-PR-
解決
済み

ハイビスカス茶の作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51424
  • 閲覧数5253
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (369/382)

我が家にハイビスカスが咲いています。
わりとよく育っていて1年中花をつけているんですが、
他のカテゴリーで質問をして回答を頂いた時に
花でハイビスカス茶はいかが、、、?
と教えて頂いたのですが、ただ乾燥させてお湯をそそげばそれが「ハイビスカス茶」なんでしょうか?
作り方などご存じでしたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

1年中とれるのでしたら、フレッシュなままでも楽しめると思いますが…。
ドライにするコトで、フレッシュに比べて香りが強くなります。その為、料理の味や香を付ける時には少量使用するだけですみます。また、ドライにするとフレッシュには無い成分が生成される場合があるそうです。

ドライハーブにする時のポイント
(1)きれいに洗ってから作る:収穫したフレッシュハーブをきれいに洗います。そして虫食いなども一緒に取り除きます。
(2)急速に乾燥:出来るだけ早く乾燥させるのが良いドライハーブを作るコツです。風通しの良い日陰に4~5日ほど干します。
(3)湿気は厳禁:保存の時一番気をつけなければならないことは、湿気です。ドライハーブに湿気を含むと味や香が悪くなるだけでなく、成分も弱くなります。またかびも生えてしまいます。それを防ぐためには密封できる瓶、もしくは缶に乾燥剤と一緒に入れます。そして時々状態を見ます。もしカビが生えていたらすぐに処分しましょう。このようにして出来たドライハーブは1年から1年数ヶ月の内に使用しましょう。

ハーブティーのいれ方
(1)新鮮なくみたての水を火にかけ沸かします。
(2)ポットにハーブをキャディスプーン1~2杯いれます。
(3)沸騰したてではなく、火を消してから20秒くらい置いたお湯をそそぎます。
お湯の量は150ccが目安です。
(沸騰したお湯は、ハーブの製油成分を過剰に蒸発させてしまうので使わないようにします)
(4)5分以上むらし、ティーストレーナーを使ってカップに注ぎます。

・Hibiscus ハイビスカス
貧血症に効果があります。ビタミンCも豊富です。
(ハイビスカス(なるべく砕いて)キャンディースプーン2杯・お湯150cc・むらし時間5~10分)

よろしければ、御試し下さい。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

早々のご回答ありがとうございました。
とても詳しくわかりやすく説明していただけたので
とても参考になりました!
投稿日時 - 2001-03-17 23:13:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

すいません。先程、回答した者です。
ちょっと字を間違ってしまいました。

キャンディースプーン…キャディスプーンです。
寝ぼけていました。すいません。
これ、もちろんティースプーンでもOKです。

あと、利尿、代謝促進、疲労回復などの効果もあります。
ビタミンCやミネラルが豊富でコレステロールや血中脂肪を下げる働きがあるので、スポーツ選手が天然の栄養補給ドリンクとして利用することがあります。

お風呂に入れても香りがいいので、よかったら試してみて下さい。
お礼コメント
sigihara

お礼率 96% (369/382)

再びありがとうございます、、、。
全く知らなかったんですがハイビスカスって色んな効果があるんですね、、、。コレステロールを下げたり栄養補給のドリンクだったりとても参考になります。
自分で育てたとはいえ、ハイビスカスをお茶で、、、とちょっと考えてしまっていたのでお風呂だったらためらいなくためせますね!今もふくらみかけているのをふくめば我が家のハイビスカスはなんと10コも花がついているんです!利用しないてはないですね。
やっぱり咲き終わってしぼんてしまう前に摘んだ方が良いのでしょうか、、、?
投稿日時 - 2001-03-17 23:19:13