• ベストアンサー

ブルーダイヤモンドネオンテトラが一晩で全滅

初めて熱帯魚の飼育を始めた者です。 30センチの小さな水槽セット(水中ポンプ式フィルターつき)、 底に敷く砂、スーパーバイコム(スターターキットって書いてある2本 入ってるバクテリアのセット)、水草などをそろえました。 最初に、水道水を入れ、カルキ抜きの白い粒を入れて、そこにバクテリアのセットを入れて、ポンプをセットしました。 最初に買った魚たちは、テトラを5匹、バルーンモーリーを1匹、尻尾にミッキーの模様が入った赤い魚1匹(ごめんなさい名前がわかりません) あと、テトラくらいの大きさの白い魚を1匹買いました。(人気があるって書いてありました) 買ってきた状態の袋のまま、水槽に入れて、水温にならしてから8匹を入れました。 その晩に餌をあげたらみんなよく食べて、元気そうだったのに 朝起きたらテトラと白い魚の6匹が全滅していました。 テトラは水草の葉っぱに頭を隠すようにして死んでいて、白いのは水の 中でひっくり返って死んでいました。 何がいけなかったのでしょうか? あとの2匹は普通に泳いでいます。 クーラーで26度くらいのなかにおいていたのがいけなっかたのでしょうか…。 どうか教えてください。 またテトラを飼うにはどこに注意すればよいでしょうか? オススメの熱帯魚などもありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

一般論として・・・短時間(5日以内)の死ならば水合わせの失敗。 > 買ってきた状態の袋のまま、水槽に入れて、水温にならしてから8匹を入れました。 ・この時期、温度合わせは必要ないでしょう。。。 水槽クーラーや冷却設備を設置していなければ、水槽水温とビニール袋の水温は殆ど同じハズ。 エアコンを利かせた室内でも、ビニール袋の水温は30分程で、室温、水槽水温と同じになる。 それよりも、何回くらい水合わせをしたのかが問題。 通常、 1セット ・袋の水を25%程廃棄し、水槽水を25%程袋に投入。 ・15分ほど放置=水慣らし。 2セット ・袋の水を25%程廃棄し、水槽水を25%程袋に投入。 ・15分ほど放置=水慣らし。 以上の繰り返しを4セットから6セット実行(時間は60分~90分)して、十分に新しい水槽の水質に慣らしてから本水槽へ投入。 私の水合わせの方法。 http://www.a-forest.co.jp/howto/fish003/index.htm http://www.a-forest.jp/product_info.php/products_id/1536 次に、気づいた事柄。 (1)30cm(幅30×奥18×高24cm/10リットル)水槽に、初期導入数8匹は多すぎ、過密飼育。 上記、水合わせが上手くいっても、2週間ほどで発生するアンモニア、亜硝酸中毒死したであろうと思います。 マズは、2~3匹程度で1ヶ月間飼育し、水槽内に消化菌類(アンモニアと亜硝酸を分解)を繁殖させた後、少しづつ魚数を増やすのが常套手段。 (2)飼育魚の選び方が滅茶苦茶。 最低でも、混泳する際の魚の好適飼育環境(pHと硬度)は揃えないと、寿命までの生涯飼育は出来ません。 ・ブルーダイヤモンドネオンテトラ=弱酸性の軟水。 ・バルーンモーリー=弱アルカリ性の中硬水。 ・ミッキープラティ=中性~弱アルカリ性の中硬水。 可愛いからと、下調べもしないで購入し、混泳させるなどもってのほか。 観賞魚店は、売るのが仕事です。 一部の良心的な店以外では、営業を優先するため店員の説明はあまり信頼できません。 下調べの項目をザッと書いておきます。 ・pHと硬度は? ・縄張りを主張するのか? ・上層魚なのか低層魚なのか?(お互いの生活圏が住み分けできるのか?) ・他の魚を齧らないか、突っつかないか? ・気性は荒いのか、温厚なのか? ・成魚の大きさどの位なのか?(混泳の基本ルールは体長を合わせること。)

komathu
質問者

お礼

そうだったんですね…。 以前熱帯魚を飼育していた友達が水あわせのことを言っていなかったので、やってませんでした…。 ちゃんと自分で調べてからやるべきでしたね。 魚たちにも申し訳ないことしました。 ちゃんとした知識をもってからもう1度飼育したいと思います。 とても詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました。 あと、スーパーバイコムって、入れないよりは、最初に入れたほうがよいのでしょうか?最初の2、3匹は同じ種類の方がいいでしょうか?

