• ベストアンサー

低年齢に流行っている、薬物(ガス)吸引常習者の更正方法

息子が、ガスの吸引常習者と言う事が夕べ発覚し、主 人も私もとても戸惑っています。 共働きをいい事に、私たちが不在の昼間に、カセットコンロのガス缶を買って来ては、友達連中と吸引していた模様です。 吸引歴が長い友達とお話しましたが、 ロレツの回らない言葉/ウツロな目の表情に愕然としました。我が息子も、いづれこうなる道なのかと。 現行犯で注意しましたその日、 共働きなので帰宅すると、自分の部屋はもちろんの事、家の中の壁と言う壁が金属バットで叩き破った風にボコボコでした。きっと吸引したながら暴れたのだと思います。 そして自分の部屋の中で、友人たちとまた吸引。 シンナーはよく取り立たされていますが、ガス吸引は体にどんな害があるのでしょうか。 本人も言っているので、自分自身で更正する意思はないと思われます。更正施設などはありますか? 主人・私には、暴力を振るう事はまだありませんが、 エスカレートするのではないかと、不安です。 <環境> 息子は、この春中学を卒業して家事手伝い。リストカット常習。 私たち夫婦は共働きで、昼間は不在。共に、夜9時の帰宅。 私は後妻で、ここに出てくる息子とは血が繋がっていません。実の子はまだです。 こうして居るうちにも、息子がフラフラにラリって居るのではないかと不安でいっぱいになります。 息子を、廃人にはさせたくないのです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogu2003
  • ベストアンサー率35% (76/212)
回答No.3

<シンナーはよく取り立たされていますが、ガス吸引は 体にどんな害があるのでしょうか>  有機溶剤ガスなので、シンナーとほとんど同じです。神経系統、骨などの破壊、精神症状に至ります。急性の場合は、死亡事故も多いです。 <本人も言っているので、自分自身で更正する意思はな いと思われます。更正施設などはありますか?>  更生施設は自分が治したいと思ったときしか、受け入れてくれません。  まず、自分の意思で止められなくてすでに自宅で破壊行為などがあるならば、親の同意があれば精神病院などで解毒することも可能かと思います。  しかし、共働きだからと言う問題はおいても、友人の溜まり場になってガス吸引に至った経過の中で、親子の信頼関係について振り返ってみないと、入院させたことがさらに悪い結果を生むこともありえます。  酷な言い方かもしれませんが、薬物依存の治療には家族の「治療」も欠かせません。  #2さんの紹介されていたダルク等に問い合わせて、まずご両親が「薬物依存」とはどういうものであるのかを学ばれることが、息子さんを更生させる近道だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

 「ガス吸引 更生」で検索してみたら,ヒットした中にこんなページがありました。  ◎ さらば悲しみのドラッグ (↓1番目)  このページによると「薬物依存症者の回復を支援するための自助組織」として「ダルク(Drug Addiction Rehabilitation Center = 薬物依存症リハビリテーションセンター)が全国にある様です。  ◎ 薬物問題の相談先リスト (↓2番目)  ご参考まで。

参考URL:
http://www.koubunken.co.jp/0225/0213.html, http://www.ask.or.jp/yakubutsuproblem.html
noname#4076
noname#4076
回答No.1

参考になるかわかりませんが、こんなサイトがありました。 がんばってください。

参考URL:
http://www.angel.ne.jp/~ken-home/ken/ken-index.htm

関連するQ&A

  • 少年鑑別所の出所後について(薬物吸引常習者)

    (以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=513731で質問させて頂いた続きです。) 満15歳の息子(無職)が去年の11月頃から、カセットコンロのガス吸引を覚え、私たちの目を盗んでは ここ一ヶ月の間、めまぐるしくそれが常習になり(この時点で注意すると暴れだす始末) 3日間で50本で、5分に一回は噴射し吸引していました。 独り言・叫ぶ・家の壁を壊す・居間に放火・窓ガラスを全部割る、飼っていた動物を殺す・・・ などと言う行為がエスカレートしました。きっと幻覚などの作用が発生して来たのでしょう。 今まで何度も警察を呼びましたが、今回ばかりは私たちの命に関わると、2時間以上立てこもり暴れた末、『非情に危険な人物』と、警察官数人がかりで署へ連れて行かれました。 一晩過ごし、生活安全課の判断で、『ぐ犯保護事件』としてそのまま少年鑑別所送致になりました。 少年鑑別所でする内容(精神鑑定など)に関しては把握しています。 が、普通でも4週間の拘留です。 鑑別所拘留中に改心して、ガス吸引をやめる気持ちになる事は非情に難しいと考えます。(本人全く辞める気なし。)まして、短い4週間の間に吸引に対する欲求が膨らみ、更にエスカレートする様な心配も抱いています。 鑑別所出所して、同じ事を繰り返して「少年院」には送致させたくないと言う親心から、 そのまま、長い期間(1年~2年)児童自立支援施設などに移行するのは、間違った考えでしょうか。 まともに話す事が出来た頃、息子自身も「悪い事をしちゃいそうだから、施設に入りたい」と言っていました。その頃は、”まとも”だったので施設入所の話は難しかったのですが。 この今の時期が、決断の時と思います。 それとも、保護観察処分で自宅にて生活した方が良いのでしょうか。

