• 締切済み

税金について

中学校の夏休みの宿題で税についての作文をかかなくてはいけないんですけど、 ①コンビニのスプーンやフォークのプラスチックのものを有料化にしてしまうと買う人が少し減ってしまうかもしれないから、もとの問題のポイ捨てを減らすために税金でゴミ箱をもっと増やすことは出来ないのか →これで書くなら、ゴミ箱が増えなくてもポイ捨てを辞めようみたいな内容でかくつもりです ② 少子高齢化の問題があるのに、子供を産んで保育園に入れないとか問題があって、保育園を増やしたりするべきなのに保育士の給料が少ない事で辞める先生が多い→給料を税金で増やすことはできないのか →これで書くなら、その他にも税金を使うべきことはあるのでは無いかみたいなことを書くつもりです ③なぜ私たちは税金によって学校に来れているのか それから税金がなくなってしまったらどのような問題があるのか のどれかを書こうかと思ってるんですけど、まずこの3つが題材?にあってるのか不安なんですけど(とくに①と②) それと、もし①と②が当てはまる場合作文にどのようなことを書いたらいいと思いますか…? 作文で書くことは税金についての身近で感じたことや調べたことについての感想って書いてあって私には考えてもよく分からないので教えていただけると嬉しいです…

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

どれも少し調べて見ればわかると思うんですけど。 1、ゴミ箱を増やすっていうのは、ただ、ゴミ箱を増やせばいいんでしょうか? よく考えてみてくださいね。 ゴミ箱を増やすということは、ゴミ箱だけ増やしたって、どうでしょう? ゴミ箱を管理する人、ゴミ箱のゴミを収集する人などが、継続的に必要になります。 ゴミ箱を置くだけで済むわけでなく、その後の管理は、ゴム箱を置く以上にお金がかかることになります。その税負担をし続けていくことになるということです。 2、保育園問題ですが、 似たもので保育園と幼稚園というものがあります。 この二つは大きな違いがありますが、その違いは理解されていますでしょうか。 同じ様なものじゃなく、全く違うものなんです。 幼稚園は、学校です。保育園は、保育として預かる場所であって、学校ではありません。 保育園は、誰のためにあるのか?そういうところをしらべてみるとわかります。 景気が良いと、保育園は敬遠され、幼稚園の人気が高まります。 景気が悪いと、保育園の人気が高まり、幼稚園は利用者が減ります。 なので、何でもかんでも保育園を増やせばいいということも言えなくなります。 景気が良くなると、保育園は定員割れしていきます。 保育園は、文部科学省の管轄ではなく、厚生労働省の管轄になっているのもその理由があります。 保育園は、働いている為に子供を預けなければならない人の子供を受け入れる施設なので、働いている人に対しては、その預かり料が低く設定されていて、働いていない人には高く設定されています。 そういう事を、なんでかと言う事も一緒に調べていくと良いと思います。 3、学校に関して書かれている事を調べてみてください。 教育のレベル、それがなんで必要なのか?よく考えてみてくださいね。 見えるところだけで終わりにするのではなく、その先2段くらい考えると分かってきます。 一つの事柄に対して、なんで?とかんがえ、そこで出てきた答えに対して、もう一度なんで?と問いかけて調べる。 そうやると深く考えられる様になります。 頑張ってみてくださいね。

関連するQ&A

  • 高校生です。夏休みの宿題で税について作文を書きます。少子高齢化と税金の

    高校生です。夏休みの宿題で税について作文を書きます。少子高齢化と税金の問題について書きたいのですがどう書いていいのかよく分かりません。何でもいいので教えてください。 あと増税についてどう思いますか、参考にしたいので意見を聞かせてください。お願いします!

