• ベストアンサー

身体の不思議

身体の一部と一部が同じ長さ、大きさを知ってる方みえませんか? 私が知ってるのは、足の大きさとひじ下から手首までが同じ長さ、手の拳と心臓?の大きさが同じという事くらいです。 他に何か知ってる身体の不思議をご存知の方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.2

大きさで。 くるぶしから下の足の大きさが、その人の満腹状態の胃の大きさと同じ。 ギャル曽根には当てはまらないみたいですが。 普通の人は同じだそうですよ。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは知りませんでした!元々の胃の大きさは知りませんが、満腹になった胃ってこんなに大きいんですね。ちょっとビックリです。という事は、足が大きい人は沢山食べれるって事ですね~。

その他の回答 (3)

noname#123885
回答No.4

NO3です。 私のは手の部分だけで、腕のひじとは違う場所です。 こんな時は図がないと実にもどかしい限りですが、「中手骨頭(ちゅうしゅこっとう)」という名称を見つけました。 握りこぶしの時、各指の中手骨頭(ちゅうしゅこっとう)をぐるりと結んでから、裏にまわり、一周した長さ。 という感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 中手骨頭をネットで調べてみましたが、いまいち良くわかりませんでした(汗)本当にすみません…。 とりあえずゴツゴツした所に沿ってメジャーをあてて、手の平の方にグルっと回してみましたが、足のサイズとはほど遠かったです。やり方が違うのかなぁ…。 こんど整形外科の先生に、中手骨頭の部位を聞いてみます!度々ありがとうございました。

回答No.3

握りこぶしの一番大きなところ(ゴツゴツしたところ)の周囲が足の大きさです。 何十年も前、子供だった頃、母が私のソックスを買うときに、私に握りこぶしを作らせて、その周りにソックスを当てて、大きさを選んでいました。 今、計ってみたら24センチ。結構、合っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問欄に書いたのですが、それは、手首のくるぶしからひじの辺りって事ですよね?私の書き方が紛らわしくてすみません。

noname#141211
noname#141211
回答No.1

腕を横に広げて右手の中指と左手の中指までの長さが自分の身長なんだそうです。一直線の長さね。

質問者

お礼

あ!そうですね!それもありました!ありがとうございます!