• 締切済み

公立中学の夏休み。いつから7月21日になったのですか?

親戚の子供が中学一年です。夏休みが7月21日から始まると言ってます。夏休みは25日からと思っていたのですが… いつから夏休みは長くなったのですか?  理由はなんですか?

みんなの回答

• harun1
回答No.2

教育委員をしています。 学校の夏休みは学校を設置している教育委員会が定める「学校管理規則」によって決められます。(公立学校の場合) 文部科学省が関与せず、全国一律の決まりはありません。 また、学校長が教育委員会に届けを出し認められると変更することも可能です。(規則により、届け出だけでよい教育委員会も多い) さて、 >いつから夏休みは長くなったのですか? 理由はなんですか? これについて明確な答えはありません。というより答えそのものが存在しません。 地域や学校の事情により異なっていて、すでに夏休みになっているところもあるし、8月の20日過ぎには2学期の始まるところもあります。 こ理由を知りたいなら学校を設置している地域の教育委員会に問い合わす以外に方法がありません。(おそらく他の市町村と歩調を合わせただけなので 明確な答えはないでしょうが・・)    <根拠>「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」第 33 条    

noname#46689
質問者

お礼

専門的な立場から教えて頂き有り難うございました。25日開始は私の大いなる勘違いだったようです。お騒がせして大変申し訳ありませんでした。 有り難うございました。

• mirori35
回答No.1

はっきりとしたことは言えないのですが、自分の知っている限りはずっと21日からでした。 自分の時も夏休みは40日間あると思っていましたから。 私は40代ですが。。。。 地方によって変わるかもしれませんので、ちょっと自信はありません。。。

noname#46689
質問者

お礼

早速回答頂き有り難うございました。 >自分の知っている限りはずっと21日からでした わたしの勘違いかも。お騒がせして申し訳ありませんでした。ずっと21日でしたかね。25日は冬休み?でしたっけ。昨今のゆとり教育と関係があるのかもと思い、勘違いしていたようです。 有り難うございました。