• ベストアンサー

心理学を専攻している人は人間性にも優れているのが基本なのでしょうか?

pechka8888の回答

  • ベストアンサー
回答No.11

現在大学で心理学を専攻している者です。若輩者の話ですが参考程度に。 まず心理学=読心術ではありません。決して誤解をなさらないでくださいね。 他の回答者様も仰ってますが、心理学は統計学でしかありません。 私も「心理学」学科にいますが毎週エクセルや統計法の教科書とにらめっこしています。 しかしながら、統計学で出てくる「傾向」を当てはめて物事を考えるとどうも見透かすような「ああ、人ってこんな気持ちでこういう行動をとるんだ」と思ってしまうのかもしれません。 心を考えている=人よりは深い人間という自己陶酔があるんだと思います。 ところで質問文を拝見する限り「心理学的アプローチ」が見られないのですが。何か専門的な用語をもって言われたのですか? 元彼女さんの考えだけじゃないですか。自分の信念に自信があるならそれでいいじゃないですか。 人の喜ぶ顔を見たいとか、友達にプレゼントを買うとか、素敵ですよ。私もそういう人間です。友人は財産、気が合いそうです^^ ただ、それを全て「お前のためなんだから/お前のために頑張っている俺って輝いてるだろ?」などと言ってしまっては、独りよがりになってしまいますが。 本当に思いやりのある方は「自分のために時間を割いてくれた」と思って「ありがとう」と言ってくれますよ。 彼女のいう思いやりのある人って、多分彼女と価値観が合うってだけだと思いますよ。お気になさらず。 心理学なんてあやふやな学問です。それを勉強したからって確実に就職できる訳じゃない弱い立場ですよ^^; それにクラスメイトにも我が侭で空気読めない人いっぱいいますよ(笑 彼女はそう言う人だったと割り切ってしまうことが一番だと思います。 最後に、心理学専攻の人間が全て変人で患者になりそうな人間ではないことだけは言わせてくださいね(笑

bombayblue
質問者

お礼

特別な専門用語は言われていません。ですが私もいろいろ心理学の本を読みましたが、彼女がどうしてそのようなことを言ったのか、深層心理の部分を言い当てようとしてきたのかは大よそ分かりました。質問文ではそんなに詳細には書いていないのですが、こうした学問に造詣のない方が言ってこないような切り口でしたし、その際の彼女の態度や表情に話し方などを見ると、まるで心理学者にカウンセリングを受けているようでした。必死に自分の思いや分かってほしい気持ちを語る私に対して、患者から話を聞くような感じでした。 自分の信念はあります。しかし信頼している人に深層心理の面から切って捨てられて平気でいられるほど人は強くないとも思います。それに信念の強さは一つ間違えると頑固で聞く耳をもたない人間にもなります。私は信頼できる人の言葉は耳が痛くても、できるだけ受け入れようとしていただけによりダメージは大きかったです。 >心を考えている=人よりは深い人間という自己陶酔があるんだと思います。 彼女は誰にでも平等に敬意を持って人と接していたと思います。だからこそ人当たりも良く、表層的な付き合いならば誰からも好かれていました。ただご指摘の部分は彼女の深層心理にはあったと思います。彼女の「分かりあえない人とは距離を置くし、関わらないようにする」というスタンスは一歩間違えると上から人を見ていることになりますし。 ただ私もいつまでもダメージを引きずっていてもしょうがないので、カウンセリングに通ってみるなりして少しは気持ちを切り替えたいと思います。

関連するQ&A

  • ちやほやされたい人

    私の友人の話です(20代前半)。友人のかおは別にそこまで不細工でもないのですが、まわりからかわいいといわれない自分は価値がないと考えているみたいなのです。彼女自身も自分はちやほやされたいだけなのだと分かっているようなのですが、ちやほやされない自分は人間的に無価値であるという風にどうしても思ってしまうようなのです。 人にちやほやされたいと思う人の心理とは、いったいどのようなものだと思いますか。そのような人の深い心理がもし分かる方がいたらぜひ教えていただきたいです。それと人間は、ちやほやされなくても価値があるんだっていうことをその子に教えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • カルマの法則について

    スピリチュアルな考え方でカルマの法則ってありますよね? 自分がまいた種は自分が刈り取らないといけないといった、 でも、人間に聖人君子はいないですよ。生まれてから死ぬまで未熟な未完成な存在です。 善き事を思い、善き行いをすれば、プラスのカルマとなって自分に返ってきて 逆ならばマイナスのカルマとなって返ってくる。 人間は未熟な存在で魂の成長のために生まれてきたと一方ではいいます。未熟であることを認めていながら、未熟な心、言動を否定しているようにも思います。どんな人も未熟ですこしずつ成長していってるんじゃないですか? 未熟な自分の言動がすべて自分に返ってくるのですか? 乱文、申し訳ありません。 御意見よろしくお願いいたします。

  • 偽善の世の中での希望の持ち方

    こんばんは。 最近、世の中の全てが偽善で、善などないこと が分かりました。 人間のやることは全てが偽善です。善などありません。 ボランティアだって心の満足を求めた偽善ですし、 人間のやることは全て人のためにと語った偽善でした。 人間に善人はいませんでした。全てが偽善者でした。 人間は偽善者でやることも偽善。そんな世の中では偽善を するほうがよりよく生きられることに気づきました。 人のためにと語って嘘をつくほうがよりよく生きられます。 分かったのですが、正直希望がなくなった感じです。 人の多いところにもう行きたくなくなりました。 街にも出たくありません。 皆さんは何歳のときに世の中は全てが偽善であると 気づきましたか?世の中嘘っぱちで出来ているといつ 気づきましたか?気づいたとき、希望は持てましたか? どうやって希望を持ったのでしょうか? 私は人を避けて山にこもりたいです。

