• ベストアンサー

心理学を専攻している人は人間性にも優れているのが基本なのでしょうか?

pechka8888の回答

• ベストアンサー
回答No.11

現在大学で心理学を専攻している者です。若輩者の話ですが参考程度に。 まず心理学=読心術ではありません。決して誤解をなさらないでくださいね。 他の回答者様も仰ってますが、心理学は統計学でしかありません。 私も「心理学」学科にいますが毎週エクセルや統計法の教科書とにらめっこしています。 しかしながら、統計学で出てくる「傾向」を当てはめて物事を考えるとどうも見透かすような「ああ、人ってこんな気持ちでこういう行動をとるんだ」と思ってしまうのかもしれません。 心を考えている=人よりは深い人間という自己陶酔があるんだと思います。 ところで質問文を拝見する限り「心理学的アプローチ」が見られないのですが。何か専門的な用語をもって言われたのですか? 元彼女さんの考えだけじゃないですか。自分の信念に自信があるならそれでいいじゃないですか。 人の喜ぶ顔を見たいとか、友達にプレゼントを買うとか、素敵ですよ。私もそういう人間です。友人は財産、気が合いそうです^^ ただ、それを全て「お前のためなんだから/お前のために頑張っている俺って輝いてるだろ?」などと言ってしまっては、独りよがりになってしまいますが。 本当に思いやりのある方は「自分のために時間を割いてくれた」と思って「ありがとう」と言ってくれますよ。 彼女のいう思いやりのある人って、多分彼女と価値観が合うってだけだと思いますよ。お気になさらず。 心理学なんてあやふやな学問です。それを勉強したからって確実に就職できる訳じゃない弱い立場ですよ^^; それにクラスメイトにも我が侭で空気読めない人いっぱいいますよ(笑 彼女はそう言う人だったと割り切ってしまうことが一番だと思います。 最後に、心理学専攻の人間が全て変人で患者になりそうな人間ではないことだけは言わせてくださいね(笑

bombayblue
質問者

お礼

特別な専門用語は言われていません。ですが私もいろいろ心理学の本を読みましたが、彼女がどうしてそのようなことを言ったのか、深層心理の部分を言い当てようとしてきたのかは大よそ分かりました。質問文ではそんなに詳細には書いていないのですが、こうした学問に造詣のない方が言ってこないような切り口でしたし、その際の彼女の態度や表情に話し方などを見ると、まるで心理学者にカウンセリングを受けているようでした。必死に自分の思いや分かってほしい気持ちを語る私に対して、患者から話を聞くような感じでした。 自分の信念はあります。しかし信頼している人に深層心理の面から切って捨てられて平気でいられるほど人は強くないとも思います。それに信念の強さは一つ間違えると頑固で聞く耳をもたない人間にもなります。私は信頼できる人の言葉は耳が痛くても、できるだけ受け入れようとしていただけによりダメージは大きかったです。 >心を考えている=人よりは深い人間という自己陶酔があるんだと思います。 彼女は誰にでも平等に敬意を持って人と接していたと思います。だからこそ人当たりも良く、表層的な付き合いならば誰からも好かれていました。ただご指摘の部分は彼女の深層心理にはあったと思います。彼女の「分かりあえない人とは距離を置くし、関わらないようにする」というスタンスは一歩間違えると上から人を見ていることになりますし。 ただ私もいつまでもダメージを引きずっていてもしょうがないので、カウンセリングに通ってみるなりして少しは気持ちを切り替えたいと思います。