• 締切済み

デスクトップPCの無線LAN増設について

現在ノートPCを使用しているですが、古く動作が不安定のため初めてデスクトップ(DELLのInspiron 545s)を購入しました。 新たに無線LANにする予定で後でUSBの子機&親機を買うつもりで オプションの無線LANボードをつけずに注文しました。 ところが無線LANについて調べていると、USB接続よりLANボードのほうが性能が良いという情報があり またデスクトップだとUSBに挿すタイプは邪魔になってしまう事に気づき まだ商品は届いていないのですが、オプションを付けずに注文したことを早くも後悔しております。 やはりLANボードを買ったほうが良いのでしょうか? DELLで追加注文をしようと思いましたが、LANボードが見つかりませんでした。 検索サイトで情報を得ようにも、性能の違いや対応の見分け方が分からず困っています。 電源不要のUSBかLANボードで探しています。 もし詳しい方がいたらアドバイスをお願いいたします。 ■補足:オンラインゲームは使用しません。 用途は主にネットサーフィンです。 現在の速さはJUNKHUNT:http://junkhunt.net/icsi/で調べたところ 下り速度 3.156 Mbps 394.52kB/s 1420MB/hでした。 ※現行のノートはWindows Meです。 なおInspiron 545sはLANボードはロープロファイルでないと使用できないようです。 http://nattokude.gozaru.jp/inspiron545s/bodycheck2.html ■オプションのLANボード Dell Wireless(TM) 1505 内蔵ワイヤレスLAN (802.11a/b/g/n対応) 8,400円 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/desktop-inspiron-545s?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1 ■スペック -- ネットワークコントローラ: -- Inspiron 545s -- CPU: -- インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7400 (3MB L2 キャッシュ, 2.8GHz, 1066MHz FSB) -- メモリ: -- 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM メモリ -- グラフィック : -- XP用 ATI Radeon(TM) HD 4350 512MB (DVIx1/VGAx1/HDMIx1) -- ハードディスク: -- 500GB SATA HDD (7200回転) -- OS: -- Windows(R) XP Professional SP3 (Windows Vista(R) Business SP1 正規版 32ビット ダウングレード) (日本語版) -- モニタ: -- デル S2209W 21.5インチワイドTFT液晶モニタ(ブラック)(DBR223H )

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

>USB接続よりLANボードのほうが性能が良いという情報があり 無線LAN内臓がいいですよ 買う時に出来るだけ装備してもらった方がいいですよ そうで無いと後で必ず後悔しますよ 内臓ですので機器などは外にはで無いでしょう その時の感覚で決めちゃうとこうすればああすればって 成りますよ 多分内臓タイプは外にアンテナは出ないと思いますよ アンテナが出るのは後付の場合でしょう それと  古いから駄目なのではなく整備しないからだと思いますよ >LANボード 通常 LANボードと言いますのは無線の事では無いと思いますよ

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

訂正 >USB接続と比べれば遅いと思いますが >USB接続と比べれば早いと思いますが

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>やはりLANボードを買ったほうが良いのでしょうか?  USB接続と比べれば遅いと思いますが 体感するほどじゃないと思うのですが・・・  まぁ~見た目 スッキリするし 取り付けてもいいんじゃない? <WLI2-PCI-G54S>ならLow Profile対応 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-pci-g54s/

rainy_white
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >体感するほどじゃないと思うのですが・・・ そうなんですね。 安易にLANカードだけに範囲を狭めてしまうことは、宜しくないということでしょうか。 お勧めいただいたLANカード、スマートでとっても良いですね! 直接アンテナがついているタイプがあるんですね。 かなりこちらの商品に心が傾いていたのですが、 先日PCに詳しい人(自作PCを作っている方)に話を聞いてみたら、 「スロットに差し込むタイプのLANカードは良くない」 とのことで、USBのセットを勧められました。 なぜ良くないのか質問しても、突っぱねられる感じで詳しくは聞けなかったのですが以下の点を指摘していました。 ・PCとの相性が難しい ・壊れたときが大変(交換のこと?) ・デスクトップは一度でもあけてしまうとメーカー保障が受けられなくなる 先の2点は私も経験がないのでそういうものかと思うしかないのですが、 保障に関してはどうも腑に落ちません。 デスクトップPCは拡張性が特徴なので、保障もそれを前提としているのではないかと思うのです。 また、DELLのサイトを確認しましたがカバーのあけ方の解説はありましたが その注意書きに保障についての記載はありませんでした。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&faqID=198151 ちょっと混乱してきたので、まずは新たに発生した疑問点を LANの機器の相性と併せDELLに確認したいと思います。 ※DELLは購入品が手元にないと、メールで問い合わせができないようなので  PCが届いてからの確認となります お勧めいただきありがとうございました。 もしかしたら後日また質問させていただくかもしれません。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

