• 締切済み

ソクラテスと孔子はどちらが偉いか

この間の連休中にふとこんな話題になりました。 直観的にはソクラテスの方が哲学とか自然科学とかで現在に影響を与えているのかなと思いましたが、 孔子も東アジア限定なら相当長い期間、影響を与えています。 実際のところはどう評価されているのでしょう。

みんなの回答

回答No.5

世の中に対する影響力のことを言っているのですか?  世の中での評価のされかたでしょうかね?  見かたですよね。  それに、・・・・  どちらも実は人間としての実像は、構成し紡ぐしかないですね。  何かが付加してきているものも在りますしね。  お会いすれば、自分の景仰している孔子って、老子とやらが軽蔑したように嫌な人かも知れないな。  ソクラテスもどうも悪妻というか、恐妻とか。  本当かな、それなら我が家と似ているかな。  人間ですから、内面生活もありましょうから、意外とgungnir7さん自体であるかもしれませんね。  悩み、そして闘う(ロマン・ロラン)、不完全を頂いてでてきた人たちに共感をおぼえますが、嫌だなと思いながら、苦労人の孔子に親しみを覚えます。(アンケート的に)  

gungnir7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は理系?なのでソクラテス派です。どうも結論は難しいようですね。

• kybos
回答No.4

どちらが偉いかなんて主観的な評価だから、評価する人によって違う。 そういうこと。 偉いと評価する人が多いのはどちらかか、という意味の質問だったとしても、 そもそも「ソクラテスvs孔子、どちらが偉いか!」なんて観点で 評価している人がいるとも思えないし、 もしいたとしても、どっちがより評価されているかを、 だれかが主導して多数決をとっているわけがない。 麻婆豆腐vsカレーだって同じだろ。

• cyototu
回答No.3

トンボとチョウチョウはどちらが優れていますか?

• kybos
回答No.2

麻婆豆腐とカレーはどっちがうまい? そういう質問と同じだと気がつこう。

gungnir7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私としては自然科学への貢献度を切り口に考えていたのですが、 どうも考え方がおかしかったようですね。 できれば比喩ではなく、具体的な理由を挙げて頂けるとありがたいと思います。

• kusirosi
回答No.1

個人の哲学・ヒューマニズムなら ソクラテスですが、 国家体制や宗教的影響なら 儒教の教祖であり孔子廟に神として祀られる 孔子でしょう ※世界四大聖人とか四大教祖って、 イエス・マホメット・釈迦・孔子なんだそうな(‥;) zzzzzzzzzzzzzzzzzz

gungnir7
質問者

お礼

専門家を名乗るチンピラまがいの回答に嫌気がさして放置していましたが、 いい加減に締めます。有難うございました。

gungnir7
質問者

補足

これは早々の回答をありがとうございます。 そういえば世界四大聖人とかありましたね。 畑が違うから比較はできないということでしょうか? どうも私自身が哲学の学問体系をよく分かっていないようです。