• 締切済み

どうなんでしょう・・

moggyの回答

  • moggy
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

非常に難しい問題ですね。 私は40歳の男性ですが独身です。 過去に十数人女性とつき合いましたが、所謂、どうしても結婚したいなぁ、家庭をもちたいなぁと思ったことはありません。 相手に問題があるのではなく、自分が家庭を持つというのが面倒くさいのだと思います。 ですので、私とつき合った女性で、結婚するつもりであった方には、本当に申し訳ないと思っています。 あの、格好をつけて言っているのではありませんよ。 少年時代、すぐに仕事を変えて、家に一切金を入れていなかった父がいまして、母がとても苦労していたのです。父を憎んでいましたが、年を取るにつれ、私も父に似ていると感じました。 私には、家庭よりも大切にしている、創作という人生の目的があります。 50歳ぐらいになったら、自分の骨を海にでも散骨してくれるひとを探すかもしれません。 つき合っている人の人生観を真剣に訊いてみた方が良いと思いますよ。 私が以前8年交際して、分かれた女性がいます。 周りは誰もが結婚すると思っていました。 私から別れてくれと言いましたが、大変なことになってしまって、相手の親が出てきまして、結婚していなかったのに、慰謝料を払いました。 悪いことをしたと今でも思っています。 全然、アドバイスになっていませんね。 申し訳ありません。 ただ、泥沼の体験をする前に、対処した方が良いかと思いまして。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 10歳年上の彼との結婚について…

    10歳年上の彼との結婚について… 私は25歳看護師、彼は35歳消防士。付き合って約1年になります。 付き合ってから、彼とは一度も結婚や今後について話をしたことがありません。 私としてはそろそろ親に紹介したり、一緒に住んだりしたいな…と考えていますが、 彼からあまりにもそのような話が出ないため、なかなか切り出せずにいます。 最近、私の周りで結婚や出産ラッシュが続いているのですが、 「〇〇ちゃん、結婚したんだって。」 などと話をふっても、「へー、そうなんだ。年頃だもんね。」と言うのみ。 彼は、20代後半の頃、婚約していた相手がいたのですが、相手の父親に反対されて、婚約破棄になっている過去があります。(消防士を辞めて婿にこいと言われ断ったため。) そのことがあって、もう結婚する気なんてないのかな…などと考えてしまいます。 私は、彼とずっと一緒にいたいし、支えあっていきたいと思っています。 私の母からは、「彼の年を考えると、早めに結婚した方がいいんじゃない?」と言われます。 彼は、仕事で泊まりが多く、私も夜勤があるためあまり会えない事もあります。 それに、仕事や趣味がまだ楽しいようにも見えます。 女性の方から、男性に結婚や今後についてどう考えてるか聞いた事がある方、いらっしゃいますか? 彼になんて言われるのか、ビクビクしてなかなか聞けない自分がいます。 男性は、女性から結婚の話を持ちかけられたら、引いてしまうのでしょうか? どのように言われたら、真剣に考えようと思えますか? 男性、女性、どんな事でもかまいません。 ご意見お待ちしています。

  • 恋愛するのが怖い。どうしていいかわからない。

    20代後半の女性です。 今、恋愛が出来なくて困ってます。 一番の原因は、恋愛するのが怖いからだと思います。 今まで、裏切られたり、ストーカー的な行動されたりなんてことがあって、特に男性に対して、好きになった人でも最後まで信用することが出来ないんです。 だから、また同じ目にあったらまた傷付く。だったら今のままの方が傷つかなくていい。保守的になってしまうんです。そんなことから、私は、今仕事に逃げてしまってます。 でも、私の周りではどんどん結婚していったり、子供が出来たりなんかで、話も合わなくなってきて・・・しまいには、友達や親や親戚とかから、恋愛する気あるの?結婚はまだ?ってプレッシャーかけてきます。 私だって、恋愛する気あるし、結婚もしたい。 でも、相手のこと信用できなかったら、これから先ずっと一緒にはいられない。 待ってたり、何もしないのって、何の解決にもならないって分かってるけど、でも怖い。 私は、どうしたらいいのでしょうか?自分が変わるしかないのかな? やっぱり、勇気出して恋愛するしかないのかな? こんな私に、懲りずに何度もアタックとかして、私の心の中に入ってこようとするような人って、そうはいませんよね!? もし共感できるような女性の方や男性から見た私への意見をお願いします。

