• ベストアンサー

夏休みの上手な過ごし方・・・

僕は夏休みが始まりました。 しかし、去年の夏休みは何もせず、ただダラダラしていて 当然宿題は間に合わず、親も含めた面談となってしまいました・・・。 もう、こんなことはいやだし せっかくの長期休みなので、何か有意義に過ごせる スケジュールをお持ちの方に是非、教えてほしいんです! 自分で作ったスケジュールでは、うまくいかずに甘えてしまいます。スミマセン。 うちの学校は宿題が多く、困っているのでそのあたりも視野に考えていただければ とてもうれしいです。 ちなみに中学生です。 本当によろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

めりはりをつけたスケジュールを考えたらいいと思いますよ。 で、それに当たって絶対やらなきゃならないことは 朝は早朝に起きる。普通に5時くらいに起きる。 と言うことです。そのためには夜は9時くらいに寝なきゃいけません。 睡眠が足りなきゃ昼寝します。 で、やっちゃいけないのは夜のネットやゲームです。 これで生活のリズムが狂います。 リズムが狂うとどんな完璧なスケジュール立てたとしても 実行は不可能になります。 で、朝の寝起きの2時間が宿題。 食事して8時から10時までまた宿題。 これを週5回-6回。 だいたい夏休みの盆前くらいには宿題を全部済ませてしまいます。 (それで勉強時間が足りないなら午前中をあてましょう) あとは遊び呆けてください。 普段も、朝の宿題をばっちりやれば、昼からはプールにいくなり、 友達と遊ぶなり思いきり遊びましょう。 で、盆過ぎからは親と旅行にいくなり、 友達と冒険旅行をするなり、 (日帰りの自転車旅でもいいのです) なにかこの夏の「やってやるぜー」というやつを一つ作りましょう。 なんとなくだらだらと言うのが一番の敵です。 まずやることやって、遊びます。昼からは誘惑も増えるし、 暑いので勉強になりません。勝負は朝の3時間くらいです。

その他の回答 (3)

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.3

スケジュールをこなすために毎日を過ごすのなら チェック表でもつければいいし 全部色が付いたらなんか商品でも親にねだるのもいいでしょう。 でも、それはチェック表をつける「作業」なだけであって、貴方の生活は何も有意義にはなりません。 目的を持ってそれを完遂する。 そのためには、長期のスケジュールなんて要らないんですよ。 たとえそれが、最後の1日で達成して 後遊んでてもね。 毎日の目覚めに作るTODOだけです、 受験でもなければ、中学生なんて遊び真っ盛りでしょう。 でも、すでに何かになりたい、何かをしたいと思ってる子は、明日からでももう、貴方の考える 生活とはかけ離れたことをしているでしょう。 まねしろとは言いません。ただその子達とは、スタートラインがすでに違うだけ。 まあ高校受験が近づけば、嫌でも思い知らされることでしょう。 そんな目的が無ければ、無理やりに目的を作る必要もないですから、あと7.8年後には 無職のニートにでもならなきゃ二度と味わうことの出来ない1ヶ月もの長期休暇を体内時計の生活リズムに任せて遊んでください。 自分の目的や目標なんて赤の他人に示してもらうことじゃないですから。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 まず、問題である宿題の量がどれほどなのか、そこが要点ですね。 夏休みとは、本来”暑すぎて勉学に集中できない”ための措置です。 ですから、この節電の折、扇風機やぬるいエアコンという家庭環境の中で、 家に縛り付けておくほどの量の宿題を出すこと自体が、大間違いなのです。 でも、あなたはまだ中学生ですから、涙をのんで、馬鹿な大人に従ってください。 宿題は夏休み前半に集中的に取り組み、 残り分の追い込みを夏休み後半にかけられるように調整してください。 何故そうするかというと、 前半は学校生活の生活パターンが、まだ体に染みついています。 ですから、いつも通りに起きて、涼しい午前中にガンガン宿題を進めてください。 そして、夏休み後半のラストスパート分を計算してストップさせます。 後半に差し掛かったら、文字通り”切羽詰まる”わけですから、 嫌でも宿題に取り組む気が起きますので、計算通りに消化してください。 ☆☆☆ これで、空いた夏休み中間の時期に思いっきり遊べます(^_^) 私からの提案は、「自転車一人旅」です。 Webで検索すれば、必要な装備や知識が得られますから、 参考にして計画を立ててみてください。 私的には、必要なものは最低限の物で賄うことが重要だと考えています。 夏ですから、高級なシュラフや自炊道具は必要ないでしょう。 ホームセンターや中古ショップで、格安品をそろえてください。 自転車も、普段使っているもので全くかまいません。 ただし、手が痛くなってくるので、 これだけは自転車用、パッド付の良いグローブを買ってくださいね。 どこへ行くのか、どんな場所で寝るのか、 今からじっくり研究して、安全で、楽しい旅をしてください。 ☆☆☆ 安全に気を配ることだけ注意して、楽しい夏休みを過ごしてください(^_^)

