• ベストアンサー

税金について

現在、ありとあらゆる物に、税金が掛けられていますが、国は、そんなにお金が必要なのでしょうか? 無駄な税金が多いように思います。 政治家の給与が多すぎる。 一ヶ月、数百万の給与。 本当に、その価値があるのでしょうか? その給与は、すべて税金から支払われています。 何もしない政治家が多いじゃないですか? みなさんは、そう思いませんか?

noname#185074
noname#185074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchorage
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.6

テレビで国会中継を見ていると、欠席、居眠り、私語に品のない野次とすぐにやめていただきたい政治家がでてきますね。 こんな政治家を選んだのかと思うと、自分を含めて日本国民が情けなくなります。 でも、日本の歳出から観ると、一番先に、一番大胆に手をつけなければいけないのは、社会保障費ですよ。 しかし、国会議員もマスコミもここはアンタッチャブルみたいですね。 年寄りいじめと言われようが、なんと言われようがここにメスを入れない限り、財政はよくならないと思いますよ。 しかし、給与を多くもらいすぎている政治家は、その地位を守るため、もっとも票になる高齢者を優遇し続けるでしょう。 せめて、現役世代がもらえる年金と同じレベルの額まで、下げてもらいたい。切実なんですけどねぇ。

その他の回答 (4)

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.4

17775038さん 議員や公務員の給与を幾ら減らしてもね・・・・ 人材確保と予算に締める割合を考えると目くじら立てるほどでも無いと思いますが・・・ もっと他に予算を削って捻出できる場所はいくらでも有ると思いますよ。 一番無駄なのが、第三セクターや官僚天下り先の公益法人への補助金(予算)で、全てカットの方向で検討すべきですね。 天下り官僚は補助金で給与を貰い、ボーナスのように巨額の退職金を受け取って転籍を続けてますから。 あとその団体等の持つ利権も見直す必要があるでしょうね。 国とすれば天下り先のなくなった官僚が居すわって人件費は増えると思うが、補助金の1割にも満たない。 民主党がこういった利権や補助金カットを訴えて選挙公約として政権交代をなし遂げたが、小沢氏が疑惑で表舞台を退いてから、雲散霧消してしまいましたね。 小沢氏が党員資格停止によって表舞台から退いてからの民主党は、自・公の言いなりの上、政権交代時の公約を反故にし続けてますよね。 これをメディアを含む利権を持つ富裕層と官僚組織が結託して、構造改革を阻止したと邪推する人もいます。 小沢氏の件は検察による嘘の調書が検察審査会に出されたり、秘書は状況証拠だけで裁判官の妄想だけで有罪になったりと外から見るととんでもない判決の連続ですしね・・・ もし石川議員のテープが無ければ嘘の調書の証明も出来ず、こんな調書で罪に陥れて排除できるなら、何処かの独裁者や軍事政権の国以上に恐ろしいですよね。 無罪の人間がメディアによって印象操作され、検察の妄想で作り上げた罪で裁かれて有罪にされるのだから、恐怖国家の面がかいま見れましたね。 それなのにメディアは一向に騒がないし小沢氏を犯罪者扱いし続けてるのが、メディアが小沢排除の勢力に取り込まれていると勘繰る理由なんですがね。 子供手当にしても、児童手当のような所得制限とかが無い分、自治体の手続きが簡単で、事務の簡素化に伴い経費は縮小されます。 それと、児童育成に関わる各施設への補助金の多くを無くし、そういった施設を有料化させて、利用者に子供手当てより支払わせる方針だったと思います。 補助金運営を有料化させて、補助金の変わりに中間組織の詐取も出来ない直接給付を子供世帯へ行うのが子供手当てだったと思います。 これで利用者のこない不要な施設は淘汰されて、結局は経費節減に繋がります。 又 各家庭の子育てに使えるお金が増える分、そこに需要が発生し、一般企業の参入による経済の活性化にもつながる。 待機児童問題も、結局は設備と人材の確保がネックの面があるだけに、収益ベースの利用料にして補助金頼みの経営を脱却できれば、規制緩和次第でニーズに合わせた一般企業の参入も可能となるだろう。 あ それと、近年出生率が低下の一途をたどってましたが、子供手当ての支給に見込みも有ったころの出生率だけ持ち直しの兆しを見せてました。 こういった改革が行われると、税金を詐取していた天下り先が淘汰される事による官僚の危機感からの反発は目に見えてましたが、他の利権を持つ富裕層も同様の危機感を感じてたんでしょうね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

