• ベストアンサー

このドジョウはなんですか?

初歩的な質問でごめんなさい。 写真のドジョウの種類と、固体差はあると思いますが、成長した際の最大サイズを教えていただきたいのです。 シマドジョウでしょうか? わかりにくくて申し訳ありません。

  • Ettun
  • お礼率53% (64/120)
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Silurus
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

シマドジョウ属なのは確実ですが、採集場所(都道府県、できれば河川名)、採集時期くらいはわからないと同定は難しいです。 体側の模様は成長段階や季節で変化するので、ある程度の情報が必要です。 できれば、性別を知りたいので胸鰭の綺麗な拡大写真が欲しいですね。

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

No.1です。 フェースフォースローチならば「外来種」です。 > 普通のたんぼの横の川で、他のドジョウたち(マドジョウやホトケドジョウ)と一緒に捕まえてきたのですが・・・ フェースローチは、日本では越冬できないので普通の田んぼにはマズ、いません。 コメントを書いた後、マサカと思い調べました。 写真の特徴は「ヤマトシマドジョウ」←めずらしい! シマ模様では無いけどシマドジョウ。 http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M001407_1.htm 写真では、顔が長く見えたので「フェースフォースローチ」かと思いましたが、田んぼならば、ヤマトシマドジョウだと思います。 ヤマトシマドジョウなんて滅多に会えない素晴らしいドジョウですヨ。 いいなぁ。。。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

顔が長いので「フォースフェースローチ」。 ミャンマー、マレーシアあたりに生息する淡水熱帯魚。 http://purasui.com/SHOP/75.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81

Ettun
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 フォースフェースローチですか! 普通のたんぼの横の川で、他のドジョウたち(マドジョウやホトケドジョウ)と一緒に捕まえてきたのですが・・・ そうだとしたら誰かが逃がしたのでしょうか。 日本にも生息していますか?外来種だったりするのでしょうか

関連するQ&A

  • 金魚・どじょうの白点病:治療法の確認をさせて下さい

    いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 今、会社で金魚3匹(丹頂、流金、オランダ獅子頭)とシマドジョウ1匹を飼っています。 水槽:20リットル 水草:カボンバ 砂:大磯砂 活性炭ろ過器付 直射日光の当たらない窓側に置いています。 会社の人がいらない水槽を持ってきて、金魚も買って入れてくれました。 でも、私は少しだけですが魚を飼う知識があったので、 安定していない、カルキ抜きだけした水にいきなり金魚を入れるのはまずいんじゃないかなーと思い、 バクテリアを買って来て入れました。 それから4日くらいして、金魚たち白点が出始めました。 今は尾びれに白点が確認できる状態です。 心配になったので、週末を待って薬を買いに行こうと思っていたところ、 他の社員さんがその中にシマドジョウと石巻貝を入れてしまったのです! こうなったらどじょうも一緒に薬浴させるしかないと思ったので、色々調べた結果、以下のことを実行しようと思います。 ・活性炭のろ過は外す。 ・マラカイトグリーンを容量通り水槽に投入する。 ・ヒーターで一日一度ずつ上げて水温30度くらいにする。 ・金魚の体調次第ですが、薬浴を2-3週間続ける。 ここでいくつか質問があります。 1.まず、以上の治療法で何かおかしい点、やってはいけないこと、やらなければいけないことがあれば教えてください。 2.色々なサイトさんとこちらでの質問を拝見してマラカイトグリーンを使うことにしましたが、他にお勧めの薬があれば教えてください。 3.シマドジョウにも金魚と同じマラカイトグリーンの容量で大丈夫でしょうか? 4.ヒーターはやはり必要でしょうか? 5.石巻貝も一緒に薬浴させて大丈夫でしょうか? 6.水草はそのままで大丈夫でしょうか。 近くのペットショップにも訊きに行ったのですが、店員さんに知識がなく、不安になりました。 まだ飼って1週間くらいしか経っていませんが、とても可愛い金魚たちです。絶対に死なせたくありません。 たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • この魚の名前を教えてください。

    写真の魚。 ナマズだと思いますが何という種類名前か教えていただけますか? また、この固体を飼うアドバイスもいただけますか? 今年の夏に川で網に引っかかったのを家の水槽で飼っています。 捕獲した際は2cmぐらいでしたが、今は10cmぐらいに成長しました。 このナマズ、どのぐらいの大きさになるんでしょう? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 写真のサイズですが

    初歩的な質問で申し訳有りませんが、普通写真をメールに添付する時の写真のサイズはどの位が彼方に迷惑が掛からない大きさでしょうか、また他にも色々とサイズが有りますが、どの大きさがどれに向いた大きさ等、教えて頂きたいのです。何方かお願い致します。

  • 自分で言うのもナンですが・・・

    初歩的な質問でごめんなさい。 例えば「自分で言うのもナンですが、この写真ははうまく撮れたと思います」 という場合の「自分で言うのもナンですが」がうまく表現できません。 どなたかご教示願えませんでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • K KB MB について詳しく教えて下さい

    初歩的な質問でごめんなさい。 K KB MB などよくソフトのところやダウンロードする際記入されてますが あまりよくわかりません 詳しくおしえて下さい。 出来ればサイズ順に並べていただけるとなおうれしいですが・・・

