• 締切済み

不動産会社と暴力団についての質問です

今住んでいるマンションなのですが父方の母のマンションで、祖母が亡くなった後、父の弟が相続したようです。 叔父はおそらくこのマンションを売りに出すつもりのようですが、祖母が生きている頃、母と父は離婚しました。 慰謝料としてマンションにこのまま家賃を払わずに住み続けても良いとゆう約束でした。 ですが祖母が亡くなった後叔父や管理会社から出ていって欲しい、しかも家の修理費を全額払って欲しいと言ってきました。 立ち退き料は払うつもりが無いようです。   引っ越すお金も住んでる年数が長いためいくらになるか予想もつかない修繕費を払う事も出来ないので今も住み続けていますが、しばらくすると隣にヤクザが入ってきて騒音をたてたり、マンションの壁に子供の便をつけたりと嫌がらせをしてきました。   マンションの住人はみんな逃げるように出ていきました。 しばらくするとヤクザは出ていってまた住人が入ってきたのですが、今度は〇〇〇住建の関係者が住み始め引き続き1日に定期的に大きな音を出したりと嫌がらせじみた事をしています。   彼らは何故ここまでして私達を追い出そうとしているのでしょう? 彼らの目的が推測できる方はいらっしゃいますでしょうか? このままここに住み続けているとエスカレートしたり法的手段をとったりしてくるのでしょうか?   似たような経験をされた方、もしくは不動産会社におられる方で詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 6754
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.7

>追い出そう等とゆう嫌がらせをさせられるとか、あの手この手を使って追い出そうとするのではないかとゆう心配があります。 >そうゆう事例があるかどうか?経験者や同業者でそうゆう話を聞いた事がないか?とゆうのを聞きたかったのです。 そんな事は不動産の世界では日常的に有ります ただ「賃貸マンション」なのか「分譲マンション」なのかも書かれないのでは回答のしようが有りません 先にも書きましたが分譲マンションなら貴方方を追い出すために隣に入ることはありません 賃貸マンションなら追い出しも有ります ・隣にばかでかい犬を2-3匹入れる  噛まれるかも知れないし深夜吠えますので住んでいられません ・空き部屋のベランダでたき火をする(大家承知なら何でも有り) ・異臭がする汚物や薬品などを置く ・隣の部屋にでかいスピーカを壁にくっつけて大音量 とにかく本気で追い出しに掛かれば対抗できないのが普通でしょう 今の貴方が実感されているような好意は「被害妄想」だと思いますよ 貴方の場合は「マンションの住人はみんな逃げるように出ていきました。」など書かれている事が矛盾だらけで判断できません >しばらくするとヤクザは出ていってまた 893は簡単にはあきらめません、彼らの仕事は完了するまであきらめないのが彼らの流儀であり信用です...(笑)。 どんな手を使ってでも追い出すまで仕事をします いわば「支離滅裂」な質問文です ・賃貸マンションなのか分譲マンションなのか? ・所有者は間違いなくおじさんなのか? ・弁護士が「居住権がある」と言った根拠は? 貴方の質問の後半部分だけ読むと  「建て替えたいマンションからの住人全員の追い出し」 これに相当します、 それだと貴方だけの問題では有りません

6754
質問者

お礼

*ポストの前にガラの悪い絵や大きな岩石を置く *マンションの壁一階から四階まで全てに赤ん坊のウンコをつける *入居当初、ドア前回で一階まで煩いと思うくらいの大音量で音楽を聞く。 *赤ん坊が産まれてから音楽はやめたものの、赤ん坊が泣いていても、放置 *ベランダからゴミを投棄 *犬(小型犬)を飼い始め良く吠えさせている。何ヵ月かで死去 *夜に毎日のように知り合いが訪ねて大騒ぎ *人の部屋の前まできて(玄関前)携帯電話をかける *ポスト前にチラシをばらまく *壁を毎日のようにドンドン叩く *人の家のドアを叩く *真夜中に車のクラクションをならす *刺青だしながら近所を歩く   これらが3年続きましたが被害妄想ですか? 私だって出ていくまでいるものだと思っていたから急に出ていってこれからエスカレートするのではと危惧しているのに、無神経な回答なら必要ありません。   今、住んでいるマンションは元々は私達家族が住む為に家を建てる予定でした。それを建設会社にマンションにすれば儲かるような事を言われたようで祖母はマンションを建てました。 ただ当初の予定通り私達が住む家としてマンションの一室に住みはじめました。 なので家賃は払った事は一度もありません。 ただ他の部屋は全て賃貸として人に貸し出しています。 私は分譲と同じ扱いかと思っていましたが、こちらはいずれ母に詳しく聞いてみようとは思っています。 ただ法律に関しては専門家に聞いた方が確実かと思いましたのでこちらでは割愛させていただきました。 ただ無料の賃貸借が成立していた場合も住み続ける事は可能。 立ち退き料を要求するくらいでも構わないと思います。 と、弁護士さんがおっしゃっていました。 こちらに関しては別に調べます。

