• ベストアンサー

恋愛のこと

好きでもないのに付き合おうとするって、やはり良くないことですよね?? 周りの彼氏・彼女がいる人を見ると、羨ましく思ったり、焦りみたいなのを感じるんです… そんな自分がひどく嫌いで、でもどうしようもなくて悩んでます…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monica93
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.1

そりゃ、お互い好きになって付き合うのがベストだとは思いますけど、付き合っていくうちに好きになるってこともあると思いますよ^^

noname#90203
質問者

お礼

なるほど…付き合ってから、というのもあるんですね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

別にそれでイイんですよ。 相手を落とし入れる事が目的じゃないし 最初から両思いで始まる恋愛なんて少ないでしょ。 付き合って行くうちに好きになる。ってよくあると思う。 出会いや別れは皆、繰り返すモノ。 同じ過ちを繰り返さなければ やれる事をやれる時にやりなさい。

noname#90203
質問者

お礼

はい…頑張ります 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛できません・・・

    高校3年生・18歳の女です。 私は今までお付き合いをしたことがありません。異性と、友達として仲良くなることはあるのですが、それ以上の関係になれません。 1度、好きな人に告白もしたのですが、振られてしまいました。 それに自分の容姿に自信がもてないというのもあり、こんな私とは付き合いたいなんて思わないよな~・・・なんて思ってしまいます。身長168cmで足も大きく、手も、成人男性と同じくらいあります。 今、周りの友達に彼氏がいる子がいっぱいいて、彼氏がいないのは恥ずかしいことなのかな、とか、変な焦りもあります。彼氏できたっ!って、いう友達に、おめでとう!とは思うのですが、その気持ちより、いいな・・・っと、うらやましく思ってしまいます。 これからは大学に進学するので、そこで絶対できるよ~!と周りは言ってくれますが、自信がありません。 みなさんに聞きたいのは、 異性と付き合うのにどんなことをしたらいいのか。 大学に行ってから初めて恋人ができたという人が周りにいるか(もちろん本人でも!) この二つです。暇なときにでも答えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛していないことが引け目(※長文です)

    私はもう10年くらい彼氏がいません。 その間に4人告白されていますが、好きではなかったのでお断りしています。 以前は恋愛していない、彼氏のいない自分に「やばいなー」と思いつつもいなきゃいないで別に良いかなと思っていたので、そこまで焦りはありませんでした。 今年30歳になったのですが、それに近づくにつれて去年くらいから本当にあせりを感じています。 周りの友人は結婚したり彼氏ともうまくいっている人ばかりだし、両親は特に結婚のことなどは言いませんが、やはり自分的にはもう30なのに彼氏の1人もいないことにすごい引け目を感じます。 引け目すぎて、勝手に自分を追い込んで自信をなくして気分がものすごい滅入ったりしています。 私は正直恋愛が苦手です。 今までも、良いなあ・好きかも?と思う人ができても、自分にものすごい自信がないので途中で諦めてしまい、自分の気持ちを失速させていつしか忘れるということの繰り返しをしています。 でもこれではいけないと思って、恋活もしたりしたのですが、それもうまく行かず・・・ 洋服やコスメは好きですが、外見は良くないですし、すぐイライラして性格がきついのにネガティブで傷つきやすく気分がすぐ落ちるので、いいところもないので、もう自分には恋愛できないんじゃないかなと思って、また更に気分が落ちます。 この先恋愛以外でも、特によいこともなさそうですし、自分なんて死ねばいいのとしょっちゅう思ったりもします。 こんな私でもこの先、良いことや楽しいこと、彼氏ができたりなどあるのでしょうか? 気分が落ちすぎて自分にも疲れます。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛・結婚について落ち込んだときの立ち直り方

