• 締切済み

電気容量アップ

古い家に住んでいます。 築50年ぐらいだと思いますが電気容量が30Aでクーラー一台付けて冷蔵庫2台、各部屋(4部屋)でTV、扇風機、電灯を点けるとブレーカーが落ちてしまい夏になると夜電気も点けられない状態になってしまいます。 なので電気容量をアップしたいのですが費用は、どのくらいかかりますか? またエアコン自体が15年ぐらい前の古いものなので消費電力が多いかも?現在売っているエアコンに買いかえるだけでも少しは、ブレーカーは、落ちなくなるでしょうか?

noname#106567

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.4

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名を書かないと、完全に的を射た回答はできないことをお断りしておきます。 >築50年ぐらいだと思いますが電気容量が30Aで… 30Aは 2本線 (単相二線式) と 3本線 (単相三線式) とがあります。 その 30A と書かれたブレーカに刺さっている電線の数です。 どちらでしょうか。 たぶん、2本線なのでしょうね。 >電気容量をアップしたいのですが費用は… 現状が 3本線なら、電力会社に電話するだけで直ります。 月々の基本料金が上がる以外には、特に工事費等は発生しません。 (必ずしもそうとは言えない場合もある。) 2本線なら、3本線に張り替えなければなりません。 電柱から軒先までの引込線とメーターは電力会社のものですから、月々の基本料金のうちで電力会社が交換します。 軒先からメーター、およびメーターから分電盤までの電線はお客様のものですから、お客様の費用で取替です。 分電盤もお客様の費用で交換です。 これだけで 7~10万程度になります。 >クーラー一台付けて冷蔵庫2台、各部屋(4部屋)でTV、扇風機、電灯… 元は大きくなったとしても、家に中を這っている電線は 1回路 20Aしか流せません。 エアコンや電子レンジなどは、それ 1台だけで 1回路を作ってやらないと20Aの子ブレーカが落ちてしまいます。 これら専用回路が 1回路あたり 1~2万円を見ておく必要があります。 >またエアコン自体が15年ぐらい前の古いものなので消費電力が… 買い換えればたしかに電流は多少少なくなりますが、5分の 1とか 10分の 1とかにまでなるわけではありませんから、30Aで良いという保証はできません。 なお、以上のことに付いて詳しくは、電力会社ではなく電気工事店とご相談ください。 電力会社は電気を売るだけで、電線や分電盤までは売っていませんのでね。

質問者

お礼

電気店に相談してみることにしました。 費用的に可能なら容量アップしてきびしかったらエアコンを変えて様子をみたいと思います。 とりあえずは、今よりブレーカーの落ちる回数が減ればいいので。 回答ありがとうございました。

回答No.3

容量不足であれば、まずは電力会社へ連絡しましょう。 私も以前、容量不足で変更した経験がありますが、その際は無料でした。(但し、毎月の基本料金が若干上がりましたが) ブレーカーまではそれで十分だと思いますが、その後の屋内配線のしかたによっては、屋内配線の交換が必要な場合もあります。 ブレーカー→エアコン、ブレーカー→冷蔵庫などの様に直接配線されている場合ですと特に問題は無いでしょうが、「ブレーカー→冷蔵庫→エアコン→各部屋のコンセント」の様に直列で配線されている場合などには、その配線ケーブルの容量を超える場合がありますので、その際は屋内配線の交換が必要でしょう。

質問者

お礼

屋内配線の交換までいってしまうと高額になってしまうようなので一度電気屋に見てもらい検討します。 ちなみに今ブレーカーを見たら20Aでした・・・・・ これでは、全然足らないですね。 回答ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.2

またエアコン自体が15年ぐらい前の古いものなので消費電力が多いかも?現在売っているエアコンに買いかえるだけでも少しは、ブレーカーは、落ちなくなるでしょうか? 落ちなく成る可能性も有ります 専用コンセント1個追加で ¥90000~¥11万円ぐらい

質問者

お礼

出来るだけお金は、かけたくないんですよね。 一度電気屋に見てもらうことにしました。 回答ありがとうございます。

• toteccorp
回答No.1

エアコンを変えるのはやめ電気工事屋さんに見積もりを依頼したほうがいいと思います。 現状の配線を見てみないとなんともいえません。 単相2線式の30Aなら結構かかると思います。 5万円から20万円?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 工事するとなると高額になりますね。 出来るだけ金額は、かけたくないのでエアコンぐらいの値段でブレーカーが落ちなくなるならエアコンの交換をしてしのぎたいと思っていたのですが。とりあえず一度電気屋さんに見積もりを出してもらおうと思います。