• 締切済み

ピラニアのオスとメスの見分け方

今、30cmの水槽のピラニアを1匹かっています。 まだ2センチ弱の赤ちゃんでたぶんナッテリーという種類だと思うのですが、(UFOキャッチャーでとりました)オスかメスってどこを見ればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

大人になるまで判りません(^^; 大人になるとオスは色鮮やかになります、メスは地味

komathu
質問者

お礼

そ、そうですか(´・ω・`) 地道に見守りますw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲーセンで取ったピラニアの飼育

    ゲーセンのUFOキャッチャーで2cm程のピラニアを取ったのですが、説明書が紛失してしまい、どのように飼育したらいいものか困っています。 たぶんピラニアナッテリーという種類ではないかと思います。小さなペットボトルのような容器に入っていて、できればそのまま飼いたいのですが・・・。 簡単な飼育キットもあると説明書に書いてあったような気がするのですが、ネットで検索しても見当たらなかったのでご存知の方がおりましたら、教えて下さい。

  • ピラニアにとって良い水温は?

    ピラニアにとって良い水温とは 何度なんでしょうか? サイズや種類、飼育環境や水質により、 変わるものなのでしょうか? ちなみに、私は現在、 120cm水槽(240L)で、 ナッテリー8匹、 ジャイアントイエロー1匹、 ピラヤ1匹、 計10匹(10~15cm)を、 25度で混泳飼育しています。 その他に、 60cmレギュラー水槽(60L)で、 ブラックピラニア(約27cm)を、 27度で単独飼育しています。 これまで、全て特に問題なく調子は良いのですが、 ピラニアの水温について、何かアドバイスが頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • ベタのメスがオスのひれをつつくのですが

    ベタのオスの水槽にメスを入れたところ、最初はオスの方が威嚇するようにエラを広げて追い掛け回してたのですが、いつの間にか立場が逆転してメスがオスの下ひれに噛み付いて離れなくなりました、で、オスのひれがボロボロになりかけましたので水槽を離したのですが、こういう場合もあるのでしょうか?そういえば、以前にも別のオスと同水槽に入れた所2,3日でオスノひれがボロボロになりました。相性が悪かったのでしょうが、かなり気の強いメスもいるのでしょうか。

  • 猫の手術は、オス?メス?

    オスの猫とメスの猫を飼っています。 今まで赤ちゃんを産んでいましたが、交尾しても産まなくなってしまいました。 ちなみに赤ちゃん(血統書付き)は、すべて好きな人にもらってもらいました。 赤ちゃんができないようにどちらかに手術をしようと思うのですが、 オスとメス、どちらにすべきか迷っています。 病院の先生には「オス」と言われたのですが、 2匹の行動を見ていると、「メス」に手術をした方がいいような気がするのですが、 経験者の方、教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のメス・オスとどっちがいい?

    トイプードルを飼いたいと思ってるんですけど、メスかオスを迷っています! 手術をすれば、どちらも心配はなくなると思いますが、私的にはメスがいいんですけど高いし、メスなら赤ちゃんを産ませた方がいいのか・・・ どうすればいいですかね?

    • ベストアンサー
  • オスをめぐって争うメスっていますか

    動物番組等では(ライオンなど)、メスをめぐって争うオスの姿がよくみられますが、逆をみることは全くありません。動物もたくさんの種類があるので、オスをめぐってメスが争うということもありうると思うのですが、ほ乳類、は虫類、鳥、魚などの動物の中で、そういった争いを知っている方がいたら教えてください。それと、そういった場面をテレビが取り上げないのは、そういうのがほとんどないからなのか、それとも子供に見せるのによろしくないからなのでしょうか?

  • ベタを飼っているのですが、オスがぶくぶくと求愛行動?を始めたので、メス

    ベタを飼っているのですが、オスがぶくぶくと求愛行動?を始めたので、メスを買ってきました。 ですが、まだメスも少し小さかったため、同じ水槽に入れて飼ってましたが、いつもではないのですが、オスが追いかけてしまいます。 お互い時期が合えばカップルになるかなと思っていたのですが、最初に相性があわないと今後も合うようになるということはないのでしょうか? メスがもうおなかがぷっくりしているので、もし今後いまのオスと相性があうことがないのであれば、別のオスを飼ってきたいと思っているのですが… よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ザリガニが交尾後もオスがメスを追いかけているのですが・・・

    9月中旬から、釣ってきたザリガニをペアで飼っています。 1ヶ月ほど前からオスのほうが市販のえさをほとんど食べなくなってしまったので、 別の場所に隔離して3日ほどエサを全く与えず、その後あげてみることを2,3回繰り返しました。 結局それでもエサを食べるようにならなかったので、そのままオスとメスを別々のまま飼っていましたが、 昨日から水槽の真ん中に自作のセパレートを作り、同じ水槽で飼い始めましたが、 セパレートの隙間をぬってオスがメスのほうに来ていて、交尾していました。 30分後くらいにオスとメスは離れたのですが、その後も押すがメスを執拗に追い掛け回したり、 はさみを挟んで引っ張ったりしています。 ザリガニは交尾後もこのような行動をとるものなのでしょうか? このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • オスとメス

    今仔犬で、オスなんですけどメスみたいにしゃがんでするんですが、これっておかしいですか?

    • 締切済み
  • ゲームセンターでピラニアを取りました

    宜しければご回答お願い致します。 ゲームセンターでピラニアを取ってしまいました。 小さなプラスチックの容器に入っている状態です 大きさはかなり小さく一センチちょっとです。 1,000円程度の小さな飼育セットを同時に購入したのですが‥ ピラニアは確か成長するとある程度大きくなりますよね? 早めに容器を変えてあげた方がいいでしょうか? 一応、熱帯魚を飼っていた経験はあるのですが、グッピーにベタ等、割と簡単に変える種類でしたので‥ ピラニアは初めてで 先ほど水を替えたら動き回っています。 聞きたいことをまとめさせて頂きます。 たくさんありますが、ご協力お願いしたいです 1.容器は早めに変えるべきか? (水槽の大きさなどもご指摘頂けると助かります) 2.水槽を置くスペースが玄関などになってしまうのですが‥大丈夫でしょうか? 3.水を替えたら動き回っています。もがいているようにも見えます(全部入れ替えた訳ではありません、水をある程度残して入れ替えた感じです) 水質が合わないのか、酸欠なのか、水温があっていないのか‥? 4.ピラニアの飼育に必要なもの‥水槽、温度計、ろ過するキッド、水草‥他に何かあれば教えて下さい 長くなりましたがご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう