約束前日に出るドタキャン癖

このQ&Aのポイント
  • 私は約束があると前日になると行きたくなくなり、ドタキャンしてしまうクセがあります。
  • 約束している相手や目的地は嫌いではないのに、前日になると面倒くさくなり、家に籠もってしまいます。
  • これまで交友関係が壊れたこともあり、自分でもなぜ約束を破ってまで家や家族に気持ちが行ってしまうのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

約束前日に出るドタキャン癖;。

現在20歳・学生♀です* 私は高校生位から人との出掛ける約束等をすると何故か前日になって猛烈に行きたくなくなりついドタキャンしてしまうクセが有るんです;。 約束してる相手の事も目的地も全然嫌いじゃないのに急に前日になると遊ぶのが嫌になったり面倒臭くなったりしてずっと家に籠もったり家族と出掛けたりしてまいますι。 勿論その都度凄い後悔しては謝ったり理由を付けてどうにか最低限の人間関係は保ってますが今までこれが理由で交友関係が幾つも壊れてるのも事実です;。 好きな人達との好きな場所への出かける約束や大事な約束ばかりで、後々凄い後悔する事も十分分かってるのにどうして約束を破ってまで家や家族に気持ちが行ってしまうのか自分でも意味が分かりません;、 もしこうゆう経験のある方いらっしゃれば是非お話お聞きしたいです;! (__;) 本当ワガママでだらしないのも分かってますが切実です;!!m__;m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

脳科学者に「朝起きるのがつらいのですが、どうすれば快適に起きられるでしょうか」と聞いたら、答えは「まずベッドから出なさい」だったそうです。 脳というのは、行動に遅れてくるのだそうです。だから、先に体を動かしてしまうとそこから脳がスイッチしていきます。だから、「脳がスイッチを入れるまで待つ」のではなく「とりあえず動き出して脳にスイッチを入れる」ことが大切なのです。 また、人間は慣れの生き物です。今は「ドタキャンが慣れ」になってしまってそっちにいってしまうのですが、「ドタキャンしないことが慣れ」になればドタキャンしないで済みます。 私なんざ、自分でみんなを誘うようなことを色々と企画するのに、その数日前に突然「やっぱかったりーなー」なんて思ってしまいます。もちろん、幹事がそんなこと言い出すのは許されませんから我慢しますけど・笑。でも、終わると「また何かやりたいなあ」と思うのです。 人間つーのは不思議な生き物です。私は時々マラソン大会なんかに出るのですが、走っている最中必ず「なんでこんなキツいことわざわざ金払ってやってるんだろう。こんなもんに参加しなきゃよかった。もう二度とやんない」と思います。みんなそう思っているみたいです。でも、ゴールしてその後ひとっ風呂浴びてビールを飲むと「さあ、次はどれに参加しようかなあ」とか「次はもっといいタイムを出したいなあ」などと思ってしまいます。 マラソン大会に出る人なんかみんなトレーニング中に嫌になったり、前日に「雨降らないかな」なんて思ったりしているはずです。 で、アドバイスとしてはもう「かったるくてもなんでも、出る」ことです。就職すると、嫌でもなんでも毎朝満員電車に乗らなければなりません。世の中には、それがつらくてすぐ会社辞めちゃう人もいますが、世間のほとんどの人は諦めながら会社に向っています。 最近は、大人までもが「嫌だったら無理してやらなくてもいいんだよ」なんて妙に理解のあることを言ったりしますが、本来のオトナは現実主義であります。だから「友達との大事な約束なんだから、一度約束した以上グダグダいわずに行きなさい」とお説教しておきます。

nin6_2009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました* 参考にさせて頂きます^^

その他の回答 (3)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

本人にとってはかなり深刻なのでしょうね。 まず、このように考える癖をつけてください。 (1)この約束をすれば自分はその約束で決めた時間の時に何を考えるのかを予測する。 (2)言葉に対してまず答えるという癖をなくす。(日本人に実はありがちなんです。女性に多い傾向がありますが、なぜかは私もわかっていません。拒否できないという方がこれに相当するのではと思います)当然ですが、その内容はその時点でまず考えることです。反応が多少遅くなっても、相手に対する誠意という点ではドタキャンよりずっとマシです。時間という制約の中でのプレッシャーを感じるとは思いますが、慣れもありますので最初は時間が少しかかると思います。 (3)「家」という「内輪」意識を薄める。(なくすのはおそらく日本人である以上無理があります) 日本人の場合、友達という「内輪」もあります(男性にも結構キツいものがありますが、女性の場合外から見てもはっきり分かるものがあります)から、その中でのあなたの評価が心配になってきます。 では「内輪」意識はどこから来るのかというと、多分中学か高校で歴史の時間に習ったと思いますが、弥生時代の日本の農民の農業形態を思い出して下さい。「環濠集落」という言葉がありましたね。お濠で囲まれた「村」を中心とした集団農業形態です。そのお濠の中はいわば村民たちの「内輪」なんですよ。しかも単位が狭かったので「内輪」意識はかなり強いものとして伝承されるはずです。(これが中国の城塞都市との違いです)そういう太古の生活形態(仕事の形態にも残っていますし、太平洋戦争の敗因の一つにもなります)が脈々と千年以上も受け継がれてきたと考えるということです。それが「内輪」意識です。

