• ベストアンサー

ファイナルファンタジーX

友達が「FFX面白いよ」と言っていたのでやりたいと思うのですが、やった方、面白かったですか?あと、何日ぐらいかけて終わったか(クリアしたか)教えて下さい。 あと、私はFFシリーズ初めてなのですが、初めてでも楽しめるものでしょうか?FFXは。

• pokota
  • お礼率56% (128/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • touta
回答No.4

こんにちは。 FFX、面白いですよ~。2回程泣いてしまいましたし。 過去の作品のサブキャラ(?)が出ていたりしますが、話には関係ないので、全然大丈夫です。 FFシリーズが初めてでも、充分に楽しめます。 クリア日数は、ミニゲームや必要以上のレベル上げ(FFXにはレベルはないですが)をしなければ、私の場合は2週間(40時間ぐらいだったかな)です。実際は、ミニゲームをやりこみ、レベルMAXまでやったので、100時間を超えました(-_-;)100時間を超えたゲームははじめてです。 また、話がすごく奥深くて(私だけかな?)、1回では理解できない部分が多いと思います。2回、3回と繰り返すと、「あぁ、なるほどね」と納得することがありました。

その他の回答 (4)

• mrkk
回答No.5

現在進行中です。 FFX、面白いですよ。 ゲーム中に出てくるシステムの説明をちゃんと読めばすぐに理解できますし、 FFは4からやってきましたが、その中でもかなり簡単な方だと思います。 ただ、話は少しややこしい気がします(^^; 良いストーリーなんですけどね。

• yamiyu
回答No.3

初めまして。 FFXに関しては、初めて「キャラの台詞が音声になった」と云う事で 賛否両論あるようですが、私的にはそれがとても良かったです。 まるで映画を観ているかのように感情移入できましたので。何度も泣きました(笑 また、私は今までにFF4~10までクリアしましたが、 10は常に「自分が何処にいて何処に向かっているか」のマップ表示がされているので、 スムーズにキャラクターを動かす事ができ、よりストーリーに集中できました。 クリアする時間は、色んなイベントを丁寧にこなしていけば変わってきますが、 #1の方も仰られているように60時間~70時間程度でしょう。 あと、FFシリーズ初体験、と云う事ですね。 前にも述べましたが、初めての方にも手軽に操作できるように考えられていますし、 レベル上げに苦労する事もなくストーリー重視で進めてゆけますので、 十分に楽しめると思いますよ(^-^

• shota_TK
回答No.2

面白かったですよ. クリアは毎日ちょっとずつだったので,2ヶ月ぐらいかかりました. 時間にしたら50時間ぐらいです. ただ,FFはラストのボスを倒す以外にいろんな目的があります. ミニゲームとか,隠れキャラとか. 最強の裏ボスに到達するのはあと半年ぐらいかかりそうです.(笑) FFXは,FFシリーズ未経験者でも十分楽しめると思います. FFシリーズは武器や防具の種類が非常に多いので,初めての方でしたら,攻略本を片手にゲームした方がいいかも知れませんね.レベルアップのさせかたも,ちょっと独特なルールがあります. 映像はとてもきれいで迫力がありますよ.

• taki-seed
回答No.1

FF-Xもおもしろいですが何日ぐらいというより 何時間でしょう。普通は隠しイベントなども含め70時間ぐらいで終わるはずです。 その他のでは(3)、(4)、(5)が面白いです。 (3)はまだファミコンのみですが(アドバンス・スワンで出るらしい)(4)、(5)はPSであります。 あと、個人的に(8)もおすすめです。