• ベストアンサー

エルバー形のコンセントにタンデム形のプラグは使える?

エアコン購入し、工事予定ですが、コンセントの形状が異なれば工事が必要と言われたのですが、ちょっと気になります。調べてみたところ、我が家のコンセントは、エルバー形と言われる形に見えます。 ┐- ∩ のように、片方が┐の形をしていますので。購入予定のエアコンはタンデム形らしいのですが、工事は必要ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

No.2です。 > 購入予定のエアコンはタンデム形らしいのですが、工事は必要ないでしょうか? ・エルバー型コンセント差込口にタンデム型コンセントプラグは「そのまま」差し込むことが可能です。 下の回答に記述した 「・壁の差込口の交換だけでOK。」 は、誤りで、購入予定のエアコンは、現在のエルバー型コンセントに差し込み可能です。 当然、工事費も発生しません。 謹んで、訂正いたします。 http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/faq/index.html

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• x530
回答No.2

マズ、コンセントの規格から。 ・エルバー型コンセントは「単相200V20A」 ・タンデム型コンセントは「単相200V15A」 > 工事は必要ないでしょうか? ・壁の差込口の交換だけでOK。 分電盤の工事も、壁内配線の交換工事も必要ありません。 この程度の工事は、エアコン取り付け業者がその場で行うハズ。 費用も、エアコン取り付け工事費内に含まれると思います。 別途、工事費用は必要でも、差込口の交換だけですから極めて安価です。

orenge11
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.1

そのコンセントは 200V-20A です。 220V-15A のプラグも刺せる兼用型もあります。 あなたの言う「タンデム形」が何を指すのか分かりませんが、100V のエアコンを買ったのなら、コンセントの交換と分電盤内で 200V から 100V へのつなぎ替えが必要です。 何万円もかかる工事ではありませんので、あまり心配なさらないように。

orenge11
質問者

お礼