• 締切済み

「●(身体の一部)を出すorが出る」ということわざ

●(身体の一部)を出すorが出る」ということわざをご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 とある就職試験で出た問題なのですが、気になってしまい投稿いたしました。 ●(身体の一部)なのですが 通常では使わない言い方なので、忘れてしまい、 身体のどの部分であるか、そのことわざの意味も忘れてしまいました。 もしなにかピンと来た方や、ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

慣用句ではなくことわざですか? だとすると、よく聞くものですが・・・ 「喉から手が出る」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204879
noname#204879
回答No.4

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

頭角を現す。 尻尾を出す。 馬脚を現す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

「あごを出す」でしょうか?? http://www.ymknu200719.com/kotowaza/koto-a-0037.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.1

「頭隠して尻隠さず」というのはありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ことわざについて。

    今日、某企業の就職試験(一般常識)を受けたんですが、 その中に以下のような問題がありました。 ○次の意味を表すことわざを書きなさい。 「弟子が師よりも優れていること。」・・・(うろ覚えですが、多分こんな意味合いでした。) で、この答えが試験後に調べても周囲に聞いても、分からないんです。 分かる方、教えてください。 とっても気になってます・・・。 よろしくお願いします。

  • ことわざを教えてください

    息子のお友だち(小5)の夏休みの宿題で (  )を出して馬鹿にする ということわざの穴埋め問題が出ているそうなのですが、 ご存知の方いらっしゃいますか? ちなみに( )内には、体の一部分を表す漢字が入るそうなんですが、 その子のお母さんも私もこのようなことわざを知らないので、 ぜひ教えてください。

  • ことわざが思い出せません。

    前々から一つ、曖昧な覚え方をしてしまったことわざがあるのですが、意味もどんなことわざかもあやふやで、探し出すのが難しいです。 確か、「花を折ってしまったら実が付かない」といった感じのことわざだったと思うのですが…ご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 身体の不思議

    身体の一部と一部が同じ長さ、大きさを知ってる方みえませんか? 私が知ってるのは、足の大きさとひじ下から手首までが同じ長さ、手の拳と心臓?の大きさが同じという事くらいです。 他に何か知ってる身体の不思議をご存知の方、ご回答お願いします。

  • ことわざ

    以前、「ある人が高い木に登り、降りてくるときに軒先まで降りてきて落ちる」という意味のことわざを聞いたことが有ります。最後まで気を抜いてはいけないと諭したものだと思います。 「百里の道は九九里を以て半ばとする」ということわざとよく似た意味のことわざだったと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。

  • しっくりくることわざを探してます。

    こう、「教科書だけで勉強してただけじゃ身につかないよ、実際にやってみるのが一番だよ」的なニュアンスのことわざがあれば教えて欲しいです。 自分はそれを「机上の空論」と考えていたんですが、意味を調べてみると『実際的でない論のこと。現実の要素の一部または大部分が欠落してしまったまま組み立てられた論のこと。』とあり、何か自分が求めていたものとは若干(かなり?)ちがっていたようでした。 分かる方がいたら教えて欲しいです、お願いします。

  • ことわざ

    「良いものが壁に貼られていても、見なければ意味が無い」のような意味のことわざがあったような気がするのですが、どうしても思い出せません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「自然体でいこう」といった意味の故事成語、ことわざ

    「自然体でいこう」といった意味の故事成語、ことわざ こちらのカテゴリであっているのかわかりませんが、 「自然体でいった方がいいよ」「無理しない方がいいよ」といった意味を持つ ことわざ、故事成語はご存じないでしょうか? 格言や名言でもいいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • ことわざを教えてください。

    こんにちは。いま、外国語からの翻訳をしているところなのですが、たびたび「日本のことわざでもあるように・・・・」と書かれた後、3つことわざらしい文章が続くのですが、日本語でピッタリのことわざを見つけることが出来ません。意味的には下記の通りです。 1.扇子で霧を散らすことはできない。 2.早すぎる車は横転する。 3.嘘は速く伝達する、真実はゆっくりと伝わるが間に合う。 どなたか上記の意味にぴったりのことわざをご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?もし、いらしたらぜひ教えていただけると大変にありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 熟語・ことわざ

    閲覧ありがとうございます。 『自分と向き合う』というような意味を持つ熟語、ことわざを教えていただけませんか? 名言や俳句、英文でも構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。