nin6_2009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 大変参考になりました^^

  • sibippu
  • ベストアンサー率19% (23/117)
回答No.2

30男ですけど分かります。 面倒くさくなって断ったこともありますが 自分の場合行けば面白いし、断った後少し嫌な気分になるので 最近は言い訳(雨が降っているなど)が無い限り行きます。 更に携帯とかも面倒くさいとき、でなかったりすると 少しづつ友達が減っていきます。 現在はそれでも連絡を取ってくれる人だけです。 (減った。) 悩むくらいなら行くほうがいいですね。 内容見る限り自分より重度な印象を受けました。 がんばって行くか、友達はいらいないの2択ですかね。 ちなみに社会人になると回りも結婚などしますし、 仲いい友達とも会えなくなって友人はどんどん減っていきますよ。 行けば面白いなら無理して行くほうをお薦めします(自分はこれ)。

nin6_2009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 参考になりました^^

回答No.1

26歳の独身女です。 わたしも質問者さんと同じような経験があります。 小、中学生のころ、そんな感じでした。 私の場合、高校生くらいになった時には、少なくなっていましたが、現在でも約束当日になるまでに行きたくないという感情がわき起こってしまい、重い腰をあげて少し約束の時間に遅れながらも行く、ということもしばしばです。 あくまで自分のケースを自己分析した場合にでた結論ですが、そういった時は大抵、約束をした相手に実は心を許せていないとか、約束事が乗り気にはなれない内容で行けばストレス感じるのではないか、とようなマイナスの予測をしてしまうときのようです。 大人になってきて乗り気にはなれない約束はしないように心がけていますが、付き合いっていうものも大事になってきます。そんなときでも、なんとか気持が動けるようになって来ました。 社会人になれば許されない場合もありますし、自然に改善されるんではないでしょうか? あと、本当に大事な友達ならばその素直な悩みを話しておけばわかってくれることもあります。そして誠意が伝わればきっと許してくれます。わかってくれないで離れていく友達ならそれまでの友達だと思うべきです。 無理のないように頑張ってください!

nin6_2009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます* とても参考になりました^^

関連するQ&A

  • 友達との約束を前日にドタキャン

    友達と遊ぶ約束をしていた前日(まだ待ち合わせ場所も時間も決める前)にメールで「風邪で体調が悪いから行けない」と約束を断ったら、その友達から何かメールは来ると思いますか?例えば「そうなの?大丈夫?今回はしょうがないね。また次都合のいいとき遊ぼう。お大事に。」など。 もし何もメールが来ないとしたら友達が本当に風邪かどうかを疑っている、ドタキャンされて怒っているなどが考えられますよね? 皆さんはそういう状況のとき、ドタキャンされる方の立場になったとしたらどうですか? (1)風邪でドタキャンされた方は普通何かメールを返すか? (2)ドタキャンされた方は気分が悪い? (3)約束を断られてメールを返さないとしたら、理由は?

  • 友人に約束をドタキャンされる

    はじめまして。 会社の友人なのですが、遊びに行く約束を早い時期から決めているにもかかわらず、前日あたりになると、用事ができたのでやっぱり無理だと言ってきます。 その用事の内容は言ったり言わなかったりなんですが、内容によってはしょうがないな、と思うものもあればそんなの別の日でもいいんじゃ?と思えるようなものもあります。 どう考えてもこちらとの約束が早いのに、どうしてそちらの用事を優先させてしまうのかが分かりません。 そんな人はその人だけかと思ったら、最近他にもそんなドタキャンする友人が何人か出てきたので、これが普通なのか?と思えてきて悲しくなってしまいました。 せっかく楽しみにしてる約束を、いとも簡単に破られてしまうので人間不信になりそうです。 ドタキャンされる、私の方に何か非があるのでしょうか。 こっちの約束が先だったでしょ?とはっきり言いたいのですが、会社の友人なので、こんなことでもめて会社の人間関係が悪くなるのも嫌なので、このままがまんすべきか悩んでます。 どうか良いアドバイス、お願い致します。

