• ベストアンサー

執拗な牽制球

足の速いランナーがでると執拗に牽制球をするピッチャーがいますけど 逆にバッターの集中力を削がすために何度も牽制球をするピッチャーもいるみたいです でも解説者によっては執拗に牽制球をしてるとバッターに集中したほうが いいですよっていう人もいます。 これってどっちが正しいのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226603
noname#226603
回答No.6

NO5です。質問とは少し外れますが・・・ >>なんか4番打者の前とかに盗塁するとその打者は盗塁した選手に大して >>怒るケースがありますよね。集中してうちたいのにって感じで。 中村紀洋がそんなケースで怒ってましたね。彼は優勝争いの経験がない(プレッシャーの少ない)チームでしかプレーの経験がありません。シドニー五輪の代表にもなりましたが、打ったのは大勝した格下との試合ばかりで、準決勝・3位決定戦と肝心な場面では打てなかった。 社会人野球時代の先輩打者の言葉を聞いていた私は、中村が盗塁した選手をベンチで怒鳴った事をニュースで知り、五輪など国を背負うという大きなプレッシャーの中で力を出せない中村とが一気に繋がりました。 「ランナーの動きで削がれる程度の集中力では重圧のかかる場面では打てない。」 やっぱり中村の集中力は二流なんだと。中村以外にも盗塁を嫌う主軸打者は少なくありませんが、超一流はそんな事は言わないと思うんですよね。 長嶋や王はそんな事は決して言いませんでした。 脱線してすいません。

samusamu4545
質問者

お礼

>>中村紀洋がそんなケースで怒ってましたね。彼は優勝争いの経験がない(プレッシャーの少ない)チームでしかプレーの経験がありません。シドニー五輪の代表にもなりましたが、打ったのは大勝した格下との試合ばかりで、準決勝・3位決定戦と肝心な場面では打てなかった。 中村でしたね。 中村の言い分だと先輩もそうしてきたみたいなこといってたような。 でも盗塁して怒られたほうはコーチなどに自由に走って良いって いわれていたそうですしコーチのことを優先するのは当たり前ですからね。 それに2塁にランナーがいたほうが相手からしたら嫌でしょうし。 >>長嶋や王はそんな事は決して言いませんでした。 長嶋さんや王さんはいわなかったんですね。 松井秀樹などもそういうこと絶対言ってませんでしたよね。

その他の回答 (5)

noname#226603
noname#226603
回答No.5

こんにちは。社会人野球で投手をしていました。 私の経験上、執拗に牽制球を放る場合以下のケースを挙げさせていただきます。 (1)走者にモーションを盗ませないようにするため=盗塁阻止 (2)打者のリズム・集中力を狂わすため (3)相手の出方を探るため=バントか?盗塁か?エンドランか? (4)捕手の配球の手助けをする (1)については説明は不要かと思います。 「ランナーにチョロチョロされると集中できないのでじっとしていて欲しい。」というような(集中力が)二流の打者の場合(2)は非常に有効です。私の社会人時代にとても頼りになる主軸打者の先輩がおられましたが、その方曰く「ランナーの動きで削がれる程度の集中力では重圧のかかる場面では打てない。」との言葉が印象的でした。 (4)にも関わりますが、いいキャッチャーは牽制を執拗に投げて打者の様子がどう変化するか観察する能力に長けています。ですから捕手への情報提供の意味もあります。これは(3)にも関係します。 投げすぎて投手自身の集中力やリズムが狂うかどうかですが、これは個人的にはないと思います。 牽制を投げる数もタイミングも投げ方も全て投手自身が能動的に行うものですので、自身の行動で自身のリズムが狂うような事は本能的にできないはずで、先の先輩打者にこの事を質問すれば「それで狂うようなリズムや集中力の持ち主は二流だ。」と切って捨てられそうです。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>(1)走者にモーションを盗ませないようにするため=盗塁阻止 (2)打者のリズム・集中力を狂わすため (3)相手の出方を探るため=バントか?盗塁か?エンドランか? (4)捕手の配球の手助けをする 4つケースがあるんですね。盗塁しないランナーでも 一塁にでたら必ず1球は牽制するのって当たり前のセロリーになってるんでしょうね。 >>(2)は非常に有効です。私の社会人時代にとても頼りになる主軸打者の先輩がおられましたが、その方曰く「ランナーの動きで削がれる程度の集中力では重圧のかかる場面では打てない。」 なんか4番打者の前とかに盗塁するとその打者は盗塁した選手に大して 怒るケースがありますよね。集中してうちたいのにって感じで。 昔、宣銅烈という中日にいた抑え投手が9回のピンチの場面で 7~8回くらい涼しい顔して牽制してたんですけど、 このときに解説の方がこれは打者の集中力と打ち気を下げさせるために 牽制してるんですっていってました。 やはりケースバイケースなんでしょうかね。

