• ベストアンサー

腰バランスショートタイツについて

アシックス社で開発された、「腰バランスショートタイツ」というものがあります。それは、骨盤の歪みをとり、美しい姿勢になるというものなんですが、そのようなものは、中学生が着用してもこの後の成長に悪影響はないんでしょうか? 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_methy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

纏足のように体を固定するわけではないので 中学生が着用して成長に悪影響が出ることはないと思います。 私は着用経験者ですが、予想よりも締め付けがないので しっかり意識して姿勢を良くしよう!という決意を保たないと なかなか骨盤の歪みはとれないと思います。 リンク先に感想がありますので参考までに。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP311JP311&q=%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E9%AA%A8%E7%9B%A4%E7%9F%AF%E6%AD%A3

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「骨盤の歪み」が云々ということ自体が、 実は科学的には何の根拠もない、 ただの整体やカイロのセールストークに過ぎないことです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4484658.html ご質問の商品は、 確かに歩く姿勢は良くなる効果はあるようですが、ただそれだけ。 「現在腰にトラブルをお持ちの方や過去に腰を痛めたことのある方」などは 着用を避けてくださいとの注意書きがあるようです。 https://www.asics.co.jp/ec/lifeel/lifeel-walkingwear/mens/XA3505/ 「中学生は着用するな」というような注意書きはないので、 着用しても問題はないかわりに、 ダイエット効果みたいなのは期待しない方がいいでしょう。 結論をわかりやすく言いますと、 「中学生が着用しても問題はない、でもそのかわりに効果もない」 ということです。 もう少し大きくなって、ご自分で稼ぐようになってから買っても遅くないでしょう。 その時までこの商品があるかどうか疑問ですが(笑)

yumisakura
質問者

お礼

・・・そうですか。 O脚なんで少し期待していたんですけどね。 参考になりました。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰バランスタイツって?

    アシックスの腰バランスタイツ購入を検討中です。 筋トレの際などに、変な腰痛などになるリスクを回避出来るなら試したいと思っています。 主なトレーニングはマシン、自重筋トレです。

  • 骨盤の歪み 足腰の痛み

    足と腰が痛くなり、整形外科に行ったところ、異常なしとのことでした。でも痛いので接骨院に行ったら、骨盤の歪みが原因だといわれました。確かに、普段から猫背だし、肩とか骨盤の位置が左右アンバランスだとは思っていましたが・・・。運動もしていたのでそれで悪くなったのかと思っていました。 骨盤の歪みを直すため、接骨院で骨盤矯正をしてもらい、なるべく普段も姿勢をよくして、歪みの体操などをしたら治るのでしょうか?またどのくらいで治るものなのでしょうか? 足とか腰はそれほど、痛くはないのですが、鈍痛が日常茶飯事で、常に悩まされています。 どうかアドバイスお願いします★

  • 腰の調子が悪く接骨院に行ってます。

    腰の上辺り(ウエストラインより少し上で、背中と腰の間位のところ)が左側に歪んでいる感じがして、左の腰が丸まってしまい伸ばしにくいので、接骨院にて、柔道整復師にバランス調整をやってもらっています。 私自身、歪みなどを感じる所がそこだけではないので、バランス調整は全身をやってもらっています。 ところが、柔道整復師の人いわく、私が悪いと感じる腰の少し上辺りですが、その位置を調整をすると悪化する可能性があるからとのことで、そこだけ調整をやってもらえません。 腰といっても、骨盤など別の場所は普通に調整してもらえます。 自分が気になる場所をやってもらえないので、自分としては、腰の左側が伸ばしにくい状況が改善されず困ってます。 通っていて思うのですが、例えば首とかなら、悪化する可能性があるから調整出来ません、とか言われても分かるのですが、腰の上あたり、腰と背中の間位の位置なんですけど、そこってそんなに柔道整復師でも治療出来ないような難しい場所なのでしょうか? ちなみに、整形外科にも前に行きましたが、整形では特に所見はないとのことでした。