    こんにちは。 私は30歳近い女性です。 そろそろ周りの友達はみんな既婚か、結婚相手が決まっている人ばかりになってきていますが、自分は好きだと思った人とうまくいかないことが続いており、まだいい相手にめぐりあっていません。 実は最近、数年前にすごくやさしくしてくれた元彼と復縁したいと思ってこちらから連絡をとってみたら、またメールのやりとりをしてくれたり、遊びに行ったりしてくれてとても楽しかったのですが、なぜか先日から急に連絡しても返答がなくなりました。 元彼は別れてからも時々気遣って連絡をくれたりして本当にやさしくしてくれたので、この人なら私のことを愛してくれると期待していたし、私もやさしくしてくれた分一生かけて返したいと思っていたから、何の前触れもなく拒絶されたことがとても悲しく、上に書いた様にいい年齢なのに相手がいないことに対する焦りもあって、物凄く辛いです。 冷静に考えれば、別れて数年も経っているのにやりとりしたり遊びにいったりしてくれたことに感謝しなければいけないのは分かっているのですが・・・ 毎日職場で平気な顔をするのも辛くて、家に帰っても寂しくて泣いて、しまいには彼氏とうまくいっている親友のことを妬む気持ちも生まれてきて、今物凄く辛いです。 私は自分が多少苦労してでも周りの人のためにいろいろするのが好きなのですが、それは自分が周りの人に愛されたいからやっている面もあるみたいで、自分より天真爛漫で自由に生きている人の方が彼氏とうまくいっていたりするとすごく妬みの気持ちが生まれて辛くなります。 また、愛されたいという気持ちが強いので一生誰にも愛されないままだったらどうしようという焦りがかなりあります。 今の精神状態ですと、周りの人にも迷惑をかけてしまうし、出会いも遠のくだろうし、いつか我慢の限界が来ておかしくなってしまいそうなので、少しでも前向きになれる方法・考え方の改善点などがあったら教えてください。同じ様な境遇を経験された方の経験談なども聞かせて頂けたら嬉しいです^ ^ 誰かに聞いてほしいという気持ちもあって書いています。回答してくださるやさしい方がいたら嬉しいです、

  • 恋愛観って

    彼氏がもう長いことできてません。 今までの私といえば、男性の方から好意をもってもらっても乗り気になれず全部断ってしまい、肝心の好きな人とはいつもうまくいかず。の繰り返しでした。 そうこうしているうちに30歳になってしまいました。友人も出会いの幅もどんどん狭まってきて焦りと不安でいっぱいです。 友人はとりあえず嫌いじゃなかったら付き合ってみれば?とか付き合うまでいかなくても何回かデートしてるうちに好きになれるかもよ。などと言ってくれるのですがどうしてもそれができないんです。 私はこの人でもまぁいいか、みたいな付き合い方ではなくて心から大好きな人と付き合いたい!という思いで今まで生きてきましたが、最近になってそれはすごく難しいことなんだと思いはじめました。 私のストライクゾーンの狭さも問題なのですがこんな考えではいつまでたっても彼氏ができないんじゃないかとすごく不安です。 なので何度か友人のアドバイスどおりにがんばってみたのですが、自分の意に反することを無理やりやってるのがすごくしんどくて。結局挫折してしまいました。相手の方に悪いことをしてしまいました。 私はこのまま自分の考えを貫けばいいのか、それとも考えを改めたほうがいいのか。 みなさんの恋愛観も含めていろいろご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋愛

     私は現在17歳ですが、まだ一度も異性と付き合った経験がありません。顔に関してコンプレックスはそこまでありませんが、すごく気分やだし、どんな風に接したら男子が嬉しいのか、いまだによくわかりません。ただ、内気ではありません。性格は男っぽいかもしれません。そのため、男子から恋愛対象に見られることが少ないのかもしれません。周りの人は彼氏がいる人が多いし、ずっと独りなんて寂しいし、焦りを感じます。  男の人にどのように接すればいいですか?どうすれば恋愛対象に見てもらえるでしょうか?ご回答お願いします。

