• ベストアンサー

夏休み期間の相違について

 こども(小学校)の夏休みですが、全国で寒冷地以外はほぼ同じと思っていました。ところが今年から7月30日から8月30日までとなり、実質1ケ月となり昨年より10日くらい短くなってしまったようです。  理由は、ゆとり教育の解消分を日々ではなく、夏休みにしたようです。たぶん、昨年と同じ夏休み期間をとるところは日々の時間を増やしたと思います。  そこで質問です。 1.子供に夏休みが短くなったことの本当の意味を説明したい 2.なぜ?日々の時間を増やせないのか? 3.全国一律ではないほうがよいと思うが、時期はずらせないのか? 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.3

1.子供に夏休みが短くなったことの本当の意味を説明したい 正直に話すのが一番ではないですか? 少し難しい話ですが、年間に教科(国語、算数など)を何時間以上授業しなければならないかは、法律で決まっています。そして、今度法律が変わって、年間にやらなければならない授業数が増えたのです。 そうすると、毎日の時間数を増やすか、休みを減らすかのどちらかをしないと駄目ですね。どちらを選ぶかは、学校の自由なのでお子さんの学校では夏休みを減らしたということでしょう。 2.なぜ?日々の時間を増やせないのか? 色々な事情がありますから、一概には言えません。 例えば、低学年が毎日5時間授業というのは、たしかにきついです。実際に5時間目に算数をやっても身に付くかどうか疑問です。5時間目になると居眠りをはじめる一年生なんて結構多いですよ。それなら、4時間授業の日を多くして、きちんと勉強をさせた方が良い、という教育的判断もあり得るでしょう。どちらが子どもにとって良いかは、学校や子どもの実態、施設(冷房の有無)の状況などによって違います。 夏休みに食い込んだ10日間は、体育(プール)を多くやってしまって、普段の体育を減らすなどしているところもあります。 或いは、学校の事情で会議の日を確実に確保したいという事かもしれません。また、あまり考えられませんが授業数が不足することに気付かずに年間計画を組んでしまい、慌てて夏休みを減らしたなんていう事情かも知れません。 3.全国一律ではないほうがよいと思うが、時期はずらせないのか? 冒頭に述べたように、夏休みをいつからいつまでにするかは、学校で決めることが出来ますから色々ですよ。逆に2学期の始業式を8月28日にしている学校も結構あります。ただ、例えば隣の学校と夏休みの期間が違うというのは、トラブルの元ですから普通は自治体単位でずらす期間を決める方が多いですね。 個人的には土曜日半ドンを復活させ、教員にはその分長期休業中に休暇(年間で約22日)を与えた方が良いと思うのですが・・・。

goki2009
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 1.正直には話せますが、なぜ?夏休みが短くなってしまうのか   毎日の差を見てもあまり実感がわかないようです。   それよりも、学校毎とか市毎とかの差が子供たちのため   と言えるのかが、私は疑問に感じてます 2.授業がきつい、というのはあまりないのでは   学校が終わってから塾や習い事へ行くこの方が圧倒的に多いです。 3.私の地区では、公立学校でも多少の相違があり   そこに私立学校もあるため、同じマンション内で休みの違う子が   いるため混乱している状態です。 ※土曜日半ドンには、親が反対しているようです。  それと教師たちも・・・

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

うちは今年から中学ですが、始めは普通に18日からですが終わりが8月の26日です。(東京ですが) 1.昔は土曜日は4時間授業で毎週学校はあったので昔と同じにすると言うことをお知ればいいのでは?それに、ゆとりの授業をやったのでは結局学力が遅れるからとはっきり言うべきです。私立などは「ゆとり」のころも土曜に授業があったりしましたし。 2.土曜を休みと決めてしまったからです。結局土曜を休みにすれば「よとり」を削っても時間が足りないのです。 3.一律なんでしょうか?うちのほうはもう小学校も休みですよ。(中学と同じです)

goki2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.2.たしかに土曜日が休みだと無理があるのですね。 3.今年は9月に5連休があるので、7月はなるべく休みが多いほうが  親も子供と合わせやすかったが・・・

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

うちのチビの学校は17日終業式で8月末までなので40日ぐらいですかね 学校によってはインフルエンザ騒ぎで1wほど休校していたところがありその学校は1w夏休みが遅いという話は聞きましたし 実際そんな学校があります。 もしかするとお住まいの学校はインフルエンザ騒ぎで休校になってませんでしたか?

