• ベストアンサー

無線LANの繋げ方

DELLのPC【Inspiron 530s Windows(R) XP Home Edition】をネット購入しましたが、無線でつなぎたいのに、知識不足でオプションにワイヤレスPCIカード《Dellワイヤレス WLAN (802.11b/g) PCIカード [+ 5,250円]》を付けるのを忘れてしまいました。 PCIカードの知識が全くありません。 PCIカードを購入しようと思いましたが、色んな形やメーカーがあり、どれを購入して良いのかわかりません。 PCIカードをPC本体内に内臓すれば、ルーター【無線LAN BUFFARO「AirStation」】が無線でPCを認識してくれるのでしょうか? どこからPCIカードを購入したらいいのか、無線LANの認識があってるのか、どうか教えてください。

noname#175125
noname#175125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.1

すでにBUFFALOの製品をお使いのようですので、同じBUFFALOの製品の方がよろしいのでは無いでしょうか。メーカーサポートも受けやすいでしょうし、設定も楽です(古い製品だと自分で設定が必要かもしれませんが)。 またPCIにこだわらなくても、USBタイプの物の方が扱いやすいかもしれません(ケースを開けたりしなくてもいいし、買い換え時の使い回しも利く)。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html#sellect

noname#175125
質問者

お礼

takaniroさんのアドバイス通り、BUFFALOのHPを見ていたら、対応製品検索から購入したPCにあう無線LANの子機を見つけることができました。・・・ということで、本当にアドバイス助かりました。 これで安心して購入ができます。ありがとうございます。

noname#175125
質問者

補足

的確なご意見、ありがとうございます。 BUFFAROのUSBにすることに決めましたが、上記のURLでUSBは「ノートPC用」となっています。デスクトップに使用しても問題ないでしょうか? DELLのデスクトップPC(XP)を2台購入し、1台はADSL(2DK)、もう1台(3LDK)は光でインターネットする予定です。 takanoriさんならどの製品(2台分)を選ばれますか? (たくさん製品がありすぎて、わかりません) 本当に申し訳ないのですが、暇な時で結構ですので、どうかアドバイス下さい(>_<)

その他の回答 (3)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

Dellの場合は無線LANカードでは無くUSBだと思いますが ただ 思いますけど分けも分からずやるより 業者に依頼したほうが良いと思いますけど お金を掛けないとお金掛かりますよ そんなに何万数万も掛かる事は無いと思うので まぁ余計なお節介ですね  

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> USBは「ノートPC用」となっています。デスクトップに使用しても問題ないでしょうか? 問題ないです。 デスクトップ用と書いてあるのは外付けアンテナがあって強力ですが、持ち運びには不便ですね。 私ならこれにします。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-g144n/

noname#175125
質問者

お礼

不安ながらにUSB購入を考えていましたので、「問題ないです」と言って頂き、安心しました。URLの商品の購入検討しています。 わざわざコメントして下さり、ありがとうございます。

  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.2

今はPCIカードにあまりに相性問題など起きません。 一番の問題はOSに対応しているか、 PICスロットに空きがあるか、 無線LANのアクセスポイント(以下APと書きます。)の無線LAN規格にPCIカードの無線LAN規格が対応しているかです。 まず、PCIスロットが開いていない場合は、刺さっているものを見ていらないものだったら差し替えることをお勧めします。 すべて必要なものだった場合USB接続がお勧めです。 無線LANの規格についてはここを参考にしてください。 http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/about.html OSに対応していない(XPならよほど古くない限りまずないですが)ものは問題外で使えません。

noname#175125
質問者

お礼

PICスロットが開いてるか見ること自体が難しいと感じるレベルですので、お勧めのUSB接続にしたいと思います。 無線LANの規格のURL、とても解りやすくて勉強になりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線LANを始めるにあたって

    今家には家族共用PCと私個人のPCがあります。私個人のPCは最近購入したのですが、有線が届かない場所なので無線LANにしようと思っています。 親機はAtermWD701CV(T2)で、PCにはDellワイヤレス WLAN (802.11b/g) PCIカードが積んであります。 この他に無線LANを始めるのに必要な物を教えていただけないでしょうか? また、有線を繋いでいる親機で無線も同時に行うことは出来るのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • Dell Inspiron 530で無線LANをしたいのですが・・・

    先日、Dell Inspiron 530を購入し、購入後に無線LANをすることになったのですが、ワイヤレスPCIカードをオプションでつけておらず、無線LANができない状態です。PCは2階で無線ルーター(コレガ54GT)は1階にあるため、どうしても無線LANをしたいのですが、何の機器を買ってとりつければいいのか、よくわかりません。 素人ですが、よろしくお願いします。

  • 無線LAN内臓のノートをインターネットに接続させる方法を教えてください

    エアステーション(WBR-BR/GP)を使用して、 デスクトップを有線で繋ぎ、 ノートを無線LANカードを使用して接続していました。 そこへ新たに無線LAN内臓のノートパソコンを購入し、 インターネット接続をしようとしてます。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ→ワイヤレスネットワークを見ると、 「利用できるネットワーク」の欄に何も表示されてません。 「最新の情報に更新」をしても何も表示されません。 エアステーションの設定のHPを見ると、 そこに使用しているエアステーションが表示されるはずなのですが。 新たに購入したノートパソコンは、 DELL Inspiron5150 OS:WindowsXP Professional Edition DELLワイヤレスWLAN1450デュアルバンドWLANミニPCIカード よろしくお願いいたします。