本当にそう思います。 年収、数百万で働いているサラリーマンの 仕事ぶりと較べると、高すぎます。 大切で大きな仕事ですから、高いのは解りますが あんな国会討論や居眠りしている人は、 それだけの給料に値する仕事をしているのか、 大いに疑問です。 政治家に使われる税金などたいした額ではない と言うひとがいますが、それは大きな間違いです。 小さなお金の無駄遣いを神経質に減らせば、 大きな無駄遣いも、減っていくのです。 民主党は、税の無駄遣いは16兆円あるから これを無くせば増税の必要は無い、と明言して いました。 多くに人の試算でも、似たような数字が出ています。 それなのに、無駄遣いが減らせないのは、それに よって甘い汁を吸っている人たちが、強い力を 持っているからです。 だから、一番取り易い、大衆課税である消費税を 増税しようとしているのです。 全く、とんでもない話です。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

そう思いますが、考えればそうではないことが分かります。100兆円に近い日本の予算の中では1000人足らずの国会議員に2千万やろうが3千万やろうが芥子粒のようなもので、全公務員の人件費を合わせても10兆円ほどです。我々の貧しさの原因はむしろ議員に繁栄と安全をもたらす政治の恩恵を求めず夜のニュースショーを賑わす漫談を求める有権者の品質に原因があります。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

同感ですね。 まあ、政治家は4年ごとに選挙で選ばれるから仕方ないんですが。 それにしても高い。 官僚は、その次に高い。 官僚の給料を減らせといいたいよ。

関連するQ&A

  • 【お金は税金を納めるためにあるって本当ですか?】

    【お金は税金を納めるためにあるって本当ですか?】 国が発行している通貨は税金を納めるためにあるので、紙幣は物を買うためではなく税金を納めるためにあって、お金の価値を上げるデフレにするといまのお金の価値が上がり手放す人が減るので物の値段が上がり、お金の価値をインフレで下げると現在より価値が下がるのでお金を手放す人が増えて物価が上がる。この物価は税金を納めるときに使われるから価値が国によって決められるので税金を多く取ればお金の価値は上がる。なので国が傾けば傾くほど税金を取るようになるので円高になるという。 この理論だと国が傾むくとお金の価値は下がるのではなく上がるっておかしくないですか? でもジンバブエは国が傾いてお金の価値がなくなるハイペーインフレになった。理論が間違っているからですか?

  • 税金について

    税金は、本当に納めなければならないものですかね? 無駄なところで使うのが多いように思いますが・・・ 「納税は、日本人の義務」こんなことを言っていますが、本当にそうでしょうか? 昔は、お金の変わりに年貢(米など)を納めていました。 納税しなければ差し押さえ?土地は、国のものですか?市の物?町内のもの? その土地を買った人の所有物じゃないですかね? こういうことを書くと、生意気なことを書き込む人がいます。 たばこ税 これは、どうして必要なのですか? 専売公社。これは、日本たばこ産業に変わったはずです。 ようするに、国の所有物ではなくなったわけです。ですから、たばこ税は必要ありませんね。 何か理由をつけて、税金を取り過ぎませんか? そんなに税金は必要ですか? 町費も同じです。 美化とか言っていますが、何もやってるところ見たことがありません。 一つ、言っておきます。 私を馬鹿にするような発言は、しないように。