  • お墓に入る為に・・・。

    両親が離婚しています。 母は再婚し、2人いる私の姉達も、それぞれ嫁ぎました。 父親に会いに行く度に、お墓の話になります。 実家の近くに、父が買ったお墓があり、亡くなったらそこに、私にも一緒に入ってほしい、と言うのです。 家族の中で、唯一独身の私だけが、今でも父と同じ名字なので、 「俺と一緒の墓に入る為に、結婚しないでほしい。もしくは婿をもらってこのままの名前でいてくれ」と言われます。 私には長くつき合っている彼がいて、現在同棲中です。 特に結婚にこだわってはいませんが、ずっと一緒にいるつもりです。 正直言って私は、「死んでからの事は、どうでもいいかな」と思っていて、父が望むなら、一緒に墓に入っても構わないと考えています。 でも、その為に「結婚してはならない」とか「彼の名字になってはいけない」と思うのは、とても気が重く、憂鬱です。 一度、何気なく彼にその話をしたら、「俺たちは死んだら一緒の墓に入るんだろう」と不機嫌に言われました。 彼は私よりもかなり年上なので、もし入籍することがあっても、婿に入ってもらう事はないと考えています。 父の淋しい気持ちもわかるし、でも、自分たちの事も大切です。 一番良いと思っているのは、私が死んだら、焼いた骨を半分にして、彼の元と、父の元と、両方に持って行く・・・なんて事はタブーなのでしょうか? もし私が彼と結婚をして、彼の名字になっても、死んでから父と一緒の墓に入ることができるのでしょうか?

  • 結婚についてです!

    20代半ばの男です! 彼女とは2年付き合っています。 彼女は20代後半で市の公務員をしています! 私は県内を移動とする公務員です。 私はその彼女と結婚の話をするのですが、両方共仕事は止めたくなく 単身赴任で結婚か、彼女に仕事を止めてもらうかで 議論しています。 私的には、彼女に仕事を辞めてもらい一緒について来て 欲しいと思います。  このような質問は何回かしたことがありますがよろしくお願いします!

  • 結婚で悩んでます。

    20代の公務員男性です、彼女とは遠距離です。 彼女と結婚の話になり、自分は仕事を続けたい、 彼女も仕事を続けたいとなりました。 自分の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後は一緒に暮らしたい。 彼女の意見として 仕事は辞めたくない 結婚後、子供が出来た時には地元で子育てをしたい 単身赴任をしてほしい と、どちらも考えが変わりません。 私はこれから単身赴任で我慢するか、 彼女からは そろそろ結婚を考えないと将来が不安なので、 結婚か別れるかどちらかを選んでほしい と言われています。 どうかみなさんのご意見を聞かせてもらえないでしょうか?

  • 既婚男性に質問です。出来れば経験者様。

    みなさん はじめまして。 私は30代前半の独身女性です。仕事もしてます。 実は、2歳年上の既婚男性を好きになり、苦しんでます。 彼とはたった1度だけの関係です。メールのやり取りは今でも不定期にしていますが、彼自身は奥さんを大事にしている様子です。私との事は、単身赴任をしている彼にとって、寂しさを紛らわせるだけの場だったんだと思います。だから私に奥さんの話をしたり、私をその後これ以上の継続的体の関係を拒んでいるんだと思います。奥さんに対して罪悪感を感じるっていっつも言ってますし。器用に割り切れるタイプでも無いって言っているし。 私としては、そんな彼から聞きたく無い奥さんの話題として、奥さんが6歳年上だとか、5年つきあって結婚して5年だとか、奥さんの過去とか、子供はいないとか、そんなの私からしたら聞いてもしょうが無い話だし。 ただ、彼のことが好きだから、彼が単身赴任している間だけでも、楽しい時間を一緒に過ごせればと思ってました。それ以上を望んでいる訳でも無かったのに。彼も最初は、私さえ良ければ、続けても良いと思ったけど、でも罪悪感を感じる自分自身が嫌なのだそうです。奥さんに同じことをされたら、絶対許さないって言ってたし。きっとそういう人なのでしょう。 こういう不倫経験のある男性に質問です。私は結婚したこともないし、そこまで結婚とかに興味も無いので、結婚している人の気持ちがわかりません。 既婚男性の方、彼の気持ちわかりますか?何故、将来を望んでもいない私に奥さんの話をするのでしょうか?それとも、ごくごく自然に奥さんの話題が出てしまうのでしょうか? 彼は一体、何をどうしたいのでしょうか?何故関係の継続を拒むのに、普通にメールしたり、電話で話したり出来るのでしょうか?私から断ってもらうのを待っているのでしょうか?これは、私を傷つけ無いようにという彼の配慮なのでしょうか???本当にわかりません