  • 無線LANが繋がらない

    AtermWD701CVにAtermWL54AGというカードを挿しDellワイヤレス WLAN (802.11b/g) PCIカードが内蔵されたPCで無線LANを行おうとすると、接続先には認識されるのですが、電波が2/5であり「接続できません」となってしまいます。 部屋の簡単な見取り図は添付した画像です。 やはりこれは電波の問題なのでしょうか?また、それはどうすれば改善するでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? お分かりになる方、ご回答よろしくお願いします。

  • DELL Inspiron 1300用mini-PCI無線LAN

    「Pentium向 Dell Wireless(TM) 1370内蔵 ワイヤレスLAN Mini-PCIカード (802.11b/g)」というもの(またはmini-PCI TypeIIIAにささる同等カード)が欲しいのですが、どこで売っているのでしょうか。DELLにメールを出してみたけど返事が来ません。 また、「[玄人志向] 802.11G-MPCI」というものを見つけたのですが、これは、差し込むバスは同等なんだと思います。問題はDELL Inspiron 1300についているアンテナコネクタとつながるのかどうかよく分かりません。 そもそもは、 DELL Inspiron 1300を去年の暮れに購入しました。そのときは、「無線LANなんか不要」と思って、無線LANオプションをつけなかったのですが、最近になって無線LANの威力を実感し、ほしくなりました。 EXPRESS PCカードとか、USBとかのような、出っ張りができてしまうものではなくて、完全に内蔵したいのです。 よろしくお願いします。

  • 無線LAnについて

    現在、ノートパソコンにて既に無線LANを使用していますが、新しくデスクトップパソコンの購入を検討し、その場合の接続方法について質問いたします。 現在の使用環境です。 無線LANルーター:バッファローのWLA2-G54 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/ 子機:バッファローWLI2-CB-G54L http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-cb-g54l/index.html?p=spec 購入を考えているPCがDELLの Inspiron 530でWindowsXPにダウングレード予定です。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_530?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs 購入を考えているパソコンの仕様に  拡張スロット  PCI: 2スロット(最大約200mm)  PCI Express x1: 1スロット  PCI Express x16: 1スロット とあるのですが、現在使っている無線LANの子機(バッファローWLI2-CB-G54L)は引き続き使用可能なのでしょうか? そもそもバッファローのHPを見ていると、カード型のほとんどは「ノートPC用」と書かれているのですが、カード型はノートPCでしか絶対に使えないものなのでしょうか? DELLのパソコン購入時にオプションで「Dellワイヤレス WLAN (802.11b/g) PCIカード」をつければ良いとは思うのですが、以前バッファロー製しか親機が認識せずとても苦労した経験があるのので、出来ればバッファロー製の無線LANカードで接続したいと考えております。 また、上記のカード型が不可能な場合、一番簡単に接続できる方法を教えていただければ幸いです。 正直PCの知識はあまり詳しくないので、PCを開いての作業と複雑なことは出来ません。 質問が多い上に知識不足で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • 無線LANについて

    今現在有線で共用PCを使っています。新たに自分の部屋にPCを買い、Dellワイヤレス WLAN (802.11b/g) PCIカードを積みました。 有線で使っているのはAtermWD701CVなのですが、これで無線を併用することは出来るのでしょうか?また、必要な物はワイヤレスLANカード(親機に入れるもの)だけでよいのでしょうか。 それと、月額料金などは二倍になってしまったりするのでしょうか? 大量の質問、申し訳ありません。お時間がありましたらご回答よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    最近デルのInspiron1525に買いかえたので無線LANにしたいと思っているのですがNTT東日本のルーターを使っているのでPCカードをレンタルすれば無線LANにできるみたいなことが書いてありますがPC本体にPCカードを差すところがないので無線LANにできないのでしょうか?一応PCはDell Wireless(TM)1505 内蔵ワイヤレスLANMiniカード802.11a/b/g/n対応と書いてあるのですが。ルーター本体のみPCカードをさせばできますか? 初心者なので説明が分かりにくかったらすいません。

  • DELL Inspiron 1300 の無線LANの構成について

    DELL Inspiron 1300 (ノートPC)の購入を考えています。購入後は無線LANで使用したいのですが、オプションの中のワイヤレスLAN(Celeron向 Dell Wireless(TM) 1370内蔵 ワイヤレスLAN Mini-PCIカード (802.11b/g))を子機として選択し、親機にBUFFALO WHR-G54Sという構成にすれば問題なく使用できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 無線LANがどうしてもわかりません。

    yahooBBでADSL26Mトリオモデム(無線LANパック)でネット接続しています。無線LANレンタル料が高いのでBUFFALO無線LANBBルータWHR-HP-AMPGを買いました。説明書の通り接続しソフトをインストールしました。これで無線接続できるかためすために、yahooの無線LANカード(トリオモデムにさしてある)を抜いてノートパソコンで通信しようとしましたが、まったくワイヤレスネットワークが見つからない状態です。何か間違っているでしょうか?組み合わせが悪いのでしょうか? ちなみにノートPCはdellのINSPIRON700mで内臓の無線LANで接続しようとしています。 知識が足りなくてずっと困っています。どなたかご教授ねがえませんでしょうか?