  • 税金について

    103万以上稼いだら税金をとられるから損をするみたいな感じで 親に言われてますが、稼いでる人は 論外だとして。 なんで法律はそんなの作ったんですか? 税金になんて無駄なことに使ったりしてるじゃないですか しかもテレビの中だけ、表面的だけで政治家などを決めるのは無理があると思います。 よくてれびで政治家は本当は無駄な金を使ってるだとか給料がよすぎるだとか やってますが実際直接反論しずに口だけじゃないですか 誰か反論して直接法律など税金を高くしないとか言う人はいなんですか? なんで無駄金使ってるのに総理はなんもしないんですか? 外国みたいに日本もいっぺんデモ起こしたほうがいいですよ だれも働くなれば政治家も困って 税金下げたりするんじゃないんですか? イラついたのでごめんなさい。

  • 納税について

    そもそも、税金は、どうして納めなければならないのか?みなさんは考えた事ありますか? 国の為?国会議員の給与&賞与の為? 江戸時代などは、年貢という物を収めていたようですが、どうして必要なのでしょうか? 税金を収めれば、景気が良くなりますか? 病気が治りますか? 政治家は、何の為にいるのでしょうか 水道、電気・・・生活に欠かせない物は、沢山ありますが、それらは、なくてはならない物ですね? それを、お金を払って使わせてもらう?なんかおかしくないですか?

  • 私は税金を払うために生きているように思います

    アルバイト稼いだ金から厳選徴収を受け給料から2万円近く引かれてしまいます。 自動車税やたばこ税に消費税も払っています。自分で火星だ金なのに自分で使う分がちっともありませ。これだけ頑張っても使える金が僅かならば働くのをやめようとも思いますがそれは両親が許しません公務員の下僕働き蜂としても余りにも過酷ではありませんか?これだけ所得が少なければ国からのカツ上げは減らしてくれないものですかね?同級生と比べても暮らしのレベルには差が開いています 月7~8万円のバイト代(20代後半でこの給与額はかわいそうではありませんか?)から税金を3万円近く払っているのは何かの間違いではないのですか?3~4倍の収入のある友達と大差ない金額です!税金負担が本当に辛いです、辛いどころか払えません!!!!払えなければ利息を付けると脅し借金が膨れ上がって債務奴隷になってしまいます!!両親から相続する財産も最終的に国に奪われると思います収入のほとんどを国に撮られていると思います!私は税金を払い過ぎていると思っています!月収をいくらまでに抑えれば税金ぼったくりの被害にあわなくてよいのですか?

  • 復興に税金は使えないのですか?

    東北には街づくりのための労力が必要とされていると思うのですが、税金をそれに使うことはできないのでしょうか?無駄な公共事業が多いくらいなんだったら復興の力にした方が安部さんの印象もいくらか良くなると思うのですが。 ごめんなさい。本当は政治に詳しくないので根本的に間違った意見なのかもしれませんが。ご返答お願いいたします。

  • みんなで、税金払うの止めませんか?

    国の借金は、どんどん増えていくばかりです。平成23年度も、90兆を越える予算で、税収は40兆と半分にも満たないです。自分の年俸以上の額を借金するなんて信じられません。かといって、大胆な歳出削減さえしないです。このままでは、官僚や政治家がおいしい思いをするだけです。 みんなで税金を支払うのを止めたら、どうなりますか? みんなで税金を払うのを止めて、政治家に圧力をかけることはできませんか。逮捕されても、税金を支払うべきではないのではないですか? 戦前は、皆、世間体をきにしたのかどうか知りませんが、特攻隊にまでなってお国の為にと、命をすてました。しかし、今、時代は変わり、戦おうと思えば、戦える時代です。命まで失うことはないでしょう。戦うときに来ているのではないでしょうか。特攻隊で死んで言った人たちも、今、生きていたら、国と戦えと、叫ぶのではないですか?

  • 【国にとって税金は財源ではありません。国の予算につ

    【国にとって税金は財源ではありません。国の予算について「税金を無駄にするな!」とか「税金を大切につかえ!」といった発言も正しくないです。国民も考え方が変わる必要があるようです】 国の予算は国民の税金からではないのですか?

  • 税金について

    税金の中には、「こんなことで税金を取るの?」 考えさせられる物が多々あります。 そんなに色々な税金が必要ですか? 「自動車取得税」 これ、本当に必要なのですか?

  • 何で税金払う必要あんの?

    国はいくらでも金を生み出す事が出来るのに、何でわざわざ税金払う必要があんの?