回答No.6

#3です 書かれている事が理解できない部分が有ります >父の弟が相続したようです。 >弁護士の立ち会いの元に譲渡された物です。 譲渡されていれば相続は出来ません 全体の書き込みを読むと単に「口頭だけでの約束」 約束した当時の所有者は他界している しかも弁護士が介在したのに書類にしていない... 離婚時のいい加減な対応を引きずっているのかな? >借りている訳ではありません。 >弁護士に確認した所居住権があり叔父に追い出す権利は無いとの事です。 では貴方の質問は何ですか? 権利関係があやふやでは回答も困難です >父の弟が相続したようです。 >家賃を払わずに住み続けても良いとゆう約束 >立ち退き料 >修繕費を払う事も出来ない どう考えても貴方に所有権があるとは読めません >似たようなタイプの不動産会社に勤めておられる方なら手口が予想出来るのでは? 不動産関係にかかわっていればそんな会社に勤めていなくても予測は出来ます >しばらくすると隣にヤクザが入ってきて 分譲マンションで貴方を追い出すために隣に入居することは有りません 賃貸マンションならその一室だけを貴方の所有にすることはしません お祖母さんとの「使用貸借」だったのならお祖母さんが無くなった時点で権利は消滅しています どうも話が矛盾します...

6754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったようで、すいません。 私が聞きたい事は法律に関してではありません。   何故使用貸借とか専門用語が出てくるのかと思っていましたが、私が法的手段と簡単に書いたのがおかしかったのですね。 法律に関して私は詳しくないので書かれても意味がわからないし、私から上手く説明する事も出来ません。   なので、この件に関しては置いといて下さい。   ちなみに私自身はこの家に住み続けるつもりはまったくありません。 ただ母、も私も働いてはいますが、正社員で働いている訳では無いので、簡単に引っ越し出来る費用は無いのと、母もいつまでも働ける訳では無いので、出来れば母が生涯を終えるまでは安心して住める環境を手に入れたいのです。   その為出ていかないからといって、音が煩い等、おかしな因縁をつけて裁判沙汰にして追い出そう等とゆう嫌がらせをさせられるとか、あの手この手を使って追い出そうとするのではないかとゆう心配があります。 そうゆう事例があるかどうか?経験者や同業者でそうゆう話を聞いた事がないか? とゆうのを聞きたかったのです。 最近母の職場近くに何時も同じ車が止まっており、母が出てくると走り去るそうなので、監視されているのではないかと心配していたので… 法律カテかこっちのカテか迷ったのですが、法律の事を知りたかった訳では無いのでこっちで質問しましたが紛らわしい書き方をしてすみません。