  • ドタキャン前提で約束する友人

    10年来の付き合いの長い友人の対応にもやもやします。 先月、 以前より会う約束をしていた日の待ち合わせ場所の確認をするために、当日の2日前に友人にメールをしました。 すると、「約束した日の前日に姉が姉旦那と子供と実家にくる、泊ることになったから会えない(友人は実家住まい)」 と言われました。 友人は友人姉家族と毎週のように会ってると聞いていたし、久々に会うなら分かりますが、なんだか納得できなかったので、 約束していた日はどうしても家に居なきゃいけないの?その日は空いてるって言ってたよね?と聞くと 「どうしても家に居なきゃいけない訳でもないし、特に外出することはないけど、とにかくいけない。姉家族も日帰りだって聞いてたから」 との事でした。 結局約束はキャンセルになり、後日、友人からピザパーティした、楽しかったよと報告が… なんだかガックリきてしまいました。 事前確認のメール送らなかったら当日まで行けないって言わなかったのか そこまで頻繁に会ってる友人姉家族と約束破ってまで居なきゃいけなかったのか… 正直家族とのピザパーティそこまで重要と思えません(-"-) 私と会いたくなかったのか何なのか その時は今度から予定がダメになったら早めに言ってほしいと話は終わりました。 そして今回、お盆にその友人含めて数人で遊ぼうという話になり都合を聞いたのですが 「お盆に姉家族や親戚がくるかもしれないから、ドタキャン前提でいいなら行くよ」と連絡が。 ドタキャン前提って… なんだかその言い方にもやもやします。 予定を合わせて来てくれる、他の参加する友人にも失礼な気がします。 ドタキャンする可能性があるなら、約束しないでほしいです なんだかどう返答していいか分からず、返信できないでいます。 こんな時どう返事したらいいでしょうか? ドタキャン前提、受け入れるべきですか? そもそもドタキャン前提って、アリなんでしょうか…

  • 会う前日のドタキャンについて

    会う前日のドタキャンについて 質問をご覧いただきありがとうございます。実は約半年前に別れた元彼から急に連絡が来た。別れた当時はブロックされたので、まだ私の連絡先消してないことにびっくりしました。(私は消しました)。その後、彼に会いたいと言われ、渋々同意しました。会う予定の前日に「明日何時着くの」というメッセージ入れましたが、ずっと返信がなくて、会う当日になっても返信が来なかった。調べてみたらブロックされたみたい。前のメッセージのやり取りの中で、彼に「会ったらもう一度抱きしめたい」と言われたが、もうすでに別れた関係なので、私はそれを断りました。ちなみに、交際中に体の関係がなかったので、彼は体目的じゃないと思います。今回のドタキャンとブロックの原因は私の一言で傷がついたか、自分を振った人への復讐だと思います。すでに彼の連絡先全部消しました。もうこんな男と関わらないほうがいいですよね?

  • ドタキャン

    友達と8.13に花火を見に行く約束をしていました。もしかしたら親戚の家に行くかもしれないのでと思いもし断らないといけないのなら早めにと思っていたのですが結局分かったのは7.26でその日に即断ったのですが(しっかり謝りました)、共通の友達からのLINEで(おぬしドタキャンしたんやってな)ときて、8.13の花火を断った相手の子がLINEでその子にドタキャンされたと言ったみたいです。正直自分の中でドタキャンは前日とか2.3日前に断ることをドタキャンと言うと思っていたので相手にそんな思いをさせていたなんて申し訳ないです。またもしかしたら行けないかもしれないとあらかじめ言っておかなかったのもあって後悔しています。でも自分なりに早めに断ったつもりです。この場合どうしたらいいでしょうか。もう一度謝るべきですよね。謝るにしてもどう謝ればいいかわかりません。あと他の友達にもドタキャンされたと言ってそうで怖いです。

  • ドタキャン

    彼氏によく「勉強したいから」と言う理由でドタキャンされます。 彼氏は社会人ですがいろんな資格の勉強をしています。 それが仕事に繋がるようですし私も応援しています。 しかし会う約束や等でする約束をしていても 前日になって「勉強が終わらないから明日はなしにして」と言われます。 最初の頃は「遊びよりも勉強の方が大事だもんね。」 という事で受け入れてましたが、 最近はただのドタキャンに思えてきました。 皆さんは勉強が理由のドタキャンは許せますか? 勉強は大事だからしょうがないと思いますか? ドタキャンされた時も彼とメールや電話はするので浮気ではないと思います。

