OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クラッチがおかしい

  • 困ってます
  • 質問No.179366
  • 閲覧数212
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (28/34)

この前クラッチが戻ってこなくなってきて、フルードもれということで、よくある量販店で修理を依頼しました。直って帰ってきてしばらく運転しているのですがどうも調子が悪いです。修理個所はマスターシリンダーとレリーズをASSYで交換。毎日車を運転しているのですが、時間と日によって半クラの位置が変わっていたり、踏力が軽かったりちょっと張りがある重さになったり、とても困惑しています。別のところからもれているのかな?と思いましてマスターシリンダーを覗いてみたら別にフルードが減っている様子はありません。こういった症状に何かしら思いつく方がいらっしゃったらお答えいただければと思います。このクラッチが悪ければ車検も通さない考えなので、結構まじめに考えています。エア抜きができていない、なども考えられるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

はじめまして!マスター、レリーズASSYで交換しましたとの事ですので、もしかして、まだエアーがラインの中に入ってるかも?きちんと、ディーラー、指定、認証工場さんで、もう1度見てもらった方が良いと思います!
それからFFと、FRでは少し構造が違います!(レリーズベアリングの押し方)
レリーズベアリングが動く時にカラーがスライドする所のグリス切れ
(癒着)この可能性が大きいかも!?

少々荒業ですがレリーズフォークブーツを捲ってルーセン(潤滑剤)を、スライドする所に目掛けてスプレイする。これは、ハッキリ言ってお勧めできません!
ディスクに掛かってしまうとクラッチの滑る原因になります!

(15分くらい)踏力に張りが出てきていい感じになるとの事ですが、
熱による歪み等が発生して出る場合も有りますので!
実際踏んだ感じ分かりませんので?踏んだ時音が出てきていれば

レリーズベアリングなど、また、ディスクの破損、
ディスクに付いているダンパースプリング破損など!
まれに、カバーのダイヤフラムスプリング(つめ?)の破損、または折れなど!
他にも、色々考えられますが、(1)エアーが噛んでいる
(2)カラーの動きが悪い(フロントカバーのグリス切れ)
(3)熱による歪みなど
かなり距離数が進んでいるお車だと思いますが、頑張って下さい!!!
お礼コメント
epi1113

お礼率 82% (28/34)

なるほど。よーくわかりました。クラッチディスクなんかは多分問題ないと思われるのでその他かな?人から買った物なのだけど距離の割にクラッチはまったく滑ってないので多分交換してるのでしょうね。カラーの動きに注意してみます!なんかエア抜きはやり直してもらったけど問題なかった、らしい・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 09:41:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

まず、通常はクラッチが戻ってこないとか、半クラの位置が変わるというのは、クラッチ板の磨耗で限界がきていると考えられます。しかし、減ってくればフルードも減っていきます。そこで、聞きたいのですが“量販店”というのは?ディラーや修理工ではないのでしょうか?もし、通常の量販店と呼ばれる所であれば、やはり調整が出来ていないと考えられます。ここは、やはりディラーや修理工に1度、見せて下さい。ちなみに、クラッチが滑っているのであればハンクラの位置が上がっていき、加速が得られず、さらに悪くなるとフルードが減り、クラッチが戻ってこなくなるのです。別な言い方をすれば
、もしクラッチ板は減っていなくとも、クラッチのワイヤー調整ができていないとクラッチ本体を壊してしまいます。そうなると出費も多大になります。単にワイヤー調整程度であれば、少額で済みますので、ぜひ修理工やディラーに持ち込む事をお勧めしますヨ!!!
お礼コメント
epi1113

お礼率 82% (28/34)

なかなか難しそうですね。ただ、いささかディーラーに持っていきにくい車なもので・・・。参考になりました。どうもありがとう!
投稿日時 - 2001-12-05 12:42:17
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (20/40)

私の場合、似たような症状が出たあと、クラッチワイヤーが切れてしまいました。
原因は、クラッチワイヤーを通すガイド部分が磨耗して、ワイヤーに金属部分が接触していた為でした。
根本的な稼働部分のチェックをしてみてはどおでしょう。
もっとも私の車はイギリスのマイナー車ですのであんまり参考にならないかもしれませんが、あくまで経験談です。
お礼コメント
epi1113

お礼率 82% (28/34)

残念。私のは油圧式なのでワイヤーレスです。アドバイスありがとう!
投稿日時 - 2001-12-05 12:43:49
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

スポーツカーのカテゴリーに書かれてるので、
”強化クラッチ等の強化品を組み込んでいる”
又は”過去に組み込んだことがある”等の場合、
エア抜きが完全でない場合の他に、
クラッチペダル、及びマスターシリンダーの取り付け部に、
亀裂、ゆがみ等が発生してこの様な症状が出る場合が有ります。
その他に、クラッチ内部の破損等の場合も有りますので、
早急に点検、修理をお勧めします。
補足コメント
epi1113

お礼率 82% (28/34)

エンジンをかけてしばらくはクラッチが軽いんです。そこからしばらく運転してると(15分くらい)踏力に張りが出てきていい感じになるんですけどね。フルードの熱膨張なんかやっぱり関係ないですよね・・・。
投稿日時 - 2001-12-06 18:59:13
お礼コメント
epi1113

お礼率 82% (28/34)

うーん、やっぱり故障なのでしょうか?車検通すのやめようかな・・?どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 18:58:20