その他の回答 (3)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

No.1です。 弱アルカリ性の中硬水を好む2匹(ミッキープラティとバルーンモーリー)が生き残り、弱酸性を好むテトラが全滅したところから、komathu様のご自宅の水道水は弱アルカリ性域だと想像します。 > 初の2、3匹は同じ種類の方がいいでしょうか? ・生き残った(ミッキープラティとバルーンモーリー)を大切に飼育されることをオススメします。 もっとも、pHショック(水合わせの失敗)は、まだ予断を許さない状況にありますが、、、、 > スーパーバイコムって、入れないよりは、最初に入れたほうがよいのでしょうか? ・飼育開始後、週に1回(1/3水量)の水換えの際に、都合4回(一ヶ月)位は使用しても良いと思います。 アンモニア&亜硝酸の消化菌(濾過バクテリア)は、3~4週間で水槽内、濾過器内に繁殖定着します。 濾過バクテリアは地球上のいたる所に存在する常在腐敗菌類の仲間です。 私たちが暮らす床にも、komathu様の手のひらにも、私の眼の表面にも存在する菌です。 チリや誇りと一緒に水槽内にはやってきます。 腐敗菌類ですからモノを腐らせるのが仕事で、水槽内では有機物(魚の排泄物や残り餌)を分解するのが仕事です。 ・・・だから、スーパーバイコムのようなバクテリア剤は、いつまでも購入使用する必要はありません。 変温動物である魚類は、高水温と短時間の温度差に弱い生物です。 最高水温は、日中の3時間程度で32℃。 最高飼育平均水温は30℃以下。 小型水槽の高水温対策は、気化熱を利用した水槽用冷却ファンが一般的です。 30cm水槽に中型ファンを取り付ければマイナス3~4℃ほど冷却できます。 ただし、気化熱を利用するため、室内の湿度が高いと冷却能力が低下します。 このため、締め切った部屋では、あまり冷えません。 水作コンパクトファンMが静かでオススメ。 http://www.a-forest.jp/product_info.php/products_id/3472

komathu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とてもわかりやすく説明していただいて…。感謝です! とっても悲しいことにバルーンも死んでしまいました…。 やっぱり水あわせをしていなかったから、ショックで死んでしまったんだと思います。 ホント可哀想なことしました。 2度は同じ失敗はせず、大切に魚を飼育しようと思います。 ありがとうございました。

noname#202168
noname#202168
回答No.3

> 今の時期、上がった水温を下げたい時は 水から照明を離す、エアーポンプをつける、小型扇風機を水面に当てる、フィルムケースなどに水を入れて凍らせたものを何個か浮かせる、などがありますが・・、 基本をある程度学んでからでないと、一長一短かな・・(特にエアポンプは設置の仕方を間違うと水漏れやコンセントのショート、エアーが強すぎて水草が枯れたり魚がストレスを感じたりなど)と思います。

komathu
質問者

お礼

どうも親切にありがとうございました! 正しい知識で飼育します!

noname#202168
noname#202168
回答No.2

水槽を初めて立ち上げた(水槽や機器をセットして水を入れた)日と魚を入れた日が同じなのでしょうか? 立ち上げたばかりの水槽はバクテリアが砂やフィルターにまだ棲み付いていないため棲みやすい水ができあがっていないので、 アカヒレなどの丈夫な魚を少しだけ入れて1ヶ月ぐらいかけて水を作っていく必要があります。 何(水槽、砂、機器類、薬品類、生体など 全て)をいつ買って いつセットしたのかメモして、そのメモを熱帯魚店の店員さんに見せて、現在どのような状態なのか話して、どのようにしたら良いのか教わると良いかと思います。 また、熱帯魚店に初心者向けの飼育の本も売っていますので、そういう本も買っておくと良いかと思います。 3週間~1ヶ月ぐらい経ったら、水ができあがったかどうか調べる試験薬か試験紙で調べて、ほぼできあがっていたら、熱帯魚店の店員さんと相談して好みの魚を選ぶと良いかと思います。 それと、夏場に飼育を始めるのは少々大変かもしれませんよ(^^; 機器や照明で小型の水槽の水温はかなり上がりがちですので、“熱帯魚”とはいえ適温を超えがちになります。 注意点は多々ありますので、熱帯魚店の店員さんを先生がわりにすると良いですよ(^^

komathu
質問者

お礼

ありがとうございました! 水槽を立ち上げた日と魚を入れた日は同じでした…。 ダメでしたね。ちゃんと勉強します! 今の時期、上がった水温を下げたい時はどうすればいいのでしょうか? 質問ばかりですいません!

