• ベストアンサー

トイレトレーニング(1歳)

お世話になります 1歳5ヶ月の娘がいます。 最近、時々ですが、うんちしたら自分がつけているオムツをさわって、替えのオムツの入れ物をゆびさしたりします。 今朝は私がトイレ中(いつもドアをあけたまま入り、子供はついてきて廊下から中を見てます。トイレに行くというといつもついてきます)、「おかあさん今おしっこでたよ。○○ちゃんも出たかな?」と言ったら、オムツの籠に歩いていき、オムツ出して、シートをひいてゴロンとなり待ってました。 私はトイレトレーニングはまだ先かなと思ってましたが、せっかく 言葉が通じ、ほんのたまにでも、このようなことがあるなら、何か始めたいなぁっ思いました。 このようなタイプだと、何から始めたらいいでしょうか。 補助便座などはもってます 気長にやろうと思ってますので、スパルタな感じではなく、せっかくなら何もしないより何かしてあげよう、という気持ちです。 たまたま今日のようなことがあるだけで、まだまだ、気持ちが悪くても全く平気、というときの方が多いですが、、、先輩方、いろいろアドバイスいただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

• yss17
  • お礼率96% (143/148)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmrp2005
回答No.1

「ウンチ」出たことを教えた!ってことですよね。 うちもそれが最初でした。 「教える」は初めの一歩だと思います。 様子を見てトイレにまたがせ、偶然でもおしっこが出たら よくよく誉めました^^ それから朝やお昼寝の後にまたがせる習慣をつけてます。 うちは2才過ぎてますが、目標はこの夏です。 それを繰り返しているうちに「間に合わない」を除けば 自分から「出る」という感覚を教えてくれます。 たとえ出なかったとしてもそれもひとつの経験でいいのです。 上の子のときよりスムーズにできている気がしてます^^;

yss17
質問者

お礼

こんばんは。 質問後、早速のご回答どうもありがとうございました。 なるほど、まずはまたがせてみればよいのですね。 トイレのタイミングどころか生活もあまり安定してない状態ですので、まだ早いかとも思ってましたが、気楽な感じやってみようかと思います。 子育て中のお忙しい中、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akiyacats
回答No.3

まず、おしっこのタイミングを計ったら良いと思います。 寝起きの後、食事前か後など、大体決まったリズムがあると思います。 そのリズムに合わせて、トイレに誘って座らせます。 「チーしてみようか?」などと声かけをして、上手くいったら、べた褒め 上手く出なかったら、「出なかったね。また教えてね」などと言っておけばよいかな。 他の方の解答にもあるように、家での日中はトレパンなどとお母様の都合に合わせて切り替えもOKです。 yss17さんも何が何でもという感じでないので、こんな気長な感じでいかがでしょう? ちなみに育児雑誌にトイレ中、足に水をかけると出るという記事があった気がします。これは補助便座ではちょっと難しいですが、参考までに・・・。

yss17
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 まだまだ、タイミングはまちまちだから、いつトイレに誘ってみようかとか わからずにいました。 今までおむつ替えなども結構ずぼらな方なので、 様子をもう少し観察してみようかと思います。 出なかったら出なかったでいいと言う感じなんですね。 知人に、でるまでものすごい長時間でも座らせている子がいて、 そこまでは私できないなぁと思っていたので安心しました。 どうもありがとうございました。

• zyxxyz
回答No.2

焦らなくても大丈夫、順調な方だと思いますよ。 トレーニングパンツで濡れた気持ち悪さを覚えてもらうのも、ひとつだと思いますが、早すぎるとオムツに戻りたがって、かえって遅くなることがあるそうなので、家にいるときはトレーニングパンツ、外出の時にはオムツと使い分けてました。 うちの娘が完全にとれたのは、3歳前でしたね。2歳半ごろには、炊事をしている私に「母ちゃん、見ててや。たれんで~!」と、目の前でズボンのまま思い切り漏らして見せてくれました。出るのがわかるんなら言うてくれ!なんて思いましたが、あっけにとられておこるのも忘れて、思わず「そーか、ちゃんと教えてくれたんやね~!」と誉めてしまいました。(今は中学一年生意気ざかり) ちゃんと教えてくれるし、出来たらいっぱい誉めてあげればいいです。 繰り返しですよね。保育園などに行くと、急にはずれる子もいるみたいですが、しばらくは洗濯物との戦いです。 ぼちぼちいきましょう。

yss17
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 トレーニングパンツを用意してみようと思います。 早すぎてもダメな場合もあるんですね。 繰り返し、、、洗濯、、、根気がいりそうですね(笑) でも、大人になるまでには外れるわけで、、、と思いながら やっていこうと思います。 どうもありがとうございました。