• ベストアンサー

ベタを飼っているのですが、オスがぶくぶくと求愛行動?を始めたので、メス

ベタを飼っているのですが、オスがぶくぶくと求愛行動?を始めたので、メスを買ってきました。 ですが、まだメスも少し小さかったため、同じ水槽に入れて飼ってましたが、いつもではないのですが、オスが追いかけてしまいます。 お互い時期が合えばカップルになるかなと思っていたのですが、最初に相性があわないと今後も合うようになるということはないのでしょうか? メスがもうおなかがぷっくりしているので、もし今後いまのオスと相性があうことがないのであれば、別のオスを飼ってきたいと思っているのですが… よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.1

こんにちは。 過去に15~20回近く産卵させていますのでその経験から回答させて頂きます。 >オスが追いかけてしまいます。 相性では無く抱卵していないメスを入れても、オスがメスを追いかけ虐めるだけです。 >最初に相性があわないと今後も合うようになるということはないのでしょうか? 過去にメスが殺される寸前まで虐めたオスも、メスが抱卵したら産卵しましたから、諦めないでください。 >メスがもうおなかがぷっくりしているので、 チャンスですね。 水槽を分け、常にオスメス見える状態にしておき、1日に1時間くらい同じ水槽に入れます。 おそらくそのようにすれば3~4日で神秘的な産卵風景が見れると思います。 >別のオスを飼ってきたいと思っているのですが… 必要無いと思います。 根気好く続けてください。 参考まで。

michon_3
質問者

お礼

そうなんですね!! もう少し様子をみてみます。 ありがとうございます!