  • 薬物依存の息子、どうしたら・・・

    初めまして、宜しくお願い致します。 17歳になる息子の事です。 カセットコンロのガスの吸引がやめられなくなってしまいました。たかが「ガス」と言っても依存と常習が物凄く強いので困っています。 同件で、1年間少年専門の更生施設に入院していましたが仮退院して1ヵ月後再び吸引が始まってしまいました。 1年間吸えなかった環境の反動か、常習に戻るまでペースが速く、今現在殆ど自室にこもりきりで吸引しています。 吸引時興奮するのか、暴れて家はボロボロです。 時には包丁・金属バットを振り回します。 私たちの話し、他人様の話しにも聞く耳持たずで、会話が出来ません。食事は食べる様に促していますが、食べずにいます。素人判断ですが、もう限界と思います。 少年更生施設への再入院も相談しましたが、法に触れる事件が起きてからでないと無理との事。 このままでは息子は死にます。 本人は断固として拒否していますが、薬物を絶たせる為に専門の医療機関へ入院させたいと思います。 【強制的】に連れ去り、入院させる事は出来ないのでしょうか・・・。 お詳しい方、どうかお助け下さい。

  • 電力会社

    電力会社が多くどれがよいのかまったくわかりません 総額で安いのを希望します 大人2 小学生1 共働き 昼間は不在 ガス使用 千葉県 戸建て という情報だとどの辺がよいのでしょうか

  • 息子に対しての恐怖心(継母です)

    結婚して4年目になります。 私は30歳。自分たちの子供はまだいませんが、主人の連れ子(息子16歳)と3人で暮らしています。 その息子の事で今、とても悩んでいます。 息子は1年前、ある薬物の常習となり家の中で暴れる毎日(3ヶ月程)でした。 私たち夫婦は、児童相談所・警察など出来る限り更生に向け指導して来たつもりです。 しかし共働きの為、不登校の息子は日中一人で家のガラスを全て割り、壁と言う壁には大きな穴を開け、電源コード類は全て切ったり、装飾品・タンスの中は荒らされて持ち出し、注意するとその反動で大暴れしその繰り返し手の付け様がない程でした。 そんな光景を毎日毎日目にすると、 『今度はどんな風に家の中が壊されているのか・・・』と帰宅時恐怖心でいっぱいになりました。 昼夜関係なく暴れだすので、ろくに睡眠も取れず、私たちは破壊された壁の破片の上で毎日寝ていました。 そんな息子もあるきっかけで更生施設に1年間入院し、この度自宅に戻って来たのですが・・・。 私の恐怖心は1年間で消える事なく、息子と生活する事に、今とても苦痛に感じ初めています。 息子は今の所、更生した様に見え家事なども手伝ってくれるのですが、息子との接触がイヤなんです。 毎日毎日、暗い気持ちで心の中が晴れず息子の事ばかり考えています。 このままでは、自分が壊れてしまいそうです。 あの恐怖心がなくなるまで離れて暮らす(別居)事は逃げる事になるのでしょうか。 やはり結婚した以上、ちゃんと息子の面倒を見てあげるしかないのでしょうか。 でも、本当に心の中の恐怖心はあの時のまま消えないんです。 本当に怖かったんです。。。

  • 部屋の照明を自動ON

    夜、帰宅が遅くなるときや旅行等で不在の場合、部屋の照明が消えていると防犯上心配になります。 タイマーか何かで自動で照明がON 、OFFになればいいのですが、そんな方法はありますか? 照明は壁スイッチです。どなたか教えてください。

  • 夏の暑さ対策(猫)

    連投で失礼します。 3DKのテラスハウスで猫を飼い始めました。完全室内飼いです。 夫婦2人住まいで共働きなので、昼間は猫だけになります。 帰宅時、玄関を開けたときに逃げられないように、1つの部屋に 閉じ込めています。 これから暑くなりますが、暑さ対策はみなさんどうされていますか? 真夏に1つの部屋にずっと閉じ込めておいて大丈夫なのでしょうか? エアコンをずっとつけておくのも非経済だし、どうしたものかと 悩んでおります。

