• ベストアンサー

エアコンのコンセントについて

エアコンを買いかえようと思い、色々な商品をカタログで見ていたのですが 一つわからないことがあったので質問させていただきます。 我が家のエアコン用のコンセントは「││」の通常のコンセントです。 購入しようと思っているエアコンのコンセントは「┤│」または「┐│」のような形です。 我が家のコンセントだと15Aで、エアコンに必要な20Aを満たしていません。 このような場合 ・変換プラグを使って使用しても良いのか? ・電気工事をしてコンセントを変えたほうが良いのか? その他のご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.2

通常の100Vラインは15Aがその上限です。 最近はエアコンその他で20Aのブレーカを付けた配線も存在しますが、その場合は屋内の配線も太くなっています。 従って15Aのラインに15A以上の電流が流れる機器を接続することは出来ず、20Aのブレーカに交換する場合は配線も太くしなければならないのです。 またこの程度電流が流れる場合は100Vより単相200V用の方が効率が高くなります。 電気工事も含めて200V用を検討されるのが良いと思います。 http://www.murauchi.com/store/kaden/koujipage02/index.html

kakuyuami
質問者

お礼

20Aに交換より200Vにしたほうがいいんですね。 わかりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• mapponew
回答No.3

差込口が普通の二つだけでした100V用ですから、100Vの表示があるエアコンです。 3つ差し込み口があるのは200V用です。 電源からは、それぞれ100Vか、200Vが供給されて居ますから、 三個付いたエアコンが御所望なら、200Vに容量アップです。 電気工事店にお願いします。無料です。 15Aも少ないですから、最低30Aに契約しなおしです。 これも電力会社に連絡すれば無料でやってくれます。

kakuyuami
質問者

お礼

100VなのでAだけが不足なので契約変更も考えたいと思います。

• yamato1957
回答No.1

>・電気工事をしてコンセントを変えたほうが良いのか? 電気工事が必要です。また契約アンペアも確認した方がいいです。

kakuyuami
質問者

お礼

やはりそうですか。ありがとうございます。