• ベストアンサー

ファイナルファンタジーX

友達が「FFX面白いよ」と言っていたのでやりたいと思うのですが、やった方、面白かったですか?あと、何日ぐらいかけて終わったか(クリアしたか)教えて下さい。 あと、私はFFシリーズ初めてなのですが、初めてでも楽しめるものでしょうか?FFXは。

  • pokota
  • お礼率56% (128/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • touta
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.4

こんにちは。 FFX、面白いですよ~。2回程泣いてしまいましたし。 過去の作品のサブキャラ(?)が出ていたりしますが、話には関係ないので、全然大丈夫です。 FFシリーズが初めてでも、充分に楽しめます。 クリア日数は、ミニゲームや必要以上のレベル上げ(FFXにはレベルはないですが)をしなければ、私の場合は2週間(40時間ぐらいだったかな)です。実際は、ミニゲームをやりこみ、レベルMAXまでやったので、100時間を超えました(-_-;)100時間を超えたゲームははじめてです。 また、話がすごく奥深くて(私だけかな?)、1回では理解できない部分が多いと思います。2回、3回と繰り返すと、「あぁ、なるほどね」と納得することがありました。

その他の回答 (4)

  • mrkk
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.5

現在進行中です。 FFX、面白いですよ。 ゲーム中に出てくるシステムの説明をちゃんと読めばすぐに理解できますし、 FFは4からやってきましたが、その中でもかなり簡単な方だと思います。 ただ、話は少しややこしい気がします(^^; 良いストーリーなんですけどね。

  • yamiyu
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.3

初めまして。 FFXに関しては、初めて「キャラの台詞が音声になった」と云う事で 賛否両論あるようですが、私的にはそれがとても良かったです。 まるで映画を観ているかのように感情移入できましたので。何度も泣きました(笑 また、私は今までにFF4~10までクリアしましたが、 10は常に「自分が何処にいて何処に向かっているか」のマップ表示がされているので、 スムーズにキャラクターを動かす事ができ、よりストーリーに集中できました。 クリアする時間は、色んなイベントを丁寧にこなしていけば変わってきますが、 #1の方も仰られているように60時間~70時間程度でしょう。 あと、FFシリーズ初体験、と云う事ですね。 前にも述べましたが、初めての方にも手軽に操作できるように考えられていますし、 レベル上げに苦労する事もなくストーリー重視で進めてゆけますので、 十分に楽しめると思いますよ(^-^

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

面白かったですよ. クリアは毎日ちょっとずつだったので,2ヶ月ぐらいかかりました. 時間にしたら50時間ぐらいです. ただ,FFはラストのボスを倒す以外にいろんな目的があります. ミニゲームとか,隠れキャラとか. 最強の裏ボスに到達するのはあと半年ぐらいかかりそうです.(笑) FFXは,FFシリーズ未経験者でも十分楽しめると思います. FFシリーズは武器や防具の種類が非常に多いので,初めての方でしたら,攻略本を片手にゲームした方がいいかも知れませんね.レベルアップのさせかたも,ちょっと独特なルールがあります. 映像はとてもきれいで迫力がありますよ.

  • taki-seed
  • ベストアンサー率28% (43/151)
回答No.1

FF-Xもおもしろいですが何日ぐらいというより 何時間でしょう。普通は隠しイベントなども含め70時間ぐらいで終わるはずです。 その他のでは(3)、(4)、(5)が面白いです。 (3)はまだファミコンのみですが(アドバンス・スワンで出るらしい)(4)、(5)はPSであります。 あと、個人的に(8)もおすすめです。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジーって?

    友達が「FFX」をやってました。そこで気になったのですが…。 FFシリーズは沢山出てるのはわかってるんですが…。 (↓いずれかでいいんで回答お願いします。) ●FFシリーズってストーリーがつながってるんですか? それとも1つ1つ内容が違うんですか? ●後、FFシリーズはいくつかのゲーム機でプレイできると聞いてるのですが、 それはどのゲーム機ですか? ●いつの日か「FF」を買おうと思うのですが、最初はどれをやったほうがいいですか? ●それぞれの「FF」のストーリーがわかるサイト教えて下さい。