  • 恋愛経験のなさ

    大学4年女です。 大学生のうちに彼氏ができず、恋愛未経験の自分に絶望しかないです。 大学1、2年はサークルに勉強が楽しくて焦りはなかったのですが、2年のときに自然に好きになった人に告白し振られる経験をしました。高校時代含め2回目の告白その場での失恋でした。 それから恋愛に自信がなくなり、気持ちを別のことに昇華し乗り越えていたのですが、だんだん大学生活の終わりが近づくにつれて不安に襲われます。 生まれてからいままで異性と付き合えたことがないこと、デートすらしたことがないこと。 情けないし、自分がおかしい(プラスブス?)からだとしか思えません。周りは皆リア充ばかりで、大学生の時間がもったいないよ、だったり、人生損してるよ、と言われたりするうちに、だんだん自分が嫌いになってきました。周りが羨ましいです。皆は当たり前に感じられる幸せも感じられず、大学生活が終わります。 確かにリア充の人たちは明るいです。彼氏ができてから綺麗になる姿を何回も見ました。それに比べて私はこうして悩むくらいなので暗いのかもしれません。でも、うまくいかない分、余計に気分が暗くなってしまって。どう考えれば明るい気持ちになれるか分かりません。最低限の化粧もおしゃれも気遣いも、みだしなみには気をつけているのですが… 同じように彼氏ができず悩んでいた知人に最近彼氏ができました。しかしできた途端に上から見下すような態度をされ自慢してきて、やはり相手がいるのといないのとではこんなに何かの差が出来るのかなと不安になってしまいました。 周りの愛されているが故の自信やキラキラのようなものが、羨ましくて辛いです。 そうはいっても後々別れる人も多いですが、それでも「両想い」になれただけで私には羨ましくて。 大学時代に恋愛できなくても、社会人になっても良い恋愛はできますか?大学生にもなって恋愛したことがない女はバカにされて当然、などというネット情報が一般の印象ですか?私は一般論から見ればずれていますよね… 苦しいです。

  • 高3女子 恋愛(>_<)

    高3女子です。 先日入試が終わり、無事進路が決まりましたが、卒業式間近となってきました。 実は、人を好きになるという気持ちがよくわからなくて…。 周りの友達に彼氏がいるのがすごくうらやましいとは思います。恋愛したいとも思います。 三年間同じクラスの男子で、最近仲良くなった人がいます。かわいらしい人で、もっとしゃべりたいと思います。知りたいと思います。でも、異性として好きかどうかはわかりません。興味があるからこうして悩んでいるのだと思うのですが、好きなのかどうかは…。また、恋したいと強く思うばかりに、いわゆる恋に恋している状態なのか、早く彼氏がほしいという焦りからそう勘違いしてしまうのか、自分の気持ちがわかりません。 卒業するまえに、自分なりに答えを出したいのですが…ご意見よろしくお願いします(>_<)

