• ベストアンサー

夏休みの上手な過ごし方・・・

僕は夏休みが始まりました。 しかし、去年の夏休みは何もせず、ただダラダラしていて 当然宿題は間に合わず、親も含めた面談となってしまいました・・・。 もう、こんなことはいやだし せっかくの長期休みなので、何か有意義に過ごせる スケジュールをお持ちの方に是非、教えてほしいんです! 自分で作ったスケジュールでは、うまくいかずに甘えてしまいます。スミマセン。 うちの学校は宿題が多く、困っているのでそのあたりも視野に考えていただければ とてもうれしいです。 ちなみに中学生です。 本当によろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

めりはりをつけたスケジュールを考えたらいいと思いますよ。 で、それに当たって絶対やらなきゃならないことは 朝は早朝に起きる。普通に5時くらいに起きる。 と言うことです。そのためには夜は9時くらいに寝なきゃいけません。 睡眠が足りなきゃ昼寝します。 で、やっちゃいけないのは夜のネットやゲームです。 これで生活のリズムが狂います。 リズムが狂うとどんな完璧なスケジュール立てたとしても 実行は不可能になります。 で、朝の寝起きの2時間が宿題。 食事して8時から10時までまた宿題。 これを週5回-6回。 だいたい夏休みの盆前くらいには宿題を全部済ませてしまいます。 (それで勉強時間が足りないなら午前中をあてましょう) あとは遊び呆けてください。 普段も、朝の宿題をばっちりやれば、昼からはプールにいくなり、 友達と遊ぶなり思いきり遊びましょう。 で、盆過ぎからは親と旅行にいくなり、 友達と冒険旅行をするなり、 (日帰りの自転車旅でもいいのです) なにかこの夏の「やってやるぜー」というやつを一つ作りましょう。 なんとなくだらだらと言うのが一番の敵です。 まずやることやって、遊びます。昼からは誘惑も増えるし、 暑いので勉強になりません。勝負は朝の3時間くらいです。

その他の回答 (3)

• gogawaku
回答No.3

スケジュールをこなすために毎日を過ごすのなら チェック表でもつければいいし 全部色が付いたらなんか商品でも親にねだるのもいいでしょう。 でも、それはチェック表をつける「作業」なだけであって、貴方の生活は何も有意義にはなりません。 目的を持ってそれを完遂する。 そのためには、長期のスケジュールなんて要らないんですよ。 たとえそれが、最後の1日で達成して 後遊んでてもね。 毎日の目覚めに作るTODOだけです、 受験でもなければ、中学生なんて遊び真っ盛りでしょう。 でも、すでに何かになりたい、何かをしたいと思ってる子は、明日からでももう、貴方の考える 生活とはかけ離れたことをしているでしょう。 まねしろとは言いません。ただその子達とは、スタートラインがすでに違うだけ。 まあ高校受験が近づけば、嫌でも思い知らされることでしょう。 そんな目的が無ければ、無理やりに目的を作る必要もないですから、あと7.8年後には 無職のニートにでもならなきゃ二度と味わうことの出来ない1ヶ月もの長期休暇を体内時計の生活リズムに任せて遊んでください。 自分の目的や目標なんて赤の他人に示してもらうことじゃないですから。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 まず、問題である宿題の量がどれほどなのか、そこが要点ですね。 夏休みとは、本来”暑すぎて勉学に集中できない”ための措置です。 ですから、この節電の折、扇風機やぬるいエアコンという家庭環境の中で、 家に縛り付けておくほどの量の宿題を出すこと自体が、大間違いなのです。 でも、あなたはまだ中学生ですから、涙をのんで、馬鹿な大人に従ってください。 宿題は夏休み前半に集中的に取り組み、 残り分の追い込みを夏休み後半にかけられるように調整してください。 何故そうするかというと、 前半は学校生活の生活パターンが、まだ体に染みついています。 ですから、いつも通りに起きて、涼しい午前中にガンガン宿題を進めてください。 そして、夏休み後半のラストスパート分を計算してストップさせます。 後半に差し掛かったら、文字通り”切羽詰まる”わけですから、 嫌でも宿題に取り組む気が起きますので、計算通りに消化してください。 ☆☆☆ これで、空いた夏休み中間の時期に思いっきり遊べます(^_^) 私からの提案は、「自転車一人旅」です。 Webで検索すれば、必要な装備や知識が得られますから、 参考にして計画を立ててみてください。 私的には、必要なものは最低限の物で賄うことが重要だと考えています。 夏ですから、高級なシュラフや自炊道具は必要ないでしょう。 ホームセンターや中古ショップで、格安品をそろえてください。 自転車も、普段使っているもので全くかまいません。 ただし、手が痛くなってくるので、 これだけは自転車用、パッド付の良いグローブを買ってくださいね。 どこへ行くのか、どんな場所で寝るのか、 今からじっくり研究して、安全で、楽しい旅をしてください。 ☆☆☆ 安全に気を配ることだけ注意して、楽しい夏休みを過ごしてください(^_^)

回答No.1

小学高学年の子供を持つ母です。うちの子供は ほったらかしておくと、何にもしないので、毎年 夏休みはいろいろ工夫して勉強の時間を確保 させています。 これまでの経験から分かることを一つ。 「何時から何時まで(科目)をする。」という目標設定は 役に立ちません! いつもこんな感じ↓ 「9時から英語するぞ~」 「あと5分で9時だ・・・。準備しなくちゃ。」 「あ、9時が2分過ぎた。じゃ、あと3分休んでから」 「zzzzzzz」  (笑) 一番効果があった方法は、マグネットボードの半分に 線を引いて、上には今日勉強する科目を書く。 それぞれの科目が終わるごとにその科目を消して、 下の達成科目として書く。 達成したものが目に見えると、次への意欲が湧き易いです。 一日のうち、いつでもやる気が出た時に始めるという形です。 一つ始めるとぐんぐん進んでます。 それぞれの科目で、一日の達成ページ数を決めることを 忘れずに! うちでは、一日の目標が全部達成できたら、50円あげてます。 たった50円だけど、何か達成感が得られるようで、喜んでます。 さぁ、パソコンの前にずっと座ってないで、勉強してらっしゃい!!