goki2009
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 本文に記載すべきでしたが、インフルエンザ等での学校閉鎖などはありませんでした。 逆に学校閉鎖がありながら、通常と同じ期間の休みのある学校があり、それはそれで不公平感はあるようです。

関連するQ&A

  • 夏休みに短期間で…

    京都に住む学生です。先日夏休みの予定を立てていたら9月の中頃~後半がかなりヒマになってしまったので、何かしらボランティアでもしてみようかなと思っています。今は小学校で子どもとかかわる「学校ボランティア」というのを週2回やっているのですが、学校にかかわらず、その他のボランティアをやってみたいと思っています。 ただ、10月になって学校が始まるとなかなか忙しくなるので、バイトじゃないですが一日二日でできるようなボランティアはないでしょうか?よい情報、よいサイト等知っておられる方がいらっしゃいましたら、情報頂ければ幸いです。

  • 夏休みのディズニーは混んでいますか?

    毎年6月か7月にディズニーシー・とランドに通って6年になります。 今年子供が小学校にあがりますので中途半端に学校をお休みさせてというのは気が引けますので 夏休み位しか行く機会がないのでは?と考えています。 そこで質問なのですが、夏休みは半端なく混雑しているものでしょうか?。 親の休みの都合と子供の予定等で、夏休みすぐは行くことが出来ません。 よって行くとしてもお盆明け~夏休み最終日などになると思うのですが 7月下旬と8月下旬ではどちらが空いていますでしょうか?。 また、夏休みが無理なら文化祭の振り替え休日(たぶん)10月の月火あたりも候補にあげています。 もし10月の場合、ディズニーリゾートの県民週間等に当たることはありますでしょうか?。 (以前6月に行ったときに(確か千葉)県民感謝週間に当たってしまい大変な混雑でした。) また、10月のディズニーリゾートの寒さはきついでしょうか?。 当方は雪国の日本海側海岸育ちで、子供も寒さには強い方だと思います。 また、ハロウィンの平日と11月の連休ではどちらが混むのでしょうか?。 予測は付きづらいと思いますが昨年はどのようだったかなどの状況が少しでも聞ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの過ごし方

    我が家の幼稚園児(4歳・男の子)の夏休みの過ごし方について悩んでいます。 うちの子はひとり遊びが下手で、すごく私にかまってほしがります。 私も、ごっこ遊びや工作やお料理など、色々工夫して付き合いますが、1・2時間も相手をすると疲れてしまいます。 レジャーや買い物に出かけても、二人だけだと家にいるよりはマシという程度です。 友達を誘って出かけたり家で遊んだり・・・も入園前にやりすぎた反動か、なんだか面倒くさく感じるようになってしまいました。 幼稚園入園まではなんとか頑張っていましたが、 4月生まれで4年間もあったこともあり、正直しんどかった!です。 可愛い子供も一日中一緒だとうっとうしい存在になってしまいます。 また夏休みであの毎日が始まると思うと気が重いです。 結局はビデオ漬けになってしまいそうで怖いです。 幼稚園の夏季保育やプール開放日もありますが、 カレンダーの予定のない日を見てはため息をついています。 皆さんはどのように子供と夏休みを過ごされていますか?

  • 寒冷地手当の支給される地域をすぐ確認したいのに

    私は、総務事務をしております。 当社は全国展開しており、11月~3月くらいまで寒冷地手当てが支給される勤務地があります。 そこで、新規現場などでうっかり見落として寒冷地手当てを付け忘れていて、だからといってその現場には寒冷地支給区域かどうかを確認したくても 国家公務員の寒冷地~とか難しい規則ばかりでイマイチ理解できません。 一覧表みたいなものですぐわかる表はないのでしょうか?