  • 結婚したくない男の人

    私は春から社会人になる22歳の女性です。 私には2つ年上の片想いをしている男性がいます。 その男性と結婚の話になり,結婚しないんですか?と聞いたところ.. 「結婚とか今考えられない。連れと遊んでる方が楽しいし,仕事も忙しくてさぁ...でも結婚はいいものだとは思うんだけどね。」 と言ってました。 遊びに誘っても本当に仕事が忙しいらしく,さらっと話をながされるばかり... 結婚したくない男性や彼女がいらないという男性は女性に興味がないのですか? このような男性は結婚したくなるときのきっかけはありますか? アプローチの仕方をお願いします。 意見をお願いします。

  • どう思うか教えてください

    36歳女性です。 20代後半に大失恋してから、いいなと思う男性が出来なくなりました。 ずっと独身ですが、仕事も順調で、趣味もいろいろ手を出し、ボランティアもして、それなりに満足している生活です。 ここ2年間仕事場でお話していた50歳前後の男性(私とは違う会社)がいます。私としては珍しく話も合うので楽しかったのですが、多分、彼は3月で転勤です。 職場なので、わきまえた関係ですが、転勤となると話せなくなるので、メールアドレスなど聞きたいなと思うのですが、変ですか?? 今のところ恋愛というか友達というかわからない感情です。 相手は独身の方です。元気で趣味に前向きで仕事もそれなりに頑張ってるとことか共感できるとこばかりです。私の話もよく聞いてくれてそういうところがいいなと思ってます。 友達に言ったら、「それは素敵だけど、早く結婚相手みつけた方が良いのでは」と言われました。

  • 片想いの人に・・・

    もうすぐバレンタインですが、ちょっと前にしばしのお別れをした片想いの相手に勇気を出して渡そうと思っています。その人は同じ職場の人だったのですが、私よりずっと年上で、とても気難しい人です。でも私は誰よりも彼によく懐いていました。 一緒にいた時に一度、二人でお話したいと誘った事がありましたが、あっけなく断られ、会わなくなった今でもたまにメールや電話をしますが、いつも味気ない返事ばかり。しかも最終的には自分の話というかほとんど仕事の愚痴ばかりされて電話を切られてしまったことも。 あんまし私みたいな小娘(24歳)には興味がないのかなぁなんて時々思ったこともありました。女性関係の話はあまり聞いたことがないですが、少し不安でした。が、今思えば落ち込んだ時には人一倍優しく気遣ってくれるところもありました。会わなくなった今、また想いは膨らみ一緒にいたときよりも大好きになってしまいました。こんな感じですがちょっとでも脈ありそうでしょうか?特に男性の方で共感できる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 30代後半以上の方で今幸せだという方

    現在30代後半以上の年齢の方で、今とても幸せだという方、エピソードを聞かせていただけませんか。 恋愛、結婚、家庭、その他何でもいいです。30代後半以上の方であれば何歳の方でも男女問わずご回答いただければうれしいです。 また、自分が30代後半以上でなくても、まわりにそういった方がいらっしゃるというお話も大歓迎です。 ちなみに私は35歳既婚女性です。年上の方々のお話を聞きたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。