• ベストアンサー

【飲酒】これは法に触れますか?

こんにちは。 19歳男子です。 心配なことがあるので質問させていただきます。 実は先日、風邪をひいて養命酒を飲んだんですが、その際にまったく希釈しなかったんです。 あとで調べたら、未成年の場合、何倍かに薄めなければいけなかったそうです。 この場合、未成年者飲酒禁止法に触れますか? あと、神社の甘酒も飲んだことあるんですが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.3

養命酒は、薬用ですから飲酒の対象にはなりません。ただ、1%以下ではありませんので、次回からは希釈して服用して下さい。 甘酒は、仕上げに日本酒を少し入れるので、味が良くなるのですが、熱でアルコールは飛んでいますから、飲酒にはなりません。 それと、薬用養命酒と言えど、アルコールを含んでいますから、服用して運転すれば、アルコール検知で酒気帯び運転になりますので注意して下さい。

その他の回答 (3)

• 73tenper
回答No.4

問題無いです。 真面目で、偉いです。 あと、一歳で成人ですね! 飲める歳になったら、お酒は美味しく飲みましょう!

• ultraCS
回答No.2

未成年者飲酒禁止法の法の趣旨は、「未成年を飲酒による害から保護すること」で、罰則があるのは「売った」「飲ませた」場合です。 ですから、今回の場合、本人は罰則には該当しません。だからって、飲んでよい訳ではありませんが 神社などで提供される甘酒の場合、普通はアルコール1%以下なので種類には該当しないと思います(それでも、飲酒運転の可能性はある)。

• Z80A-CPU
回答No.1

回答者の中には法だ正義だガイドラインだ語ってくる偽善者が大勢います、人に法律を守らせるのではなく自分が法を遵守すればイイというコトがわかってないのです、貴方にはそういう人にはなってほしくありません、正確には1%未満の飲酒は合法です。