• ベストアンサー

実家の両親へ妊娠をいつ報告すれば・・・

こんにちは。結婚4年目、30代後半主婦です 結婚してからすぐ実家の両親や周囲の方々から「子供はまだ?」攻撃に悩まされ続け、先週、やっと妊娠したことがわかってほっとしています 私の悩みは、実家の両親にすぐ報告をしたくない・・・ことです なぜ、報告したくないのかというと 車で2時間の距離なので、父の日を祝うために(夫は仕事で、私一人)実家へ行ったとき 最近、車を買い替えたのが気に入らないらしく私に貯金しているのか、夫についても散々悪態をつき 家計についてもボロッカスに言われる始末 家を建てる予定の妹家族への悪口も始まり、私が妹のフォローをすると 「(妹は)子供がいるから親の有り難味がわかるようになった」 「子供がいないくせに何がわかる!」 「子供がいないからそういうことが解らないんだ」 「早く子供を作れ!」 私も妊娠を望んではいましたが、思うようになかなかできず悩んでいました それなのに両親は子供をわざと作らないようにしていると思っているようで毎回、言われっぱなしでした 出来にくいと言ったこともありますが悩みを聞いてくれることは一度もなく、一方的に自分たちの話題(ご近所さんや親戚の悪口)だけベラベラ話して、私の近況なんてどうでもいいみたいでした どうせ近況を話しても悪態をつかれるだけだし 結局。父の日祝いに実家へ行ったのに説教されて、夫の悪口を言われ、最悪でした こんなことなら実家へ行かなきゃよかったです ものすごく腹が立って、これからは実家の両親と距離を置き、近況報告もできるだけせず、お盆休みも実家へ寄らず、お墓参りだけさせてもらおうと思ったくらいです お盆に帰省するであろう、妹の悪口も聞きたくないです その矢先に妊娠・・・・ 私も夫も、とても喜んで嬉しい!と思ってます だけど、「子供を早く作れ!」と先月散々悪態をつかれたから子供が出来たと思われるのが嫌でたまりません 産まれるまで音信不通にしてやろうかと思ったくらいですが、いやいや、でも。全く報告しないのもまずいし 今現在、妊娠が確認できる程度なので当分先でもいいと思うんですが。 すぐに報告しなくても良いですよね? お腹が目立ってきてからでもいいですよね? みなさんの意見を聞かせてください 返信、遅くなるかもしれませんがご了承ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146696
noname#146696
回答No.7

ご懐妊おめでとうございす 色々お辛かったでょうが、何はともあれ良かったですね 私も2人目がなかなか授からず 周囲の心ない言葉に随分悩み傷つきましたのでbaby-quucha様のお気持ちよくわかります まだきっと妊娠初期ですよね。デリケートな時期でもある事ですし ストレスは極力避けられた方がよいですよ 少なくとも、皆さんがおっしゃるように安定期に入るまでは黙っておられる方がよいと思います しかしそれにしても実の娘に対して ずいぶんな言い様ですね >「(妹は)子供がいるから親の有り難味がわかるようになった」 >「子供がいないくせに何がわかる!」 >「子供がいないからそういうことが解らないんだ」 >「早く子供を作れ!」 >説教されて、夫の悪口・・・ まるで戦前の封建思想の頑固じじぃ(失礼)の言うセリフのようですが、これは主にお父様がおっしゃるんでしょうか? お母様は少しはかばってくださらないのでしょうか? だとしたら、いたたまれないですよね。 私なら生まれてから ハガキで「妊娠しました デリケートな事なので干渉されたくありません。生まれたら改めてご報告いたしますので、それまではそっとしておいてください」と 親に合わずに産むところまでいっちゃうかもしれません(^^; この先のご両親様とのお付き合いはゆっくり考えるとして、とりあえず、目前のお盆は「熱が出た」とでもいってドタキャンしてみては?