  • 22歳、まともな恋愛をしたことがないです

    22歳、大学三年生の女です。 私はこれまでまともなお付き合いをしたことがありません。それがものすごくコンプレックスで、いつも焦りを感じて他人と比べてしまいます。 こんな状態ではいい恋愛はもっとできなくなると思い、ご相談させていただきたいです。 彼氏は今まで2人いたことはありますが、どちらも3ヶ月で終わってしまいました。 一人目は高校生のときです。気持ちに温度差を感じてしまい、あまり好きになりきれず私からふってしまいました。 二人目は大学一年生のとき、始めて本気で人を好きになりました。当時私は純粋過ぎて、相手に遊ばれているとも気づかず、何度か性行為をしたのちにあっさり振られました。 その後一年間は、その人を引きずり何も手につかず精神的に不安定でしたが、一人熱心にアプローチしてくれる人がいました。 その人は別れそうだという彼女がいたのですが、私に出会ってすごく揺らぐと言っていましたが、結論としては彼女のほうへ戻っていきました。 その後ずっと引きずっていた元彼と離れる環境に身を置けたため、ようやく次に進めた気がして、同時に飲み会のお誘いが増えたり私を紹介してほしいという人などと連絡をとりデートしたりしましたが、全員好きになれなかったし、私が少し身を引くと向こうからも一切連絡が来なくなるので、私に本気ではないんだろうなということがわかります。 何人かとそのような関係を続けたのち、久しぶりに本気で好きになれそうな人に出会いました。その人からアプローチを受け、そろそろ付き合う頃かなと思っていた矢先、突然冷たくされるようになり連絡が途絶えました。一度キスはしましたが身体の関係は持っていません。 ちょうどその頃2番目の元彼から連絡が来て久しぶりに会いましたが、私の初恋は相手にとっては遊びだったんだと思い知らされました。 それから今に至るまで、出会いは多少あり、デートも誘われますがまた以前と同じく本気になれないし向こうもそこまで本気ではなさそうです。 私は性格はおっとりしていて優しいと言われるので、初対面の人からは何年も付き合っている彼氏がいそうとよく言われます。また、ほとんど恋愛経験が無いというととても驚かれ、見た目、性格に特に問題は無いのに、何か私に決定的なだめ要素があるのではと言われたりもします。 思うように恋愛が出来ず、どんどん自分に自信が持てなくなり、焦りを感じているところが最大の欠点だと思っていますが…。 周りの友達が彼氏に大事にされているのを見ると正直とても羨ましいです。 人の悪口を言ったり、私より明らかに性格の悪い子でも普通に大事にされています。 私との違いは何なのか、とても考えてしまうようになりました。 誕生日もクリスマスもいまだに彼氏と過ごしたことがありません。 もう22歳なのに、街を歩いている高校生カップルよりも恋愛経験が浅いと思うと本当に落ち込んでしまいます。 どうしたら男性に大事にされる女になれるのでしょうか。 常にデートや連絡をしてくる人はいる状態が続いているのですが、一度全員断ち切って、しばらく誘われる合コンなどにも行かず、数ヶ月徹底的に自分磨きでもしようかと考えていますが、それにしても焦りがつのるばかりです。 長くなってしまってすみません。こんな私にアドバイスをください。

  • 凄く、悩んでます恋愛で

    これからさきどうなるんだろう~好きな女の子が彼氏と別れて男友達と遊びに行ったりしたりするとそれを考えて嫉妬してる自分が嫌いで彼女の幸せを第一に考えると好きになった人と結ばれるのが一番だと思うけど行動して失敗すると考えて何もできない自分が嫌になる。もう傷付きたく無いけど諦めたくないそんな毎日です。好きな人の幸せを素直に考えてあげれる方法 あったら教えてください心を強くしたい誰かを心で守れるようになりたいんです。

  • 上手に恋愛がしたいです。

    24歳女です。 悩んでいます。 私は、長く付き合ったことのある彼氏がいません。 今の人で、一番長くて10ヶ月です。それも、もう終わりそうです。 大体最初に自分から相手を嫌いになってしまいます。それで、関係が悪くなります。好きになればなるほど、自分のほうが好きな気持ちが大きいと感じると、自分のペースが乱されて、へこんだりします。 そして恋愛自体がいやになって、他の事に逃げてしまいます。例えば仕事とか、もっと自分のことを好きになってくれそうな人とか。 そしてもう好きじゃないとか、イロイロひどいことを言ってしまいます。 でも、本当は好きなのは変わりなくて、心の中ではいつまでも想ってるんです。とても後悔します。 今まで私はクールなほうだと思ってましたが、実は、ものすごいやきもち焼きなのでしょうか。 それとも、私がガマン弱いのでしょうか。 相手との相性の問題か。 私に魅力がないのか。。。 きっと、私に何か問題があるのには間違いないと思います。 好きな人と別れるたびに、恋愛嫌いになります。 きっと、私がずっと好きでいられたらまた違う恋愛が出来ると思うんです。 どうすれば、嫌いにならないで穏やかに好きでいられるか、教えてください!御願いします。