  • ドタキャン、約束破り

    付き合って8年目の彼がいます 昔からドタキャン、約束破りはあたり前のように してきました。1年前くらいに結婚を決め結婚相手として お付き合いしています。 ただ約束を守れないことは直りません、仕事で疲れているから とか 眠くて起きれないという言い訳をします。あと遠距離なので会うのに 2時間くらいかかりそういうのも面倒くさいのかと思います。 でも、連絡もしてこないで約束を破るのです。待っているほうの気持ちに なった事がないのかと私はいつも寂しい思いをしていますが こういう人とは別れたほうが今後よいのでしょうか? 私が諦めるしか方法はありませんか? 彼にどういう風に伝えたら気持ちが伝わるのでしょうか? 今週も連絡なしでドタキャンされています+++連絡もつきません ちなみに金曜日は友達と飲みにいったようです 友達にはいい顔するんです!私にだけなんです約束を破ったり するのは***

  • 彼に会う約束を2回連続でドタキャンされました

    先週、双方の仕事が終わったら会う約束をしていたのですが、直前でドタキャンされました。 1回目は、終業時刻に「急遽予定が入ったので今日は無理」とのメールがきました。 仕事が忙しいとよく言っているので「打合せでも入ったのかな」と思っていましたが、その日の残業中(18:00頃)にたまたま私の上司が彼の会社に電話したところ、「すでに退社している」とのことでした。 その2日後に改めて会う約束をしたのですが、18:30頃になって「大変申し訳ないが今日も無理になった。ごめん。今週と来週月曜も無理」とのメールがきました。 理由がわからないので「会うのがイヤになったのかな」「他の人と飲みに行ったり会ったりしているなら、急遽発生した方を優先して元々あった私との約束は簡単にキャンセルできるなんて、彼にとって私は時間を作る価値がないんだ」と落ち込んでしまいました。 理由が聞けたらいいのですが、2ヶ月程前にも理由なく当日ドタキャンされ、その時は次の日に会えたので「昨日は飲みにでも誘われたの?」と聞いたら「そんな時間はない」とすごく不機嫌になり「理由を言ってもネガティブに捉えるだけで関係が悪くなるだけだから言わない」と怒られ?説教?されたので、今回も理由はなく、また私も聞けませんでした。 会えるのを楽しみにしていた分、正直悲しくはなりますが、ドタキャンの理由が仕事や家の用事、上司から急に飲みに誘われたとかなら仕方ないと思います。「私がネガティブに捉える」というからには、それ以外のことを暗に指しているということでしょうか? 次に彼に会うときにどう対処したらいいのでしょうか? 「理由を言わない」と言ってる彼に対して「理由がわからないとかえって不安になるから教えてほしい」と言っていいものか、それとも何もなかったように普通に接するのがいいのか・・・ 彼とは週1(月に3、4回)ペースで会っているので、もし他の人(久しぶりに会う人)と飲むとかならドタキャンもやむなし、と思うのが普通なのか・・・ 長文・乱文で申し訳ございません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • ドタキャン

    去年、東京から10年以上ぶりに地方の田舎の実家の方に戻りました。 ずっといなかったので友達もこちらには少なく一人の友達から 友達(同性)を紹介してもらいました。 割と趣味や好きなものも合い、最初はいい友達になれるかなと思いました。 しかし、2度ほどドタキャンというものをされました。 ひとつはうちに泊まりがけで遊びに来るという約束をしていたのに(その人の家から 私の家はバスで3時間位)当日の朝、「お見合いを急に設定されたから行かなきゃいけない」 と言ってドタキャン。 2つ目は私が遊びに行く約束で前日に「実家を片付けなきゃいけなくなったから無理。 ごめん」との連絡が・・・。 どちらともメールではなく電話できちんと連絡をくれたのでそうなのかな~仕方ないな って思うのですが、でも理由もなんか納得できる感じでもなく、ドタキャンを 普通にやる人なのかな~って思ったり。 せっかくその日はその人のために時間を空けているのにドタキャンするって 私は失礼だと思うし自分はほとんどしたことがありません。 価値観の違いでしょうか? 友達もまだあまり多くはないので友達として付き合わなくなるのも 寂しいしなとも思います。 こういう人って普通にこういう人なんでしょうか? ちなみに友達はそんなに多くはないと言っていました。

  • ドタキャン。

    二週間前に会う約束してました。 前日に確認メールを送り、そのときは大丈夫とのこと。 そして今日のお昼になって、今日は仕事が終わるのが遅くなるとのことで、ドタキャン… 次回都合のよい候補日を挙げてくれてましたが、やはりショックで…。 仕事が理由なら仕方ないのはわかってますが、また約束してドタキャンされるのではないか、ホントは私と会いたくないのではないかと不安で仕方ありません。 ものわかりよく、明るく次回の約束をするのが、良いのでしょうか…