• 締切済み

電気容量アップ

古い家に住んでいます。 築50年ぐらいだと思いますが電気容量が30Aでクーラー一台付けて冷蔵庫2台、各部屋(4部屋)でTV、扇風機、電灯を点けるとブレーカーが落ちてしまい夏になると夜電気も点けられない状態になってしまいます。 なので電気容量をアップしたいのですが費用は、どのくらいかかりますか? またエアコン自体が15年ぐらい前の古いものなので消費電力が多いかも?現在売っているエアコンに買いかえるだけでも少しは、ブレーカーは、落ちなくなるでしょうか?

noname#106567
noname#106567

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名を書かないと、完全に的を射た回答はできないことをお断りしておきます。 >築50年ぐらいだと思いますが電気容量が30Aで… 30Aは 2本線 (単相二線式) と 3本線 (単相三線式) とがあります。 その 30A と書かれたブレーカに刺さっている電線の数です。 どちらでしょうか。 たぶん、2本線なのでしょうね。 >電気容量をアップしたいのですが費用は… 現状が 3本線なら、電力会社に電話するだけで直ります。 月々の基本料金が上がる以外には、特に工事費等は発生しません。 (必ずしもそうとは言えない場合もある。) 2本線なら、3本線に張り替えなければなりません。 電柱から軒先までの引込線とメーターは電力会社のものですから、月々の基本料金のうちで電力会社が交換します。 軒先からメーター、およびメーターから分電盤までの電線はお客様のものですから、お客様の費用で取替です。 分電盤もお客様の費用で交換です。 これだけで 7~10万程度になります。 >クーラー一台付けて冷蔵庫2台、各部屋(4部屋)でTV、扇風機、電灯… 元は大きくなったとしても、家に中を這っている電線は 1回路 20Aしか流せません。 エアコンや電子レンジなどは、それ 1台だけで 1回路を作ってやらないと20Aの子ブレーカが落ちてしまいます。 これら専用回路が 1回路あたり 1~2万円を見ておく必要があります。 >またエアコン自体が15年ぐらい前の古いものなので消費電力が… 買い換えればたしかに電流は多少少なくなりますが、5分の 1とか 10分の 1とかにまでなるわけではありませんから、30Aで良いという保証はできません。 なお、以上のことに付いて詳しくは、電力会社ではなく電気工事店とご相談ください。 電力会社は電気を売るだけで、電線や分電盤までは売っていませんのでね。

noname#106567
質問者

お礼

電気店に相談してみることにしました。 費用的に可能なら容量アップしてきびしかったらエアコンを変えて様子をみたいと思います。 とりあえずは、今よりブレーカーの落ちる回数が減ればいいので。 回答ありがとうございました。

回答No.3

容量不足であれば、まずは電力会社へ連絡しましょう。 私も以前、容量不足で変更した経験がありますが、その際は無料でした。(但し、毎月の基本料金が若干上がりましたが) ブレーカーまではそれで十分だと思いますが、その後の屋内配線のしかたによっては、屋内配線の交換が必要な場合もあります。 ブレーカー→エアコン、ブレーカー→冷蔵庫などの様に直接配線されている場合ですと特に問題は無いでしょうが、「ブレーカー→冷蔵庫→エアコン→各部屋のコンセント」の様に直列で配線されている場合などには、その配線ケーブルの容量を超える場合がありますので、その際は屋内配線の交換が必要でしょう。

noname#106567
質問者

お礼

屋内配線の交換までいってしまうと高額になってしまうようなので一度電気屋に見てもらい検討します。 ちなみに今ブレーカーを見たら20Aでした・・・・・ これでは、全然足らないですね。 回答ありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

またエアコン自体が15年ぐらい前の古いものなので消費電力が多いかも?現在売っているエアコンに買いかえるだけでも少しは、ブレーカーは、落ちなくなるでしょうか? 落ちなく成る可能性も有ります 専用コンセント1個追加で ¥90000~¥11万円ぐらい

noname#106567
質問者

お礼

出来るだけお金は、かけたくないんですよね。 一度電気屋に見てもらうことにしました。 回答ありがとうございます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

エアコンを変えるのはやめ電気工事屋さんに見積もりを依頼したほうがいいと思います。 現状の配線を見てみないとなんともいえません。 単相2線式の30Aなら結構かかると思います。 5万円から20万円?