USB接続であります。後ろのポートにでもさしておけば問題ないと 思いますが。 アンテナも上に出せるので安定した通信が出来ます。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-sg54hp/

rainy_white
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 店頭でこちらを見かけて気になっていました。 本体は大きそうに感じますが、モニタ裏に吸盤で固定して隠してしまえるタイプですね。 省スペース性を魅力に感じていました。 通信も安定しているようですね。 実際にモニタ裏に貼り付けられるか不明ですが、 実際にPCが届くまで、改めて有力候補として心にとめておきます。 お勧めありがとうございました。

関連するQ&A

  • DELL Inspiron 1300 の無線LANの構成について

    DELL Inspiron 1300 (ノートPC)の購入を考えています。購入後は無線LANで使用したいのですが、オプションの中のワイヤレスLAN(Celeron向 Dell Wireless(TM) 1370内蔵 ワイヤレスLAN Mini-PCIカード (802.11b/g))を子機として選択し、親機にBUFFALO WHR-G54Sという構成にすれば問題なく使用できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。<(_ _)>

  • DELL Inspiron 1300用mini-PCI無線LAN

    「Pentium向 Dell Wireless(TM) 1370内蔵 ワイヤレスLAN Mini-PCIカード (802.11b/g)」というもの(またはmini-PCI TypeIIIAにささる同等カード)が欲しいのですが、どこで売っているのでしょうか。DELLにメールを出してみたけど返事が来ません。 また、「[玄人志向] 802.11G-MPCI」というものを見つけたのですが、これは、差し込むバスは同等なんだと思います。問題はDELL Inspiron 1300についているアンテナコネクタとつながるのかどうかよく分かりません。 そもそもは、 DELL Inspiron 1300を去年の暮れに購入しました。そのときは、「無線LANなんか不要」と思って、無線LANオプションをつけなかったのですが、最近になって無線LANの威力を実感し、ほしくなりました。 EXPRESS PCカードとか、USBとかのような、出っ張りができてしまうものではなくて、完全に内蔵したいのです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの使いまわしについて

    先日新しくパソコンを購入しました。 今までyahooBBを使って、無線LANを使ってインターネットに接続をしていましたが、新しく購入したパソコンでも同じ無線LANを使ってインターネット接続を出来ないものでしょうか。 ■以前のパソコン■ dell dimension2400 デスクトップ     ↓ ■新しいパソコン■ nspiron(TM) 545s デスクトップ ■無線LAN■ Dell TrueMobile 1180 Wireless USB Adapter 残念ながらソフトなどを無くしてしまって、 差し込んでも全く繋がらなくてどうしようかと困っています。 宜しくお願いします。

  • 無線LANの繋げ方

    DELLのPC【Inspiron 530s Windows(R) XP Home Edition】をネット購入しましたが、無線でつなぎたいのに、知識不足でオプションにワイヤレスPCIカード《Dellワイヤレス WLAN (802.11b/g) PCIカード [+ 5,250円]》を付けるのを忘れてしまいました。 PCIカードの知識が全くありません。 PCIカードを購入しようと思いましたが、色んな形やメーカーがあり、どれを購入して良いのかわかりません。 PCIカードをPC本体内に内臓すれば、ルーター【無線LAN BUFFARO「AirStation」】が無線でPCを認識してくれるのでしょうか? どこからPCIカードを購入したらいいのか、無線LANの認識があってるのか、どうか教えてください。

  • 無線LANについて

    最近デルのInspiron1525に買いかえたので無線LANにしたいと思っているのですがNTT東日本のルーターを使っているのでPCカードをレンタルすれば無線LANにできるみたいなことが書いてありますがPC本体にPCカードを差すところがないので無線LANにできないのでしょうか?一応PCはDell Wireless(TM)1505 内蔵ワイヤレスLANMiniカード802.11a/b/g/n対応と書いてあるのですが。ルーター本体のみPCカードをさせばできますか? 初心者なので説明が分かりにくかったらすいません。

  • 無線LAN。

    DELL INSPIRON 1501 にINTEL PRO/Wireless 2915ABG (802.11a/b/g対応/ miniPCI)は取り付け可能ですか? 親機はバッファローのWLA2-S11ですが、INTEL PRO/Wireless 2915ABGは使えますか? ノートに取り付けは初心者では難しいですか? 取り付けよりUSBやPCカードの無線LANなどの方がいいでしょうか? 教えてください!!