回答No.1

小学高学年の子供を持つ母です。うちの子供は ほったらかしておくと、何にもしないので、毎年 夏休みはいろいろ工夫して勉強の時間を確保 させています。 これまでの経験から分かることを一つ。 「何時から何時まで(科目)をする。」という目標設定は 役に立ちません! いつもこんな感じ↓ 「9時から英語するぞ~」 「あと5分で9時だ・・・。準備しなくちゃ。」 「あ、9時が2分過ぎた。じゃ、あと3分休んでから」 「zzzzzzz」  (笑) 一番効果があった方法は、マグネットボードの半分に 線を引いて、上には今日勉強する科目を書く。 それぞれの科目が終わるごとにその科目を消して、 下の達成科目として書く。 達成したものが目に見えると、次への意欲が湧き易いです。 一日のうち、いつでもやる気が出た時に始めるという形です。 一つ始めるとぐんぐん進んでます。 それぞれの科目で、一日の達成ページ数を決めることを 忘れずに! うちでは、一日の目標が全部達成できたら、50円あげてます。 たった50円だけど、何か達成感が得られるようで、喜んでます。 さぁ、パソコンの前にずっと座ってないで、勉強してらっしゃい!!

関連するQ&A

  • 夏休みのスケジュールについて・・・

    夏休みが始まり、いよいよ長期休みなのですが、当然立ちはだかる壁、「宿題」 があります。僕は去年これに失敗して、親を含めた面談となってしまいました・・・。 こんなことはもう、絶体いやなので「スケジュール」を決めたいのです。 が、僕自身が作ると甘えてしまいます・・・ ので、過去の夏休みに有意義に過ごせた方のスケジュールを是非、教えてください!! また やりたいことがあり、 1、早起き 2、犬の散歩 3、※宿題(うちの学校は量が多い!!) 4、※ベースの練習 です。 非常に欲張りで自分勝手なのですが、どうにかこの夏休みを成功させ 今後も、続けられるようにしたいのです!! ちなみに中学生です(2) どうか、この哀れな中学生に救いの手を差し伸べてくださいっ!! 本当によろしくお願いします!!!

  • 夏休みの過ごし方

    夏休みの過ごし方  中学、高校の頃はひたすら部活動と勉強に明け暮れており、これまで休みらしい休みを過ごした事がありませんでした。  今年の夏休みは全くの自由になってしまったのですが、何をしようか思いつかなくて困っています。  あとになって良かったなと思えるような有意義で充実した長期休みにしたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。

  • 夏休みの過ごし方

     中学、高校の頃はひたすら部活動と勉強に明け暮れており、これまで休みらしい休みを過ごした事がありませんでした。  そのため、今年の夏休みは全くの自由になってしまったのですが、何をしようか思いつかなくて困っています。  あとになって良かったなと思えるような有意義で充実した長期休みにしたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。  

  • 夏休みが辛い。

    最近些細なことで泣くようになってしまいました。 思い出すだけでも涙が出てきます。夏休みに入ってから、全然やる気が出なくて宿題も答えを写すばっかり。休み前までは早起きができていたのにできなくなってしまいました。朝は頭がクラクラして、首を動かすだけで目が回ったような感じになります。本当は今日友達と遊ぶ予定だったのに親に止められて気分もよくないし、食欲もなくて昼ごはんをお食べていません。学校が楽しいと思い始めたのは中学生になってからで家より学校にいたいと思うようになりました。家にいると勉強しろと言われて友達にも会えず辛いです。いつもユーチューブを見ることやゲームをすることが楽しみになのに全然楽しくないです。夜はいつも11時には寝ていたのに夏休みに入ってからは1時や2時にやっと寝付きます。家族に自分のこと話されるとなぜか涙が出てきます。これなんなんでしょうか。