noname#106567
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 工事するとなると高額になりますね。 出来るだけ金額は、かけたくないのでエアコンぐらいの値段でブレーカーが落ちなくなるならエアコンの交換をしてしのぎたいと思っていたのですが。とりあえず一度電気屋さんに見積もりを出してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 電気の容量変更

    毎度お世話になります。 現在の母屋の契約、東北電力管内・時間帯別B、容量8kVA、契約(?)ブレーカー40A※メーターからの線が入っているやつ、太陽光あり(売電中) この戸建て住宅の隣に1LDKの離れを増築します。離れにはエアコン1台、IHクッキングヒーター1台と冷蔵庫、洗濯機、ユニットバス、など普通に生活できる装備がつきます。 母屋の容量を40Aから60Aに上げて、契約ブレーカーから離れに新たに1系統引っ張り、離れに30Aの漏電ブレーカーを付けて、子ブレーカーを6個くらい付けようかと思います。 ここで解らなかったのが、時間帯別Bの契約とは電灯契約で言う「電灯B」の契約と同じようなものなのでしょうか?外線の太さは60Aに上げても問題ない太さなので、電力さんに電話すればすぐに容量を上げてもらえるものなのでしょうか?それとも電灯C的な扱いで、こっちで電気屋さんを手配してブレーカーを購入しての取付になるのでしょうか? ご教唆のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 電気料金の概算が出せなくて困っています、計算お願いします。

    毎月の電気料金が余りにも高く、12月が3万9千円、10月は4万1千円、8月は5万でした。 季節の差での電力の違いに心当たりが無いので(エアコンは冬も暖房で稼動させています)冷蔵庫の消費電力を調べています。 大家族ですので、家に3台の冷蔵庫があります。 そのほかも調べましたが、夏と冬で電力消費がこんなに変わるものなんて思いつかないので…。 そこで、インバーター冷蔵庫にかかる電気料金の概算を出したいのですが、仕様をみても、わからず、計算できなくて困っています。 仕様抜粋 動力消費電力  105W 電熱消費電力  180W ------------------------ 年間定格消費電力 180kwh 1kwhあたりの電気料金は25円で概算中ですが。 これは定格では冷蔵庫1台につき1年間で4500円かかるという計算で合っていますか? なんだか安すぎるような気がします。 ご助言お願いいたします。

  • 30アンペアでエアコン2台は厳しいですか?

    今年より築40年の3LDKの団地に住んでいます。 ブレーカーの容量を上げようと東京電力に問い合わせしたところ、うちの団地は現状で30Aが上限だとのことなのです。管理組合にも確認しました。 3部屋、南に面しており、リビングに1台のエアコンを設置してLDK+1部屋をカバーしています。 もう一つの南部屋にもエアコンを設置しようかと思っているのですが、ブレーカ容量が30Aだとかなり無理があるでしょうか。(冷房・ドライをメインに使用します) もし設置するとしたら、どのような基準(消費電力とか電流など。。。)で機種を選べばいいのでしょうか。 ご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 *今設置してあるエアコンは仕様表によると 冷房時 能力:0.9~4.3KW 消費電力:150~1500W 運転電流:13.3A となっております。

  • 電気 契約容量について

    いつもお世話になります。又質問させてください。 オール電化住宅で蓄熱暖房機に18KW、温水器5.4KW 以上200V深夜電力。 それにIHクッキングです。建坪は160平米+αです。 中部電力、Eライフプランです。 電力会社からは契約容量は9KVAだといわれました。 本当にこんなに少なくて良いものでしょうか? 電気に対して全く解らないわけではないのですが、 どうも少なすぎる気がします。家のブレーカーも60A以上にした方が 良ろしいでしょうか?寒冷地のためエアコンは有りません。 TV、冷蔵庫、等一般的なものは有ります。食洗機、洗濯は安い夜間に するように計画しています。 皆様のお知恵を拝借願えれば幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • PC電源 最大容量に比例して電気代は上がる?

    PCの電源ユニットの容量ですが、500Wのものもあれば1000Wのものもありますよね。 これらの数字はあくまで使用できる最大容量であって、かかる電気代はPCパーツに消費電力に影響されるものであって、PCの使い方によるという認識で合ってますよね? 僕が使ってるPCはそんなにパワーを使う物ではないので大きな容量の物はひつようないのですが、最近は500~600Wあたりが安いようなので、その辺を使用して問題ないか悩んでおります。 電気代も気になりますが、複数台使うこともあってブレーカーが落ちないかも気にしております。 PCパーツの消費電力以外で、電源ユニット特有の電力消費ってないですよね?

