• ベストアンサー

夏休みに短期間で…

京都に住む学生です。先日夏休みの予定を立てていたら9月の中頃~後半がかなりヒマになってしまったので、何かしらボランティアでもしてみようかなと思っています。今は小学校で子どもとかかわる「学校ボランティア」というのを週2回やっているのですが、学校にかかわらず、その他のボランティアをやってみたいと思っています。 ただ、10月になって学校が始まるとなかなか忙しくなるので、バイトじゃないですが一日二日でできるようなボランティアはないでしょうか?よい情報、よいサイト等知っておられる方がいらっしゃいましたら、情報頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doonza
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.3

2番の方が書かれていますが、社会福祉協議会でボランティア募集を随時していると思います。私はボランティア登録をして特別養護老人ホームへ行きました。 またYMCAでもボランティアは募集しているので問い合わせしてみてはどうでしょうか。国際交流などもあって色々あります。一応、京都にお住まいとのことなので京都YMCAのURL貼ってますが、どの地域のYMCAでも募集してます。

参考URL:
http://www.kyotoymca.or.jp/

その他の回答 (3)

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.4

昔、単発もののボランティア活動をしていました。 何某かのイベントのボランティアでしたら1日2日でできると思います。 ↓のサイトはどうでしょうか? ボランティア活動がんばってください。

参考URL:
http://www.kyoto-v.com/
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.2

お住まいの地域の福祉課、社会福祉協議会などにお尋ねに なってみては? 私は養護学校に通う子どもがおりますが、 行事などの時に子どもを見てくれる人がいない、という 場合にその場所でいっしょに遊んで(見て)くれるボラさんが います。その間、親は仕事をします。探してみると、 結構あると思いますよ。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

健康な人なら 献血ルームで「成分献血」が出来ます。 (バスでは出来ません) ルームがすいていればゆっくり休んできても1時間、2時間の時間です。 血液不足は非常に深刻化しているので健康に自信があれば良いのではないでしょうか?

temperlius
質問者

お礼

献血!そうか、献血も立派なボランティアですよね。 成分献血っていうのも聞いたことがあります。是非、やってみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 夏休み 過ごし方

    現在、大学の一年です。 福岡から上京し、週4程度で深夜バイトやってます。 しかし、夏休みの有効な過ごし方が分かりません。 地元には帰らないと言っています。 貧乏学生の夏休みはどうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夏休み バイト

    現在男子大学生のものですが、質問よろしくお願いします。 もうすぐ夏休みになりますが、現在バイトをしていないので何か始めようと思います。タウンワークなど見るんですが、どれにしようかすごく迷っています。コンビニなど募集があればやろうかなと考えているんですが、せっかくの夏休みだから毎日のようにコンビニに通うよりは、学校の授業などを気にせず出来る仕事(具体的にどんなの?って聞かれると説明ができませんが、不定期だったり、深夜のバイトだったりです。)のほうが良いのかなぁとも思います。 夏休みに何かいいバイトってありますか?どのような情報でもいいので教えて頂ければ幸いです。

  • 夏休み限定のバイト

    お邪魔します 大学生です。バイク買うため夏休みを利用してお金貯めようと思っています。 現在週2家庭教師をやっているけど、遊ぶ金にほとんど消えていくので、新規にバイト探そうと思っています。 ところが、後期(10/1)から住居が変わる確率が高いので、長期(3ヶ月以上)といったバイトが出来ません よって、普通のバイト情報誌(FROMA)等を見ていてもほとんど条件に合うのが見つからないのです (1)夏休み(8月9月)限定のバイト情報というのは、主にどうやって探す物でしょうか? (2)又、具体的にどういったバイトが今からでも就けそうでしょうか? (3)夏休みを利用して運転免許取ろうと思ってます。教習所がよいとバイトの両立は可能でしょうか? 当方近畿在住大学一回生、資格無、バイト経験は家庭教師のみ 以上、(1)~(3)何れでも、教えて頂けたら幸いです よろしくお願いします

