• ベストアンサー

電気容量を増やしたいです

物件は二階建の一戸建です。 そもそもが二世帯住宅の造りではないのですが 父親と我々夫婦とで同居することになりました。 同居するにあたり二階(夫婦住居)部分にも 冷蔵庫やら電子レンジやらを置きたいと考えてます。 キッチンはありませんが、夫婦のリビングを ワンルームマンションくらいには快適化したいと考えてます。 もちろんテレビもステレオもエアコンも稼働させますので 今現在の電気容量では足りない気がしています。 電気容量を増やすには電力会社に言って 家の総アンペア数を増やしてもらえばいいのでしょうか。 それとも特定の部屋への 電力配給を増やさなければいけないのでしょうか。 あと増やすにしても、どれくらい増やせば足りるのか。 基本料金はどれほどアップするのか。 分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.6

すでに多くの回答が付いていますが、本職の電気工事業者からです。 #5さんがご紹介の質問にも回答しています。 >現在の電気容量では足りない気がしています… IHクッキングヒーターをお考えでないなら、50~60Aで良いでしょう。 炊事時間以外なら、エアコンを 4~5台は同時に使えます。 電子レンジや電気オーブンなどを使うときは、エアコンを一つ止めてください。 >電気容量を増やすには電力会社に言って… 現在は何アンペアなのでしょうか。 三本線の 30A以上であれば、60Aまでは比較的問題なく移行できるでしょう。 とはいえ、電線の太さや長さが関係してきますので、どんな場合でも簡単にというわけではありません。 二本線の 30A以下であれば、幹線の工事が必要ですので、電力会社へ直接ではなく、電気工事店に依頼してください。 >電力配給を増やさなければいけないのでしょうか… 2階にキッチンまで考えないのなら、エアコンの台数分と、ほかに 2回路程度見ておけば、そこそこ快適に暮せるでしょう。 >基本料金はどれほどアップするのか… 電気料金は税金と違って全国一律ではありません。 地元の電力会社におたずねください。 まあ、10A 増ごとに 200~250円程度と思って大きな間違いはないでしょう。 いずれにしても、2階をワンルームマンション風にリフォームするなら、電気工事業者も入ってくるでしょう。 その電気屋さんとご相談ください。

yakitako
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロの方の助言、非常に具体的で参考になります。 二階部分はワンルームみたいにリフォームするわけではなく 冷蔵庫やレンジを置いて、 やや自由がきくようにしたいと思っているだけです。(私の書き方が悪かったです) なので、もしかするとmukaiyamaさんがおっしゃるように アンペアを増やすだけで足りるかも知れません。 その住居が、いま住んでいる場所から遠いため 現地確認ができないので、事前にもろもろ知識を得られればと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#235092
noname#235092
回答No.5

以前、私も同様の質問をしましたので参考になれば。

参考URL:
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2261200
yakitako
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 しかし具体的にしなければならないとなると 知識がないとさっぱり分かりません。 貴重な情報、助かりました。

• m_inoue
回答No.4

>予算的な経験談をお聞かせいただけるとなお有難いです。 詳しくは知りません、ただそれほどべらぼうな金額にはならないでしょう ・電子レンジ用増設 ・冷蔵雇用増設 ・エアコン用増設 ・現在1ブレーカをせめて1部屋1ブレーカに分散 1日で工事が完了すると思います 一口IHクッキングヒータ用にも増設しておかれれば便利です(同時に使わなければ電子レンジとの併用も可) http://store.yahoo.co.jp/tss/kz-110a.html

yakitako
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 紹介していただいた商品も、便利そうですね。 具体的には業者と相談してみます。助かりました。

• 245689731
回答No.3

元電気工事業です。 場合によれば引き込みから分電盤までの電線も変えなければならないかもしれません。 コストの関係で基本的にその分電盤で制御する電流容量ギリギリの電線しか使用しません。 現在の2Fで使用出来る電源容量がどれは度有るかも判りませんのでお近くの電気工事店や 建てたときの電気工事店が判っておられるのならそちらへ相談なさってください

yakitako
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 素人考えではアンペアをサクっと増やせば解決!と思ってたのですが そんな簡単な話ではなさそうですね。 できればそれにまつわる金額的なお話を教えていただけると有難いです。

• m_inoue
回答No.2

普通の住宅ですと2F全体で1-2ブレーカとかになっています 過去に2Fに台所を増設しました 新設部分は ・エアコン用 ・電気製品用 ・照明+コンセント用 3つのブレーカを追加しました それでも居室部分(前からの配線)で同時に電気製品を使うと前からの部分のブレーカが落ちました 電気ポット+電気カーペット+電気ストーブ+TV+照明 エアコン専用コンセントからのたこ足で凌ぎました できれば2F配線全体を見直される事をお勧めします

yakitako
質問者

お礼

経験された方のお話、参考になりました。 そうですか。やっぱり配線全体の話になりますか。 ちょっと覚悟してみます。 予算的な経験談をお聞かせいただけるとなお有難いです。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

一番単純なのは、契約アンペアを増やすこと。 支払い比率をどうするか、などの問題がないワケではないけれど。 ちなみに東京電力の場合、 http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/kihon/ryoukin/index-j.html 基本料金は 10アンペア=260円 15アンペア=390円 20アンペア=520円 30アンペア=780円 40アンペア=1040円 50アンペア=1300円 60アンペア=1560円 詳しくは、お近くの電力会社にご相談を。

yakitako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 金額やサイトの情報、助かりました。 参考にさせていただきます。