• 締切済み

アドレス聞かれて拒否した。これって失礼ですか??

今晩は。アドバイスをお願い致します。 私は、大学4回生の女性です。先日一つ下の学年の男性からいきなり「メールアドレスを教えて」と言われました。その人とは、5,6回話したことがある程度で、そんなに親しくない関係です。私のタイプではないし、仲良くないのに個人情報を教えるのが少し怖かった為、アドレスを聞かれても教えませんでした。これって失礼(かわいそう?)だったのか気になります。 もう一つお願い致します。 メールアドレスを聞かれるということは私に対して恋愛感情があるという事なのでしょうか?その男性は、私が友達と一緒にいる時は、視線は感じるけど全く話しかけてきません。だけど私が一人で過ごしている時は、おはよう等と挨拶してきます。また、何か無理やり用事をつけた様に「ノートや教科書を見せて、誕生日いつ?」と私に話しかけてきます。これはどういう意味があるのでしょうか?私は全く恋愛感情は無いのですが少し嬉しいです。もし、相手から好かれていたら今後どういった対応をとればいいのでしょうか? もし、ただの勘違いでしたら自惚れててすみません。 回答の方宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

個人用、ビジネス用、社交用、趣味用、英文用など、 メールアカウントを用途別、優先別にわけておくと いちいち迷うこともなくなる。 教えない、という態度は悪意にとられることも確かにありますから、 よっぽど敬遠したいような相手でない限りはあげてください。

noname#101199
noname#101199
回答No.6

大学3年男です。 失礼だとは全く思いません。ですが、彼にとってはショックなことかもしれないです。少なくとも私でしたらショックです。 たかがアドレス程度なら、それなりにでも話す人とは交換したりするので、アドレスすら断られたというのは…。 starpurinさんの周囲の環境にもよるかと思いますが、私の周りでならアドくらいなら恋愛感情がなくても全然聞きます。 割と積極的に話かけてこられているようなので、好意をもたれている気はします。(そんなに親しい間柄じゃないのなら、フツーは好意もってないと積極的に絡みにいかないですし。) 相手から好かれていた場合、全く気がないのなら、彼のためにも今後も期待させないような態度を貫くのがいいと思います。 冷たくしすぎると、人間性が疑われかねないので、フツーに接していればいいんじゃないでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>いきなり「メールアドレスを教えて」と言われました たいして親しくもないのに、いきなりこういう問いかけですから、 聞いたほうが失礼にあたります。 好みのタイプでなければ断るのが自然だと思いますので、 失礼にはあたらないと思います。 >私に対して恋愛感情があるという事なのでしょうか? これはそうとは限りません。 好意をもっていて、思い切って聞いた場合と、 なんとなく手当たり次第に聞く場合があるからです。 >これはどういう意味があるのでしょうか? この場合は質問者さんに大いに興味があるということです。 >相手から好かれていたら今後どういった対応をとればいいのでしょうか? その気があればメルアドを教えるなり、個人的な接触があっても いいと思いますが、その気がなければ変に気をもたせることも かえってよろしくないことですから、そのつもりで、 やや邪険に扱うくらいでいいと思います。

• dezimos
回答No.4

別に失礼ではないです。 あまり親しくない人に無理に個人情報を教える必要はないと思います。 相手もそんなに親しくないのに、いきなりアドレスを聞いてきたのですから、教えてもらえなくても仕方ないと思っているのではないですか。 2番目の質問ですが、少なくとも質問者様に好意はもっているし、仲良くなりたいと思っているのは間違いないと思います。 こういう場合、あなたが全く相手に興味が無く、恋愛感情をもてないと思うならば、アドレスを教えたりして下手に期待させないほうがいいです。 もし、多少なりとも相手に好意があるなら、もう少し親しくなって大丈夫な相手かどうか見極めてから、アドレス交換でもすればいいと思います。

• 80521255
回答No.3

アドレス聞かれて拒否するのが失礼なら、告られたら付き合わないと失礼、プロポーズされたら結婚しないと失礼になってしまいます。 嫌なら拒否すべきです。

• tk-suzu
回答No.2

興味のない相手にメルアドは聞きません。あなたの態度が全てです。いやなら拒否。迷った態度は相手に誤解を与えます。

• zorro
回答No.1

嫌なら教える必要はありません。失礼ではありません。