• ベストアンサー

中学生 夏休みの過ごし方

こんばんは 中学生の夏休みってどう過ごせばいいんでしょうか? そういうことを書いてあるサイトがあれば是非教えていただきたいです。 勝手で申し訳ありませんが後普段の勉強方法などが載っているサイト等も教えていただきたいのですが勝手いってすみません ちなみに自分自身は中学生です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

受験生ですか? もしそうであるならまずは勉強しましょう。 もし受験生で無いならば、是非自分で考えてみましょう。 例えば一人でちょっと旅行に行ってみるのも良いですし、何か資格の勉強をするのも良し、あるいは友達と遊ぶのも良いですし、1学期の復習をやるのも良いでしょう。 つまり、夏休みのなんて人それぞれで誰かに決められて過ごすようなものではないと言うことです(もちろん、学校の宿題があるなら、それはきちんとやるべきでしょう)。 ちなみに個人的な経験ですが、普段塾等には行っていないにも関わらず夏期講習だけ参加するのはオススメ出来ません。 大抵行っても講師の言っている事が理解出来ずに退屈な時間を過ごすだけです。 そんなことをするくらいならもっと前述のような有意義なことに時間を充てましょう。

noname#74598
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.2

語呂合わせのサイトを以下に掲載します。  私が中学生のときは遊んで暮らしていました。部活動もありましたね。勉強は「負担にならない程度に」毎日4~5時間か3時間程度以上はした方がよいでしょう。それと休みも必要ですよ。一般的に親がいつも勉強しろとか言うのは勉強が本当に大事だから、将来役に立つことがあるから、将来の間口が広がるからです。だから馬鹿にせず謙虚な気持ちが受け止めて欲しいものです。  ホームステイをするために海外に出るのとか国内を旅行するのもおもしろいのでは?でも話がわかる両親でないと難しいかもしれませんね。

参考URL:
http://mgw.hatena.ne.jp/?http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏休みの国語【中学生】

    数人の中学生の家庭教師をしております。 レベルはばらばらだと考えてください。 いま夏のカリキュラムを組んでいるのですが、 英語、数学ではなにを勉強すればよいか想像つくものの 国語はなにを学習させていいのか想像つきにくいです。 あまり授業数は費用の関係で取れないのですが、 90分授業が5回程度しかありません。 やらない、という選択しもありますが、 文章を読むことが苦手な子が増えているので、 ふだんもできない国語を夏に少しはやらせ 国語に対する意識を変えていきたいとも 思います。 ちなみに私は中学生時代、夏休みに国語をやったと 言えば学校で出された漢字ドリルをいい加減にやった 記憶しかありません。 大学受験のときは論理的な読解法を参考書で 学びました。 みなさんが夏休みなどに学んだ国語でこれは よかった、というものがあれば勉強法や 参考書など教えてください。

  • 中学生の夏休みのすごしかた*

    中学生女子の夏休みの過ごし方 ってどうすれば良いんでしょうか! 初めての中学生の夏休みなので 良い思い出にしたいです★ **自分の事を書きますね↓** 中学1年生 女子校 可愛いもの大好き! 女子力上げるのが好き *こんな感じです どう書けば良いか分からなかったのです笑 友達とはLINEで連絡とっています とにかくいっぱい遊びたいです!!

  • 夏休みのスケジュールについて・・・

    夏休みが始まり、いよいよ長期休みなのですが、当然立ちはだかる壁、「宿題」 があります。僕は去年これに失敗して、親を含めた面談となってしまいました・・・。 こんなことはもう、絶体いやなので「スケジュール」を決めたいのです。 が、僕自身が作ると甘えてしまいます・・・ ので、過去の夏休みに有意義に過ごせた方のスケジュールを是非、教えてください!! また やりたいことがあり、 1、早起き 2、犬の散歩 3、※宿題(うちの学校は量が多い!!) 4、※ベースの練習 です。 非常に欲張りで自分勝手なのですが、どうにかこの夏休みを成功させ 今後も、続けられるようにしたいのです!! ちなみに中学生です(2) どうか、この哀れな中学生に救いの手を差し伸べてくださいっ!! 本当によろしくお願いします!!!

