• ベストアンサー

13年前のエアコンのコンセント

13年程前?に製造された、200Vのマルチエアコンのコンセントの形状についてお聞きします。 部屋の取りつけた場所が悪く、コンセントまで延長コードを使用しないと届きません。しかも、エアコン側のコンセントの形状、電源側の形状が ─ll のような形をしています。 (以前、そのエアコンを使用されていた方は延長コードを使っていたようですが、引っ越される際に、捨ててしまったようです。) コンセント側は、現代の一般家庭にあるコンセントの形状に付け替えれば可能だと思いますが、エアコン側(本体)のコードは、付け替えることは無理です。 そうなると延長コードを探すしかないのですが、─llな形の延長コードが、電気屋さんにありませんでした。どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.3

恐らく以前の200V用のコンセントとしてT型のコンセントが使われていました。 このコンセントは家庭では使わなくなりましたが舞台照明用の100V20A用のコンセントとして使用されています。 T(凸)-T(凹)の延長コードは舞台照明器具メーカーの東京舞台照明や松村照明にあたると売り出されています。 しかし一般的にはT(凸)-T(凹)のコンセントはホームセンターでも売られていますから買ってきて作る方法はあります。 しかし用途がエアコンとなると20Aぐらいの容量が必要ですのでビニールコードは使えません。 そこで延長コードを使用しようとは考えずに壁のコンセントから工事用のVA(2.0mmx2芯)で引き出してエアコンのコードが届く位置にT(凹)コンセントを設けてはいかがでしょうか。 でもこの工事は電気工事の免許が必要ですので資格を持った電気店に依頼してください。

その他の回答 (3)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>IHクッキングヒータなどで使用している200Vコンセントではなく… クッキングヒーターもエアコンも同じ規格のコンセントですけど。 >探しているのはT字になっているコンセントです… 縦棒と横棒がそれぞれ 1本ずつですか。 普通のコンセントより一回り大きく見えますか。 それなら、平成のはじめに規格がなくなり、今はもう作られていません。 13年前にはなかったはずですが。 > lト←横棒が短く、まっすぐ… 「I」+「T」ということですか。 全体の大きさとしては、普通のコンセントとあまり変わりませんか。 それなら、200V用ではなく 100V で 20A のコンセントです。 マルチエアコンは 200Vで間違いないのですか。 松下電工にも、これの延長コードはないようです。 いずれにしても、延長コードを探すより、電気屋さんで特別に作ってもらったほうが早いかと思います。

20051031
質問者

補足

すみません。100Vのマルチエアコンかもしれません。 (他の3台のエアコンは、確かに200Vのマルチエアコンだったのですが。。。) 「I」+「T」ということですか。 ええ、上記のタイプだと思います。コンセント自体は、普通のものとたいして変わりません。ただ、凸の字になっています。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

延長コードがほしいのですか。 店頭には置いてないと思いますから、電気工事店で注文して取り寄せてもらってください。 教goo/OK-Webで商品名まで書いて良いのかどうか分かりませんが、 ・松下電工 「接地15A・20A兼用 200V器具用延長コード」WH4931WP 3m \3,300 (税別) があります。 なお、13年前から規格は変わっていません。 新たに買ったのが、穴の形が違うなら、15Aと 20Aの違いです。 15A-20A 兼用というのもあります。 うまく刺さらなかったら、電気工事店を呼んでコンセントを取り替えてもらってください。

参考URL:
http://www.mew.co.jp/
20051031
質問者

補足

説明が悪くてすみません。 IHクッキングヒータなどで使用している200Vコンセントではなく、探しているのはT字になっているコンセントです。 表現が悪いのですが、 lト←横棒が短く、まっすぐ。 上記のような形をしている延長コードです。。。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

ホームセンターに有ります 「電気工事店」にも有ります

20051031
質問者

補足

ホームセンターや、電気屋も何十箇所も探しましたがありませんでした。 ─llの形状のコンセントならあるのですが、探しているのは、─llと─llの形をした延長コードです。

関連するQ&A

  • エアコンのコンセント

    使っていないエアコン用のコンセントに延長コードを差し込んで、 床付近までもってきて、家庭用の電化製品を使用を考えています。 エアコンのコンセントには、20A-125Vと表示されています。 使用にあたって、問題(電化製品が壊れる等)がないでしょうか? よろしく、お願いします。

  • エアコンのコンセントについて

    はじめまして。 エアコンのコンセントについて教えて頂きたいのですが、引越しの為、エアコンも移設するのですが、エアコンのコンセントは普通のコンセントなのですが、移設先の壁についているエアコン用のコンセント差込口がL型になっているため接続できません。この場合、部屋にある他のコンセントから延長コードで接続して使用する事は出来ますか? よろしくお願いします。

  • コンセントが使えないのはなぜ・・・・??

