• ベストアンサー

中学生 夏休みの過ごし方

こんばんは 中学生の夏休みってどう過ごせばいいんでしょうか? そういうことを書いてあるサイトがあれば是非教えていただきたいです。 勝手で申し訳ありませんが後普段の勉強方法などが載っているサイト等も教えていただきたいのですが勝手いってすみません ちなみに自分自身は中学生です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受験生ですか? もしそうであるならまずは勉強しましょう。 もし受験生で無いならば、是非自分で考えてみましょう。 例えば一人でちょっと旅行に行ってみるのも良いですし、何か資格の勉強をするのも良し、あるいは友達と遊ぶのも良いですし、1学期の復習をやるのも良いでしょう。 つまり、夏休みのなんて人それぞれで誰かに決められて過ごすようなものではないと言うことです(もちろん、学校の宿題があるなら、それはきちんとやるべきでしょう)。 ちなみに個人的な経験ですが、普段塾等には行っていないにも関わらず夏期講習だけ参加するのはオススメ出来ません。 大抵行っても講師の言っている事が理解出来ずに退屈な時間を過ごすだけです。 そんなことをするくらいならもっと前述のような有意義なことに時間を充てましょう。

noname#74598
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• masa582
回答No.2

語呂合わせのサイトを以下に掲載します。  私が中学生のときは遊んで暮らしていました。部活動もありましたね。勉強は「負担にならない程度に」毎日4~5時間か3時間程度以上はした方がよいでしょう。それと休みも必要ですよ。一般的に親がいつも勉強しろとか言うのは勉強が本当に大事だから、将来役に立つことがあるから、将来の間口が広がるからです。だから馬鹿にせず謙虚な気持ちが受け止めて欲しいものです。  ホームステイをするために海外に出るのとか国内を旅行するのもおもしろいのでは?でも話がわかる両親でないと難しいかもしれませんね。

参考URL:
http://mgw.hatena.ne.jp/?http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html