• 締切済み

小中学校の夏休み期間について

自分の子供の頃の経験からなんとなく8月末までだと思っていたら、関東や関西地方など本州でももう少し早く8月末から始まっているようです。で、噂ですが夏休みを縮めて秋休みを作るという目論見があるとかないとか。 1.8月末まで休みだと思っていたらもう少し早く夏休みが明けるのは何故ですか? 週休2日で授業日数が足りないから? 2.秋休みを新設しようという目論見は本当ですか? どういう目的ですか? そもそも夏休みは教室にエアコンが無くて授業は無理だからあるのであって、エアコンもないのに縮めるなど頭パーとしか思えません。これはエアコン完備で縮めるという事でしょうか? そうであってもそれこそCO2減らしたいのなら、夏休みにガンガンエアコンかけて授業して秋休みって、やはり頭クルクルパーですね。 そもそも秋休みって農繁期の家業を手伝うためにあったのであって、都会でやる理由ありません。教育員会の連中は意味わかってやってるんでしょうか? 国際競争力考えたら子供の教育には力を入れたいところだし、学校にエアコンが完備されれば長期休暇が子供の成長に必要かどうかもわかりません。 ただ長期休暇が必要だとすれば、これから労働力不足で女性や高齢者を活用しようと言っているくらいだから、小学生や中学生も家でテレビゲームやってるよりは社会勉強兼ねて労働力としての活用を考えてもいいわけで、明治以来の制度を意味も分からずいじくるよりは、一度きちんと考えてみるのがいいと思います。 少なくとも今後は女性の社会進出を支援するのであれば、小学校に託児所機能が必要で、夏や冬休みの長期休暇があると女性が子供の世話をしなければならず働けません。そういう意味では長期休暇など無しで学校の通年化というか、大人と休日を揃えるというのはあってもいいと思いますがどうでしょうね。日本にも農家が多かったころに秋休みがあったのと同じごうりせいがあると思いますが。

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

> 再設計したらいいのではないかとも思います。 こちらについては全く同感です。しかし学期制をとっているということはその前後で学校ごとにそれぞれ評価を含む事務作業が発生しているということです。 その為の処理期間を取るのは当たり前のことで、生徒の都合ではなく組織運営の方の都合ではないでしょうか。 ただ、秋休み---の必要性というよりは2学期制の必要性については私もあまり賛成意見を持っていません。例えば簡単な例を挙げれば、高校受験です。 3学期制をとっている中学から高校に送る調査書は、2学期、つまり12月までの分の成績及び生活態度を送ることになっています。しかし2学期制ですと10月時点の分までしか送られません。3学期制の学校とのバランスをとるために簡易的に12月分までのものを送るところが大半のようですが、事務手続き上は2学期制と3学期制とが混在していることになり混乱の元となっている気がします。私の出身高校がまさにそうで私の入学時期頃に採用した2学期制は数年間しか続きませんでした。 また一方で無視できないのは、社会的な経済活動とのバランスです。週休二日を採用し、定着しましたが、ゆとり教育がなくなった今、カリキュラムをすべてこなすのが難しく小学1,2年ころから1日6時間などの無理な授業日程を組む学校が増えています。遠足などの年間行事の見直しがあったりもするようです。運動会を半日にしよう、などの動きもこの1年くらいで聞かれるようになりましたが、これは表向きは運動会の種目見直しと当日弁当を作る家庭への負担軽減のためということです。が、実は種目を減らすことによって練習時間を軽減し、その分教科の授業に充てたいという学校側の思惑もあるといううわさもあります。 だったら土曜日登校を復活させればいいじゃない、という意見も確かにありますが、既に定着した土曜の休日の消費をあてこんだ塾やスポーツ、観光施設など子ども向けの業界、定着した子供の生活パターンをもう一度変更することへの抵抗が大きいようです。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