  • 夏休みを有意義に過ごすスケジュールをある程度考えておきたいと思っていま

    夏休みを有意義に過ごすスケジュールをある程度考えておきたいと思っています。 ですが、以前も何度かスケジュールを立てたことがありましたが、密に決め込みすぎてうまくいったためしがありません。 是非、私の夏休みスケジュールによいアドバイスを下さると嬉しいです。(○○は周1回など) 夏休み行いたいことは ・宿題(その他の勉強) ・犬の散歩 ・プールに行く です。なるべく夏休み中持続して行えればと思っております。 ちなみに、夏休み中は部活もあります。

  • 夏休みの宿題

    子どもの夏休みの宿題ですが、なんだか親の宿題だと つくずく感じてしまい、ちょっと納得いきません。 我が家には2年と5年の子どもがいます。 いつも親の指示待ちな雰囲気なのもいけないのですが 「自由研究はなにをやるか」から始まって、2年の方 は俳句の宿題(学校では教わった事なし)持ち帰った プチトマトの観察写真、それを使って作った料理の 写真とレシピ、読書感想文の指導(これも学校で教わ ってません)等々。 教えて貰っていない…というか、学校で実戦経験のな い宿題は子どももイメージが湧かないので、説明に 少々手間がかかります。 長い休暇なので、宿題が出るのは理解できるしそれ自 体にはなんの反論もないですが、親の方が「あれも、 ああ…これもだ!」的な気分です。 5年の方も、色々と注文のつく宿題があって親が関与 しなければならないのが増えています。 親なのだから協力は惜しみませんが、一体夏休みって 何なのかと思ってしまいます。 今年から我が家の地域は1週間短縮ですし…。 夏休みの必要性があるのでしょうかねぇ? 私の怠慢でしょうか?

  • 夏休みの三者面談

    自分が夏休みに三者面談がある事を忘れてて当日担当の先生から電話がかかって「きちんと親に確認を取りなさい」と注意を受けました…。 ほんとに私は馬鹿なんですけど、事前に親にも確認はしてて親も忘れてたみたいで、一体これは誰が悪いんでしょうか……。 三者面談は1日ずらしてする予定なんですけどなんて謝れば良いでしょうか……。

  • 夏休み勉強

    僕は中学2年生です。 親に、「夏休みは差がつくんだから宿題の他にも勉強をしなさい。」 と、言われました。 ですが、何をどうやってどのくらい勉強したらいいのか分かりません。 親は、漢字をやれと言うのですが、そんなんではなく、他にもっと重要なのが有ると思うんです。 わがままな質問ですが返答をお願いします。

  • 高校3年の夏休みは有意義に過ごせましたか ?

    今私は高校3年なので、夏休みを有意義に過ごしたいです。 皆さんは高校最後の夏休みで、何か目標とかありましたか ? 参考になるお話を聞かせて下さい ! ! 学校の宿題もあるのでお礼が遅くなるかもしれません(笑) いつも遅くてごめんなさい。

  • 小学校の宿題

    夏休みもあと10日!宿題の出来具合がそろそろ気になってきたところですよねぇ。 ところで、この「宿題」長期の休みはもちろん、学校で出される宿題! 私が子どもの頃はやっていかなければもちろん先生に怒られたりして、嫌な思いや恥ずかしい思いをしました。そして「やっていかなくてはならない物」という認識がありました。 しかし、ウチの子ども達の学校の先生は「宿題」は出すけれども別にやっていかなくても怒られるわけでも、残ってやらされるわけでもなんでもないんです。 要するに「出しっぱなし・・・?」なんです。 「やらなくてもなんともなければやっていかない」ついには「宿題はないの?」と聞かれ「ないよ」と平気で言う。 そして未提出の宿題が親の知らないところでどんどんたまっていく・・・。 というわけです。 しかも個人面談でいきなりその事実が発覚し、先生に「もう少しおこさんの事をみてあげてください。」などと言われて・・・・・。 自分の子どもの頃を引き合いにだしているようですが、でも親より先生に叱られることの方がイヤでした。 それで勉強した気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 確かに自分の子どもは家庭で教育するのが当然かとは思いますが、私は「しつけ」は家庭「勉強」は学校ではないのかな?と思うのです。 みなさんはどう思われますか?私の考え方は間違っているでしょうか・・・・。

専門家に質問してみよう