• 締切済み

消費電流と電気設備容量の関係

消費電力について質問させてください。 これから事業所に電気を引く(工事を行う)予定ですが、どれくらいの電気設備容量を見込んでおけばよいものか悩んでおります。 例えば、カタログ等に記載してある数値、消費電流 10A のサーバーを300台稼働させようとすると、3000A分の容量が必要なのでしょうか? 実際には 7A位の消費電流であった場合、2100A+α程度の容量で足りるのでしょうか? 要は、必要な電力量を知りたいのです。 3000A分と2100A+α分では、電気設備設置の工事費用が違ってきますので…。 カタログの数値を鵜呑みにして、それを満たす容量を確保すべきなのか、何%か割り引いた容量で足りるのか? 答えにくい質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aribo
  • ベストアンサー率43% (83/190)
回答No.4

導入される機器を基準にして計画されるのは危険と考えます。計画した後にサーバーを変えた、将来にわたってその機器が使われますか、現在計画されている負荷は参考程度として、将来増設も考慮して計画しないと後々問題が発生すると思います。どこまで工事をしておくかは物件ごとに違いますので一概に言えませんがルート程度は最低限計画しないといけないと思います。

  • cbh55180
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

前出の回答者の内容を踏まえて話させていただきますが、結果的に今までの負荷要領、需要率、安全率等本来は計算する部署やコンサルが間に入るはずです。もしその計画、設計を一個人にさせるのはどうかと思います。事実私の会社でも専門家がいないのに仕事だけ取る(受注)状況がありますが。結果を言えばですが、安全をみてこの程度の容量が必要だと言える資料を自分で作成する必要があると思います。世の中では各種参考資料が出回っています。自分で探すのが一番ですが時間の関係や費用、その他状況でインターネットで聞くのは私も含め手っ取り早い状況です。唯、忘れてはならないのはどんな現場も同じ状況は無いという事は無いという事です。無責任に何kVAですと言うのは簡単です。前出の方も具体的に言わないのは良心的だと言えます。私も相談者の方を思えば到底言えません。とにかく現場の状況、過去の運用実情を自分で調べる事が一番です。なんせ、新規物件で計算通りになる事は100%ありえませんから。わずかでも具体的な回答をとしたら、言い訳じゃないですが、その設備が将来的な増が有るかを無いか考えても現状の負荷をそのままの数値にして顧客に提示するのが最良だと私は思います。もちろんその説明能力?と折衝力が必要ですが。世の中何をするにもまず説明出来る根拠を持つ事です。これは経験が必要かもしれません。もしかしてあなたに重要な決定を任せる上司がいるのでしょうか?。ちなみに私には責任を持ってくれる尊敬できる上司がいませんから、とにかく自分の足で時間をかけて頭を下げてでも同じような物件を探します。そうじゃなければ、どうしてもだめなら現状の掛け値なしで容量を出して、特記、注記で顧客に提示しますが。長くなりましたがこのサイトで教授してくださる方は経験を基に回答しますがこの場で、じゃあ80%の設備容量で、なんて無責任な回答はしませんよ。これでは回答にならないのは申し訳あませんがひとつだけ。客先からの値切り、コストダウンを考えるのは経験を積んでから。今の自分の能力を考えて、安全率や設備を計画、設計をするのが一番です。私の経験でですが。過剰や不足の責任を取るのは結果的には自分ですから。根拠を聞かれたら教えてGooで調べましたなんて言えないでしょ?。シツコイ様ですが電気設備容量等を自分で説明できるだけの根拠を客先から調べる事をとにかくやりましょう。

Falcon0222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 簡単に計算などで出るようなものでは無いということがよくわかりました。 ただ、鵜呑みにする訳ではありませんでしたが、参考程度に数値がでたらな~と思いましたので。 この問題は自分の能力、理解力の範囲を超えているので、専門の業者に依頼したほうがよさそうですね。 その時に根拠などを聞き出して自分の糧にしたいと思います。 ここの方々は迅速な回答で 時に優しく、時に厳しくご教示いただけるのでとても勉強になります。 今後とも宜しくお願いいたします。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

どこの資料にも書かれている内容です。 受電設備容量(kVA)=予備機を除く全体計画負荷設備容量(kW)×需要率×余裕率/総合力率/総合効率 (1)需要率(0.7~0.8) (2)余裕率(1.1~1.3) (3)総合力率(0.8~0.85) (4)総合力率(0.8~0.85) と一般的に言われています。 もし質問者さまが言われるような設備ならTPOにより各係数をいくらにするか基準があるはずです。 通常コンサルタント会社(メーカー含む)などは容量計算書の係数根拠を持っています。

Falcon0222
質問者

補足

回答ありがとうございました。 というと、300kw×0.7×1.1/0.8/0.8=361KVA必要ということですか?