お礼をありがとうございます。 > 3か月間の夏中エアコンを使うならいいけれど いや、そうなるんじゃないですか? 冬のストーブと一緒ですよ。冬の暖房があるからって冬休みがなくなるわけでもありません。期間は雪国は少し長く、南の方は少し短いようですけれども。 設置され、冷房稼働のための諸々の予算をきちんと認可させて今後は6,7月ごろから9月か10月アタマころまで冷房がかかるようになるんじゃないでしょうか?勝手な予想ですけれども。 冬は冬なりに年末年始の家族の行事があり、夏もお盆休み周辺など家族で帰省したりするご家庭が多いものです。また、我が家はあまり縁がありませんが夏休み冬休みといった長期休みの大型消費をあてこんだ経済効果も否定できないので、学校に冷暖房が設置されたからといって長期休みをすべて否定することもできません。 ですから、 > エアコンつけて夏休み廃止して、大人と休日を揃えてもらえば こちらは残念ながら是とは言えません。土日が休日な業界が多いことは確かですが、土日が必ず大人が休みだとは限りません。長期休みを子どもと過ごすことを楽しみとしている親もいますので、全くなしになるというのもどうかと思います。むしろ子どもの長期休みがなくなる或いは極端に少なくなることで日本全体の民族大移動時期が集中する危険性の方が高いでしょう。今のような体制だからこそ、多少なりとも分散させることができるのです。 もっとも、文科省の指定するカリキュラムが増えつつある現時点では少しずつ授業日数確保のために多少なりとも長期休みも縮小するかもしれませんね。 >ただ優秀な子からすると こっちは全くのお門違いと考えます。こういう教育を求めるならば一定水準の教育を施すことが目的の公的教育ではなく、わが子の特性を見極めてその特性を延ばせる私立教育を親子ともども選択して自ら選ぶ必要があると思います。 もっとも、中学くらいになると交換留学やボランティアの形で自由参加できる夏休みのカリキュラムも少しずつ出てきます。交換留学については、市町村の友好姉妹都市などを結んでいる都市を中心に国内外に生徒会などと中心に数人、派遣している市町村があるようです。 また、ボランティアについては都道府県が開催するセミナーに参加して予備知識を付けてから、公的に募集しているもので、信頼できるボランティアが多く高校進学時の調査書にも書いてもらえるものもあるそうですよ。

subarist00
質問者

お礼

お付き合いありがとうございます。 学校のエアコン設置率は自治体ごとの差が大きく、例えば東京都は100%近く完備です。その意味では夏休みは不要です。それにしても教室1つ当たりエアコン設置に300万円というのはどんなエアコンなんだろうと思いますが。 まあ、夏休みもあればあったで有効活用している人もいるでしょうけれども、原点に立ち返って何のために学校の夏休みが1か月半もあるのか考えてみる必要はあると思います。 前期後期になったから間に秋休みが必要というのも根拠には乏しい気がします。私が高校の時も前期後期制だったけれど、4-9月と10-3月で機械的に区切るだけでその間に休みなんかもちろんありません。そこに休みがある意味も見出せません。 それにヨーロッパなどは大人も1か月とかバカンスがあり、子供もそれにあわせて休みがあるのは合理的と思いますが、日本は共働きでお盆休みしかないのに、というのもあります。まあ、アメリカなど9月開始なので6月から2か月以上夏休みらしいですけれど。 インドなんかはさぞかし暑かろうし、だから夏休みは長いのかと思いきや、4,5月が暑いので休み、そのあとは雨期に入るので意外に涼しいし、だから学校はあるようです。 何にしても現在の制度は核家族が一般的になる前で祖父母が同居していたり、共働きが一般的になる前の制度であって、現在のように核家族・共働きが増えてきた時代にあっているのかはなはだ疑問です。 世界的にはやはり気候による要因が大きいようで、気候に逆らってというのも非効率のようでもあります。今更サマータイムとか言ってる老害もいるようですが、授業期間と長期休暇はどういう意味があってその期間に設定されているのか根本的に問い直して現代の事情に合わせて再設計したらいいのではないかとも思います。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

埼玉県内に住んでいます。 私の住んでいる市ではまだ、8月末まで休みがありますが、近隣の市町村では今週初めから2学期が始まっています。 小中学生のお子さんのいるご家庭に聞くと、 「学校のクーラー設置が終わったから」 という話でした。 こちらの市では、この夏にいくつかの小中学校(全部かどうかは知らない)で設置工事が行われていましたので、2,3年内にこちらでも1週ほど夏休みが短くなる可能性があります。 まぁ。各家庭も夏休みで子どものいる時間帯にクーラーをガンガンかけるなら学校でまとめて環境を整えて欲しいというのが個人的な意見かな(笑) 我が家は、共働きで夏休みの子供がいなければ平日の昼間は冷房は必要ありませんから。 それは冗談として、教育カリキュラムの関係(道徳、英語の教科化やプログラミング教育の導入)によって授業日数の確保が問題になってくる可能性もあります。実際、脱ゆとり教育の過程では、授業数の確保のために遠足などいくつかの学校行事が無くなったり簡略化されている様子も見受けられます。 理由の全部ではないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全部の理由をあげるのは専門家でないと無理ですが、全体的な視野からの理由がわかるとありがたいです。 例えばエアコンをつけたから1週間夏休みを短縮するって変な話で、3か月間の夏中エアコンを使うならいいけれど、一週間のためだけにエアコンつけるのって無駄でしかありません。 エアコンつけて夏休み廃止して、大人と休日を揃えてもらえば母親も心おきなく仕事ができて小1の壁がなくなります。ただ優秀な子からすると退屈な授業に通年付き合わされるのも拷問に近く、長期休暇で留学とかさせてほしいかもしれません。 一つ一つの本来の意味を分かって、全体的な視野を持って教育行政をやってくれていないというか、超場当たり的に見えますけど、どうなんでしょうね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14133/27557)
回答No.2

