• 締切済み

庭木を木登り遊具に改良

昨年、中古住宅を購入し、荒れ放題の庭木を抜いたり、剪定を繰り返しております。 樫の木に虫(黒アリ)が付いている事が判明し、全ての枝を切り、幹のてっぺんを切り落としました。 処分するにも費用がかかるので、子供が木登りして遊べるような遊具にしたいと考えました。しかし経験がないので、作られた事がある方、遊具の専門家の方の意見、アドバイスが頂けたら幸いです。 現状: 幹の太さは20~25cm、高さは2m程あります。 枝を切り落とした際に残った枝の根元になんとか指がかけられる程度になっています。 (5つほどありますが、子供の手では届きません) てっぺん付近に都合良く20cm長さの枝が残っています。 (身長175cmの私がやっとつかめる高さです) 樫の木はフェンスに沿って3本並んでおり、枝を切り落としたのは真ん中の木です。 他の2本も樹勢のバランスが悪いのでいずれはこれも活用してもいいかな、と考えています。 それぞれ2m程の間隔で植えられています。 あくまでも可能ならばの計画ですので、危険だという意見でも構いません。 宜しくお願いします。

noname#260262

みんなの回答

• amanda97
回答No.1

蟻は木を朽ちらせません、表面を歩いてるだけ。 切っちゃったんですね(^^; 直径25cm  登って体重が支えられないので曲がるか折れます、危険なんで切っちゃいましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、切ってしまいました。 どうやら、女王アリが木の上で卵を産み、その卵を運び出して根元付近の地下の巣へと運んでいるようでした。あまりの不気味さに勢いで切った次第です。 でも、残った枝に体重65kgの私がぶら下がって、身体を揺すってもびくともしなかったので、子供なら大丈夫かなと思った所でした。 もう少し検討してみます、ありがとうございました。