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.1

このような場所で資料もなく的確な回答が得られることはありません。 サーバーのメーカーに確認する事が回答だと思いますが、いかがですか?

Falcon0222
質問者

補足

回答、ありがとうございました。 サーバーだけではなく数種類の機器を使用しますので、計算等で知りたかったのです。

関連するQ&A

  • パッケージエアコン 電気容量

    新米のエアコン工事屋です。 中古の4馬力パッケージエアコンですが、 電工の方に、 「容量は?」 と 聞かれました。 古いエアコンなのでカタログは既になく、 三菱重工ページから仕様書を閲覧しました。 それによると電気の仕様は、 能力 12.5Kw 消費電力 3.99Kw 運転電流 14.5A 始動電流 126A 圧縮機用電動機出力 3.75Kw と 書いてあります。 電気工事屋さんには、この中のどれを言ってあげればいいのでしょうか?

  • 自家用電気設備の設備容量

    一般的に自家用電気設備の設備容量とは、単純にトランス容量の合計でよろしいのでしょうか。又、最大電力とは、電力会社との契約電力でよろしいのでしょうか。ご教示下さい。

  • 飲食店の電気設備容量について教えてください。

    飲食店を開業しようと専門雑誌を買ったところ、電気設備の容量は、10坪で電灯60A、動力60A、合計で100A以上が目安と書いてありました。 自分の構想の20坪の飲食店で必要な厨房機器のカタログの消費電力を調べてみると、 ・電灯(単相100V) 冷蔵庫400W+冷蔵庫240W+冷蔵庫330W+冷凍庫440W+製氷機150W=合計1560W で、これをAに直すと1560(W)÷100(V)=15.6A しか必要ないように思います。 照明器具で40A(4000W)以上も必要になるという計算でしょうか? 100Wの電球が40ヶ所と考えると多すぎるという気がするのですが・・・。 また、動力も同じように ・動力(3相200V) オーブン5900W+食器洗浄器5300W+エアコン4馬力3000W=合計14200W で、インターネットを調べたところ動力=電圧×電流×√3ということだったので これをAに直すと14200(W)÷(200(V)×1.732)≒41Aになります。 こちらは60Aに近いと言えなくもないですが・・・。 当方、電気に関しては全くのシロウトです。計算の仕方とか全然違うでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 電気工事

    初めまして、私は電気工事店で働いているものですが、この度焼き肉屋の工事をする事になりまして動力の事が解らないので困っています。設備としまして、電気オーブン 三相200V容量6.6KVA(19.1A)消費電力5.9KW、食器洗浄機三相200V容量5.1KVA(14.8A) 最大運転電流13.9A電動機定格電流2.3A始動電流1.1A 電動機定格消費電力515W(力率65%)電熱装置定格消費電力4020W最大消費電力4535W、冷凍冷蔵庫三相200V容量0.88KVA(4.4A)運転電流1.4A電動機定格電流1.0A始動電流5A電動機定格消費電力325W(力率93%)電熱装置定格消費電力656W冷却時消費電力407W霜取時消費電力656W放熱量630W、パッケージエアコン冷房能力14.0KW定格消費電力5.35KW運転電流18.0A力率86%暖房能力16.0KW定格消費電力5.27KW低温能力11.8KW低温消費電力4.43KW運転電流17.7A、シロッコファン公称出力750W消費電力650W最大負荷電流2.4A 起動電流19.3A、以上の設備になります、どなたか、電線、ブレーカー、コンデンサ等の計算方法を知りたいのですが宜しくお願いします。 

  • 「消費電力」と「消費電流」について

    電気機器で「消費電力(W)」もしくは「消費電流(A)」といった 表記がありますが、 (消費電力W)=(電圧V)×(消費電流A) の式にあてはまるのでしょうか? 例えば100V電源で使用する機器の「消費電力(W)」が300Wなら、 「消費電流(A)」は3Aということになるのでしょうか? また上記の場合、-48V電源なら「消費電流(A)」は どの様に計算するのでしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、 何卒よろしくお願いいたします。

