでしょうか? (2)祖母への仕送りについて 父は亡くなるまで、毎月3万円を祖母に送金していました。父が亡くなったので、今後は生活が厳しくなることからも、母は送金をやめる意思を伝えました。 すると、叔父と叔母は(1)の借金を返済する代わりに祖母への仕送りは続けて欲しいと要求してきました。また、父が生前に叔父に、「自分に何かあっても祖母の面倒はみるように妻(私の母)に言っておく」と言っていたそうです。もちろん、私達は父からそのような話は聞いていません。 こちらで調べたところ、祖母の扶養義務は叔父と叔母にあるので、私の母は仕送り等する必要はないと考えています。 今のところ、(1)の借金も(2)の祖母への仕送りも払わない方向で考えていますが、払わなくても問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 祖母の死後、亡き父の兄弟から書類に捺印を攻められています。 

     先月、父方の祖母が亡くなったそうです。 父は、20年前に他界しています。父には、10人の兄弟がいましたが、父の死後、父の墓前に手を合わせることや法事などにも姿を見せませんでした。 父は、兄弟の面倒を金銭面からも援助していたこともありました。祖母も残された母と私たち姉妹に何もしてくれませんでした。  当然、父方の祖母や叔父、叔母とは、疎遠になっていきました。  今から、10年前、祖母が伯父(亡き父の兄)に全財産を生前贈与することになり、財産贈与の放棄の書類に印鑑を押しました。  伯父は、貪欲で 印鑑証明や役所に行く為の交通費などびた一文も出さずに、やくざや取立屋の如く押印をさせました。  ところが、伯父が7年前に死に、後継ぎの息子も死んだそうです。  残りの財産放棄をした叔父と叔母は、祖母の老後の面倒を放棄した財産から見てもらえるように 口約束していたらしいのです。  しかし、亡き父の兄一家というのは、貪欲で祖母の老後の介護費用などを一切出さなかったらしいのです。  そして、祖母が亡くなり 祖母名義の株券 定期などが出てきたそうです。それらを処理したいそうで 父の弟の嫁から、(書類を送るので押印してほしい」と電話がありました。  きのうまで、叔父達も気の毒とも思っていましたが、父の死後の叔父達の私たちへの行動は、許せるべきものではありません。  私が、その書類に押印しないと叔父達には、どのようなリスクがあるのでしょう。株や定期などが無効になるのでしょうか。父の死後、会ったことすらありません。  昨日、父が夜叉の顔立ちで夢に出てきました。父は、兄弟に墓参りもして貰えず、「あとを頼む」と叔父や叔母に言って死んでいったけど、怒っているのかな、と夢から醒めて思いました。 

  • 亡父が引き受けた連帯保証人(公営住宅の家賃滞納)

    宜しくお願いします。 20年ほど前、父方祖母が父の弟(私から見れば叔父)と二人で、 公営住宅に入居する際、当時まだ、現役の会社員であった父が、 連帯保証人になりました。 祖母はともかく、同居の叔父は素行不良で、信用のできない人間の ため、私と母は連帯保証人には反対でしたが、父は「祖母が家を 借りるための保証人であって、祖母が生きている間だけのこと」と 言って、保証を引き受けました。 公営住宅入居後、祖母が無くなって、その家は、叔父がひとりで 住み続けました。住宅の借主名義がどうなったのか分りませんが、 叔父とは没交渉で、今では父も亡くなり、今日にいたっています。 父が亡くなったとなると、叔父が我が家に金の無心など危害を 加える心配が有るので、叔父やその他の父方親族には、父の死は 伏せています。 で、先日、役所の担当部署から、叔父の家賃が6ヶ月滞納になっている ので、連帯保証人である父からも、家賃を払うように叔父に言ってくれ、 また、叔父本人が払うことができなければ、代わりに払ってもらうかも 知れない、というような趣旨の文書が届きました(父は叔父の連帯保証人?)。 ネットでいろいろ調べていると、連帯保証人が故人になった場合は、 相続人がその責任を負う、と出ていました。まだ、支払い命令が出て いるわけではないのですが、連帯保証人が解除できる(叔父と縁が 切れる)なら、母と私とで6ヶ月分ぐらいは払います。弁護士を立てる 方が良ければ、そうします。 今後の対応や確認事項などについて、アドバイスをお願いします。