baby-quucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^ そうなんです まだ妊娠初期段階で、できればストレス抱えたくないです それに、父はこのとおり頑固じじい(すみません、ツボにはまりました)ですが、許せないのは母も同調して私に「あんた、妹に負けてるんだから!」と言った事 同じ女性として私の辛さがわかってくれないのかと思うと、本当に許せない気持ちになりました なので、アドバイス戴いた様にハガキで済ませたいくらいですが、やはり旦那がそれには反対できちんと報告しよかと思ってます だたし・・・お盆は仕事があるから!でキャンセルするつもり nibosh1様も周囲の心ない言葉に悩まされたそうですが なんでこんなことを言うのが自分の親なのか。。と思うと本当に悲しくなりますね ありがとうございました

その他の回答 (6)

• Mica_Emi
回答No.6

ご懐妊、おめでとうございます。 質問なんですが、どこで出産しますか?産後すぐはどこで過ごしますか? 初産の場合、もっとも多いのは実家そばの病院で出産して、一ヶ月くらいは実家で過ごす…って方法ですよね? これでいくなら、報告は早目がいいと思います。 ご実家にも都合があるし、転院先を探すのも時間がかかると思いますから…。 そうじゃないなら、もう少し後でもいいとは思いますが、 五ヶ月くらいまでには報告しておいた方がいいと思います。 あんまり遅いと、意図的に連絡しなかったのがバレて、 お祝いの金額に響きます(笑)。 子供のためにも、お金は必要です! まぁ、容易に帰れる距離じゃないし これからは「つわりがきつい」とか「お腹がはってつらい」とか適当に言って、 実家に帰らない&電話は早々に切るっていう手がとれます。 報告だけしておけば、そういう疎遠になる方法もとれますよ。 妹さんにも一回相談してくださいね。 一番いい相談相手ではないですかね? (と言ってしまうと、相談箱の意味がなくなってしまうのですが…)

baby-quucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^ 質問に回答せず、お礼になってしまいましたが 実はまだ何も考えていませんでした これからどうするかで報告の時期も考えたほうがいいってことですね 旦那と相談になると思いますが、アドバイスを参考にしてこれから決めようと思います! あ。それと。妹も2人子供がいるベテランさんだから最高にいい相談相手になってくれると思います! 的確なアドバイスありがとうございました!

回答No.5

おめでとうございます!私も報告は安定期に入ってからそれもあまり改まらず自然にあくまでも自分達に起こった事なんだと自然に電話やハガキで告げることはできませんか?報告の仕方によってはお待たせしました!とか期待通りになりましたよ!と親の感情に当てはめて考えようとされるのが嫌じゃないですか?本来ならうれしい事だしおめでたい事ではありますが、もしもその報告によってあなたが嫌な思いをするような事があったり、グタグタ近づいてこられてもストレスになりますよ、きっと。しかもツワリなどでただでもイライラする時期にそれでは何よりも赤ちゃんがかわいそう。まずはあなた自身の家族が増えるのだからその喜びを本当に喜んで下さる方々と共に一緒に一度かもしれないこの幸せな時を味わって欲しいです。報告はそのあとでもいいじゃないですか?

baby-quucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^ そうですね まずは私たちの家族の事を考えないと!ですね 報告についてはそのあとでいいんですよね! 本当に喜んでくださった方もたくさんいるので 今は楽しいことだけ考えて ストレス抱えないようにがんばりたいです

• akira3737
回答No.4

読ませて頂きました。(;^_^A アセアセ・・・ 妊娠おめでとうございます。待望のお子様ですね、今が一番大切な時期なので、呉々も無理をなさらず、大事にしてくださいね。(⌒-⌒)ニコニコ... えー、お父さんの報告は早く教えてあげてはどうですか。貴女のお気持ちは十分に分かりました。(;^_^A アセアセ・・・難儀なお父さんですね、でもね、貴女の事を心底心配しているのも事実ではないでしょうか?他の事はともかくとして、妊娠の第一報を首を長くして待っていらっしゃるのではないでしょうか? 貴女の気持に成れば、もう少し後でもと同調した方がいいのかも知れません、実際に最初は同調しようと思ってましたが、ふと、お父さんは悪態はついているものに、貴女の事が心配なんだと思います。妹さんの悪口も言いますが、裏を返せば関心があるからだと思います。ご近所の悪口も関心があるから、良く見ているのではないでしょうか(;^_^A アセアセ・・・ いま、お父さんがもっと関心のある事は、貴女の事です。(;^_^A アセアセ・・・もし、妊娠しているのに隠していると言う事に成るとどう思うでしょうか?隠していた事に対して悪態をつかれますし、攻撃されるかも知れませんよ、(;^_^A アセアセ・・・まあ、そういう心配もありますから、ここは、大人になり、妊娠の報告をしてみてはどうでしょうか?どんな反応を示すのか興味がありますしね、お父様を安心させるのも親孝行ですよ。(;^_^A アセアセ・・・そう思います。

