• ベストアンサー

腰バランスショートタイツについて

アシックス社で開発された、「腰バランスショートタイツ」というものがあります。それは、骨盤の歪みをとり、美しい姿勢になるというものなんですが、そのようなものは、中学生が着用してもこの後の成長に悪影響はないんでしょうか? 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_methy
回答No.2

纏足のように体を固定するわけではないので 中学生が着用して成長に悪影響が出ることはないと思います。 私は着用経験者ですが、予想よりも締め付けがないので しっかり意識して姿勢を良くしよう!という決意を保たないと なかなか骨盤の歪みはとれないと思います。 リンク先に感想がありますので参考までに。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP311JP311&q=%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E9%AA%A8%E7%9B%A4%E7%9F%AF%E6%AD%A3

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「骨盤の歪み」が云々ということ自体が、 実は科学的には何の根拠もない、 ただの整体やカイロのセールストークに過ぎないことです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4484658.html ご質問の商品は、 確かに歩く姿勢は良くなる効果はあるようですが、ただそれだけ。 「現在腰にトラブルをお持ちの方や過去に腰を痛めたことのある方」などは 着用を避けてくださいとの注意書きがあるようです。 https://www.asics.co.jp/ec/lifeel/lifeel-walkingwear/mens/XA3505/ 「中学生は着用するな」というような注意書きはないので、 着用しても問題はないかわりに、 ダイエット効果みたいなのは期待しない方がいいでしょう。 結論をわかりやすく言いますと、 「中学生が着用しても問題はない、でもそのかわりに効果もない」 ということです。 もう少し大きくなって、ご自分で稼ぐようになってから買っても遅くないでしょう。 その時までこの商品があるかどうか疑問ですが(笑)

yumisakura
質問者

お礼

・・・そうですか。 O脚なんで少し期待していたんですけどね。 参考になりました。 回答ありがとうございました!