  • 僕の夏休み

    中1、中2となんとなく学校生活をおくっていた夏休みに突入してしまった中学3年です。 今まで、受験勉強など一切してこなかったのですが、今日成り行きでとある進学校に伺いました。 そうしたら周りは皆、勉強時間の話や何やらでずっと話していて、自分も中3で受験を控えているのだと物凄く焦ってきてしまいました。 もう夏休み1日目に突入しているし、もう遅い、レベルの高い進学校は狙えないなどと 当時は高校なんで何処でも入れるという甘い考えが一気に覆されたのを実感しました。 その後の説明会で、 「この夏休みが勝負です。」 「夏を制すものは受験を制す。」 などと先生方が言っていたので、今までの自分の遅れをこの夏休みで取り返そうと思います。 話が長くなってしまい恐縮ですが本題に移らさせてもらいます。 いざ、夏休みの勉強をしようと考えたら、「今までの復習」「過去問をどんどん解く」「夏休みの宿題のこと」「勉強時間」「2学期へ向けての予習」など、数え切れないほどやることが出てきました。 自分は一気にたくさんのことをやるのが苦手なので、期間を区切ってこれらのことをやることにしたのですが、どう区切ったら良いでしょうか?アドバイスお願いします。 あと、上に出てきたので夏休みでは必要では無い物、あるいは必要なものなどあったら教えてもらえると幸いです。 こんな自分のことも考えることのできないぼくですが、本気で受験にむけて頑張ろうと思っています! 今までのことを後悔しても悔やみきれないので、この夏休みで後れを取り戻したいです。 どうかアドバイスなどよろしくお願いします!

  • 夏休みの過ごし方

    僕は今、中学2年生です。 中学2年生は中だるみする時期だと聞きます。 僕は部活はやっていません。 高校は豊田高専を受けたいのですが、2年生の夏休みはどの様な勉強をすればよいのでしょうか? 勉強はまだしなくてもよいのでしょうか? 豊田高専に行っている人、またはその保護者の方、及び効率のよい勉強方法を知っている人などに答えてもらえるととても参考になります。

  • 中学1年生の夏休み過ごし方について

    13歳、中学1年生の息子がいます。 学校の部活には入らず、地元のサッカーチーム(クラブチーム)に所属しています。 1学期の期末テストも終わり、いよいよ夏休みを迎えますが、夏休みでの過ごし方 で2学期以降の成績に大きな影響を与えると思います。 ※1学期の期末テストは210名中、25~35名(位)でした。   息子もこれ以上、そしてこれ以下にならない様に頑張りたいと思っています。 夏休みの勉強方法としては、宿題以外、1学期、学校から与えられた問題集を更に 繰り返し行う(復習)をやればいいと思うよ、と息子には伝えました。 皆さんの経験も踏まえ、他に何か良い方法を頂ければと思い、質問させて頂きました。 何卒よろしくお願い致します。 ※サッカーの練習は平日は夜(19時~21時) 土日は終日練習、または試合です。  その為、学習塾に通うのは難しいかなと考えていますが…

  • 夏休みの宿題

    私は、夏休みの宿題が苦手です。 学校での勉強は、4ばかりですので 中の上です。しかも、自分で勉強する事は 全く、苦じゃないのに、夏の宿題 は、苦になります。 夏休みノ宿題は溜めて、他の勉強をする というながれを、直して、夏休みのものを おわらせ、自分の勉強をする流れを作るにはどうすれば良いでしょうか? なお、普段の宿題はきちんと提出してます。

  • 夏休み中は何をすれば・・

    中学3年、今年は受験です。そしてついに夏休みに入りました 「よし!夏休みになったんだから勉強はじめるか!」 と勉強をはじめることにしました。 でも勉強は嫌いで長い時間はできません。 そこで難しい「社会」「理科」「英語」だけをやろうと 思うのですがこれじゃダメでしょうか? (国語、数学はわりとできるので) あと夏休み中に社会や理科は頑張ってでも全部終わらせたほうが いいんでしょうか?

  • 高校受験のある中学3年の夏休み

    私は私立だったのですが 真面目に高校受験をする人の場合中学3年の夏休みは どういう過ごし方というか忙しさになるんでしょうか? 友達の話を聞いてると夏休みなのに平日は毎日学校があって勉強してるという話を聞いて 本当にそんなに勉強してるの?という風に思うのですが・・・

  • 夏休みの上手な過ごし方・・・

    僕は夏休みが始まりました。 しかし、去年の夏休みは何もせず、ただダラダラしていて 当然宿題は間に合わず、親も含めた面談となってしまいました・・・。 もう、こんなことはいやだし せっかくの長期休みなので、何か有意義に過ごせる スケジュールをお持ちの方に是非、教えてほしいんです! 自分で作ったスケジュールでは、うまくいかずに甘えてしまいます。スミマセン。 うちの学校は宿題が多く、困っているのでそのあたりも視野に考えていただければ とてもうれしいです。 ちなみに中学生です。 本当によろしくお願いします!!