• detekoiya
回答No.5

>約束は書面にはしていませんが弁護士を交えて祖母と >取り交わしたもので、所有者がかわっても居住権が >あるので出ていく必要は無いと弁護士に言われています。 >このマンションの一室は母が離婚時に祖母、父、弁護士の >立ち会いの元に譲渡された物です。 >借りている訳ではありません。 >弁護士に確認した所居住権があり叔父に追い出す権利は >無いとの事です。 結局、この辺の事情がよくわからないんですよ。 借りているわけではないって書いてますけど、譲渡されたのが 所有権なら登記するのが当たり前です。 それなのに書面がないってのはおかしな話です。 そもそも所有権があれば居住権などと改めて言う必要が なく、「居住権があるから追い出されない」というのは 「所有権はない」のではとも推測されます。 暴力団とつながっているような不動産会社だったとしても 所有権のある者に対して「出て行け」というのが いかに無理のあることかはすぐにわかることです。 >慰謝料としてマンションにこのまま家賃を払わずに >住み続けても良いとゆう約束でした。 借りている訳ではない、と主張していますがこれは 「無償で借りている」だけです。 弁護士の言う「居住権」を否定するつもりはありませんけど・・・ 通常は慰謝料に相当ということであれば、その時点で 所有権の移転を行うことで時価額での換算ができますが、 「永遠に使用貸借できる」などというのは金額が確定しない ものであり合理的ではありません。 だいたい、建物だって寿命があるのですし。 慰謝料だって、○○円とか総額○○円をいついつまで分割でとか 金額が確定するようにするのが普通で、永遠に毎月○○円とか 合理的でないでしょう・・・・違いますか? 結局、回答するために確実な情報があやふやなんですよ。 貰い受けたと書かれていますけど、その他の書き込みからは 知識のある人間が聞けば、「使用貸借」としか思えません。 その建物・部屋の所有権者がだれであるのかが明確に してもらえないとどうにも判断できないんですよ。 人をKY呼ばわりするくらいなら感情論ばっかりでなく 冷静に正確なことを書いてくださいね(笑) 世間的には、自分の思うようなことを書いてもらえなかっただけで 人のことを今や死語同然な「KY」などと文句言うような人こそ KYな人と評価すると思いますよぉwww 不動産会社が暴力団とつながっていてっていうより、 その叔父とやらが暴力団とつながっているだけでしょ?

• detekoiya
回答No.4

これは個人的な親族間の問題です。 世間一般で不動産会社と暴力団の関係はなどという問題とは無関係です。 自分たちが被害者という意識でそういうこと書いているのでしょうけれども、大多数である暴力団などと一切関係のない業者の人には非常に失礼な質問です。 時効取得は絶対にありえません。 (素人の聞きかじりの知識ってこわいですねww) 書き込みだけでは所有者が誰なのかすらはっきりしませんし、 正確なことがわからない状態では誰も正確なことが言えません。 不動産関係者ならなおさら回答できません。 この書き込みの内容で安易に回答ができるのはやじうま程度の素人でしょう(笑) 賃料を払っていない使用貸借の状態ならば、法的に争っても勝てない可能性は高くなります。 警察と弁護士に相談したほうがいいと思いますね。

6754
質問者

お礼

別に全ての不動産会社が暴力団と関係があるとは思っていませんが?   出ていって欲しいと叔父からの連絡の後、何度も不動産会社からも同じ事を言われましたし、暴力団の後に入ってきた不動産会社の管理人もヤクザと同じような嫌がらせをする 完全にグルと思うのは妥当だと思いますが?   その不動産会社はこの市では何処に行っても物件を見掛けるとゆうか、この不動産会社の物件だらけとゆうぐらいな規模の会社なので昔からある古い大きな会社なら○暴と繋がりがあっても不思議では無いと思うのはおかしく無いと思いますが? 何の根拠もなく疑っている訳ではありません。   被害者意識といいますがじゃあ何も悪い事をしていないのに向こうの都合で生活を脅かされようとしているのに加害者とでもゆうつもりでしょうか?   KYな回答ありがとうございました。

回答No.3

大家してます 質問は... >彼らは何故ここまでして私達を追い出そうとしているのでしょう? >彼らの目的が推測できる方はいらっしゃいますでしょうか? >このままここに住み続けているとエスカレートしたり法的手段をとったりしてくるのでしょうか? ですね? 誰にも判りません その人の性格によるでしょうから... それと確認ですが「貴方がそこに無償で住める根拠は?」 >慰謝料としてマンションにこのまま家賃を払わずに住み続けても良いとゆう約束でした。 だれがそう言ったか? 貴方のお父様が言ったのなら「所有権の無い人の発言」 貴方のお祖母さんが行ったのなら「父の弟が相続した」、その時点から使用貸借の状態でしょう おじさん(所有者)はいつでも貴方を追い出せます マンション全体がおじさんの物なら追い出しも有り得ますね 契約相手がその様な手段に出ることも多いでしょう(おじさんが協力しているかも?) >立ち退き料は払うつもりが無いようです。 契約自体がありませんので出ないのが普通です >予想もつかない修繕費を払う事も出来ないので 事情が事情ですからそちらも不要なのが一般的でしょう なお、取得時効にはなりません...キッパリ保証します 紙切れ1枚でもお祖母さんの書いた約束が有ればよかったのですが... お父様はなんと言われているのでしょうか? そちらの様子が質問では判りません 自分の子供が自分の弟の手によって追い出されようとしているのに何もしないのでしょうか?