  • 税金と給料

    私は今、学校の宿題で税金について調べているのですが、サラリーマンの給料の何パーセントが税金で取られてしまうのですか? 調べてもわからなかったので、教えて下さい。

  • 税金で買ったものを私的に利用する

    学校で、税に関する作文が宿題になっていて 少し税金で買ったものを私的に利用すると罪になるか? というところで行き詰っています。 実際罪になるのでしょうか? また罪になるとしたら何法に違反するのでしょうか? 教えてください

  • 税金について作文を書きます

    学校の宿題で、税金について作文を書きます。 中学校など義務教育の教育費に使っている税は何税ですか? あと図書館は何税でできているのですか? 特別、これと決まっているわけではないのでしょうか? ほかに、「こんな税について書くとおもしろい」と参考になるものがあったら、おしえてください。

  • 宿題

    学校の宿題で作文が出ました 題材はお菓子のことです。 どうすればいいでしょうか

  • 税金が使われている公共施設・団体について

    私の学校では、夏休みの宿題として税の作文というものが出されました。 私はよく図書館に行くので税金が使われている公共施設や団体について調べています。 しかし、税金が使われている公共施設がどのようなものか、よくわかりません。 図書館以外の公共施設では、どのようなところに税金が使われているのでしょうか また、消防署や警察、医療関係の施設では、税金が使われているのでしょうか 他にも、税の作文についてアドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。

  • 学校に使われている税って!?

    今、学校で税金についての作文を書いていて、学校に使われている税金について書こうと思っているのですが、学校全体っておよそいくらぐらいの税金を使っているのでしょうか?ご存知な方は教えていただけると幸せです。後!もうひとつ宿題で、時事問題について作文を書くのですが、どんな内容にしたらいいですかね?・・・

  • 農業の後継になりました。税金について

    旦那がお義父さんの農業の後継で正社員を 辞め、今はお義父さんの手伝いとして働いて?います。 私たちは子供がいて保育園空いていないので今現在わたしは専業主婦です。来年の4月には空きが出るようなので保育園に預けて 働きに出るつもりです。 お義父さんのところで働いているといっても給料はほとんどもらえていません。2ヶ月~3ヶ月に1回10万程度。その件について何度も話し合っていますが、機嫌が悪くなり渡すからの一言で済まされ話し合いになりません。辞めたいと言っても辞めさせてもらえません。 この件については家族も皆呆れている状態で、お義母さんが私が働きに出れるようになるまでと、生活費を援助してくれているので何とか生活出来ている状態です。 旦那は少しでも生活費の足しになるようにと、数名の知り合いのところに農業の手伝いをしに行きアルバイト代として数万円頂いてます。 ここまでもいろいろと問題はありますが、私が聞きたいのは税金についてです。 今までは会社員だったので給料天引きとして税金を払えてもらってたのですが、私たちの今の状態では税金はどのようになっているのか分かりません。恥ずかしながら税金について無知すぎて…。今更周りに聞けずにいます…。何を払わなければいけないのか。 わたしたちのような方々はいない?少ないとは思いますが、税金はどのように払っているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 具体的な税の使われ方

    宿題で税の作文があるのですが、 税金が使われている施設の例として 警察署と中学校を挙げています。 その二つの施設での税金の使われ方を 具体的に教えてくれませんか?

  • 味が変わるスプーンの話について

    初めまして。質問させていただきます。 保育園か小学校のときに読んだのもので、味が変わるスプーン(もしくはフォーク?)が出てくる内容の絵本があるんですが、タイトルが全く思い出せません。 いろんな色のスプーン(フォーク?)があって、それで食べると味が変わるといった内容です。 確かピンクのスプーンで食べると桃味になった気がします。 そしてクレヨンケースのようにスプーンが並べられていた気もします。 ケータイで「絵本 スプーン 味が変わる」など、様々なキーワードで検索してみましたが見つかりませんでした。 なので思いきってこのサイトに登録して皆様に質問させていただいてます。 記憶と情報が不十分で申し訳ありませんが、どなたか御存知の方いらっしゃいますでしょうか?