• 締切済み

エアコンの20Aコンセントについて

最近では100V20Aのコンセントを持つエアコンは少なくありません。 しかしうちのエアコンコンセントは100V15Aという普通のコンセントなのです。100V20Aのエアコンに交換する場合は20A用のコンセントに交換すればいいのでしょうか? おそらく電線はVVFケーブルの1.6mmだったような気がします。 20A回路は2.0mmに電線も変えないといけませんか? 一応、第一種および第二種電気工事士持ってます。

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

そのとおりです。 分電盤から、目的のエアコンコンセント回路までFケーブルならば2.0ミリ以上に交換する必要があります。 しかし、1.6mmということは、古い建物でしょうか?それとも、照明回路でしょうかね。 電気工事士さんならば、ご自分で工事することが可能です。 町の電気工事店でFケーブルや5-20Rなどの100V20Aコンセントタップなどを譲ってもらって作業すればOKです。 http://www.zirion.co.jp/support/eleups/concent/index.html No.1さん、私は昭和時代の電検1種&低圧と高圧電気工事士取得者ですが、実際に工事を行ったことはありません。 だから、denkenlove様のご質問の気持ちが分かります。 ワパエレ関係の企業に勤める人間には沢山います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

エアコンの消費電力がわかりません。 でも、貴方のいう、コンセント、電線は、2.0で、工事したほうが  ぶなんでしょう。多分、業務用でもないようですし、問題ないと思います。幾分熱を持つと思われます。 貴方の言うとおりに、工事をやり直せばいいと思います。 第一種の電工は、電険で、認定で、もらったんじゃないですか? どうも、自信がなさそうで、あぶなっかしい。 工事の自信がなければ、電気工事店に頼んだほうがいいでしょう。 でも、やれる自信があれば、やっても問題ないでしょう。 メガで、工事の後、絶縁を必ず測定してください。機器と、線間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

免許が有れば解る範囲ですが 100V20AはILが他ですか? 昔のエアコンと違い最近のエアコンは、インバーターで始動電流は、昔のエアコン見たいに数倍の電流は流れません、 電線のこう長の電圧降下と最大電流と安定電流で判断が、これが内線規定資料で判断するのが、資格が有る意味です理解出来なければ資格とは何ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 逆に問いたい。  第一種および第二種電気工事士持っていても、分からないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコン専用コンセント設置について

    大手家電屋で6畳用のエアコン(2.2KW単相100V15A)を買いに行ったのですが、取付場所にエアコ ン専用コンセントが無いので、別途、ブレーカーから直に引っ張ってコンセントを作る工事が必要(工 事費2万円位)と言われました。 専用コンセントが無いとエアコン取り付けは出来ないと言う事です。 配線工事費2万円~は厳しいので自分で引っ張ってみようかと思っています。 一応、3年前に、何か資格が欲しいと思い2種電気工事士の資格は取りました。(電気の仕事はしていません) 資格取得は数年前の事なので、一応、確認のため質問させて下さい。 写真の1番右上、下のブレーカーが現在空いています。20Aのブレーカーです。 このブレーカーに1.6のVVFケーブルを接続し、家の中を這わせて、エアコン取付近辺で I I型の100Vコンセントを取り付ければ良いのですよね? 資格はあるのですが、電気工事の仕事経験がないので質問しました。 宜しくお願い致します!

  • エアコンコンセントの形状

    新築のリビングに取り付けるエアコンを見にいってきたのですが、 気になる機種のコンセント形状を聞いたら 1台は200V15Aタンデム形状のコンセント 1台は200V20Aタンデム形状のコンセント といっていました。 一応HMにはリビングは200Vエアコンコンセントの取り付けをお願いしてあるのですが、今月中旬に電気配線するようです。 上記のどちらかを付けたい旨伝えればいいんでしょうか? それとも上記は電気の線の太さやコンセントの形状は異なるのでしょうか? あと、もうひとつ質問があります。 配電盤について以前HMの営業と話し合ったとき、オール電化ということで24回路の120Aの配電盤をお願いしました。 そのとき営業に回路あたりのアンペアを聞いたら、確か回路あたり15Aといっていました。 そうなると、その他の100V用エアコンコンセントも15Aだと思うのですが、これは100V20Aに変更を依頼すると1箇所あたり2000円アップくらいでしょうか?(大体の目安を教えてください)

  • エアコンのコンセントについて

    質問お願い致します。 業務用のエアコンをつけていたのですが、老朽化に伴い新しいもの(家庭用の100V)に付け替えようと思っております。 よくエアコン専用のコンセントが作ってあると思うのですが、現在ついている200Vのエアコンは 電源が外にあり、200Vの電線を室外機につけるように なっています。室外機と室内機は別に黒い電線があり、それで繋がっています。 専用コンセントではなく、2mくらい離れたところに100Vのコンセントがありますので、それで代用できるのでしょうか? それとも、エアコン専用のコンセントをつけないといけないのでしょうか? 電気店にて伺ったところ、専用のものを作らないといけないと言われるところもあれば、増設しなくても代用できると言われるところと話がわかれましたので、 詳しい方がおられましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 家庭用エアコンの電気工事について教えて下さい。