  • ブログに写真を載せたい

    本当に初歩的な質問です。 デジタル一眼レフで撮った写真をブログに載せるために、 サイズ(?)を小さくしなければなりません。 500K以下でなければ載らないのです。 今のサイズは3.3MBなどです。 フォトショップというものでみんな編集などしているようですが、 使ったことがありません。 フォトショップを使ってこのような作業(サイズを小さくする)は できますか? その他、フォトショップを使ってどのような作業ができるのですか? 初歩の初歩な質問で申し訳ありません。 どうか、超初心者でもわかりやすいような説明を よろしくお願いいたします。

  • 金魚・ドジョウ・石巻貝の水槽のフィルターについて

    既出だったらごめんなさい。 探してみましたが欲しい解答が得られませんでした‥ 38cm×27cm(確か)の水槽で3cm程の姉金3匹(11月頃JAのお祭りの出店で入手)、4cm程のドジョウ3匹(残飯処理と聞いて12月頃購入)、1.5cm程の石巻貝7匹(コケ取りにと今月頭に貰った)、3cm程の金魚(ヒレが長く今月半ばにお祭りの出店で入手)がいます。 姉金とドジョウ、石巻貝まではまだよかったのですが、子供がすくってきた金魚を、ヒレが長いのは泳ぎが遅く姉金と入れると餌の問題が生じる事を承知で1週間程別の水槽で飼育後、一緒に入れました。 これ以上大きな水槽は置き場所が無く、大変賑やかな状態になっています‥ 2つの水槽を置くにも今は気温の変化を考えリビングに置いているのですがもう1つとなると真っ暗で冬は寒く夏は暑くコンセントを引くのも不自由な玄関くらいしか無く‥ そしてフィルターはGEXのロカボーイミニが入れてあります。 ここからが質問なのですが、賑やかになってしまったのでろ過が追い付かないようなのでフィルターを変えようと思い検索したところ、上部式フィルターや外部式フィルターなどを知りました。 メリットやデメリットを読みましたが自分の家の水槽状態に一番合うものがよくわかりませんでした。 お手数ですがどなたか詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいですm(__)m フィルターの他にも何かアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(__)m ちなみに底砂はGEXの金魚用の5m弱程の石の粒の砂利を底から2cm程敷いてあります。 作り物の水草が縦18cm横3cm程が2つに縦4cm横3cm程が1つ縦横5cm程の物が1つと、ドジョウの隠れる筒状のオブジェが直径3cm長さ10cm程の物が入れてあります。 見た目は狭そうというより賑やか‥という印象ですが少しでも広くする為に作り物の水草は出した方が良いのでしょうか? 5cm程のにはドジョウが登ったりしているのですが他はただの見た目が綺麗なだけなようです。 また水草は本物のカモンバなどを入れた方が金魚がつつくと聞くし餌不足酸素不足に良いのでしょうか? 水面でパクパクしているコはいないので酸素は足りているように思います。 そして掃除は1~2週間に一回汚れが気になった時に3分の2程水を変えていて、砂利や壁などはドジョウが底にいてすばしっこく流すにもすくうにも大変で水槽を買った12月終わりから放置。 汚れが気になった時に水草やブクブクだけ出して洗い、フィルターを変え、側面のコケを若干擦ってから水替え時に吸い取る感じです。 長くなりましたが状況は全て書き記したつもりです。 多重なる質問が増えて申し訳ありませんがお答えくださると幸いですm(__)m

    • 締切済み
  • ペアリングのサイズ

    指輪のサイズのことで質問です。 私と彼氏の体格差が激しくて25cmもあるのですが、彼氏が特に手が大きくて指輪のサイズが無くて困っています。 1年前にペアリングを買ったのですがそのお店の中で一番サイズの種類が多いものを買いました。 私が7号で彼氏は21号ですが、お互い最小、最大サイズを買いましたが私には大きく彼氏にはとても小さいようではいりません。 福岡で指輪のサイズが豊富でいろんな種類があるお店をしりませんか? 通販でも構いませんし、もう付き合って3年目なので多少高くてもいいかなと思っています。

  • 写真データの保存

    写真のデータを700MBのCD-RWに書き込もうと思いました。 「ファイルサイズ3.3GBなので保存できません」となりました。 要領不足なのは理解できたのですが、だとしたらこの写真のデータは何に保存すればいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがどうかお教えください。  

  • プリンターで使う写真用紙について(光沢など)

    初歩的な質問ですみません。 最近プリンターを買って、自宅で写真プリントをはじめました。 もともとモノクロをやっていたので印画紙は少しわかるのですが、 プリンターのほうの写真用紙のことがぜんぜんわからず困っています。 光沢はわかるのですが、半光沢や無光沢にあたる写真用紙の種類となるとどれになるのでしょうか。 現在デジカメで撮ったモノクロを半光沢、無光沢で印刷したく困っています。 無光沢にあたるものって、フォトマット紙あたりなんでしょうか? ちなみに写真用紙はEPSONやFUJIFILMなどがいいかなと思っています。 初歩的な質問で申しわけありませんが、写真用紙について教えてください。 また、お勧めの写真用紙などありましたらそれも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ・探しているもの  プリンターで使う半光沢、無光沢にあたるA4サイズの写真用紙 ・プリンター  EPSON PM-A820 ・プリンター使用歴  2ヶ月くらい ・カメラ  EOS kiss DegitalN  (これ以外にEoskissIIIを4年くらい使っています) ・デジカメ使用歴  1年 ・印刷したいもの  モノクロA4サイズ ・使用用途  写真展に出す