  • 小中学校の夏休み期間について

    自分の子供の頃の経験からなんとなく8月末までだと思っていたら、関東や関西地方など本州でももう少し早く8月末から始まっているようです。で、噂ですが夏休みを縮めて秋休みを作るという目論見があるとかないとか。 1.8月末まで休みだと思っていたらもう少し早く夏休みが明けるのは何故ですか? 週休2日で授業日数が足りないから? 2.秋休みを新設しようという目論見は本当ですか? どういう目的ですか? そもそも夏休みは教室にエアコンが無くて授業は無理だからあるのであって、エアコンもないのに縮めるなど頭パーとしか思えません。これはエアコン完備で縮めるという事でしょうか? そうであってもそれこそCO2減らしたいのなら、夏休みにガンガンエアコンかけて授業して秋休みって、やはり頭クルクルパーですね。 そもそも秋休みって農繁期の家業を手伝うためにあったのであって、都会でやる理由ありません。教育員会の連中は意味わかってやってるんでしょうか? 国際競争力考えたら子供の教育には力を入れたいところだし、学校にエアコンが完備されれば長期休暇が子供の成長に必要かどうかもわかりません。 ただ長期休暇が必要だとすれば、これから労働力不足で女性や高齢者を活用しようと言っているくらいだから、小学生や中学生も家でテレビゲームやってるよりは社会勉強兼ねて労働力としての活用を考えてもいいわけで、明治以来の制度を意味も分からずいじくるよりは、一度きちんと考えてみるのがいいと思います。 少なくとも今後は女性の社会進出を支援するのであれば、小学校に託児所機能が必要で、夏や冬休みの長期休暇があると女性が子供の世話をしなければならず働けません。そういう意味では長期休暇など無しで学校の通年化というか、大人と休日を揃えるというのはあってもいいと思いますがどうでしょうね。日本にも農家が多かったころに秋休みがあったのと同じごうりせいがあると思いますが。

  • 夏休みの過ごし方

    こんにちは。 俺は海外勤務なんだが、先月の20日帰国して8月いっぱい夏休みなんだ。9月になればまた赴任する。 だが、時間を持て余して、一体これから今月残り3週間何して過ごすか悩んでいる。 先月のうちは、実家や親友を訪ね、それなりに有意義に過ごせた。だが今月に入って、 既に一週間、妻と娘は暫く行ってない妻の実家に里帰りさせて今は俺1人・・・・・ まあ、今週末には九州の妻の実家に挨拶がてら迎えに行くが、それ以外の日は とにかく無駄に時間を過ごしている感じがして困っているんだ。 なんかこう、充実した夏休みの過ごし方ってないだろうか。どんなことでも良いですから、 アイデアお願いしますよ。 とにかく休みが無いのも困るけど、ありすぎるのはもっと困るのはやはり貧乏性なんでしょうかね。

  • 夏休み 午後からナガシマスパーランド

    この夏休み、8月17日(金)にナガシマスバーランドへ行こうと思っています。 到着時間は早くて13時、遊べるのは長くて18時頃までになりそうです。 夏休みなので、半日でどれくらい遊べるものでしょうか? 詳しい方、みえましたらアドバイスをお願いします。 また、小学校1年生のこどもを連れていくので、絶叫系にはあまり乗れないと思います。 混雑することを考慮して、パスポートは買わずに入場券と現金で済ませたほうがよさそうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夏休みの宿題サッサと終わらせていた?

    (1)夏休みの宿題は ・サッサと終わらせて遊んでいた ・8月31日までバタバタやっていた ・終わらないまま2学期を迎えていた などなど みなさんはどのように夏休みの宿題に取り組んでいましたか? 夏休みの宿題に関するエピソードなど添えて頂けると嬉しいです(*'ω'*) (2)お子さんをお持ちの方は、 ・宿題を早く終わらせるように言っている ・子供に任せて親は一切関わらない ・「手伝って~」と泣きつかれたら一緒にやる! などなど 夏休みの宿題に対するお子さんの取り組みを 親としてどのように見て(対応して)いますか? 回答はどちらか一方でも結構です。 みなさまのお声をお待ちしております(^-^)

  • アメリカの夏休みはいつ?

    5月31日から二週間ほど休暇をとってアメリカ西海岸あたりに滞在する予定です。 ディズニーランド、ラスベガスなどを訪れるのですが、ディズニーランドには、現地の子供達が夏休みで殺到する前に行けるようにスケジュールを組みたいと思っています 例年、6月の第一週土曜から9月の第一日曜までが夏休みだったと記憶していますが、今年もそうなんでしょうか?ぜひ、教えてください!

  • 公立中学の夏休み。いつから7月21日になったのですか?

    親戚の子供が中学一年です。夏休みが7月21日から始まると言ってます。夏休みは25日からと思っていたのですが… いつから夏休みは長くなったのですか?  理由はなんですか?