小学校の夏休み短縮 授業増のしわ寄せは困る https://mainichi.jp/articles/20170824/ddm/005/070/123000c とか読まれてみては?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そもそも教育内容が増えているというんですね。そうは言ってもそれはゆとりから増えたのであって、ゆとりになった時に減らなかったのでしょうか。 しかしもともとは理由があって夏休みがあったのであって、夏休みそのものに価値があるというのもどうかとは思いますね。自然体験なんて夏休みじゃなくたってできますから。こういうわかったつもりでわかってない人が行政やってるとおかしな社会になってきますよね。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.1

夏休みが短い学校があるのは二学期制を採用してるからでしょう。 従来三学期制だったものが前期後期の二学期制になった学校が多いです。 二学期制になると前期後期の間が秋(10月半ば程度)になるのでそこで6日程度秋休みが投入されてます。 この分夏休みが短くなってるんです。 二学期制を導入する理由は色々ありますが、二学期制を取る学校が増えてますから何らかのメリットはあるんでしょう。 うちの地域の公立校もかなり前からすでに二学期制を取っています。 聞いた話だととにかく授業時間が足りないんだそうです。 行事なども結構削られてるようです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。授業日数が足りないのは週休2日制になったからだと思いますが、2期制になると私も高校の頃はそうでしたが、テストが減るのでその分授業日数は稼げます。 でも前期と後期を分けるために休みが必要だという合理的理由は何なんでしょうね。私が高校性の時も前期と後期の間に休みなんて当然ありませんでした。やっぱり意味不明ですね。 大学の時は秋休みがありました。理由は昔、農繁期の稲刈りを手伝いに実家へ帰る学生がいたからだそうです。だから今は何の合理性もないけれどそのまま残っているんだそうです。支障が無ければ何でもいいけれど、現在のように最高気温40度の日にエアコンもないのに授業があるとか、生徒が学校で熱中症で死んだとか言ってるなら、教育委員会も遊んでいないでいい加減ちょっと考えろって思いますね。

関連するQ&A

  • 皆さんの学校は夏休みは8月何日に終わりましたか?

    皆さんの学校(小学校〜高校まで)は 夏休みは8月31日までありましたか? それとも、8月途中で終わりましたか? 出身都道府県とともに、回答お願いします 私は小学校は8月いっぱいまで夏休み 中学高校は私立の一貫校で 私が中2の時までは2学期制だったので 8月24日で夏休みが終わりました。 代わりに前期と後期の間、秋休みというものがあって10月の初め何日か休みでした。 中3ー高2まではまた普通に8月いっぱい夏休み。 高3は、授業時間を増やすという名目でまた夏休みが8月24日で終わりました (そのときはもう3学期制だから秋休みはもちろんなし) ちなみに埼玉出身です。

  • 学校休ませてレジャーについて

    私はどうしても子供と休みが合わず、仕方なく学校を休ませて家族旅行に出かけるのは賛成です。 でも、多少無理をして親自身が休暇をとればほとんどの家庭が子供の長期休暇(夏休みや冬休み)に合わせられるんではないかとも思っています。 そこでお聞きします。 どうしても合わせられない仕事ってどんな仕事ですか?

  • 夏休みについて

    学生時代から思っていたことですが夏休みは廃止するべきではないですか? 特に低学年の子供などは最近は共働きで家に誰も居なかったり、省エネの妨げにもなっています。又部活や習い事など用事がない子供はだらだらと無駄に過ごし時間の無駄です。最近は冷房完備された学校もあり必要性を失いつつあります。 最近夏休みが短縮されるなど色々動きがありますがいっそのこと廃止したほうがいいのではないですか?そうすれば水難事故や登山などでの事故も激減するし、親も安心して働けます。一石二鳥だとは考えないのでしょうか?

  • 夏休みどう過ごす?

    夏休みどう過ごす? 1ヶ月以上の長期休暇、何をしてよいか迷っている30歳女性です。 できれば家でできることではなく、体を使ったことがいいです。 (1)サマーキャンプ(子どもたちが夏休みを使ってキャンプをする行事)の引率スタッフ (2)ワークキャンプ(海外ボランティア) (3)足を使った旅行・・・○○縦断・横断・一周(北海道や九州、沖縄、四国など) (4)海外旅行 今思いつくのはこれくらいです。 何か良い過ごし方はないでしょうか? 私が挙げたもののなかで経験談をお持ちの方、挙げなかったものでもよい過ごし方をご存知の方、よろしくお願いします

  • 夏休みを2週間もとる同僚は、許されますか?

