• ベストアンサー

クラッチ不具合の原因

車はレガシィB4(H14年式・BE5)のRS-B クラッチはプッシュ式です。 原因について思い当たる点がありましたら、教えてください。 特に、状態が急に良くなったり悪くなったりの変化をする理由が全く分かりません。 分かる事を羅列します。 ・3年3万kmくらいからクラッチのジャダーが出るようになりましたが、偏磨耗かな、と思ってそのままにしていました。 ・どんな繋ぎ方しても、ドッドッと激しい振動を伴わないと発進不能になることあり。 ・強く言わなかったり、入庫時は比較的良い時が多かったせいか、ディーラーで点検・車検のときに聞いてみても「うーん何でしょうね???」で終了。 ・比較的良いときもあれば悪い時もありますが、良い時もあくまで「比較的」であり、常に変です。 ・長く走っていると、比較的ジャダーが出にくくなります。(クラッチが暖まって摩擦が変わるから?) ・次の日になると良くなっていたり、走っている途中で急に良くなったり悪くなったりします。信号待ちで、クラッチ踏んだままにしているだけで良くなった事もあり。 ・一度だけ、半クラ位置まではスカスカの踏み応えになった事あり。(半クラ位置より奥は普通の重さ。)3分くらいで自然に回復。 ・悪い時は、何となく半クラ位置の範囲が広くなって、繋がり始めの位置が変わる気がする。 ・室内側のペダル軸部分にスプレーグリス使ったら操作が軽くなった。(今回の件にはあまり関係ないかも・・・) ・クラッチ踏むとエンジンルームからギシギシ音がして、ペダルにも伝わってくる。 最近の状況を。 ・最近、クラッチの構造を知って、何となくゴムカバーをめくってレリーズフォークを押し戻してピボットにできるだけ隙間をつくって細い棒でグリスを塗った。すると、今までには無かった「完全に良い状態」も出現するようになった。(分解してないので、全く接触部分に塗れていないかもしれない) ・グリス塗る時に、レリーズが自然に押し戻されてくるので、何度も押し返していた。するとクラッチペダルが床まで踏んだ位置で止まっていた。ペダルを何度も踏むと、徐々に踏み応えのある位置が上まで来て、正常になった。(構造上、普通の事?) ・悪い時は、クラッチ踏力が全域で1.3倍くらいに感じられる。 ・リザーブタンクは減っていない。レリーズからの漏れは無い。マスターシリンダーのゴムカバーは奥にあって触れない感じなのでめくって確認していないが、少なくとも外までは漏れてきていない。 こんな感じなのですが、宜しくお願い致します。

• Feb12
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.1

レガシィには不案内ですが・・・ご参考に。 油圧クラッチのMT車に乗っており、基本的には似たようなモノだと思います。 クラッチのレリーズシリンダーは消耗品扱いで、走行2万キロ未満で一度交換しました。(あまり乗らないので、経年劣化も考慮して。 それから2万キロ強乗っていますが、ヘタリを感じるもののフィーリングの悪化までは感じないので、今のところそのまま) クラッチフルードは、車検毎に交換してます。  (1年毎に交換したいとは思っているのですが・・・なかなか・・・ エアを噛むとペダルを踏んでのエア抜きは無理な様で、ディーラーではリザーブタンクから専用工具で圧送、自分でやるのも躊躇して) 私の場合は部品の壊れやすいイタリア車と言う事も有りますが、クラッチペダルは、少なくともブレーキのペダルの数倍、どうかすると10倍以上は踏むので、劣化も整備の頻度もブレーキより高くならざるを得ないと思っています。 クラッチフルード交換や油圧駆動系の点検/オーバーホールを奨めます。

Feb12
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンテナンスノートに書いてある項目だけは、きっちり整備してもらっていたのですが、クラッチ関係のフルード交換やシリンダーについては載っていないのでノーマークでした。 「レリーズシリンダー2万km未満で交換、クラッチフルードは車検毎に交換」との話で、自分の認識が甘かったと痛感しました。 フィーリング悪化の原因になるのであれば、かなり怪しい。兎に角、最初に整備してもらう事にします。仮に直らなくても、予防整備として納得です。

その他の回答 (2)

回答No.3

クラッチマスターシリンダーのオーバーホール。 エンジンマウントの交換

Feb12
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスターシリンダーですね。調べて見ると結構複雑な感じの部分で気になっていたのですが、構造は理解しきれませんでした。 まずはマスターシリンダー含め、油圧系を整備してもらう事にします。 エンジンマウントは盲点でした。どこに付いているか調べて目視してみます。クラッチ交換する時には必ず交換します。

回答No.2

ジャダは殆どがクラッチディスクが原因です。 設計摩擦率の変化が発生した結果です。 今更ですが、初期発生時でしたら、クレーム処理出来たでしょう。 改善策は、クラッチディスクとプレシャープレート、フライホイルの交換です。 どこまでかは、開けた結果の判断でしょうが、特定は難しいと思います。 開けることを前提に、2速発進を強めにして、(臭いぐらいまでですが、やりすぎは即死になりますから、経験が必要です、)変化があれば、 交換で改善されるでしょうし、暫くは症状が治まる可能性も有ります。 クラッチの踏み代等の変化は、レリーズ関連のオーバーホールです。 開けた時の関連作業での確認です。

Feb12
質問者

お礼

ありがとうございます。 深雪で1速・バックで臭くなるまで半クラッチを使用せざるを得ない事が数回ありましたが、特に変化は現れませんでした。 まずは油圧経路を整備してもらう事にします。 殆どがクラッチディスクが原因との事で、良くなったり悪くなったりする変化を加味すると、思ったより複雑に原因が絡まっているようなイメージが湧いてきました。 最悪、関連部品を全交換ですね・・・。