  • ファイナルファンタジー

    以前、ファイナルファンタジー7をやった事があるのですが、ゲームスタート時はストーリーの内容にひきこまれ、戦闘も面白く、毎日楽しくゲームができたのですが、中盤から終盤にかけてなんかストーリーの内容が複雑になりすぎて、とりあえずクリアしたもののストーリーの内容を理解しないまま終えたのでなんかいまいち達成感みたいなのが味わえず、それ以後FFシリーズをすることがなくなりました。(FFは7にしか手をつけていません) それからは、ドラクエばかりにはまる(FFと比べるとストーリーも戦闘もシステムもわかりやすかった)日々をすごしてきました。 ドラクエもとりあえず、9以外はすべてクリアしたので、次は何にはまろうかなと思ったところやっぱり王道のFFをまたやってみようかなという気になりました。(ドラクエ9はなんかやってみようという気になれなくて) そこでFFシリーズをされてる方に質問したいのですが、一番ストーリーがわかりやすかったのはどれになりますか?人それぞれだとは思いますのでとりあえずおすすめのひとつを教えていただけたらなと思います。 あとあまり複雑なシステムや強すぎるザコとかがいないシリーズを教えていただけたらありがたいです。(FF7のシステムは自分的には面白かった) とりあえず、私が今持っているゲーム機はPS2、PS3、DSの3点なのでFCやSFCしかできないシリーズは除外でお願いします。

  • ファイナルファンタジー

    友達が「ファイナルファンタジーXII」をやっていて、なかなか面白いらしく私もやってみたいと思ったのですが、 FFシリーズは話が繋がっていたりするのでしょうか? いきなりXIIを始めてもいいのでしょうか? それから、FFシリーズでおすすめのものがあったら教えてください。

  • ファイナルファンタジーXの映画

    ファイナルファンタジーXの映画があると聞いたのですがどこを探してもてもみつかりません。私はFF自体にはあまり詳しくないのですが、韓国で「素敵だね」という歌のプロモみたいなので観たFFXの映像が忘れられず観たいと思いました、ただの「ファイナルファンタジー」の映画はみつかるんですが・・・どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • ファイナルファンタジーについて

    FFシリーズの中で、唯一クリアしてないものがあり、それが何作だったか知りたいのです。 キャラの絵柄はそれなりに大きかったのでFF6~9の間だと思います。 ゲームを進めていく内に、仲間の女の子に剣がささって、下に落ちて行き、たしかストーリー上復活しなかったと記憶しています(このイベントはムービーで流れました)。 そこで嫌になり辞めてしまいました。 FF13も出たことですし、やり残しの無いようにしようと思います。 宜しくお願いします。

  • ファイナルファンタジーについて

    ファイナルファンタジー(FF)シリーズであなたが傑作だと思うシリーズはどれですか。 (回答例 FF○○が一番面白かった)

  • ファイナルファンタジーはいつになったら終わる?

    スクウェア・エニックスが発売している、 FFシリーズ、 「ファイナルファンタジーシリーズ」は、いつになったら、終わるのでしょうか?(^^♪ ファイナル=終わる ファンタジー=幻想 幻想が終わるそうですが、いつになったら、FFは終わるのでしょうか?(^^♪ 一応、FF15辺りまで、開発中のようですが。。。

  • ファイナルファンタジーX-2(今更ですが・・・)

    今FFX-2の隠された迷宮のトレマ戦なのですが、どうしてもトレマが倒せないのです。攻略法が書いてあるサイトを見たりしたのですが、キューソネコカミ装着して倒すと書いてあるのがほとんどで、私はキューソネコカミは持っていません。キューソネコカミなしでは倒すのは困難なのでしょうか?キューソネコカミなしで倒したことがある方、倒し方を教えてください!

  • ファイナルファンタジー13って・・・?

    ゲーム情報サイト等をよく見るのですが、FF13が話題になっています。 PS3を持っているので、買おうかな~なんて思ってます。 っが、FFシリーズはやったことがありません。 メタルギアは1,2,3,4でストーリーが繋がってました。メタルギアみたいに、FFはストーリーって繋がってるんですか? 繋がってるなら、FF13が出るまでにPlayしてみようと思ってます。

  • ファイナルファンタジー

    FFで一番好きなシリーズは何作目ですか? よろしくお願い致します。