  • 設備の消費電流測定方法

    電気設備管理者です。最近クーラーを良くかけることもあってブレーカがよく落ちてしまいます。ブレーカが落ちたときは近くにある別のブレーカからの回路につなぎかえるのですが今度はそちらのブレーカが落ちてしまいます。原因はつないでいる機器の消費電流を理解していないため起こっていることは分かっております。ブレーカを新設して線をひく工事をすれば事態は少しは良くなると思うのですがお金の都合でそれが出来ません。機器の消費電流を計測したいのですが、うちにある計測器はテスタだけです。その状況で消費電流を測ることが出来るのでしょうか良い方法があれば教えていただけるようお願いいたします。

  • 建築設備(電気設備)のことについて教えてください。

    建築設備(電気設備)のことについて教えてください。 図面に、電灯:10KVA 動力10KW とあるのですが、これは電気分電盤の容量のことでしょうか? であるとすれば、電気容量は実際にどれぐらいまで使用できるのでしょうか? よく電気器具に定格消費電力○○○Wとありますが、合計何Wまで使用可能でしょうか? 素人すぎる質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • エアコンの消費電流について

    エアコンの消費電流についてお教えください 最近話題になっている電力料金の見直しをしようかと思って使用電力の計算を始めたところ30年以上前に契約した電力料金が必要以上の容量になっているのではと思い始めました。 特に気になったのがエアコンの電力料金です。 1980年ごろに建築した独立家屋ですが、新築当初に設置したエアコンを30年以上使っていたものを数年前に交換しましたが電力契約はそのままです。 30年前と比べてエアコンの消費電力はかなり低くなっているとも聞きますがスペックの見方が今一つよくわかりません。 例えば以下のエアコンですが ----------------------------------------- ダイキン S56PTFXV (200V機) 暖房 暖房能力 6.7(0.6-9.4)KW 暖房低温能力W 6.8KW 電気特性 運転電流(最大) 8.9(18.2)A 消費電力 1,720(105~3,130)W 低温消費電力 2,770W 冷房 冷房能力 5.6(0.7~5.7)KW 電気特性 運転電流 9.4A 消費電力 1,800(120~2,030)W 始動電流 9.4A ファン電動機出力 24W ------------------------------------------ これはエアコンの電源を投入した始動時に始動電流として約10Aの電流が流れて機器の始動準備作業を行い、その後の運転中の最大電力は暖房時の最大消費電力 3130÷200 で、16A の電流が流れる可能性があるといった計算でいいのでしょうか? それとも 暖房時運転電流(最大)の 18.2A として計算したほうがいいのでしょうか? 上記エアコンの場合は、冬場はガスファンヒーターを使って暖房にはほとんど使用はしていませんが・・・・ あと 単相3線式で、100V 機器などを使用する場合、どちらかの相(この表現でいいのでしょうか?)だけ集中して電流が流れても契約電力内なら問題ないのでしょうか?

  • 消費電力の算出方法

    ある機器の消費電力を算出したいのですが全くやり方がわかりません。カタログの消費電力は253W。わかっているデータが、100Wのモーターファンが2ヶ電流値2A、30Wの蛍光灯2ヶ電流値1A、15Wの殺菌灯1ヶ電流値0.2A電源100V50Hz。 こういったことから算出できるのでしょうか? 単純に合計アンペア数×100Vとかワット数をたすとカタログ値を超えた数値になってしまうのですが、そんなに簡単なものじゃないと思うので教えて下さい。

  • 飲食店の電気設備について教えてください

    以前にもこのサイトを通じて質問させて頂き、飲食店の電気設備のうち電灯の容量について、40Aとか50Aぐらいあれば、そこそこ対応できるという認識でいるのですが、たとえば40Aなら 40A×100V=4000VA=4KW ということですよね?でもインターネットで大手チェーン店の店舗物件募集ページを見てみると、電灯容量だけで15KWとか35KWとかものすごい電気容量が必要となっています。 オール電化厨房で、動力も含めての数値ならわかるのですが、動力分は別に記載してあります。 なぜ、こんなに電灯容量が必要なのでしょうか?何かの間違いでしょうか? http://www.tripro.co.jp/advert/estate.html http://www.popolamama.com/property/ http://www.pub-hub.co.jp/article/