• ベストアンサー

薬物依存の息子、どうしたら・・・

初めまして、宜しくお願い致します。 17歳になる息子の事です。 カセットコンロのガスの吸引がやめられなくなってしまいました。たかが「ガス」と言っても依存と常習が物凄く強いので困っています。 同件で、1年間少年専門の更生施設に入院していましたが仮退院して1ヵ月後再び吸引が始まってしまいました。 1年間吸えなかった環境の反動か、常習に戻るまでペースが速く、今現在殆ど自室にこもりきりで吸引しています。 吸引時興奮するのか、暴れて家はボロボロです。 時には包丁・金属バットを振り回します。 私たちの話し、他人様の話しにも聞く耳持たずで、会話が出来ません。食事は食べる様に促していますが、食べずにいます。素人判断ですが、もう限界と思います。 少年更生施設への再入院も相談しましたが、法に触れる事件が起きてからでないと無理との事。 このままでは息子は死にます。 本人は断固として拒否していますが、薬物を絶たせる為に専門の医療機関へ入院させたいと思います。 【強制的】に連れ去り、入院させる事は出来ないのでしょうか・・・。 お詳しい方、どうかお助け下さい。

noname#17193
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最初の時に保護観察を受けたのではないでしょうか。 担当の保護司さんにご相談なさるのもいいのではないでしょうか。 このまま放置すれば、家族家庭の破滅崩壊に繋がります、 早急に手を打つべきです。

その他の回答 (3)

• tomotin7
回答No.4

精神科の入院形式に医療保護入院というものがあります。これは医療および保護のために入院が必要があると認められた時、本人の同意が無くても精神病院の管理者は、保護者の同意があれば入院させることができるというものです。早急に精神科を受診することをお勧めいたします。

質問者

お礼

皆さん、沢山にアドバイス有難うございました。 あれから、何度も何度もつまづきながら、 主人共に力を合わせて、息子を見守って来ました。 再び更生施設に入って1年。 再びガスパンにはまりだし、同じ状況となりました。 それでも、息子は何かを始める気持ちがまだ残っており、 履歴書を書いていました。 けれど、それも提出されることもなく、 息子は永遠の眠りにつきました。 検索してこの質問を読まれた方。 きっと同じ状況なのか、興味があったのか分かりかねますが、 LPGは、確実に命を落とします。 LPGでは物足りなく、そのあとガソリンに走ります。 ガソリンは大変危険です。危険ですけど、本人には分らないんですよね。 本人だけでは、脱出はムリです。 助けて上げてください、健康なアナタが。 何度も何度も同じ事を繰り返しますが、 少しづつ確実に前進もします。 見守ることの大切さ。 それが大人がして上げられることです。 2006年5月 享年18歳。

回答No.2

医療保護入院・措置入院などがあります。 とにかく保健所もしくは精神保健福祉関連施設へ相談したほうが良いですよ。          

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~psykoba/library4.html
  • begoot
回答No.1

裁判所の許可があれば患者さんを精神科に強制入院(措置入院)できると聞いたことがあります。児童相談所に相談するのがよいのではないでしょうか?