• ベストアンサー

牽制球

こんにちは。 野球規約上ランナーがリードをとっていれば無制限に牽制球を投げていいのでしょうか?? もし無制限に投げられるなら相手打者に投球するのが怖いときは牽制でアウトをとるまで牽制球を投げ続けることができてしまうことになりますが・・(アウトをとるのは相当難しいですが)

noname#158827
noname#158827
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

規約上は確かにそうですが、さすがに一向に打者に投げないと「球審から注意を受け」、それでもけん制続けたら「遅延行為」扱いされるのではないかと・・・・。

その他の回答 (3)

noname#118935
noname#118935
回答No.4

「南海ー巨人」の日本シリーズで、巨人の投手が、機動力のある南海の足封じに、一塁に執拗に牽制球を投げ、帰塁の繰りかえしでエネルギーを消耗したランナーが「もう盗塁する元気ないわ」とゲンナリしたところで、はじめて打者にボールを投げたものです。いまも昔も、憎らしいなあ。

• tokimune
回答No.3

野球規則の中に、故意に試合を遅らせる「遅延行為」 を禁じています、 NO1の方がおっしゃるように、最初「警告」があたえられて、それに従はない場合「退場」となります、 これらはすべて、「審判」の判断です、

• o24hi
回答No.2

こんにちは。 >野球規約上ランナーがリードをとっていれば無制限に牽制球を投げていいのでしょうか??  規約では、回数の制限など一切ありませんから、投げてもいいことになりますね。  でも、現実的には、味方も含めて、総スカンを食らうことになるでしょうね^^