    一般家庭の電気工事に詳しい方教えて下さい。 私の家の台所に200V用のエアコンを業者の方につけてもらいました。 電気工事を自分でやろうと思い、配電盤をみてみるとメインブレーカー(50A・単3)があり、子ブレーカーが(20A)10個ついていました。空いている子ブレーカーがないので、VVF2mm2芯に3,5mmの丸圧着端子をつけ、メインから子に分かれる銅バーのネジ止め出来る所にネジ止めして200Vをとり、天井裏を通して台所までひっぱり、エアコン回路用のブレーカー(110/200V・20A)を台所のエアコン付近につけ、そのすぐそばにコンセント(200V・20A)をつけました。配電盤から台所のブレーカーまでの距離は4~5mです。 この工事をやった後、どこかに危険はないのかなぁ、とちょっと不安になり皆様の知識をお借りしたいと思いました。電気工事に詳しい方アドバイス、お叱り、なんでもよいので教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに第2種電気工事士は持っています。

  • エアコン単独コンセントから衣類乾燥機の電源をとりたい

    エアコン単独コンセント(100V 配線はVVF1.6mm)から大き目の衣類乾燥機の電源をとろうと考えています。 消費電力は30℃ 1500W、20℃ 1590W (50Hz)となっています。プラグはIL型です。 電気工事士にコンセント形状をIL型に変更してもらうだけで使用できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンのコンセントについて教えてください。

    エアコンのコンセントについて教えてください。 機械に詳しくないので教えて頂きたいのですが 数年前引っ越しの際に知り合いからエアコンをもらい設置してもらいました。 設置してくれた方は以前電気工事の仕事をしていた方で当時の職場の関係の方でした。 その時にコンセントが100Vだったのでエアコンが200Vだったとかでブレーカーとコンセントをいじって 設置してくれたようなのですが 今回そのエアコンもかなり古いので新しいものに変えようと思います。 今度はエアコンの設置の業者に頼むつもりですが新しいエアコンが100V(電源 単相100V-15A )と記載あるのですが取り付けは不可なのでしょうか? 元に戻す工事などが必要なのでしょうか?

  • エアコン用コンセント プラグ交換だけで済むかの判断

    エアコン用のコンセントが普通の100V15AのIIタイプなんですが、100V20AのILタイプを使うエアコン(最大消費電力2000W)を購入しようと思っております。 ブレーカーは30Aで、「エアコン」と書かれたレバーがあり、専用の配線が引かれているので、その辺は問題なさそうです。 ただ、ケーブルには通電許容電流というのがあって、場合によってはそのケーブルは使えず、別途ケーブルを張り替える必要があると聞きました。 その場合は壁の中を工事するわけにはいかないので、ケーブルむき出しで壁伝いで這わせることになるとか。 プラグの交換だけで駄目なら大人しく15Aのエアコンで我慢しようかと思うのですが、ケーブルが対応しているのかどうかの確認方法がわかりません。 確か2mm以上なら対応可能とのことでしたが、どこのケーブルを測れば良いのでしょうか? 単純に定規で測って2mm以上ならOKということで良いのでしょうか?

  • エアコンのコンセント

    こんにちは。 一戸建てを新築しています。 近々、電気関係の打ち合わせをするのですが 予備知識として知っておきたいので 質問します。 現在使っているエアコンを 新居でもそのまま使おうと考えています。 プラグ、コンセントは100Vです。 それなので 建築中の家でも100Vのコンセントを つけてもらいますが ゆくゆくは 新しいエアコンに買い換えることもあると思います。 エアコンは200Vのほうがよい・・・という話はよく聞き その意味も理解できます。 新居で数年後に 新しいエアコンに買い換えるときに 200Vのものにするときには どのようなことが注意点となるでしょうか。 具体的には 電気図面を完成する上では エアコンのコンセントは100Vのもので いいのでしょうか。 それとも100Vと200Vを 兼用のものがあったりするのでしょうか。 数年後に 100Vのエアコンから 200Vのものに買い換えるときには どのような切り替え、工事が 必要になるのでしょうか。 長文になってしまい かつ、うまく説明できている自信がありませんが よろしくお願いします。

  • エアコン用のコンセントで

    最近引越をしてエアコンを買う予定なんですが。 コンセントがT型で20A 250Vと書いてあるのですがこのコンセント用のエアコンを買わないといけないのか、それかコンセントを普通の100Vのコンセントに取り替えれることはできるのでしょうか。

  • エアコンのコンセントについて

    エアコンを買いかえようと思い、色々な商品をカタログで見ていたのですが 一つわからないことがあったので質問させていただきます。 我が家のエアコン用のコンセントは「││」の通常のコンセントです。 購入しようと思っているエアコンのコンセントは「┤│」または「┐│」のような形です。 我が家のコンセントだと15Aで、エアコンに必要な20Aを満たしていません。 このような場合 ・変換プラグを使って使用しても良いのか? ・電気工事をしてコンセントを変えたほうが良いのか? その他のご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-808AWを使用して印刷しようとすると、エラーコード0x9Eが表示されて印刷ができません。どうしたら解決できるでしょうか?
  • EP-808AWのエラーコード0x9Eが出て印刷ができない状況について教えてください。解決策を教えてください。
  • EP-808AWのエラーコード0x9Eが表示されて印刷ができない場合、どのような対処方法がありますか?
回答を見る