  • 人を傷つけて平気で笑ってられる人間の心理

    私の周りに、よく人の悪口を言う人がいました。 その人は最終的に友人をなくし、一人になりました、悪口を言う側から、言われる側になりました。 人の悪口をネタに話をしてて、そばで聞いてる人も一緒になって悪口を言い、笑う。 こんなことしてて、楽しいんですかね? 人をバカにすることもそうです、人を見下して楽しいんですかね? 平気で人の悪口を言う、平気で人を傷つけたり。 こんなことしてて満足してる人間、本当に(大丈夫?)って思います。 経済的に安定した暮らしがある・社会的地位もある人間が、心療内科・精神科に通院中の人に対して自殺に追い込んだという事がありました。 こんなことをして周りから批判されても何くわぬ顔をして更に悪口を言う。 私も友人に対してイライラする時もありますが、 悪口を言ったり傷つけたり、そんなことは出来ません。 心に闇がある人間なんですかね?

  • 不細工な人間の勉強に対する執念は異常である

    劣等感が強いので他人が知らないことを知っておきたいという欲求が強くて仕方がないのだろう。心理的に健康な人間にとって彼は単に勉強熱心な人間に映るだろう。しかし彼を動かしているものは知的欲求ではなく、他人を出し抜くことによって感じられると信じている自分の存在価値である。逆に言えば彼にとって勉強こそが自分の存在価値になっており「彼自身」はもはや無くなってしまっている。したがって彼は勉強で他人に優越できている間は心理的に安定だが、それができなくなると彼は心理的に危機におちるだろう。そのため彼は必死で勉強し、社会的地位を求め名誉を求めるのであろう。しかし彼の心は満たされることは無いであろう。彼に必要なのは心のふれあいである。しかし彼の心理状態では非常に困難である。彼は非常に強い劣等感のため必死で自分自身を隠そうとし、必死で模範的な人間を演じようとしている。彼自身の心は当然悲鳴を上げているだろう。当然周囲の人間も彼が無理をしていることに気づき気を遣うだろう。どうすれば彼は救われますか?

  • こんな人間の心理は?

    必ず、「大変有名な方で、私の大変仲のよい友人なんですけど~」と”自分自慢(?)”フレーズをいれて話し始める人がいるのですが、こういう人の心理ってどうなんでしょうか? 確かにその人の先祖は大変有名企業の創業者。その人は創業者一族ではあるのですが、その人が何をしたという実績は、自分で自慢するのみで確認が取れず。 大きな事(嘘か真か別)を言う人間の心理てどうなのでしょうか?

  • 他者にいらつくという心理の原因は?

    30代前半の男です。 職場や外出先で、他人の言動に心の中で「このバカがっ!」と思ってしまう自分がいて困っています。 私自身が持っている基準が、いつでも世間一般に通用しないという現実は分かっているつもりなのですが、マナーの悪い人、仕事でも適当にやっている人を見ると非常にイライラします。 「こいつらレベル低い。」「一緒に仕事したくない。」「うざい。」 心の中でそう言いながら、「まあ、でも他人には他人の価値観があるから仕方がない。」と自らを諫めるというような葛藤があります。 しかし、この心の中でのやり取りがとてもしんどいのです。 こうした心の動きってどういった心理機序で起こるものなんでしょうか? また、こうした心理について皆さんはどう対処されているかアドバイスなどあれば是非お願いします。

  • 人間関係

    私は女性ですがセクハラの加害者になってしまう自分自身が心から信用出来ません! 過去を振り返ってみると セクハラの言動について考えてしまい自分自身が情けなくなります! 言動に下心が出てしまうのです。 何故か私は言動が、いつも情緒不安定になってしまい結果的に生理的に嫌われてしまうタイプの人間なんです。 私みたいなイヤラしい人間性は、どうすれば良いのでしょうか? 性格はお人好しで臆病で何をやっても裏目に出てしまう、ドン臭い人間です!

  • 心理学を専攻されている方にお伺いします。

    私自身も心理学を専攻していたのですが、発達心理・教育心理系を中心にやってきた為に性格心理・人格心理に疎い部分があります。(一般的な知識はありますが、当時あまり興味がありませんでした。) マンガを読んでいて少し気になることがあり、お伺いいたします。 ラストイニングの性格をDMCタイプに分けるものというのは、心理科学的にそうなのでしょうか? 血液型と同じように迷信てきなものなのでしょうか? エニアグラムぽいのかな~とも思ったのですが、少し違うような気も致しますし・・・。また、分析心理学系統でもないような気がいたしますし・・・。 何か、心理科学的にお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、科学的見地からご解説お願いいたします。 なお、DMCタイプ分けは以下の通りです。 人間の性格を D・C・M(イヌ・ネコ・サル)の3タイプに分け D(ドック) とにかくマジメで誉めると喜ぶようなタイプ C(キャット) 自分勝手で自由きまま 能力は高いが自分のペースでしか動かないタイプ M(モンキー) 空気を読み、物事に動じず何をやるにしても工夫するタイプ Dはドッグ、忠実な犬 Cはキャット、気分屋の猫 Mは頭の回転が早くて興味を持った事には努力を惜しまない人間に近いサル。 心理学を科学としていた人・している人にとっては、ばかばかしく、同じ心理学を専攻していた奴とはおもえない感じがするかもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします

  • 罪を犯した事がない人について

    日本には未成年者喫煙禁止法や未成年者飲酒禁止法、道路交通法等様々な法律がありますが…生まれてから今にいたり、罪を犯した事が一度もない人というのはいるのでしょうか? むしろ人間は聖人君子なのが当たり前でしょうか?