立ち続けると腰が痛くなる理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 中学の時から立ち続けると腰が痛くなる悩みがあります。痛みの感じ方は独特で、立ち始めてから20分ほどで痛みが始まり、1時間ほどでかなり痛くなります。原因は中学時代の筋トレやランニングの不適切なフォームで体のバランスが崩れた可能性があります。整体や接骨院などに通っても改善しなかったため、骨盤のずれが原因である可能性があると考えられます。ただし、完治するのは難しいかもしれませんが、一時的な対処法を教えていただければと思います。
  • 立ち続けると腰が痛くなる悩みがありますが、具体的な原因は分かっていません。中学の時に厳しい筋トレを行い、不適切なフォームでトレーニングをした可能性が考えられます。一部の専門家は、骨盤のずれが原因である可能性があると述べています。整体や接骨院に通っても改善しなかったため、一時的な対処法を模索しています。
  • 中学の時から立ち続けると腰が痛くなる悩みがあります。痛みの感じ方は独特で、立ち始めてから20分ほどで痛くなり、1時間ほどでかなり痛くなります。原因は中学時代の筋トレやランニングの不適切なフォームで体のバランスが崩れた可能性があります。整体や接骨院などに通っても改善しなかったため、骨盤のずれが原因である可能性があると考えられます。ただし、完治するのは難しいかもしれませんが、一時的な対処法を教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ち続けると腰が…

僕は、いつからか明確には分かりませんが、はっきりと記憶にあるのは、中学の時からなので、中学の時からだと思いますが、立ち続けると腰が凄く痛くなります。 例えば、筋トレをしていると筋肉が痛くなりますが、そういう痛みと似ている感じもしますが、全く同じではありません。腰の方の痛みは、気がおかしくなりそうと言うか叫びたくなるほどの痛みです。 時間にすると立ち始めてから20分ぐらいで少し痛くなり始めて、1時間ぐらいでかなり痛くなり、2時間で限界と言うか、これ以上立ち続けると気が狂いそうなぐらい痛くなります。立ち続けずに、途中で歩いたり歩くのがメインだと、もっとましになります。具体的には立ち続けるのに比べて限界は1時間ぐらい伸びます。 明確な原因は分かりませんが、中学の時に部活で、顧問が鬼のように厳しく半端じゃない程、筋トレをさせられました。なので、おそらく、それが原因ではないかと思います。また、筋トレは、「腹筋を500回やれ」などと言うだけで、特に筋トレのフォームなどは指導してくれませんでした。なので、変なフォームで筋トレやランニングをしたりして、体のバランスがおかしくなったのではないかと思います。 ちなみに、部活は陸上の長距離だったのですが、仰向けの状態で寝て、足を10cmほど上げ続けた状態をキープする筋トレ以外の筋トレと、走るのは、特に腰に痛みを感じませんでした。 整体、接骨院、鍼灸院、整形外科、カイロプラクティックと色々な所に行きましたが、結局直りませんでした。原因を聞いても、ほとんどの所は曖昧な表現だったり、筋肉の疲労ですって言われるだけでした。しかし、その中でも一つ、「原因は骨盤がずれていて、つまり、骨盤の右の方が上がっている(下がっているだったかもしれません。)ため、腰の右側(左側かも)に負担がかかり、痛くなる。また、それをかばうために、左側(右側かも)に負担をかけてしまい、左側(右側かも)も痛くなる。」と言われました。この原因は、原因としては考えられると思います。 ちなみに現在、大学1年なのですが、部活を引退してから、約1年経ってます。この間、筋トレやランニングをしていないのですが、相変わらず、立ち続けると腰が痛いので、ただ単に筋肉が疲労しているのでは無いと思います。 中学・高校の時は、全校朝礼や体育祭や文化祭での開会式などは、立ち続けるので、凄く大変だったのですが、大学に入ってからは、そういう事は無いので、特に不便は感じていないのですが、これから先、立ち続けないといけない事があるかもしれませんし、職に就く時も、座って出来る仕事しか出来ないと言うのは職が限定されて厳しいので、直したいです。 また、この夏休みに短期(8月20日~9月20日)でバイトをすることになったのですが、バイト情報誌に載ってた仕事風景は座っていたので、面接を受けに行って、合格の電話をもらい、今日、1回だけ事前の研修があって行ったのですが、立ち続ける仕事でした。今日は、30分だけだったので大丈夫だったのですが、8月20日からは、6時間程度、立ちっぱなしです。だからと言って、今更断るのは微妙ですし、僕も金銭的に厳しいので、何かしらバイトはしなければなりません。 なので、完治することは無理でも、1ヶ月間だけの一時的な対処法でも良いので、教えて頂けると助かります。 もし対処法が無いようなら断るしかないのですが、これから先の事も考えると 治さなければならないです。 整体、接骨院、鍼灸院、整形外科、カイロプラクティックと色々な所に行っても治らなかったですし、僕の腰を見ているわけではないので、原因や解決法を解明するのは難しいかもしれませんが、昔からずっと悩み続けてて、非常に困っているので、原因や対処法以外でも、何かご存知の事があれば教えて頂けると助かります。 長文になってしまって申し訳ありません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

