• ベストアンサー

牽制球について

牽制球について、以下が正しいかどうか教えてください。 セットポジションに入っている途中(静止前)にクイックの牽制 → ボークでない セットポジションに入っている途中(静止前)にプレートを外して牽制 → ボークでない セットポジションに入っている途中(静止前)にプレートを外す(牽制も投球もしない) → ボークでない 静止後間もなく(十分に静止せず)投球 → ボークである 静止後間もなく(十分に静止せず)牽制 → ボークである

• ggpx
  • お礼率9% (5/54)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dron-dron
回答No.1

基本的には大旨、正解だと思います。 大旨と書いたのは、投球動作に「紛らわしい動作」という風に審判に判断される可能性もあるので、場合によっては警告もしくは注意を受けるかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#119951
noname#119951
回答No.2

質問者様は十分に理解されている上での記述だと思われるので、閲覧者の方々への再確認。「セットポジション途中にプレートを外さずクイックで牽制」というのは、牽制する塁に足を踏み出して牽制するということ。足を踏み出さなければボークです。またこの場合、1塁への牽制の場合は偽投はボークです。確認まで。