    • 締切済み
  • 薬物常習者の反省

     時々 刑事裁判の傍聴を見に行くのですが 「薬物犯罪者」の裁判が多いのです。 (初犯、再犯含め)  そして その方たちは 「反省している」 「もう2度としません」と 反省の弁を述べるのですが  判事、検事、弁護士に どう反省しどうやって薬物を止めるのかを 聞かれると 説得力ない曖昧な答えです。  中には、笑ってしまうような稚拙な事も言う方もいました。  傍聴していて 明らかに 刑を終えたら やるな~という感じです  いかに、刑を減らせるかの 反省にしか伝わってきませんが 実際 なんとかならない犯罪なのですか?  実際に本気で反省し2度とやらないと 本気で思っている常習者なんているのですか?

  • うまく別れる方法

    今、自分と自分の8歳の息子と、付き合って4年の彼と生活をしています。彼は私の息子が小学校に上がる前くらいまではよく遊んでくれていたのですが、今は公園に行ったりなどなくなりました。酒癖も悪く、ほぼ毎日呑んで帰ってくるのですが、お酒が入ると別人のように息子に冷たくなります。しらふでもあまり話しません。息子は彼と一緒がいいと言うのですが、実際は彼が家にいると、自分の部屋にこもってしまっている状態です。酔ってる時は寝てる時でも寝言と思えないほど大声をだし、壁を蹴りひどい言葉の連続。子供に見せたくも聞かせたくもありません。金銭面でも彼はあまり稼ぎがよくなく、月々よくて六万円いれてくれますが、ほぼ彼の事で消えてしまう状態です。全く入れてくれない月もあります。いくら私が働いても貯金もできません。 出て行こうにもお金がなく、出て行って欲しくても同じ。彼の実家は近いのでうまく実家に戻ってもらえたらと思うのですが、何かよい方法はありませんか?ちなみに私には実家がありません。 お酒を控えてくれればと話しても、話は聞き流されたり、先日は飲まなきゃ帰ってこれないと言われました。息子と気が合わないようです。気持ちは別れる方向なので、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 太もも(付け根)正面側が痛くて、太ももが持ち上がりません。

    夕べお酒を飲んでて、帰宅しようと立ち上がったらすでに痛くなっていました。歩くのも不便で、翌日も同じく痛いのです。原因が分かりません。変わったこととと言えば、昼間に何年ぶりかのビリヤードをしたことくらいです。ビリヤード後も何も違和感さえなかったのですが。。。一体、これは何なのでしょう?実は、友人(54)で同じような状態の人がいます。その人はすでに半年位続いています。どなたかご経験のおありの方、教えてください。自分は39才です。

  • 路上駐車の常習犯、撃退したい。

    初めまして。 自宅マンション沿いに常習的に路上駐車をしている 近所に住まう方の車とみられる数台の車を撃退したく、 お詳しい方やご経験者の方、ご教授をお願いします。 日々停めている車が数台あり、はっきりいって邪魔です。 もっとも頻繁に停めている車の所有者はゴミを放置したりするので 更に迷惑です。そこで煙草を吸われると煙りがベランダに直撃です。 (ベランダのすぐ脇の道沿いに、マンションに寄せて停めているので 車体が部屋からも見える位置。道路の角を曲がると路駐の車にでくわす) いずれもぱっと見特定し易いナンバープレートのこともあり 「また停めている」と解りやすいんですが、 もう数カ月ずっと、その数台が常習的に停めているので、 故意に駐車場を借りずにそこに停めているのは明らかです。 (ちなみにこのエリアは駐車場は沢山ありますし料金も安いです) 特定のその数台が入れ替わり立ち替わり停めていて、 週末・祝日・夜の時間帯などはそれらがびっちり並んで停めています。 まるで自分達の専用駐車場のように我が物顔で停めているので腹が立ちます。 悪質なので出掛け際に写真を撮って交番にも届けたこともあるのですが 警官の方はさっとナンバーをメモしたのみで、その後は どうなったのか解りません。(常に停めていることも伝え、 その駐車も長時間である事も伝えました) いまだにそれらの車が路駐を続けているとなると、見回りをしたのみか? もしくは注意をしたのみか?かもしれません。 ちなみに、もっとも以前から停めている車の所有者には苦情が殺到していて 警察からも何度も注意をしているが直らない、とのことでした。 こうした場合も処罰する方法はないのでしょうか? ちなみに道は公道です。 公道なので、役所にも相談できるのでしょうか? 自分で駐車禁止のパイロンでも立てたいくらいですが、 公道なのでできません。要請すれば立てて頂けるものでしょうか?

専門家に質問してみよう