• ベストアンサー

税金について

現在、ありとあらゆる物に、税金が掛けられていますが、国は、そんなにお金が必要なのでしょうか? 無駄な税金が多いように思います。 政治家の給与が多すぎる。 一ヶ月、数百万の給与。 本当に、その価値があるのでしょうか? その給与は、すべて税金から支払われています。 何もしない政治家が多いじゃないですか? みなさんは、そう思いませんか?

noname#185074
noname#185074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchorage
回答No.6

テレビで国会中継を見ていると、欠席、居眠り、私語に品のない野次とすぐにやめていただきたい政治家がでてきますね。 こんな政治家を選んだのかと思うと、自分を含めて日本国民が情けなくなります。 でも、日本の歳出から観ると、一番先に、一番大胆に手をつけなければいけないのは、社会保障費ですよ。 しかし、国会議員もマスコミもここはアンタッチャブルみたいですね。 年寄りいじめと言われようが、なんと言われようがここにメスを入れない限り、財政はよくならないと思いますよ。 しかし、給与を多くもらいすぎている政治家は、その地位を守るため、もっとも票になる高齢者を優遇し続けるでしょう。 せめて、現役世代がもらえる年金と同じレベルの額まで、下げてもらいたい。切実なんですけどねぇ。

その他の回答 (4)

• KIMV
回答No.4

17775038さん 議員や公務員の給与を幾ら減らしてもね・・・・ 人材確保と予算に締める割合を考えると目くじら立てるほどでも無いと思いますが・・・ もっと他に予算を削って捻出できる場所はいくらでも有ると思いますよ。 一番無駄なのが、第三セクターや官僚天下り先の公益法人への補助金(予算)で、全てカットの方向で検討すべきですね。 天下り官僚は補助金で給与を貰い、ボーナスのように巨額の退職金を受け取って転籍を続けてますから。 あとその団体等の持つ利権も見直す必要があるでしょうね。 国とすれば天下り先のなくなった官僚が居すわって人件費は増えると思うが、補助金の1割にも満たない。 民主党がこういった利権や補助金カットを訴えて選挙公約として政権交代をなし遂げたが、小沢氏が疑惑で表舞台を退いてから、雲散霧消してしまいましたね。 小沢氏が党員資格停止によって表舞台から退いてからの民主党は、自・公の言いなりの上、政権交代時の公約を反故にし続けてますよね。 これをメディアを含む利権を持つ富裕層と官僚組織が結託して、構造改革を阻止したと邪推する人もいます。 小沢氏の件は検察による嘘の調書が検察審査会に出されたり、秘書は状況証拠だけで裁判官の妄想だけで有罪になったりと外から見るととんでもない判決の連続ですしね・・・ もし石川議員のテープが無ければ嘘の調書の証明も出来ず、こんな調書で罪に陥れて排除できるなら、何処かの独裁者や軍事政権の国以上に恐ろしいですよね。 無罪の人間がメディアによって印象操作され、検察の妄想で作り上げた罪で裁かれて有罪にされるのだから、恐怖国家の面がかいま見れましたね。 それなのにメディアは一向に騒がないし小沢氏を犯罪者扱いし続けてるのが、メディアが小沢排除の勢力に取り込まれていると勘繰る理由なんですがね。 子供手当にしても、児童手当のような所得制限とかが無い分、自治体の手続きが簡単で、事務の簡素化に伴い経費は縮小されます。 それと、児童育成に関わる各施設への補助金の多くを無くし、そういった施設を有料化させて、利用者に子供手当てより支払わせる方針だったと思います。 補助金運営を有料化させて、補助金の変わりに中間組織の詐取も出来ない直接給付を子供世帯へ行うのが子供手当てだったと思います。 これで利用者のこない不要な施設は淘汰されて、結局は経費節減に繋がります。 又 各家庭の子育てに使えるお金が増える分、そこに需要が発生し、一般企業の参入による経済の活性化にもつながる。 待機児童問題も、結局は設備と人材の確保がネックの面があるだけに、収益ベースの利用料にして補助金頼みの経営を脱却できれば、規制緩和次第でニーズに合わせた一般企業の参入も可能となるだろう。 あ それと、近年出生率が低下の一途をたどってましたが、子供手当ての支給に見込みも有ったころの出生率だけ持ち直しの兆しを見せてました。 こういった改革が行われると、税金を詐取していた天下り先が淘汰される事による官僚の危機感からの反発は目に見えてましたが、他の利権を持つ富裕層も同様の危機感を感じてたんでしょうね。

• hekiyu
回答No.3

本当にそう思います。 年収、数百万で働いているサラリーマンの 仕事ぶりと較べると、高すぎます。 大切で大きな仕事ですから、高いのは解りますが あんな国会討論や居眠りしている人は、 それだけの給料に値する仕事をしているのか、 大いに疑問です。 政治家に使われる税金などたいした額ではない と言うひとがいますが、それは大きな間違いです。 小さなお金の無駄遣いを神経質に減らせば、 大きな無駄遣いも、減っていくのです。 民主党は、税の無駄遣いは16兆円あるから これを無くせば増税の必要は無い、と明言して いました。 多くに人の試算でも、似たような数字が出ています。 それなのに、無駄遣いが減らせないのは、それに よって甘い汁を吸っている人たちが、強い力を 持っているからです。 だから、一番取り易い、大衆課税である消費税を 増税しようとしているのです。 全く、とんでもない話です。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

そう思いますが、考えればそうではないことが分かります。100兆円に近い日本の予算の中では1000人足らずの国会議員に2千万やろうが3千万やろうが芥子粒のようなもので、全公務員の人件費を合わせても10兆円ほどです。我々の貧しさの原因はむしろ議員に繁栄と安全をもたらす政治の恩恵を求めず夜のニュースショーを賑わす漫談を求める有権者の品質に原因があります。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

同感ですね。 まあ、政治家は4年ごとに選挙で選ばれるから仕方ないんですが。 それにしても高い。 官僚は、その次に高い。 官僚の給料を減らせといいたいよ。