操体法のストレッチ+正しい睡眠姿勢+頚椎鍛錬のコラボ(合作)です、優しく、然しキチンと日々2回のストレッチで改善すると思います。骨盤の矯正、頚椎の矯正も期待できます。頑張って下さい。 1.操体法の簡易版ストレッチで、就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多くの部位がリニューアルできます。 操体法のストレッチは、足もとから首まで痛い部位まで、左右の動作に痛さが無いかチェック、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し・鍛錬・チェックしていき、ほかが終わってから問題の部位に戻り、解し・鍛錬します。このようにカラダの全体を解し・鍛錬する方法です。無理せず、痛いところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善します。下記はこれらの簡易版で、カラダ全体を網羅、日々することでカラダの症状改善に役立ちます。 ⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあります。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく解し、鍛錬して下さい。但しユックリ、優しく、各部位を労わるが如く、行ってください。無理はしないで。骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。カラダの歪み、痛みを緩和し、頚椎用枕で頚椎を安定させて眠ると、緩和した症状の改善を促しますので併用により効果が期待できます。 1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし(本は図書館に)  #下記の動作で操体法を実感して下さい。カラダに優しい、安全な治療施術です。 例えば、膝倒し-仰向けになり、両膝60°に立て、両膝を合わせ、足の踝を合わせて、その上で 両膝を右へユックリ倒します。戻してから左へユックリ倒します。先ず大半の方が左右どちらかで痛み、不快感を感じると思います。それは腰他に歪みがあります。 例えば右が痛い、不快を感じたら、カラダに歪みがあります。そしたら痛くない左に3-5回ユックリ倒すと、右へ倒す時の痛み、不快感が軽減します。ですが軽減しない時は即中止。他の部位を膝倒しと同じように左右への動作をし、痛みのない部位の運動を探し、全ての運動を解し、鍛錬後、先ほどの痛い部位に戻り、痛い方に倒します。痛みが消えています。あなたの歪みは大幅に軽減しました。(動作は全て息を吐きながら行って下さい)このようにカラダの痛みを軽減するので操体法は痛まない治療法で、カラダに優しいですし、発案者の個人操体を推進していますので、安全です。頚椎用枕は使用者の安全、健康と症状改善を目的に操体法とのコラボ(合作)を決めました。 2.正しい睡眠姿勢で質の高い睡眠と頚椎の鍛錬で症状改善に役立ちます。 頚椎用枕を使用することで頚椎を鍛錬、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎を保持すると自然と正しい睡眠姿勢へ導きます。操体法のストレッチで症状が軽減、正しい睡眠姿勢での眠り改善を助けます。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。頚椎を安定させることは、腰痛にも大いにプラスです。 3. 歩く、座る、立つ、寝るにおいて、正しい姿勢に努める、これだけでかなりの腰痛、肩こり対策になります。 4. 散歩の効果、散歩を習慣化させる、これはカラダにいいことが多く健康体つくりに役立ちます。 より健康を定着させる為に正しい歩行姿勢での散歩をお薦めします。(頭の上にリンゴを載せ、落とさない姿勢をキープして歩く) 正しい姿勢で歩くことは筋肉を動かすこと、筋肉が動くことは血管やリンパ管を動かし、血液、体液の流れを潤滑にします。内臓をも動かし、健康にいいです。正しい歩行姿勢での散歩はあなたの肩、腰、腹にいい影響を及ぼします、試して下さい、実感できます。

olmigre
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 とても参考になりました。 「操体法」は初めて聞いたので、とりあえず図書館に行って、その本を読んで試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寒い時期になってくると、腰が痛くてツライんです。

    3年位前、部活で腰を痛めてしまいました。 それから部活をやめてからも毎年、この秋から冬にかけての寒い時期になると腰が痛み始めます。 私は冷え性なのでそれも一つの原因だと思うんですけど・・・ 接骨院にも通っていたのですが、あまり良くならなかったので行くのをやめてしまいました。 正直、腰が痛くて辛いです。 腰が良くなる方法とか知りませんか? やっぱり地道に接骨院に通った方が良いんですかね?

  • カイロプラクティックは椎間板ヘルニアに効果がありますか?

