• ベストアンサー

学校で使われている税金

中学校で税金により 私たちが使えている物を 教えてください。 それについてにサイトもよかったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.3

公立中学校の場合ですが、 学校施設(用地、校舎、体育館、プール等)は市が市民の税金(と国からの補助金、借入金)でもって建設しています。 もちろん国の補助金は国民の税金ですし、借入金の返済は市民の税金が充てられます。 毎年の学校の運営経費(電気代、水道代、備品、消耗品、修繕費等)は市の税金が充てられます。 先生は県の職員ですので、給料は県の税金が使われています。 (義務教育の)教科書は国の税金を使って無償配布されています。 つまり学級費と給食費以外はすべて国または県または市の税金が使われています。

その他の回答 (2)

• kinchan21
回答No.2

税金以外からの収入は、PTAがやっているバザーや廃品回収などの収入、ベルマークを集めてもらったもの、寄付などがあります。 公立中学校なら、これら以外はすべて税金から支払われています。 ただし、給食を実施している学校では、給食の材料費は税金ではなく保護者が支払っている場合がほとんどです。

回答No.1