    2週間もの夏休みをとろうとしている同僚女性がいます。 夏休みは3日間と決まっています。 みんな、それに土日や多少の有給休暇をくっつけるくらいです。 しかし、同僚女性は 「フランスで友だちの結婚式があるから」 「長期休みになっちゃったけど、そこしか飛行機とれないから」 「もう予約しちゃった」 「前々から言うとダメって言われそうなので、3週間前のいま、 予約しちゃったあと事後報告で社長に言った」 と言い、 社長とモメにモメています。 この女性は2年前にも同様に フランスに2週間遊びに行ったことがあり、 社長に 「こんな長期休暇をみんなに取られたら困る! しかも強行突破で行くなんて・・・」とキツく怒られたのです。 なのに、 ゴリ押しで今回も行こうとしています。 社長が 「普段から遅刻も多いし、病欠も多いし、 そんないきなりの私用の長期休暇、承認できません。 期間短縮の再考をお願いします。 できなければ、今後の売上上昇がない限り、減給します」 と 返したところ、 同僚女性は 「労働基準法の違反だ!!」と反撃しています。 遅刻についての反省や、他の同僚への罪悪感は皆無です・・・。 ●そこで質問です。 同僚女性と社長、どちらが正しいのでしょうか? 私的には、 法律はどうあれ、マナー違反だと思うのですが・・・。 誰だって休みたいけど、休めないのに・・・。 勝気な同僚女性を 説得できる、いい説得法もありましたら教えてください。 (ちなみに会社は タイムカードなし、裁量労働制、残業代はなく年俸制です) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 韓国の小学校、中学校、高校の長期休暇を教えてください。

    日本の学校と、校韓国の学校では長期休暇の時期や、 日数は違うのでしょうか? 韓国の夏休み、冬休み、春休み の期間や日数が お分かりの方、もしかしたらそれ以外も長期休暇が あるようでしたら、そちらも合わせて教えていただければと思います。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 夏休みにお休みが取れるアルバイト

     子供が幼稚園の年少なので、夏休みや冬休みなど長期休暇に入る時には働くことができません。小さい子供がいる主婦が働くことができるアルバイトがあれば、探し方などアドバイスいただければ助かります。平日の午前中をメインとして働きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 夏休み期間の相違について

     こども(小学校)の夏休みですが、全国で寒冷地以外はほぼ同じと思っていました。ところが今年から7月30日から8月30日までとなり、実質1ケ月となり昨年より10日くらい短くなってしまったようです。  理由は、ゆとり教育の解消分を日々ではなく、夏休みにしたようです。たぶん、昨年と同じ夏休み期間をとるところは日々の時間を増やしたと思います。  そこで質問です。 1.子供に夏休みが短くなったことの本当の意味を説明したい 2.なぜ?日々の時間を増やせないのか? 3.全国一律ではないほうがよいと思うが、時期はずらせないのか? 以上

  • 海外の公立小中学校について教えて下さい

    今ニュージーランドの公立小学校に子供を通わせているのですが、日本の小学校に比べてなんだか物足りない、と感じるようになりました。子供自身は学校生活をとても楽しんでいるのですが、よくよく考えてみると、子供が通う小学校には、以下に示すモノが全然またはほとんど無いことに気が付きました。 ・教科書 ・宿題 ・時間割 ・国語や算数など、イベント以外の普段の授業を親に見せるための参観日 ・月々、または学期毎に科目ごとの学習の内容・目的を明確に知らせる手紙 ・通知簿(学期毎の学習到達度を親に知らせるもの) ・運動会や音楽会のような、生徒が少し厳しめの練習を通して達成感を得ることができるイベント ・健康診断 ・歯科検診 ・眼科健診 ・給食 ・クラブ活動 ・寄付の形態ではない、明朗会計の授業料(年間〇〇ドルとはっきりしていること) ※授業料については、寄付の形態でも金額は一応明確化されているのですが、それ以外にも何の脈絡もなく突然催される小さいイベントで少額の寄付を要求されることも多く、結局トータルでいくら必要なのかがはっきりしません。 何れも以前通っていた日本の公立小学校と比較してのことですが、特に学習面では何とも心許ないような感じを受けています。 他の海外の公立の小中学校では上記のようなものはありますか?たくさん書いてしまったので、一部だけでも結構です。「〇〇国△△州の小学校は給食はないけど時間割はあるよ」というような情報、お待ちしています。

  • アメリカの小学校の長期休暇は?

    アメリカの学校(小学校)の長期お休みは年に何回あるのですか? 日本だと、夏休み40日、冬休み2週間程度、春休み2週間程度だと思うのですが、 ハワイの小学校には他にも秋休みが3週間程度あるとか? 他にもイースターの頃にまとまったお休みがあるのですか? これがいわゆる春休みにあたるのでしょうか?