  • 腰に激痛

    今まで度々あったのですが、最近では癖になっているらしくふとした時に、3日に一度の割合で痛くなります。 骨盤なのか腰なのかどこが痛いかは定かではありませんが、そこら辺(左より)に激痛が起こります。 昨夜も仰向けで寝ていて、起きあがろうとしたら激痛が走り、体を少しでも動かすと思わず叫んでしまう程の痛みがありました。どうにか起き上がったものの、直立に立つことも痛みが酷い為出来ません。 しかし、痛みに耐えながら動いたり、時間が立つといつのまにか全く痛みがなくなり、普段の生活ができます。 痺れなども一回もなくヘルニアではないと思います。骨盤の歪みからくる痛みなのでしょうか。 MRIまでする必要はないただの腰痛でしょうか?また、MRIはいくらかかりますか?学生なので、金銭的な問題もあり、なかなか病院に行けずにいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 出っ尻で腰が痛い

    全体には中肉中背の30代女性です。 ただ、上半身と下半身のバランスが悪く、 下半身にお肉がついています。特にお尻 が大きくて出っ尻な感じです。 で、例えば壁に背中とお尻をつけると お尻が出っ張っているため、腰と壁の間には 空間ができます。それを仰向けで寝た時の体勢 と考えると腰が浮いたような状態になりますよね。 そのせいだけではないと思いますが、寝てる時に なんだか腰が痛いというかだるくて。。 (ちなみにぎっくり腰経験がありますので腰は 強いほうではありませんが。。) 出っ張ったお尻というのは、原因は脂肪だけではな くやはり骨盤のゆがみなどのせいもあるのでしょうか? お尻の脂肪を落としたいと運動をしても お尻とももの境目辺りは締まったりしますが、 お尻の山が低くなるような成果が得られません。 美容的にも健康的にもお尻の出っ張りを少し低く したいと思うのですが、何かいい方法はありませ んでしょうか?

  • 姿勢が悪く、骨盤が歪んでいるのかもしれません。

    私は、姿勢が悪いです。 自分なりにネットで調べてみて、骨盤が歪んでいるのかなと思いました。 なので、歪みを直すべく 今はフラフープを回すみたいに腰を回す運動をしています。 夜に左右30ずつです。 しかし、小さい頃からなので、そう簡単に治るのだろうかという不安もあります。 効果がある方法を教えて下さい。

  • 猫背

    私は中学に入った頃から、 だんだんと姿勢が悪くなりついには猫背になってしまいました。 そのせいか、歩き方もぎこちなくなってしまいます。 骨盤がだいぶ歪んでると思います。 今年は高校受験で面接などあるので これからこんなようでは困るな、と思い質問させて頂きました 普段猫背、変な歩き方にならないよう心がける他に ○猫背、骨盤の歪み、歩き方を治す方法 があれば教えて下さい

  • 骨盤の歪みは、どの程度身体に影響を及ぼしますか?

    よく骨盤が歪んでいると体に負担がかかると謳われていますが、実際にそれはどの程度影響を及ぼすものなのでしょうか。 私は今骨盤矯正に通っておりますが、理由は、見た目を美しくしたいということもさることながら、骨盤の歪みで体に負担が掛かり今後痛みを伴うようになるのでは、という不安からです。 今はどこも全く痛みはないのですが、私は骨盤が通常よりも歪んでいるようで、横から見ると片方だけ腰がS字に反り返り、また前から見ると、通常の女性は腰からお尻のラインが丸みを帯びていると思いますが私の場合は骨が突き出て段々になり丸く線が出ていません。加えて背骨が側湾症で曲がっているので、これだけ歪んでいると、今後歳を重ねていくにつれて体に負担が掛かるのではないかと思えてならないのです。 骨盤矯正に関しては、色々考えた末、通うのはやめようと思っていますが、歪みが今後身体を蝕んでいくことだけが不安です。ですが、今どこも痛くないようなら今まで通りこのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご回答願います。

  • 骨盤を前に出してしまう

    19、♀です。 私は立っている時骨盤を前にして立ってしまう癖?があります。 普通にまっすぐ立ってられないのです・・・。 骨盤(腰?)だけを前に出して横から見ると反ってるような感じで、でもそれが楽なのです・・・汗 小学校、中学の時は猫背ではありましたがこのような癖はなかったような・・・? 周りにこのような立ち方をしてる人がいないしよく人に指摘されるので気になっています; 意識して治せばいいのでしょうがどうも普通に立ってるのは落ち着かない・・・というか疲れるのです。 骨盤を前に出して骨盤に体重をかける(体重を支える?)のが楽だし安定します・・・汗 これって体の歪みなどにも影響しますよね? いろいろと問題が起きてくるのでは・・・?と不安です。治すにはどうしたらいいですか?