  • 電気容量を増やしたいです

    物件は二階建の一戸建です。 そもそもが二世帯住宅の造りではないのですが 父親と我々夫婦とで同居することになりました。 同居するにあたり二階(夫婦住居)部分にも 冷蔵庫やら電子レンジやらを置きたいと考えてます。 キッチンはありませんが、夫婦のリビングを ワンルームマンションくらいには快適化したいと考えてます。 もちろんテレビもステレオもエアコンも稼働させますので 今現在の電気容量では足りない気がしています。 電気容量を増やすには電力会社に言って 家の総アンペア数を増やしてもらえばいいのでしょうか。 それとも特定の部屋への 電力配給を増やさなければいけないのでしょうか。 あと増やすにしても、どれくらい増やせば足りるのか。 基本料金はどれほどアップするのか。 分からないので教えてください。

  • 電気容量アップ工事代金はいくらに?

    築35年の木造二階建の家です。 建築当時の図面が、とりあえずどこにあるのか分かりません。 外の三菱製品のメーター計は30Aで玄関にあるブレーカー(分配機) は東芝製品で50Aで各ヒューズは20Aです。 電気の事はくわしくありませんが、ここ一年よくブレーカーが 落ちます。特に夏場。三つの部屋で三つエアコンをかけてテレビを 見ていると、炊飯器の予約がはいってピーとなった直後、あるいは 冷蔵庫が急凍した場合、また洗面所にてヘヤードライヤーを使用 した場合に落ちます。 回路を増やす工事って、どれくらいになるのでしょうか?。愛媛だと どれくらいが相場なのでしょうか?。古い家なので天井などはがして の工事だと八万円以上するのでしょうか?!。

  • エアコンの電気代について

    エアコンの消費電力は、夏にクーラーとして使うのと、冬にヒーターとして使うのでは、どちらが消費電力は多いのでしょうか? 冷たい空気を暖めるほうが、大変な気がするのですが・・・

  • オール電化ですが、電気代が高いです

    一戸建て4人暮らしで、関西電力管内です。 オール電化にしているのですが、夏冬の電気代が4万円近くになります。 家族の仕事の時間帯から、昼間家に居ることも多いですが、それでも高いと思うのですが、どうなんでしょうか。 主に稼動する家電はエアコン2台、テレビ1台、洗濯機1台、冷蔵庫2台とIH調理器くらいです。 照明も特別付けっ放しにしているようなことはありません。 家電は、冷蔵庫以外、2年ほど前に買い換えたばかりですし、電力会社の方に見てもらっても、漏電等はなく、特別電気を食うようなものはないと言われました。 エアコンをあまり使わない春秋で電気代は3万円くらいなので、やはりエアコンを控えるしかないのでしょうか?

  • 電気料金が高い!

    みなさま教えてください。 [質問] 1.何が電気を消費しているのか知りたい。 2.また、特定できた場合に消費を抑える方法を知りたい。 3.その他電気料金を安くする方法を知りたい。 <状況> 現在1Kの9.2畳くらいのマンションに独り暮らしをしていまして、毎月5000円弱の電気料金が請求されています。この時期はエアコンも全くつけません。 今の住居に引越しする前は、毎月夏の暑い時にクーラーをつけて4000円、通常は3000円でおつりがきてたような記憶があります。 現在の状況を箇条書きにします。 (消費していないはず・・・) ・平日は朝から夜まで仕事で部屋にはいない。 ・洗濯機、冷蔵庫やオーディオ、PS2、パソコン、エアコン、レンジなど使わない場合はコンセントを抜いている。余計なブレーカはOFF。 ・冷蔵庫は壁から少し離している。 (消費しているかも?と思う箇所) ・「切らないでください」と書いてある浴室の24時間換気⇒どうしようもない?! ・ウォシュレット(ただし、使っていない場合は節電モードになっています。) ・冷蔵庫がちょっと古い。(でも、独り暮らし用の2Wayのもの) その他、浴室乾燥機などは使いませんし、大量に消費するようなものは持っていないはずなのですが・・・ 回答よろしくお願いします!