baby-quucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^ 両親とも、心配なんだろうなということは解るんですが~ なかなか・・・・そういう気持ちになれなくて・・・ 報告してもなんか言われそうだし 隠してたら悪態つかれそうだし・・・ 難しいですね~ でも >ここは、大人になり、妊娠の報告を でしょうか~・・・うーん でもNO1さんの回答のようなことがあったら・・・というのもありますのでみなさんの意見を参考に安定期に入ってからにしようかと思います

回答No.3

先日似たような方の質問にお答えしましたが、 質問者様の方がヒドイですね・・・。 >実家の両親と距離を置き、近況報告もできるだけせず、お盆休みも実家へ寄らず、お墓参りだけさせてもらおうと思ったくらいです お盆に帰省するであろう、妹の悪口も聞きたくないです それでいいと思いますよ。 「そんなことするなんて親不孝」って言う人もいるかもしれませんが、 こんなことを娘に思わせること自体子不幸です。 親といえども思いやりのない人間に義理を尽くす必要はありません。 失礼ながらこんな無神経なことを平気で言える親なら 妊娠報告したらしたで「男じゃないと」「女じゃないと」って また別方向で難癖つけたがるのは目に見えてます。 私も妊娠中に親の過干渉に振り回され、疎遠にしました。 うるさくなくてせいせいしてますよ。

baby-quucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^ 私と同じような経験をしていらっしゃる方、他にもいるんですね なんでこんな無神経な親が多いんでしょう お盆は仕事を理由にしてお墓参りだけしよかと思ってます >妊娠報告したらしたで・・・ ほんと。このとおりになりそうで嫌なんですよね 経験者の「貴重なご意見」として参考にさせていただきます!

• peko_1982
回答No.2

26歳女独身です。若輩者の意見ですので、スルーしてくださってもかまいません。 まずはご懐妊おめでとうございます。 すぐに報告しなくていいと思います。子供のことってすごくデリケートなことなのに、お母様までそのようなことをおっしゃるなんてひどいですね。疎遠になっても仕方ないと思います。 里帰り出産されるんでしょうか?まだ決めてないと思いますが、されるのでしたら、機嫌をとったほうがいいのかもしれませんが・・・私なら不快な思いをするくらいなら一人で頑張りたいです。旦那様のご両親に協力してもらうとか。 少なくとも安定期に入るまでは黙っておいていいのではないでしょうか。文句を言う人は次々に標的を見つけて攻撃してきますので、妊娠したことを告げてもまたいちゃもんをつけてくると思います。質問者様とお子様が穏やかに過ごすことを第一に考えたらいいと思います。

baby-quucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^ そうなんです 母からも同じように言われました だから実家へしばらくの間、帰りたくないと思いました 里帰りの事は全然考えていませんでした 旦那の両親とは仲良くさせてもらってるから、安定期に入ったら報告して今後の事をいろいろ話してみようと思います ありがとうございました

• wwwkeiwww
回答No.1

今までの云々抜きで・・・ 安定期に入ってからで良いのでは? 私の知り合いは妊娠発覚後すぐに報告・・ 実家の両親は大騒ぎ・・ やはり『子供はまだか!』と言われていた口でした・・ しかし・・残念ながら安定期に入る前に・・です。 一番心身とも不安な時に言う必要は無いでしょう。 言っちゃうとまた違うストレス攻撃に遭いそうですよね・・

baby-quucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^ 知り合いの方は残念な結果で本当に悲しいですね 私もそうならないように不安定な時期に言うのは避けようと思います