    とても困っています・ 今日エアコンを取り付けたのですが 取り付けた場所の横には コンセントがありました。 たぶんエアコン用だと思います。 このコンセントだとエアコンが動かないのです。 電気屋さんに聞いても このコンセントは電気は通っているけれど なぜか 使えないと言っていました。 なので 下のコンセントから 延長コードでつないでいます。 東京電力に 直してもらってくださいと言われました。 どなたか わかる方いませんか??? 宜しくお願いいたします。

  • エアコンのコンセントについて

    エアコンを買いかえようと思い、色々な商品をカタログで見ていたのですが 一つわからないことがあったので質問させていただきます。 我が家のエアコン用のコンセントは「││」の通常のコンセントです。 購入しようと思っているエアコンのコンセントは「┤│」または「┐│」のような形です。 我が家のコンセントだと15Aで、エアコンに必要な20Aを満たしていません。 このような場合 ・変換プラグを使って使用しても良いのか? ・電気工事をしてコンセントを変えたほうが良いのか? その他のご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • エアコンのコンセント

    今日エアコンを設置してもらいました。 最初の説明で普通のコンセントでも大丈夫と聞いたのですが、 説明書をみると「必ずエアコン用のコンセントにさしてください」と書かれていました。 これは業者が電圧などの関係から大丈夫と判断されたのでしょうか。 消費電力は最高で500Wのエアコンです。 運転電流は最高で5.8Aです。 また、今はパソコンとエアコンを延長コード(差込口が増えるもの)で同じコンセントを使っている状態なのですが、やはり別のところから引っ張ってきたほうがいいのでしょうか。今のところ問題ないのですが・・・ 延長コードの多様で火事になったりするのでしょうか?

  • エアコン専用コンセント

    エアコン専用コンセント 部屋に取り付けるか迷ってます。エアコン取り付け場所の下にコンセント15A125Vはありますが延長コードが必要です。そのようなことを考慮して大手家電店3店に工事の見積もりをして頂きました。 2店はコンセント15A125Vをエアコン専用にして延長コードで安心だと言われました。1店は天井裏で配線が団子状になってるので専用コンセントがないと期本的にお断りしてると言われました。家の構造から専用コンセント工事の場合は基本料金1万3千円+オプション2万円以上かもしくは不可と言われて困惑してます。また部屋には換気扇があり高所にあります。15A125Vです。しかし4m離れてますので延長コードが必要です。本来ならこのコンセント使用で近くに取り付けが安全ぽいですが幅がないので取り付け不可です。この2か所のコンセントからエアコンを取り付けるならどのコンセントが安全でしょうか?2.2kwのエアコンです。

  • エアコンのコンセントについて

    こんにちは。質問させてください。 私の部屋に今クーラーがあるのですが、 窓側ではない、部屋の奥にあります。 今回、新しくエアコンを買いたいのですが、 その取り付けを、窓側にしようと思っています。 今あるこのエアコンの専用電源コンセントは、 新しいエアコンにも使えるのでしょうか。 それとも新しいエアコンの近くに、 新しくコンセントを作らなければなりませんか? できれば今あるコンセントを使いたいのですが、 その場合、今回取り付けたい位置と 何メートルか離れていますが、可能なのでしょうか。 延長コードのようなものでやれるのでしょうか。 教えてください<(_ _)> ちなみに今あるエアコンは、取り外しはせずに おいて置くつもりです。

  • エアコンの専用のコンセント

    1階和室と2階の部屋には、エアコンの電源を撮るための専用のコンセントがなく他の部屋はあります。 現在部屋の足元にあるコンセントを延長コードを(1.5m)くらいのものを使用してるのですがエアコン専用はブレーカのある場所から 取るように工事してもらわないといけないでしょうか? 足元にあるコンセントからコンセントを上に増設してもらうだけで可能でしょうか?

  •   エアコンのコンセントについて

    こんにちは。 6畳の部屋用に新しくエアコンを購入しようと思っています。 しかし、割と古いアパートなので、エアコン用の穴はあるのですが、専用のコンセントがありません。 単相100V-15Aで、コンセント形状が ttp://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20050627A... この一番上の形の場合、工事は必要なく、今ある普通のコンセントで使用可能ですか? また、エアコン用の穴さえあれば、他に壁に穴を開けたりする必要はないのでしょうか? 最後に、エアコン設置の許可を取る時、不動産会社と大家さんのどちらに交渉すればいいのでしょうか? (エアコンの穴があるんだから、交渉で断られたりすることはありませんよね…?)

  • エアコン 電源

    現在4台ほど各部屋にエアコンが付いていて、 2台は1個ずつエアコンのブレーカーが付いていて、 専用の配線なので良いのですが、 残り2台ほど部屋内の、床から20センチくらいの高さの コンセントにエアコン本体の電源コードでは足らないので、 1Mくらいの延長コードを継ぎ足して使用していたのですが、 1時間くらい使用していると延長コードが熱くなる(去年初めてきずきました) 丁度去年の夏終わりくらいで、それからは使用せず夏になれば またエアコンを使うのですが(4台同時に使うことは殆ど無いです) ただ親戚が来たときなどに4台同時にと言うことが有るかも知れないです。 今まで使用していて、特に問題なく使えてました、 そこで質問なのですが、 出来るだけ安上がりな方法がいいのですが 一回り太い延長コードにすれば問題ないのでしょうか? 延長では見栄えが悪くただコンセントを 今の位置では低いのでエアコン周りにつけてもらう・・・ エアコン専用配線を設置してもらわないといけないでしょうか?