• ベストアンサー

学名が読めず、困っています…

以下の動物などの学名が読めず困っています… ・Melopsittacus undulatus(セキセイインコ) ・Armadillidium vulagare(オカダンゴムシ) ・Procambarus clarkii(アメリカザリガニ) ・Sympetrum frequens(アキアカネ) ・Artemisia princeps(ヨモギ) ・Helianthus annuus(ヒマワリ) ・Equisetum arvense(スギナ) ・Trifolium repens(シロツメクサ) ・Mimosa pudica(オジギソウ) 読み方をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです… 勿論、全部でなく一部でも構いません! 読み方はカタカナで教えていただけますと、本当に助かります お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.2

学名は基本的にラテン語ですが、ラテン語は死語であり、そのためどのように発音しても良いことになっています。#1の回答のように小難しく考える必要は全くありませんし、少々おかしな読み方をしても恥をかくことなどありません(何しろ死語ですから)。学会でも、単語によっては皆さんいろいろな読み方をされています。 一般的にはローマ字読みするのは基本ですが、phは「フ」と発音する、jは「ユ」と発音するなど、覚えていた方が良いものもあります。しかしjを「ジ」と読んでも普通に通じます(例:キランソウ属 Ajuga・・・アユガ/アジュガ」。thは「タ」でも「サ」でもよいですが「サ」の方が多いと思います。単語の途中の母音なしのmは「ム」ですが、音便で「ン」でもokです。ceは「ケ」でも「セ」でもok。saは「サ」でも「ザ」でもok。rは「ル」でも「ー」でもok。 #1の方が具体的に書いておられるので全部は書きませんが、抜けているMimosa pudica(オジギソウ)は「ミモザ プディカ」 また、 アキアカネは「シンペトルム」または「シンペトラム」 ヨモギは「アルテミジア ~」 ヒマワリは「ヘリアンサス ~」「ヘリアンスス ~」(ヘリアンクスは聞いたことがありません) スギナは「~ アルベ(ヴェ)ンセ」、「エクイセトゥム」は「エクイセツム」「エクイセタム」でも。 が一般的です。 アメリカザリガニは「~クラーキー」が一般的ですが、このように「i」や「ii」で終わる場合は、「アイ」(この場合「クラークアイ」ですね)と読む人もいます。

ivanishca
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >ラテン語は死語であり そうだったのですか…!初めて知りました… >一般的にはローマ字読みするのは基本ですが、… 本当に知らないことだらけです… 参考にさせていただき、これからは自力で出来るように努力します…! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sosdada
回答No.1

「学名 読み方」で検索なさると、たくさんヒットします。 ギリシア語源かローマ語源かで、同じつづりでも読み方は変わりますから、以下は参考に。専門の本或いはサイトで確かめてください。間違っていても恥をかくのはあなたです。 ・Melopsittacus undulatus(セキセイインコ)メロプシッタクス・ウンドゥラトゥス ・Armadillidium vulagare(オカダンゴムシ)アルマディルリディウム・ウゥァガーレ(アルマジロと語源は同じ) ・Procambarus clarkii(アメリカザリガニ)プロカムバルス・クラルキイ(おそらくクラークさんとか言う人にちなんでいるのでしょう。「キー」でもよいがホンとは「キ」にアクセント) ・Sympetrum frequens(アキアカネ)シュムペトゥルム・フレクェンス ・Artemisia princeps(ヨモギ)アルテミシア・プリンケプス(月の女神のアルテミスにちなんでいます) ・Helianthus annuus(ヒマワリ)ヘリアントゥス(ヘリアンクス)・アンヌース ・Equisetum arvense(スギナ)エクイセトゥム(エキセトゥム)・アルウェンセ ・Trifolium repens(シロツメクサ)トリフォリウム・レペンス

参考URL:
http://www.kanpira.com/iriomote_museum/scientific_name.htm#How_to_Read_Scientific_Names
ivanishca
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >ギリシア語源かローマ語源かで、 違いがあるのですか… 全くの無知で…すみませんでした。 「アルマジロと語源は同じ」など解説も付けていただき、ありがとうございます! 覚えやすくなりそうです! リンクも参考にさせていただきます…! ありがとうございました!