6754
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 似たようなタイプの不動産会社に勤めておられる方なら手口が予想出来るのでは? と思いましたが、そもそもそうゆう方はこうゆう場に出でくる事は無いですよね(-Д-;) スイマセン… このマンションの一室は母が離婚時に祖母、父、弁護士の立ち会いの元に譲渡された物です。 借りている訳ではありません。 弁護士に確認した所居住権があり叔父に追い出す権利は無いとの事です。 父は娘の事等どうでもいい人なんです。 自分が一番可愛い人なので相続放棄した後はトンズラですヨ…

• takuranke
回答No.2

そのマンションを建て直し、綺麗にすれば家賃収入がアップしたり、そのマンションの周りの土地を持っていて、合わせて建物を建てれば面積が広くなって、賃貸するときには、さらに高い家賃収入が見込めます。 また、その土地が欲しいという人が複数いれば、一番高く買ってくれる人に売れればいいのですが、借家人がいれば、無碍に追い出せないので(簡単に取り壊して、別の建物が建てられない)、更地が欲しという人がいれば、中を全部空にして売った方が高く買ってくれたりします。 今までいる人達を、改築するからとかで追い出すのは立ち退き費用等がかかるので、費用負担を減らすために嫌がらせをしているのでしょう。 それと、無料で住んでいると言うことは、使用貸借とみなされるので、立ち退き要求があれば出て行かざるを得ない可能性が高いです。 そのマンションの所有者がお父さんでないのなら、お父さんの財産ではないので、慰謝料の代替えとしては認められないと思います。 まずは、費用はかかりますが、弁護士に相談することを勧めします。

6754
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにマンションの隣にある叔父の実家は更地にして家を建てて販売したみたいです。 人づてにここも売るつもりだと母が聞いたようです。 もう一つ隣にあるマンションは祖母が叔父にと建てた物で、そちらに住んでいる住人を追い出す気はないみたいです。 やはり売る為に追い出そうとしていると考えるのが妥当ですね。 ただ、弁護士の話では口約束でも、父、祖母、母、弁護士を交えてした約束なので居住権があり追い出す事は出来ないと伺いました。 だから嫌がらせするんでしょうね…

• red_kids
回答No.1

現在あなたのお母様と同居ですか? 無料で使っても良いと言うのは 契約も何も無いのですよね? 現在そこに住まれて期間はどの位でしょうか? 悪意が無く10年以上経過していれば時効取得も可能です。 つまりあなたの母親が貰った物(借りているのではなく) と思って10年以上経っていれば正当に この建物の所有権を主張できます。 明らかに嫌がらせっぽいですが、 もしかすると時効を恐れて叔父様が行われているのかも 知れません。 又、叔父様はそのマンションを担保に借金等していませんか? 借りた先がたちの悪い相手ならそういう事があるかも知れません。 向こうが法的な手段を取るつもりなら最初っからそんな 嫌がらせをするのは考えにくいのですが、 状況が全て把握できないのでなんとも言えませんが お近くの弁護士さんに相談された方が良いのではないでしょうか?

6754
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今住んでいるマンションは母が慰謝料として一室貰い受けた物です。 離婚してから10年はまだたっていません。 始めは同居だったのですがヤクザの騒音が酷く、飼っている犬が吠えるようになった為に犬をつれて私だけ出ました。 でも心配なので今は家と実家を行ったり来たりです。 約束は書面にはしていませんが弁護士を交えて祖母と取り交わしたもので、所有者がかわっても居住権があるので出ていく必要は無いと弁護士に言われています。 ただ、ヤクザなど雇うような所だから何かと因縁つけて脅してきたりするのではないかと心配で… 確かに叔父は元暴走族の総長らしく危ない人を入居させるくらいやりそうです。 祖母が亡くなった後マンションの隣にある実家も更地にして家を建てて売っています。 マンションもそうするつもりなのかもしれません。 でも、そうしたら修繕費を要求する必要は無いはずですよね? 借金は多分あります。 このマンションを建てた時の借金は返しきれていないと思います。