    カイロプラクティックは椎間板ヘルニアに効果がありますか? 2ヶ月くらい前に整形で軽いヘルニアと診断されました。 日常生活には支障はない程度に痛みはとれたのですが、長時間同じ姿勢をした後に動いたり、寝起きは腰がパンパンに張ったような感じの痛みがあります。 鍼灸院と接骨院も通ってみたのですが、なかなかスッキリしません。 自分でもストレッチや軽い筋トレはしています。 こちらでカイロプラクティックの事をチラッと見たのですが、カイロプラクティックに通ってみるのもいいのでしょうか?効果は期待できますか? 回答宜しくお願いします。

  • 腰の鍛え方・筋トレ

    中一の女です。 部活で筋トレ(バーピー)をしたら、腰が痛くなってしましました。 私は、全体的に筋肉がついてないんです。 特に背筋とかなくって… 腰も弱いわけです。 タイトルのとおり、腰の鍛え方や筋トレなど教えてください。 他にも、お勧めの筋トレとかあったらお願いします★

  • 腰に針を刺した様な痛みが・・・

    前かがみの状態で重いものを動かそうとしたときに 骨盤の中心の骨のすぐ右側の筋肉でしょうか突然針を刺したような痛みが走りました。かがむ姿勢か、かがんだ状態から腰を伸ばすときが痛いです。 幸い歩けるので病院には行っていないのですが、行くとすれば接骨院と整形外科どちらにいけばいいのでしょうか。

  • 腰の痛み~中学生

    中学2年男子です。10日前のハンドボールの試合中に、左足親指付け根を剥離骨折してしまいました。かなり腫れましたが、その時は打撲と思い、家で冷したり湿布を貼ったりして、その後も練習試合や部活に出ていました。4日程して足の腫れがおさまった頃、腰にかなりの痛みが来て、歩くのも辛くなり、整形外科を受診して剥離骨折が分かり、腰の痛みは、筋肉の緊張からきたと言われ、部活を休んでいます。接骨院に通って、マッサージや電気治療を受けたり、ストレッチはしていますが、なかなか痛みが取れません。特に、左足を伸ばした状態で、まっすぐ前屈が痛いです。後1週間で新人戦もあり、内心焦ってますが、何か良いアドバイスがあればお願い致します。

  • 腰の筋肉の左右差を直すには

    筋トレでジム通いをはじめて2ヶ月くらいの者です。 腰の筋肉に左右差があります。 自分で触ってみても、左より右側のが硬く発達しています。 先日バックエクステンションのマシンを使用したところ、 翌日、右腰に痛みが現れました。 たぶん右側に負担がかかっていたのではないかと思うのですが、 今後、この筋肉の左右差を改善するにはどうしたら良いでしょうか? 痛みが治まったら、また筋トレを再開したいのですが、 結局また同じ痛みが出そうでびびっています。

  • 腰の張り、腰痛

    20代男性、168cm/68kgです。体はけっこう熱心に鍛えている方なので筋肉質です。 ただ、タイトルの通り腰の張り、腰痛で悩んでいます・・・ 腰の張り、腰痛の特徴として、長時間同じ姿勢(座位、台所での洗い物などの軽い前傾姿勢)をとり続けることで著しく腰の張りが出ること、一方、歩いたり、筋トレをしている時は、腰の張りや痛みを感じることが少ないことが挙げられます。 ぎっくり腰とまではいかないのですが、こういったタイプの腰の張り、それがひどくなると痛みといったパターンをおよそ半年おきくらいで繰り返しています。しびれ等の他症状はありません。 接骨院に行ったこともあり、確かに施術を受けると少しは楽になるのですが、腰が張ったり、痛くなったりする度に通うというのは時間的にも、金銭的にもちょっと厳しいです。 腰痛が癖になってしまったような状態なのでしょうか?一応、腰痛対策として、運動後のアイシング(本当に運動が原因で腰痛になるのか疑わしいのですが)、骨盤歩き(朝晩、3分程度)だけはやってます。 同じような症状を経験されている方、克服された方、腰痛の治療に詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。

  • 腰の痛みで悩んでいます。

    腰の痛みで悩んでいます。 5月に高いところ(2Mくらい)から落ちてお尻を強く打ってしまいました。その時は、数分動けなかったんですが、それほどでもなかったので我慢しました。その後、朝方腰が痛くて目が覚めるようになり、10時頃には痛みも取れ、重苦しさが残りようになり、病院に行きました。先生いわく、朝は筋肉が硬直しているので・・・。と言うことで痛み止めをもらいました。その後、鍼灸院や整骨院等に行きましたが変わりません。5か月も経過していますが、どこに行ったら直るでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 腰の痛み

    数年前からたまに腰にピキンと急に痛みがはしることがありました。一時的の痛みですぐよくなっていた為トクホンチールなどを塗ってすましていました。 ですが、3日前くらいから1日に何回も左側だけがピキンと痛みがはしり、痛み方も以前より強くなっています。 重い物を持ったときではなく、普通に立っている時に痛みがはしります。 病院へ行こうかと思うのですが、整形外科と接骨院どちらがよろしいのでしょうか? また埼玉県北部で良い整形外科もしくは接骨院ありましたら教えてください!

  • 長時間立っていると腰が張っているようにほんの少し痛む原因分かりますか? 筋肉が硬いだけの話でしょうか?

専門家に質問してみよう