  • 立ち続けると腰が…

    僕は、いつからか明確には分かりませんが、はっきりと記憶にあるのは、中学の時からなので、中学の時からだと思いますが、立ち続けると腰が凄く痛くなります。 例えば、筋トレをしていると筋肉が痛くなりますが、そういう痛みと似ている感じもしますが、全く同じではありません。腰の方の痛みは、気がおかしくなりそうと言うか叫びたくなるほどの痛みです。 時間にすると立ち始めてから20分ぐらいで少し痛くなり始めて、1時間ぐらいでかなり痛くなり、2時間で限界と言うか、これ以上立ち続けると気が狂いそうなぐらい痛くなります。立ち続けずに、途中で歩いたり歩くのがメインだと、もっとましになります。具体的には立ち続けるのに比べて限界は1時間ぐらい伸びます。 明確な原因は分かりませんが、中学の時に部活で、顧問が鬼のように厳しく半端じゃない程、筋トレをさせられました。なので、おそらく、それが原因ではないかと思います。また、筋トレは、「腹筋を500回やれ」などと言うだけで、特に筋トレのフォームなどは指導してくれませんでした。なので、変なフォームで筋トレやランニングをしたりして、体のバランスがおかしくなったのではないかと思います。 ちなみに、部活は陸上の長距離だったのですが、仰向けの状態で寝て、足を10cmほど上げ続けた状態をキープする筋トレ以外の筋トレと、走るのは、特に腰に痛みを感じませんでした。 整体、接骨院、鍼灸院、整形外科、カイロプラクティックと色々な所に行きましたが、結局直りませんでした。原因を聞いても、ほとんどの所は曖昧な表現だったり、筋肉の疲労ですって言われるだけでした。しかし、その中でも一つ、「原因は骨盤がずれていて、つまり、骨盤の右の方が上がっている(下がっているだったかもしれません。)ため、腰の右側(左側かも)に負担がかかり、痛くなる。また、それをかばうために、左側(右側かも)に負担をかけてしまい、左側(右側かも)も痛くなる。」と言われました。この原因は、原因としては考えられると思います。 ちなみに現在、大学1年なのですが、部活を引退してから、約1年経ってます。この間、筋トレやランニングをしていないのですが、相変わらず、立ち続けると腰が痛いので、ただ単に筋肉が疲労しているのでは無いと思います。 中学・高校の時は、全校朝礼や体育祭や文化祭での開会式などは、立ち続けるので、凄く大変だったのですが、大学に入ってからは、そういう事は無いので、特に不便は感じていないのですが、これから先、立ち続けないといけない事があるかもしれませんし、職に就く時も、座って出来る仕事しか出来ないと言うのは職が限定されて厳しいので、直したいです。 また、この夏休みに短期(8月20日~9月20日)でバイトをすることになったのですが、バイト情報誌に載ってた仕事風景は座っていたので、面接を受けに行って、合格の電話をもらい、今日、1回だけ事前の研修があって行ったのですが、立ち続ける仕事でした。今日は、30分だけだったので大丈夫だったのですが、8月20日からは、6時間程度、立ちっぱなしです。だからと言って、今更断るのは微妙ですし、僕も金銭的に厳しいので、何かしらバイトはしなければなりません。 なので、完治することは無理でも、1ヶ月間だけの一時的な対処法でも良いので、教えて頂けると助かります。 もし対処法が無いようなら断るしかないのですが、これから先の事も考えると 治さなければならないです。 整体、接骨院、鍼灸院、整形外科、カイロプラクティックと色々な所に行っても治らなかったですし、僕の腰を見ているわけではないので、原因や解決法を解明するのは難しいかもしれませんが、昔からずっと悩み続けてて、非常に困っているので、原因や対処法以外でも、何かご存知の事があれば教えて頂けると助かります。 長文になってしまって申し訳ありません。よろしくお願い致します。