  • SPという不動産会社

    こちらのカテゴリーで合っているか不安なのですが・・・ どなたか、「エスピー」という不動産会社をご存知ですか? 電話でマンションの販売を営業してくるのですが、こちらから誰かと聞くと「エスピーの○○です」と名乗るだけで、どこの会社なのか詳しいことはよくわかりません。 とにかくしつこく、深夜(22時過ぎ)でもマンション販売の電話をかけてきて迷惑なのですが、最近父の会社名を出してきて、「○○会社の○○さんいらっしゃいますか?」と自宅にかけてきます。 どこで父がその会社に勤めているのかわかったのか不安で、すごく嫌な気持ちです。 もちろん「買う気もお金もないから二度とかけてこないでくれ」と言ってあり、こいつだとわかるとすぐに話さず切るようにしているのですが、こっちから一方的に切るとムカついているのか、何回もかけてきてこっちが出るとすぐに電話を切ります。完全にたちの悪い嫌がらせです。 ウチはナンバーディスプレイもついていないし、ついていたとしても番号を表示しているとは思えませんし、どう考えても半笑いで話してきたりする様子などは怪しい会社だと思うので、もし詳しく知っている方がいたら教えてください。

  • 家庭内暴力に困っています

    兄の暴力で悩んでいます。 家族構成 父、母、兄(25)、私 父方の祖父、母方の祖母 兄が暴力を奮いはじめた時期 小学校高学年 兄は22歳で結婚をし、子供が2人いますが、離婚しています。 母は、兄の暴力と父の不倫で精神的に病み、膠原病になりました。 父は、私が小学校低学年のときに不倫しはじめ、今年母と離婚をし、その不倫相手と籍をいれています。 兄の暴力は小学生の頃からはじまり、いまだになおっていません。「金をかせ」「死ね」「殺すぞ」などの暴言は毎日のように続き、兄が中学にはいると、暴力はますますエスカレートしていき、家の中ですれちがうだけで、みぞおちを殴ってきたり、お金がないというと、部屋中ベッドも勉強机もすべてひっくり返され、ものは壊され私をボコボコにしていきました。母は止めてくれたのですが、母も父も共働きだったため、家に帰ると毎日が悪夢でした。兄は不登校だったため、部活から帰った私を殴る、蹴る、刃物でおどす、ベランダにだし、鍵をしめ、「そこからとびおりろ」といったこともあります。 母は路上で首をつかまれ、車に何度もたたきつけえられ、今は首の骨がおかしくなってしまい、病院にかよっています。 最近では父と喧嘩になり父は前歯を折られてしまいました。 現在兄は父方の実家で祖父、父、兄と暮らしています。私も今は祖母が亡くなってしまったため、祖父のことが心配なので父方の実家で暮らしています。 兄は今現在新しい彼女がいますが、そのこはまだ16歳です。2010年の9月から父方の実家に居座り、高校にもいかず、兄が仕事にいってかえってくるまで寝て帰ってきたら起きるという生活をしています。 高校は12月にはいり、退学させられたようです。 そのこに家に帰れといっても帰らないし、下着おは風呂場で脱いだら脱ぎっぱなしの状態です。食べたものはそのままだし、自分の下着を私の祖父に洗わしています。 さらに理解できないのは、家に帰ってないから、親に携帯を止められ、携帯を兄がかってきて、その携帯代を祖父に払わしています。その女の子が遊びにいくお金や電車賃なども兄が祖父からもらえといったなどといって祖父からもらっています。向こうの親も何を考えてるのか全くわかりません。 祖父は兄が暴れるのが怖く、なにもできません。 父は全くなにもしません。 今日も兄は階段をあがる音がうるさいなどと文句をいい、怒鳴り散らし、私に重たい椅子を投げつけてきました。 その後、カッターを持ち出し、脅してきました。もう耐えられません。 なにかいいアドバイスはありませんか・・・?

  • 土地の所有権についての質問です。

    土地の所有権についての質問です。 19年前に父が死亡し、母がある土地を相続したのですが、その土地には父方の祖母の持ち家が建っており、その父方の祖母が住んでいます。 相続時から現在までその土地を貸している状態だと思うのですが、具体的に貸している事実を証明する書類も無ければ、貸すという具体的な口約束もありませんでした。 こちらの母の意思は、父方の祖母が亡くなるまではそのまま無償で使ってもらい、亡くなられた後は土地を買い取って貰うか、有償で貸し出したいとのことなのですが、所有権の取得時効が20年という話を聞き、このままでよいのか心配になりました。 土地の所有権をとられる可能性があるのか。 父方の祖母が亡くなった時から有償賃貸にできるのか。 賃貸の契約書はなんの資格もない人間でも作成することができるのか。 以上の疑問をぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 不動産相続について質問です

    父が亡くなり母と兄と妹(私)で相続することになりました。 お金は法定通りに分割するつもりなのですが 不動産は実家の建物の名義2分の1と、私のマンションの名義4分の1を持っていて これはそのまま相続すると後々売る時に面倒なので、 実家の1/2は母に100%、マンションの1/4は私に100%にしたいと考えているのですが そういうことはできるのでしょうか? 遺産分割協議書にそのように書けばいいのでしょうか? 相続税納付、名義変更、などどこへ何を訊けばいいのか どのような手続きをすればいいのか、不動産の方はまったくわからず どこから手をつければよいのか途方に暮れております。 お詳しい方、どうかよろしくお願い致します。