• 締切済み

韓非子について教えて下さい。

荀子の影響を受けた人物だとは分かりますが、韓非子が唱えた思想とはどのようなものだったのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

noname#92045

みんなの回答

• code1134
回答No.1

物凄~く物凄~くシンプルに言ってしまえば 人間を常時利益を求め続けて行動する動物(or存在)と規定し、"性悪説"に立脚した思想でしょうか? ですから彼の視点では"医師が患者(or怪我人)の診察するのも、それが自らの生業が故にであって、おカネの為"と相成る訳なのです。

質問者

補足

もう少し、細かく言うと・・・?