回答No.4

<俊足ランナーの盗塁意欲をそぐ方法> 俊足のランナー、二塁を盗もうとリードが大きい。すばやく牽制球。ランナーあわてて帰塁。リードが大きかったぶんヘッドスライディングでの必死の帰塁。再びセットポジション。ランナー、じりじりとリードを広げる。すばやく牽制球。必死のスライディング。こんなのを三回も四回も繰り返すと、ヘッドスライディングの繰り返しでエネルギーを使ったランナーは走る意欲を失うのです。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>こんなのを三回も四回も繰り返すと、ヘッドスライディングの繰り返しでエネルギーを使ったランナーは走る意欲を失うのです たしかにこれ繰り返されるとかなり体力と気力が低下しますよね。 まだバッターに1球も投げてなく何度も牽制球されてヘッドスライディングを繰り返しても 1球目から走られてる盗塁成功されてるのみたことありますけど 投手としてはこれってかなり悔しいでしょうね^^

回答No.3

結果良ければ、どっちでもいい。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

野球というのは、実に女々しいスポーツでして、互いに、相手のミスを誘発しようとします。例えば、走者一塁での送りバンドは、必ず、一塁手の前に転がします。暇にしていて、眼前のゴロ処理に集中できる三塁手の前に転がしてはいけません。牽制球に対応するという仕事を抱えていて忙しい思いをしている一塁手に、更に、仕事を与えることでミスを誘います。二塁手が凡ミスして、一塁のベースカバーに入らないかも知れませんしね。 そういうミスの誘発行為プレーが、表向きには隠されていますが、本来の野球の基本姿勢だとすれば、牽制球は、沢山投げさせるのが正解です。沢山投げるうちに、あるいは、暴投にもなるわけで、そういう機会を増やす意味では、無闇に沢山の牽制球を投げさせることが必要になります。ですが、一方の投手は、牽制球を投げることで、投球(打者)への集中力を高めています。別方向にリラックス状態で1球放ってから、指の感触やら呼吸を整えた上で、エイヤッとホームベース上に投球することが出来ます。で、プラマイゼロということになります。つまり、個人差があることで、絶対的な正解など存在しないということ。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>一塁手の前に転がします。暇にしていて、眼前のゴロ処理に集中できる三塁手の前に転がしてはいけません。牽制球に対応するという仕事を抱えていて忙しい思いをしている一塁手に、更に、仕事を与えることでミスを誘います なるほど~一塁手はランナーいるときは負担がおおきくなるぶん 一塁側にバントしたほうがたしかに効率良いですよね >>そういうミスの誘発行為プレーが、表向きには隠されていますが、本来の野球の基本姿勢だとすれば、牽制球は、沢山投げさせるのが正解です。沢山投げるうちに、あるいは、暴投にもなるわけで、そういう機会を増やす意味では、無闇に沢山の牽制球を投げさせることが必要になります すごい勉強になります。 テレビみてますと解説者ってここまで細かく理論してくれないので 謎なことっておおいですよね。 >>投球(打者)への集中力を高めています。別方向にリラックス状態で1球放ってから、指の感触やら呼吸を整えた上 なるほど~投手によっては牽制球することで良いリズムに 逆になるってこともあるんですね。 緊張感と集中力がより高まった好結果につながるケースってことでしょうか

回答No.1

1.足の早いランナーが(例えば)1塁にいて盗塁を成功 されてしまえば、たちまち1ヒットで1点ということに なりますから、なるべくリードを小さくさせたいというのは 守る側からは当然のことだと思います。 2.1塁ランナーは逆に半歩でもリードを大きく取りたいもの でしょう。加えて狙いとして、もっと大きいのは投手の打者に対する 集中力を低下させることと盗塁阻止のため投球フォームを小さくさせ 投球の威力を削ぐことも目的としてあると思います。 3.タイミングを外されて打者が集中力を削がれることもあるかも 知れません。 4.執拗な牽制とは別ですが相手側の作戦、例えば送りバントなのか エンドランなのかなどの探りを入れるためというのもあるでしょうね。 牽制を繰り返すうちに作戦が変わる場合もあるでしょうし 結局、局面と攻守の立場の違いからも意味は変わってくると思います。 アウトカウントとかでも変わってくるでしょうね。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>盗塁阻止のため投球フォームを小さくさせ 投球の威力を削ぐことも目的としてあると思います。 なるほど~こういうことも理由なんですね。 じゃあ投手としてもかなりデメリットがあるってことですね。 セットで投げるんでスピード落ちますからね

関連するQ&A

  • 牽制球について

    牽制球について教えてください。 投手がピッチャーズプレートを踏んでいるとき、 ランナーの居る塁のその塁の方向へ直接ステップすれば、どの塁にでも牽制球を投げることができるのでしょうか? 3塁への牽制の場合、軸足にもう一方の足がクロスしないという様な注意点がありますが、1塁、2塁についてはプレートを踏んだままの時に特別に注意する点はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 牽制球とボークについて 2問 おうかがいします。