関連するQ&A

  • ネオンテトラが全滅してしまいました

    飼っているネオンテトラが3匹になってしまったので(一年以上生きています)新しい仲間を増やそうと思い、先日ペットショップにて同じテトラを4匹入れました。 が、翌朝4匹全部死んでました・・。 こんなことってありえますか?水温や酸素も十分だと思うのですが。(実際その環境で1年以上生きてるので) 家族にはペットショップに行って金返してもらえと言われましたが、水槽の水に合わなかったとか色々私の不手際があったのかと思うのでそれはしませんが、水槽に新しい仲間を入れる時何か注意することってあるんでしょうか? ちなみに私は初心者で今生きてるテトラが初めての熱帯魚です。 あと、ライトって魚にとって必要ですか?一応ありますがほとんどつけていません。 熱帯魚に詳しい方、是非お願い致します。

  • テトラが全滅です。猛暑に耐えうる魚教えてください。

    20センチぐらいのミニ水槽にテトラを飼っていました。 このところの猛暑で全滅してしまいました。 水槽用のクーラーも売っていましたが、 水槽も小さく、あまり付けたくないのです。 猛暑に耐えうる熱帯魚はありませんか? たとえば「海老」とか。 それとも、秋まで水草だけで我慢した方がいいのでしょうか。

  • 【初心者】熱帯魚について

    初めまして。 熱帯魚を飼って2ヶ月のものです。 今、60cm水槽に、テトラ×30匹とブラックモーリ×2匹         青コリ×2匹が穏やかに住んで居ます。         (水草いろいろ)   最近ふと、この水槽内は地味だなぁと思ってきました。 共存出来て、かつ綺麗な魚を紹介してください。 初心者ですので、難しくないものをお願いします。

  • 魚が次々と死んでしまいます・・・

    魚が次々と死んでしまいます・・・ 幅60cm、高さ30cm、奥行き20cmほどの水槽を頂いたのをきっかけに、今回初めて熱帯魚を飼うことになりました。 熱帯魚屋さんに色々と教えてもらい、底にアクアソイルを敷き、フィルターと活性炭をポンフにセットし、2週間ほどポンプを起動させました。 そこへカルキ抜き、バクテリア(?)を投入し、コリドラス2匹、ネオンテトラ17匹、グッピー10匹を飼う事にしました。 水槽の水をコップ2杯ほど、買って来た魚の袋へそれぞれ入れて、1時間ほど水に慣らしてから、水槽へ投入しました。 その時の水槽の温度は27度でした。 すると毎日毎日、魚が死んでしまい、魚を入れて5日ほどたった今、コリドラス2匹、ネオンテトラ12匹、グッピー2匹にまで減ってしまいました・・・ 次にまた、魚を買ってこようかとも思うのですが、また死んでしまうのでは?と不安で買えません・・・ 水槽への魚の投入の仕方が悪かったのか、だとすれば、どうすればいいのか解りません・・・ 今、水草などは入っていません。そろそろ水草も入れてみようかと思うのですが、どうな水草を、どのように入れたらよいのかも解りません。 ちなみに水槽の水は、透きとうってはいますが、薄く褐色になっています。 熱帯魚屋さんは、「心配ありません。」とは言われますが、それも原因の1つでしょうか? ほんとに、初心者で何も解らないので、どうすれば魚は死なずにすむのか、教えていただけますか・ よろしくお願いします。

  • 22cm水槽でのネオンテトラ飼育について…

    テトラ社の22×22×28(14リットル)水槽セットにネオンテトラを5匹飼いだしました。 水草も3つ入れています。 5日後に同じテトラを10匹プラスしたところ、その後一日に3匹づつ位 死んでしまい、今では残り6匹になってしまいました…。 水あわせはきちんと行いましたが、浄水器の水を一日放置し、中和剤をいれて水づくりをしたので、それが原因でしょうか? ●エアレーションは水草とフィルターからの水流だけで大丈夫と店員さんがおっしゃったので使っていません。 ちなみに、テトラたちは水槽の下の方で泳いでいます。 ●水草は名前が分からないのですが、3コとも縦に長い大きめのものです。水槽に対して水草が大きすぎる・多すぎるとかありますか? ●この大きさの水槽で飼える数はテトラやグッピーだったら何匹くらいなんでしょうか? 質問ばかりですみません。 実家では大きな水槽で熱帯魚を飼っていたので、小型の場合がよくわかりませんでした。 よろしくお願しますm(__)m

