• ベストアンサー

エアコン用のコンセント形状

まもなくエアコンを新規に購入する予定ですが、既に部屋にエアコン用のコンセントがあり、これがアイエル形です。しかし、買う予定のエアコンが普通の平行の形のプラグです。 この場合、コンセントを変更するしかないでしょうか?できれば配線工事なしで、現在のコンセントはそのままにしておきたいのですが・・・。中継と言うのか、アイエル形のプラグから平行形のコンセントがつながったようなアダプターのようなものは市販されてませんか?お知恵をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

> エアコンの電源コードの先についていたプラグをホームセン > ターで買ったIL型のプラグに取り替えたということですか? そのとおりです。エアコンを設置した業者は延長ケーブルを使って 15Aのコンセントに繋いでいったんですが、邪魔臭いので自分で交換 しました。ていうか、ホームセンターでニョーボに「専用コンセン トにはこの形じゃないと刺さらない」って言ったら、「知ってるん ならさっさと換えてよ」と怒られたんですが。 ケーブルをブチ切って、買ってきたIL型のプラグを取り付けて… 数百円とホンの数分の作業でおしまいです。

trophy
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、私にとってもgrumpy_the_dwarfさんがやった方法がひとつの解のように思います。

その他の回答 (10)

• hima-827
回答No.11

>質問者さんのは、「100V-20A専用」コンセントと断定して間違いないでしょう。 >#8さんの方こそ誤回答かと思います。 すいません。間違えました。 そのタイプの古いコンセントなら見たことがありますが、現状では販売されていないでしょう。 ですから、電圧も100Vと思われるので、エアコン設置時は、2,000円程度で工事をしてくれると思います。 今販売されているIL型は、II型兼用なので、外したコンセントを保存する必要はないと思います。 また、物自体は、ホームセンターで販売されていますが、無資格での交換は、お勧めしません。

trophy
質問者

お礼

ありがとうございました。今日ホームセンタでプラグを見つけました。自分でアダプタ作れないかやってみたいと思います。

• mukaiyama
回答No.10

>壁側をいじらなくても済む方法はないかなと… #1です。より的確なアドバイスが得るためには、その理由をお書きになることです。 賃貸なのでしょうか。賃貸なら、退去のときはエアコンも外して持って行くでしょう。そのときまで外したコンセントを保管しておき、元へ戻してもらえばよいのです。 それとも、もっとほかに何かこだわりがあるのでしょうか。 >IL型コンセントには、II型プラグ(普通のプラグ)がそのまま…(#2さん) >購入予定のエアコンはそのまま使えます…(#5さん) 「100V-15A、20A兼用」なら、どちらでも挿さります。質問者さんのは、「100V-20A専用」なので、平行プラグは挿さりません。 >説明不足で、皆誤回答ですね…(#8さん) 質問者さんのは、「100V-20A専用」コンセントと断定して間違いないでしょう。#8さんの方こそ誤回答かと思います。

• hima-827
回答No.8

質問者様には、申し訳ないのですが、説明不足で、皆誤回答ですね。 コンセント形状は、穴が3個有り、その一つがL型になっていると言う事ですね? それは、200V専用コンセントです。 この場合は、コンセントを100V用に交換して、電圧も200Vから、100Vに変更します。 エアコン設置時に、業者が行います。 価格にして、両方で約4,000円掛かります。 この方法以外の選択は、ありません。

trophy
質問者

お礼

ありがとうございます。穴は2つで、ひとつはまっすぐ、ひとつはL型です。100V用かと思います。

• ASIMOV
回答No.7

http://www.infonia.ne.jp/~fu123/air01f.htm どうやら、IL型には2種類有るようです 質問者様の場合は、コンセントかプラグかどちらかを交換するしか無いかも

trophy
質問者

お礼

ありがとうございます。アダプターのようなものが売ってないなら、確かにどちらかを交換するしかないのであろうと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

No1の方の回答にあるように、電気工事士の資格を持っている人が来て、コンセントの工事をしていきます。 僕の家では、エアコン専用のブレーカーを設置していて、コンセントが最初100Vの一般のコネクターでした。 200Vのエアコンを購入して、設置してもらって、ブレカーを200Vに変更してIL型のコネクターに換えてもらいました。 ですから、別にあなたは工事をする必要はないです。

trophy
質問者

お礼

ありがとうございます。私の知る範囲ではIL型のコンセントは100V用かと思っておるのですが。

• spxmj
回答No.5

何も問題ありません。 アダプターも購入する必要もありません。 ですから購入予定のエアコンはそのまま使えます。 ILコンセントは容量の大きいエアコン用に備えて電気工事やさんが付けているものです。 そのコンセントは分電盤に直接繋がっているはずですので安心して使っていいです。 通常6畳~8畳程の部屋のエアコンでしたら十分に使用できます。 12畳以上になると100Vのエアコンではキツイので200V用をお勧めします。 その場合は電気工事やさんにコンセントを200V専用のものに交換してもらい ブレーカーも2Pタイプに交換しなくてはなりません。

trophy
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、II型のプラグがささるとは思えないのです。

回答No.4

ウチもエアコンのプラグが15Aだったけど壁に20Aの専用コンセント があったので、ホームセンターでプラグを買ってきて取り替えました。 参考URLの単相100V20Aのコンセントのうち、左側のだったんです。 右側だったら、15Aのプラグがそのまま刺さったのに…

参考URL:
http://www.infonia.ne.jp/~fu123/air01f.htm
trophy
質問者

お礼

そうなんです。うちのも左側なのです。grumpy_the_dwarfさんは、プラグを買って取り替えたとのことですが、エアコンの電源コードの先についていたプラグをホームセンターで買ったIL型のプラグに取り替えたということですか?

• chie65536
回答No.3

No.2の補足です。 IL型コンセントは、たぶん、20Aのブレーカーに繋がっている筈です。なので、IL型コンセントをII型コンセントに交換するのは勿体無いです。 せっかく、II型、IL型のどちらのプラグも挿せるのですから。 なお、II型コンセントをIL型コンセントに交換してはいけません。容量(アンペア)が足りずにブレーカーが落ちるか、配線が細いのが原因で壁の中で火災が起きます。

trophy
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。ILコンセントには平行のプラグはささらないのではないですか?実際のコンセントの形状を見ると、ささるようには見えないのですが。

• chie65536
回答No.2

IL型コンセントには、II型プラグ(普通のプラグ)がそのまま挿せます。 何もしないで、そのまま挿して下さい。 IL型は100V20Aのコンセントなので、II型の100V15Aのプラグが挿せるのです。 逆の場合はアンペア数が足りなくなるので、Lの出っ張りが邪魔して挿せないようになっています。

• mukaiyama
回答No.1

>アダプターのようなものは… ありません。 コンセントの取替は資格を必要としますが、エアコン工事をする人なら、そのくらいの資格は持っているでしょう。 エアコン設置工事のときに、一緒にやってもらってください。運がよければただで済みますし、お金を取られても千円まででしょう。

trophy
質問者

お礼

ありがとうございます。壁側をいじらなくても済む方法はないかなと思っているのですが・・。