    牽制球とボークについて 2問 おうかがいします。 少年野球を見ていて、疑問に思ったので、お伺いします。 (1) ノーアウトランナー2塁です。   守備側は、セカンドベースに入れる選手でもなく、盗塁は、ほぼフリーパスの状態です。      ピッチャーがセットポジションに入ったところで、ランナーはスルスルと3塁へ。   ピッチャーが気づいて プレートを踏んだまま サードへ牽制球。   ほぼベースについていたサードがこの送球を受取り、みごとタッチアウト。   これ、ボークでしょうか。(投球モーションには入っておらず、3塁へ正規に踏み出しています)。 (2) ノーアウトランナー1塁   右投手が、通常と逆の腹回りで、牽制。   あっけにとられたランナーはタッチアウト。      これ、ボークでしょうか。(1塁へ足を踏み出しています)。  変な質問で申し訳ありませんが、理由込みでのご回答をいただければ幸いです。  なお、(1)又は(2)、片方でも結構です。

  • 牽制球

    こんにちは。 野球規約上ランナーがリードをとっていれば無制限に牽制球を投げていいのでしょうか?? もし無制限に投げられるなら相手打者に投球するのが怖いときは牽制でアウトをとるまで牽制球を投げ続けることができてしまうことになりますが・・(アウトをとるのは相当難しいですが)

  • 牽制球でアウトの場合のバッターの扱い

    2アウトランナー1塁の状態でランナーが牽制球でアウトになった場合 バッターは次の回では次のバッターに交代なのでしょうか? この場合バッターの成績はどうなるんでしょうか?

  • 牽制球について

    ランナー2塁で右ピッチャーが牽制する時 通常は三塁方向回り、一塁方向回りどちらで牽制するか決まりはあるのでしょうか?

  • 野球の牽制球のルールについて

    はじめまして。 牽制球のルールでわからない事というか、腑に落ちない所があって、ご教授頂きたいです。 実体験ですが、ランナー2塁で、投手が足を上げる前にランナーがスチールを掛けてきました。 投手はそれを阻止する為に、3塁に牽制(牽制自体の動作は問題無い)しました。 相手チームはボークだ!とアピールしましたが、審判はボークではない。と言いました。 ボークにならない理由が気になって、調べた所、 ランナーの居ない塁への牽制は、「遅延行為」に当たりボークとする。 ただし、審判がプレー上必要な牽制と判断した場合ボークにならない。 という感じのルールが書いてありました。 そこでようやく質問なのですが、 プレー上必要な行為で、ランナーの居ない塁へ牽制する事が認められるのであれば、 ランナー1塁の時、ランナーがモーションを盗み、投手が足を上げるや否やスチールをかけた場合、 投手が足を上げた反動を使って2塁に牽制するのはボークではないという事でしょうか。 まぁどう考えても、これがまかり通るのであれば、スチールできないですけどね^^; なので、この場合はボークになると思うのですけど、3盗の時はボークにならなくて 2盗の時はボークになる理由が分かるルールを教えてください。 お願いします。

  • 1塁手の牽制球の取り方について他

    小学校で野球部の部長をしていたにも係らず、審判講習会や野球部員の経験が無い人間です。子供が中二になり今まで練習試合で2回1塁塁審をしたのですが、冷静に考えれば分かる事を舞い上がってミスジャジしてしまいました。今回中学校の公式試合の審判を頼まれ1塁塁審をやろうと思います。審判の立ち位置やメカニックはネットやDVDで分かっているつもりですが、何分素人な為、普通の人なら当たり前の事が分からなくなる事が有ります。 前置きが長くなりました。下記の状況での回答をお願いいたします。 1.ランナー1塁。1塁手がピッチャーからの牽制球を取る際、普通は1塁ベースに足をつけて待ち受け、ランナーにタッチに行くと思うのですが、ベースから足を離していてもピッチャーからの牽制球をランナーが塁にタッチする前にランナーにタッチすればアウトになりますか? 1塁手がベースに足をつけていた方がタッチするのに最短距離だと子供は言うのですが? と、言うのも、ファールテリトリーで1塁塁審の自分はアウト.セーフを見る際、ベースの厚みがあると1塁手の足がベースに着いているか見えなく、この疑問が生じました。 2.ミスジャッジの件。ホームから1塁ラインの外にファールボールが上がり1塁手が追いかけました。1塁手はファールテリトリーでボールに触れこぼしました。その後ボールは1塁ベースに触れ外野のフェアテリトリーで止まりました。主審からのリクエストが有り、咄嗟にフェアーをジェスチャーしてしまいました。これは明らかなミスジャッジと思います。 以上の件、よろしくお願いいたします。

  • 何度も牽制球を投げて打者の集中力を削ぐ

    最近の選手は何度もシツこく牽制球を投げる選手ってあまりいないんですか? 牽制球を7~8球も投げてる場合ってやっぱり打者を焦らして集中力を落とす意味合いでしてるんでしょうか?

  • 牽制されたとき

    ツーアウトで、塁にいるランナーが牽制されてアウトになったら、次の攻撃のときのバッターは、そのとき打席にいた人になるのでしょうか?

  • ピッチャーの牽制球について

    野球のルールですが、ピッチャーがセットポジションからランナーを牽制 をする時、2塁と3塁なら偽投(ピッチャープレートをはずさずに走者の いる塁にボールを投げるモーションだけして実際は投げない)出来ますが 一塁への偽投は出来ません。何故一塁だけ出来ないかその理由をご存知の 方、推測でも結構です。お願いします。

専門家に質問してみよう