  • 無線LANで困っています。

    DELLのノートパソコンXPS M1330を購入しました。無線LANでネットに繋げようと思っていました。そしてBUFFLO無線LANBBルータWZR-G144NH/P無線LANカード(子機)セットを購入しました。そこで設定しようとしたら無線LANカードのドライバーをインストールするところでできなくなりました。BUFFALOのサポートに電話して聞いてみたところどうやらパソコンの方にその無線LANカードを認識する機能がないのではと言われメーカーに問い合わせてみろとのことでした。そこでDELLに聞いてみたところ私のパソコンの発注がワイヤレスLANなしという注文なのでその無線LANカードが認識されないと言うことでした。DELLにワイヤレスLAN無しというのは標準がその設定だったから私は標準で注文してしまった。今からワイヤレスLANができるように内部を改造できないかと聞いたところかと相談したところDELLとしてはできかねるとのことでした。もししたいのであればどこかのパソコン部品販売店に相談してみろと言うことでした。しかしDELLとしては推奨しないとのことです。サポートの人が言うにはUSBで何か無線LANできるものを繋いでできるとのことでした。私はせっかく無線LAN用のルータと子機を買ったのに使えないのはもったいないので使えるようにできないかと聞いたところ、さっきのUSBで繋ぐものがあれば無線LANの子機はいらない、とのことでした。そこでお聞きします。 1.どうにかDELLのこのパソコンを部品を購入等してUSBで繋ぐのではなく内部の部品等を増設なり交換してせっかく買った無線LAN用のルータと子機を使えるようにできないのでしょうか? 2.次善としては子機の方を使うのをあきらめて、USBで繋ぐのではなく内部の部品等を増設なり交換して無線LANできるようにできませんでしょうか? 3.その次の策として内部の部品等の交換で無線LANができないのであればDELLの人が言うUSBで繋ぐ子機とはどのようなものでしょうか? ほとほと困っています。申し訳ございませんがお教えくださいますようお願いいたします。

  • Dell Inspiron 530で無線LANをしたいのですが・・・

    先日、Dell Inspiron 530を購入し、購入後に無線LANをすることになったのですが、ワイヤレスPCIカードをオプションでつけておらず、無線LANができない状態です。PCは2階で無線ルーター(コレガ54GT)は1階にあるため、どうしても無線LANをしたいのですが、何の機器を買ってとりつければいいのか、よくわかりません。 素人ですが、よろしくお願いします。

  • 無線LANが使えるか?

    現在、DELLのパソコン「OptiPlex TM32」を使っていますが、無線LANは対応していないようです。このパソコンでも、無線LANルーターの親機と子機にて、ワイヤレスでインターネットができるのでしょうか?

  • 無線LANがつながりません。

    DELLのノートPC(Inspiron 1300)を購入しましたが、 ワイアレスLANでは無かったので、BUFFALOの「USB2.0 無線LANアダプタ(WLI-U2-KG54)」 を追加しました。 付属の「エアナビゲータ」をインストールして、 無線LANにつないでみましたが、つながりません。 下記のエラーが出ます。 「接続は限られているか、利用不可能です。 インターネットネットワークリソースにアクセスできない 可能性があります。 詳細情報については、このメッセージをクリックしてください」 それで、メッセージをクリックすると、 「ネットワークにコンピュータにネットワークアドレスが、 割り当てられないのが原因です」となります。 Windowsファイアーウォールは無効にしました。 無線LANルータはNECの「Aterm WR6650S」です。 それで、無線LANルータに付属のユーティリティ 「らくらく無線LANスタートEX」をインストールして、 起動しようとすると、「問題が発生したため、 WRSTEXEXEを終了します」というエラーメッセージ が出ます。 もちろん、有線でこのルータ経由でLANはつながります。 また以前買ったDELLのInspiron630mはワイアレスLAN内蔵 だったので、すぐにつながりました。 今回買ったPCはWindowsXP・HomeEdition・ ServicePack2です。 ※対処法がわかりません。どうか対処方法を 教えてください。