  • 幼稚園児の夏休み

    ついに始まりました幼稚園の夏休み! ウチのお姉ちゃんは(年中)は毎日元気いっぱい過ぎてついていけません(^^;) 私は週3回の9-14時のバイトをしております。 バイトの間は同居の祖母が見てくれているのですが何せ70才を超えたので とても大変そうです(;△;) 弟(3歳・来年度入園)もいるのですがコッチは大人しいので今までは問題なかったのですが さすがに2人は大変そうです。 バイトを始める頃ある程度この問題は予測していましたがバイトは週3回だし 夏休みの間くらい乗り切れるかな~と思いきやナカナカうまくいきません。 来年は弟も幼稚園に行くのでもう少し時間を増やしてお仕事するつもりでしたが これではチト不安になってしまいました(-へ-;) そこで既にお子さんが幼稚園に行かれててご自身がお仕事されているお母様方に 質問なのですがお子さんの夏休みはどのように対応されていますか? 一時保育など調べましたが思った以上に費用がかかり収入に見合いません。 小学生のお子さんなら地元では「学童保育」があるので良いのですが・・・。 ご覧になった方で「うちはこうしているよ~」という情報がありましたらお暇なときで結構 ですのでお知恵を貸して下さい。参考にさせて頂きますm(--m 当方、愛知県に在住です。施設情報(時間預かりの保育園など・・・) でも結構ですので情報ありましたらお願いします!

  • 夏休みのバイト

    短大生(2年生で就活は終わりました)なので8月から夏休みなのですが、短期の夏休みのみのバイト情報ってどこかありませんか? バイトは郵便局の年末年始しかやったことがなく、家族旅行、土日に習い事などの夏休みの予定もあり、短期バイトでそんなに休めるか心配です。

  • 大学生の夏休みの過ごし方

    大学生の夏休みの過ごし方について質問します。 私は大学1年♀で、夏休みは8月までの短期バイトをしていたので、 9月からはバイトがなく暇です。 9月20日くらいまで実家にいるのですが、その間特にやることがなく暇です。 友達はいるのですが、みんな積極的な方ではなく旅行や遊びに行こうと言ってもあまり乗り気ではありません。 また没頭できる趣味も特にないので退屈です。 しかし、夏休みをだらだら過ごして終わるのはなんか嫌なので 長い休みだからできることや、みなさんの夏休みの過ごし方などについてお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 大学の夏休み

    大学一年生の男です。 今日から一ヶ月半夏休みなのですが、全然予定がなくて困ってます・・・。(今までは実験やレポートやテストで忙しくて予定なんて考えている暇がありませんでした)せっかくの夏休みなので、有意義に過ごしたいです。どうしたらよいでしょうか?ちなみに、バイトや勉強だけの夏休みは嫌です・・

  • 夏休み バイト

    夏休みバイトをしたいと 思うのですが、部活で 10日ぐらいしかありません。 友達が『今日選挙のバイトでさー座ってるだけで…』というのを聞きました! このような日払いで高校生が夏休み出来るようなバイトはありませんか??? またそういった情報が 書いてあるサイト等 教えて頂ければ幸いです!

  • 夏休み

    大学2年生です 3年生になったら、勉強とか就活とかでいろいろと忙しくなると思うので、今年の夏休みが自分のやりたいことができる最後の夏休みだと思っています。 そこで、いろんなことを経験したいと思うのですが、今のところ花火、サークル、バイト、海外旅行くらいしか思いつきません。他に何か良い案または経験してよかったと思うことはないでしょうか? 他に思いついたのが、NGOのボランティアとかです ただ、具体的に何をすればいいのか全然情報がないためわかりません あとは、語学研修とか その辺りもふくめて返信をおねがいします!

  • 夏休みのバイト情報

    夏休みにバイトをしようと考えていて先日テストも終わったこともあって、よく求人情報誌を見るようになったのですが、なかなかバイトが見つからず困っています。 夏休みのバイト募集が一番多くなる時期はいつごろですか? ちなみに男で高校生で夏休みは来月の中旬からです。

専門家に質問してみよう