• 締切済み

デスクトップPCの無線LAN増設について

現在ノートPCを使用しているですが、古く動作が不安定のため初めてデスクトップ(DELLのInspiron 545s)を購入しました。 新たに無線LANにする予定で後でUSBの子機&親機を買うつもりで オプションの無線LANボードをつけずに注文しました。 ところが無線LANについて調べていると、USB接続よりLANボードのほうが性能が良いという情報があり またデスクトップだとUSBに挿すタイプは邪魔になってしまう事に気づき まだ商品は届いていないのですが、オプションを付けずに注文したことを早くも後悔しております。 やはりLANボードを買ったほうが良いのでしょうか? DELLで追加注文をしようと思いましたが、LANボードが見つかりませんでした。 検索サイトで情報を得ようにも、性能の違いや対応の見分け方が分からず困っています。 電源不要のUSBかLANボードで探しています。 もし詳しい方がいたらアドバイスをお願いいたします。 ■補足:オンラインゲームは使用しません。 用途は主にネットサーフィンです。 現在の速さはJUNKHUNT:http://junkhunt.net/icsi/で調べたところ 下り速度 3.156 Mbps 394.52kB/s 1420MB/hでした。 ※現行のノートはWindows Meです。 なおInspiron 545sはLANボードはロープロファイルでないと使用できないようです。 http://nattokude.gozaru.jp/inspiron545s/bodycheck2.html ■オプションのLANボード Dell Wireless(TM) 1505 内蔵ワイヤレスLAN (802.11a/b/g/n対応) 8,400円 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/desktop-inspiron-545s?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1 ■スペック -- ネットワークコントローラ: -- Inspiron 545s -- CPU: -- インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7400 (3MB L2 キャッシュ, 2.8GHz, 1066MHz FSB) -- メモリ: -- 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ -- グラフィック : -- XP用 ATI Radeon(TM) HD 4350 512MB (DVIx1/VGAx1/HDMIx1) -- ハードディスク: -- 500GB SATA HDD (7200回転) -- OS: -- Windows(R) XP Professional SP3 (Windows Vista(R) Business SP1 正規版 32ビット ダウングレード) (日本語版) -- モニタ: -- デル S2209W 21.5インチワイドTFT液晶モニタ(ブラック)(DBR223H )

みんなの回答

• aki43
回答No.4

>USB接続よりLANボードのほうが性能が良いという情報があり 無線LAN内臓がいいですよ 買う時に出来るだけ装備してもらった方がいいですよ そうで無いと後で必ず後悔しますよ 内臓ですので機器などは外にはで無いでしょう その時の感覚で決めちゃうとこうすればああすればって 成りますよ 多分内臓タイプは外にアンテナは出ないと思いますよ アンテナが出るのは後付の場合でしょう それと  古いから駄目なのではなく整備しないからだと思いますよ >LANボード 通常 LANボードと言いますのは無線の事では無いと思いますよ

• globef
回答No.3

訂正 >USB接続と比べれば遅いと思いますが >USB接続と比べれば早いと思いますが

• globef
回答No.2

>やはりLANボードを買ったほうが良いのでしょうか?  USB接続と比べれば遅いと思いますが 体感するほどじゃないと思うのですが・・・  まぁ~見た目 スッキリするし 取り付けてもいいんじゃない? <WLI2-PCI-G54S>ならLow Profile対応 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-pci-g54s/

rainy_white
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >体感するほどじゃないと思うのですが・・・ そうなんですね。 安易にLANカードだけに範囲を狭めてしまうことは、宜しくないということでしょうか。 お勧めいただいたLANカード、スマートでとっても良いですね! 直接アンテナがついているタイプがあるんですね。 かなりこちらの商品に心が傾いていたのですが、 先日PCに詳しい人(自作PCを作っている方)に話を聞いてみたら、 「スロットに差し込むタイプのLANカードは良くない」 とのことで、USBのセットを勧められました。 なぜ良くないのか質問しても、突っぱねられる感じで詳しくは聞けなかったのですが以下の点を指摘していました。 ・PCとの相性が難しい ・壊れたときが大変(交換のこと?) ・デスクトップは一度でもあけてしまうとメーカー保障が受けられなくなる 先の2点は私も経験がないのでそういうものかと思うしかないのですが、 保障に関してはどうも腑に落ちません。 デスクトップPCは拡張性が特徴なので、保障もそれを前提としているのではないかと思うのです。 また、DELLのサイトを確認しましたがカバーのあけ方の解説はありましたが その注意書きに保障についての記載はありませんでした。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&faqID=198151 ちょっと混乱してきたので、まずは新たに発生した疑問点を LANの機器の相性と併せDELLに確認したいと思います。 ※DELLは購入品が手元にないと、メールで問い合わせができないようなので  PCが届いてからの確認となります お勧めいただきありがとうございました。 もしかしたら後日また質問させていただくかもしれません。

• yamato1957
回答No.1

USB接続であります。後ろのポートにでもさしておけば問題ないと 思いますが。 アンテナも上に出せるので安定した通信が出来ます。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-sg54hp/

rainy_white
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 店頭でこちらを見かけて気になっていました。 本体は大きそうに感じますが、モニタ裏に吸盤で固定して隠してしまえるタイプですね。 省スペース性を魅力に感じていました。 通信も安定しているようですね。 実際にモニタ裏に貼り付けられるか不明ですが、 実際にPCが届くまで、改めて有力候補として心にとめておきます。 お勧めありがとうございました。