  • ネオンテトラの体色が薄くなっています。

    いつも質問させていただいております。 今回も熱帯魚の変化で困っています。 皆様の知識をお貸し下さい。 会社で60センチ上部ろ過水槽に ・ネオンテトラ 23匹 ・グッピー    2匹 ・メダカ     2匹 ・モーリー    3匹 ・コリ      5匹を飼っています。 以前はテトラ・グッピー・メダカだけだったのですが、先週木曜日にモーリー5匹、コリ5匹、プレコ1匹を新たに入れました。 土曜日の水換え後、観察しているとテトラが痒がっているしぐさを見せていたのですが、 白点病の症状は見受けられなかった為、そのままにしていました。 火曜日に水槽を見るとプレコが亡くなっており、メダカとコリ以外は白点病(重症)になっていました。 モーリーは2匹が底の方で殆ど動かなくなっていました。 とりあえずモーリー2匹は他の子に突付かれて可哀想だったので隔離し、 水槽ごとを薬浴しました。 隔離したモーリーは翌日、今日と☆になってしまいました。 白点はモーリー1匹とグッピーは取れたようです。 テトラは取れた子もいますが、白点に覆われている子もいます。 更に、テトラの体色が明らかに薄い子が数匹おります。 どうしたら良いのでしょうか? 1・コリ、メダカ、グッピー、モーリー1匹をバケツに移して、水槽ごと薬浴。 2・魚は移さずに塩水浴。 (土日は無人になる為、何かするには来週の方が良いのでしょうか? 月曜の朝にショックを受けるような状況は避けたいのですが・・・) あと疑問があります。 ・白点病は高温では発症しないんですよね?  日曜・月曜と暑かったのに、何故発症したのでしょうか? ・会社のある横浜中区の水道水はph7.0くらいですが、 水槽は7.5くらいです。 ちなみにphテスト容器に水道水を入れ、試薬を入れると7.0ですが、そのまま朝まで置いておくと7.5になっています。 長文ですいません。 宜しくお願いします。

  • ネオンテトラが次々に・・・☆

    こんにちわ ネオンテトラのキレイさに見せられて 1週間前にネオンテトラを購入した者です。 熱帯魚を飼育するのは初めてで 飼育セットと呼ばれるのを購入し(60センチ水槽、上部フィルター、蛍光灯、ヒーター、水温計、人工水草、上部フィルターに入れるろ材、がセットになってました)底砂を入れてネオンテトラを入れた所、毎日のようにパタパタと死んでゆきます。。。水槽に入れる前はビニール袋をそのまま水槽に浮かべ、水温を合わせてから水槽に入れたのですが、水温が合っていないのでしょーか?気のせいかもしれませんが弱っているネオンテトラは元気なネオンテトラに比べて体の色が黒い気がします。。。どなたか救助法を知ってらっしゃる方がいらしたら教えて下さい!!

  • 60cm水槽で飼えるオススメの熱帯魚を教えてください。

    現在、水槽セットの上部フィルターとライト、あとはエアーが付いています。 今いる熱帯魚は、 グローライト・テトラ×13 ブラックモーリー×4 シルバーモーリー×3 ワグムーン×5 ミナミヌマエビ×10 です。 この水槽に入れられるオススメの魚がいたら教えてください。

  • ネオンテトラ 飼育

    熱帯魚飼育の初心者です。 今日水槽の立ち上げをし、今週の週末にネオンテトラを購入しようと考えています。 今の状態が正しいのかどうか、アドバイスをもらいたいです。 水槽は横17cmの背面ろ過装置付きで小型です。 水中ポンプが付いており、約6.5L水が入ります。(名前は Acrylic Tank) 水草はアヌビアス・ナナを1株流木に活着しました。 水草付きの流木一つに石が一つです。 底床は熱帯魚用のクリスタルオレンジを使用しました。 ヒーターは自動で26度に保たれるもの、ライトはホワイトのLEDライトです。 最後にカルキ抜きと粘膜保護材を1.3mlずつ入れました。 今はライトは消して、水中ポンプを動かしている状態です。 [質問] (1)水が白く濁っているのですが、そのうち沈まるでしょうか?? (2)この状態で正解ですか? (3)このサイズの水槽だと、ネオンテトラは何匹がいいでしょうか? 他にも、アドバイスなどがありましたらぜひ、教えてください! 見にくかったかもしれませんが、見てくれてありがとうございます! 回答待ってます(*^^)

    • ベストアンサー
  • 初めて熱帯魚に挑戦 (2)

    お世話になります。 本日、水槽を購入致しました。容量は焼く16Lです。 アクアショップの定員さんに色々ご指導を頂き、現在は水・砂利を入れ、カルキ抜き・青い液を入れました バクテリアを入れてポンプで回しています。 数日は魚等を入れずこのままのほうが良い(バクテリアを回す?)と伺ったので、生物は入っておりません。生物は次休みの土曜日に購入予定です 下記質問がありますので宜しくお願いします。 (1)土曜日までポンプを回す必要があるでしょうか?  酸素を混ぜるために必要でしょうか。 (2)土曜日まで電気は消しといて良いでしょうか。 (3)温度計無しでオートヒータを駆動させています、温度計は必要でしょうか? (4)初心者&32×22×30の水槽に合う水草と熱帯魚を紹介してください。魚サイズはテトラ・・等の細かいのも興味ありますしもう少し小太りも興味あります。 (5)水底でゴミ(?)を食べる生物も居ると聞いています、お勧めは何を入れてあげればよいでしょうか? ド素人で申し訳ありませんが、ご意見ご教授宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう